2024/10/13 - 2024/10/13
6641位(同エリア7669件中)
おもてなしママさん
- おもてなしママさんTOP
- 旅行記72冊
- クチコミ1件
- Q&A回答8件
- 158,385アクセス
- フォロワー8人
ディズニーハロウィン満喫旅最終日です。
楽しい時間はあっという間ですね。
今日は初日に行けなかった新エリア『ファンタジースプリングス』にも行きたいと思います。
ホテルのチェックアウトの時間はまだ先ですが、早めにチェックアウトします。荷物は舞浜駅隣りのウェルカムセンターへ配送してもらいます。
帰りは無料配送とはいかず、1個800円かかります。引き取りの予定時間を伝えますが、13時以降なら伝えた時間より前後しても受け取りができます。
-
昨日に引き続き、今日もハッピーエントリーを利用して、早めのインパをしたいと思います。
手荷物検査を終え(そういえば、今回は1月のロンドン旅で買ってきたヴィヴィアンウエストウッドのショルダーバッグを持ってきたのですが、毎回、検査機器に引っかかって中身OPENでした)、ゲート前ですっごい並んでる行列の右側の通路から前に進み、さらに奥のゲート前で並ばせていただきました。
もう10月も半ばだというのに日差しが暑かったので、屋根のある場所で並ぶことになり、ありがたかったです。
前の方の人たちが騒ついたので何事かと思ったら、グーフィーがご挨拶に来てくれていました。
また嬉しいことに園内の準備が早めにできたということで、ハッピーエントリーの人は8:15→8:10に、一般入場の人は8:30→8:25に入れます。とアナウンスがあった。 -
まず入場したら前日と同じく、パスの取得はお嬢に丸投げ。今回は息子もいるので3台のスマホでパスを取りに行ったのですが、おもてなしママの携帯だけ、ケータイShopのお兄さんに「懐かし!まだ動いてるんですか?すごっ!」と言わしめた初代SEのためか、まあ繋がらない。ずっと電波のマークのとこがグルグルまわってる。
ようやくメディテレーニアンハーバーの丘へ上がる階段の辺りでパスをゲットし、ひと安心。
お嬢が「ソアリン行こ!ソアリン」というので、どんなアトラクションか分からないまま並び始めました。初日に確認したときは120分待ちとかだったので、あまり人がいない今が狙い目です。
ほぼ立ち止まることなく建物に入れました。 -
中には世界の飛行するものの絵がたくさんあったのですが、左下の絵、分かります?
ダンボや気球はディズニーっぽいのですが、忍者ってどうよ?ムササビの術やないかい! -
さらに奥の部屋に進んで、そこでプレショーを観ます。
肖像画はカメリア・ファルコです。彼女は探険家・冒険家学会(S.E.A.)初の女性会員である、と説明されるディズニーの架空の人物ですが、アナハイムの初代ディズニーランド内のトロピカル・ハイダウェイには彼女のオールが飾られていたり、父親がこの建物ファンタスティック・フライト・ミュージアムの初代の館長であるチェッリーノ・ファルコという細かな設定があったりします。
プレショーでは肖像画のカメリアが動いたり、彼女の隣にいるハヤブサの「アレッタ」の像が飛び立ったりします。
プレショーが終わると、また別の部屋に移動するのですが、いろいろな絵を見たりしていたら集団の最後尾になってしまいました。で何があったかというと、前の集団で入りきれなかった人の分だけ押し出されて、1回分アトラクションの体験が遅くなりました。まあ、ゆうて10分くらいですが…。
アトラクション自体は面白かったですよ。風だけでなく匂いも感じました。ライドに乗ってる人たちが一様に「えー!?」って反応しました。
そんな様子が公式ホームページでも見れますので、気になる方は下のURLからどうぞ。
https://www.tokyodisneyresort.jp/tds/attraction/detail/219/ -
ソアリンを出てきたら、もう長い行列ができていました。待ち時間160分。
次のアトラクションはインディ・ジョーンズ・アドベンチャーなので、ミステリアス・アイランドとマーメイドラグーンを通って、ロストリバーデルタへ向かいます。
マーメイドラグーンからロストリバーデルタへ渡る橋で少し列ができていたので何だろう?と思っていると、お嬢が「マミー!リトルグリーンまんやよ!」と教えてくれた。
昨日、ランドで再遭遇できなかったリトルグリーンまんのワゴンだったので、今回は「また後で~」といわず列に並びました。
こちら、1カップ3個入り400円。
チョコ、カスタード、ストロベリーの3種類です。どれが当たるかは食べてからのお楽しみ♪
ウィーン…ガシャ
「選バレタ。神ニ選バレター」
(それ、うちのお嬢の手ですけどね)
意味が分からない人は、トイ・ストーリーを観てみましょう! -
こんな感じに地図の下の方、②番のソアリンから、上の方の63番インディ・ジョーンズの方へ移動しました。
近づくとキャストさん達が大きな声で何か言っています。どうやら、今から乗るはずだったインディ・ジョーンズのアトラクションが機器の不具合のため休止になったとのことです。なんてこったい!
キャストさんにプライオリティパスはどうしたらいいか聞いてみると、不具合が解消されるのを待って、その後に早く乗れるのを選択するか、別のアトラクションを最速で乗れるのを選択するか、返金ということ。その後はお嬢と交代して、ちょっぱや(つまり最速)のパスをアプリで表示できるようにしてもらいました。 -
やって来たのはニモ&フレンズのシーライダーでごさいます。
先程、キャストさんに何かしてもらって、『マルチエクスペリエンス』なるものを表示できるようにしてもらいました。 -
キャストさんにマルチの画面を見せると「あー!お待ちくださいねー」といって、機械にパスをスキャンさせると、救急車通りまーす!くらいの勢いで行列をぶった斬って、誰も並んでいない通路を先導してくれました。
アトラクションへの入場はもちろん最優先だったので、下中央の写真のように誰もいません。マルチ恐るべし!
ここで今から乗るシーライダーの説明を設定込みで受けます。
ふむふむ、潜水艦で海の中を見ようとしても臆病な魚たちは逃げてしまうので、小ちゃな魚サイズに縮むことができる「チヂミニウム」という、電気を通すと収縮するマテリアルを用いた最新潜水艇「シーライダー」を開発したそうです。驚くべきことに中に入っている人間も縮むそう。でないと、スプラッタなことになるがな。 -
右上がこれから乗り込むシーライダーです。
他2枚は内部の画像。今から縮みます!
乗り込み口は1~5番があって、5番から案内されます。なのでおもてなしママは1番後ろの1番端っこです。全体を見渡せるのと、終わった後、直ぐに出られるというメリットがありますが、目の前で没入感を求めたいなら1番のゲートかもしれません。
内容は『ファインディング・ニモ』の登場魚物になった気分になります。そしてぐわんぐわん揺れて面白かったですよ。ただ「怖かった~!」と泣いているお子様もいたので、小さなお子様は好き嫌いが分かれるかも? -
先ほど入場する際に通った道で帰ります。
逆走させてもらったんですね。レアな体験をしました。
さあ、次はお待ちかねのファンタジースプリングスです。
ロストリバーデルタから、さらに奥に進むのですが、途中に左下のような看板が掲示されています。
『ファンタジースプリングスに入場するには以下のいずれかが必要です』
・対象アトラクションのスタンバイパス
・対象アトラクションのディズニー・プレミアアクセス
・1デーパスポート:ファンタジースプリングス・マジック
・東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテル宿泊証明書
つまり、パスもないし最新ホテルに泊まってもない人は見ることも出来ないんです。いつの間にディズニーは、こんなに来場者に優しくなくなったんでしょうね。
お金を払えば解決できる問題ですが、払う方にしたら夢の国ではなくなったなーという感想です。
ともあれ、今回は親子で入れるので、今後インパされる方のためにも参考になれば幸いです。
しばらく歩くと洞窟のようなものが見えて来ました。 -
地図で見ると左下の白い道のところにいます。洞窟は2つあるのですが、左が入り口、右は出口で一方通行です。
今回パスが取れたのは地図の右半分、フローズンキングダムの「アナとエルサのフローズンジャーニー」とラプンツェルの森の「ラプンツェルのランタンフェスティバル」です。
奥にあるのが最新ホテル、東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテルです。初日に利用したリゾートラインの駅、ベイサイド・ステーションもありますね。 -
さて、その洞窟ですがピーターパン(と、分からないと思いますが胸の下あたりにティンカーベル)、ラプンツェルとパスカル、オラフに、アナとエルサの大きな石像が彫られています。
-
洞窟の中でキャストさん達がパスの確認をします。ここの渋滞を抜けると正面奥にはホテルが見えます。ここを右手に進むとラプンツェルの塔が見えてきます。
-
ラプンツェルの塔の下は人だかりができています。
それには目もくれず、ずんずん先へすすむお嬢と若。待って~! -
フローズンキングダムの入り口には『アレンデールへようこそ』と印字された銅板がはめ込まれた石積があります。中央の花はゴールデンクロッカスです。アレンデール王国の国花で紋章になっています。
奥にはノースマウンテンとエルサの氷の宮殿が見えます。 -
エリアに入ってすぐ右にレストラン「アレンデール・ロイヤルバンケット」がありますが、今回は真っ直ぐ進んで「アナとエルサのフローズンジャーニー」に来ました。
スタンバイパスを通して進みます。
通路の右がパスを通した人専用になります。 -
通路を進んで、アレンデール城の中を見学します。左下の奥にあるのが中央下の写真の三角形のまどです。
ときどき、この向こうをオラフが通るらしいのですが、今日は暑いので溶けないように外出を控えているのかもしれません。 -
このアトラクションは今までで1番、ライドまでの見どころが多いアトラクションだと思います。混雑なくサクサク進んだので、ひとつ一つをゆっくり見ることができませんでしたが、可愛いものがたくさんありました。
一般の行列になったとしても、お城の中をまわる際は暇になることはありません。 -
可愛い壁掛けがありました。
オラフの人形や絵も可愛いです。
左下の刺繍の柄は北欧のローズマリングです。
下中央の図書室の暖炉にも紋章があります。
また、ゲストが見ているのが右下の棚です。 -
プレイルームには大きなオルゴールがあって、キャラクターがくるくる回っています。また台座の下にアナとエルサがいました。
-
ここは城の中の温室です。窓の外は雪と霜がみえますが、中では花が咲き誇っています。オラフのトピアリーもありますね。
ガラス屋根のところにも誰かが通ることがあるらしいのですが、こちらは見落としてました。 -
階段を上がってライドの上を渡る形になります。途中で左手を見るとライドを見ることができます。
そして、反対側に降りてきましたよ。 -
上から垂れさがっている藤の花が綺麗です。
-
ここもね、ブレッブレです。おもてなしママの腕が悪いのか?
で、ライド中の使える画像がこれだけという
(T ^ T)
内容は映画の追体験でした。
「あ、あの場面やな」ってなるところがたくさんありました。 -
ハンスとアナが出会った港にはボートが停まっているのですが(分かりづらいですが、矢印の下です)、このボートの名前がアナとエルサの好きなチョコからとって『チョコレートフォンデュ』だそうです。細かいですね。
-
アレンデール村のかわいいトイレとその斜め向かいの壁にあった掲示板です。
入り口の左側に氷を切るための大きなノコギリを持ったクリストフと、その下にニンジンを咥えたトナカイのスヴェンがいます。
掲示板には王室からのメッセージも貼ってあります。 -
お次はラプンツェルの森にやってきました。
下中央の写真は「スナグリーダックリング」のお店の看板です。アヒルの絵が可愛くて、思わずパチリ☆店名は「かわいいアヒルの子」という意味だそうです。そのまんまや。
今回は食事をしないので中には入りませんでしたが、店内やメニューにもアヒルちゃんはいるようです。
ラプンツェルの塔からは歌声が聴こえているのですが、最初は姿が見えません。
回り込んで見上げると、いました。ラプンツェルです。歌に合わせて口が動くだけではなく、顔の向きも変わったりして、こちらもそこに生きているように見えます。 -
アトラクション『ラプンツェルのランタンフェスティバル』はボートハウスから始まります。下の2枚の塔の写真は、ゲートをくぐってから見える風景です。
ラプンツェルはアトラクションの方を向いているんです。 -
今回はディズニー・プレミアアクセスを利用しているので、待ち時間の間に見れる装飾は少ないのでしょうが、それでも上の写真のようにランタンフェスティバルの雰囲気が味わえる空間を歩くことができました。
-
ボートに乗る順番が近づいてくると、ボートハウスの周りの繁みから先に出発したゲストさん達やラプンツェルの塔が見えます。
乗り込むボートに付いているランタンも丸みがあって、可愛らしいです。 -
ボートハウスを出て、すぐに塔が近づいてきます。
その手前、進路の右側にはランタンフェスティバルの準備をしているボートが係留されているのですが、その向こうの箱にはフリン・ライダーの手配書が貼ってありました。
他の場所でも同じ手配書を見ました。
さあ、ラプンツェルの塔が近づいてきましたよ♪ -
いや、逆光!
見えへん!!
せっかくの真正面やのに、目が潰れそう!
とりあえずシャッターを切ったら、何とかラプンツェルは写ってました。
でも、高い場所にいるラプンツェルを見上げることになるので、もともと撮影もしにくかったかも。彼女の顔を撮影したいならアトラクションのゲートを通ったあと、ボートハウスの建物に入る前の通路で望遠使用が良いかと思います。 -
塔がボートの進行方向右側に来た頃に、反対の左側ではフリンと、その向こうにフリンの匂いを探しているマキシマスがいました。
ここを過ぎると、ボートは洞窟の中に入っていきます。 -
洞窟の中にも「スナグリーダックリング」がありました。ここでラプンツェルは荒くれ者達と仲良くなります。写真では分かりづらいですが、この酒場は大きな木に取り込まれそうになっている建物です。それがアトラクション前にあった「スナグリーダックリング」では忠実に再現されていました。
下の写真はパレードでもお馴染みの場面です。ラプンツェルがぐるぐる、ぐるぐる回っていました。フリンがイケメンな立ち姿をしています。
ラプンツェルの足の先の方向にある岩の上に緑色のカメレオン、パスカルもいました。 -
洞窟に入る際に怪我をしたフリンの手を『魔法の花』を歌いながら、魔法の髪でぐるぐる巻きにして直すシーンです。
この場面ではもう、フリン・ライダーの本名ユージーン・フィッツハーバートを名乗ってましたね。
さらに進むとコロナ王国のお城がみえてきます。 -
ランタンフェスティバルのシーンです。
中央のボートに乗っている2人の周りをライドがぐるりと回るのですが、「輝く未来」を歌いながら2人の世界に浸っているので、「いや、もうゴメン。おばちゃん、邪魔したなー」って気分でした。 -
そりゃあ、ショーティーのおじいも、こうなりますわ。
-
ボートハウスの作業場です。
ラプンツェルが幸せになった後に描かれたんでしょうね。 -
乗り場に戻ってきました。
ライドから降りた先に『ランタンフェスティバル』の横断幕があります(実は布ではなく、カッチカチです)。 -
帰り道、蹄鉄の足あとをみつけました。
ひとつ一つに「MAXIMUS」マキシマスと足あとの主の名前がついています。 -
ラプンツェルの森の向かい側にはジョリーロジャー号が停泊しているので、見に行きました。
船の手前、右側のフェンスにはロストキッズが描いたと思われるネバーランドの地図がありました。 -
乗船して、まず船首へ行きました。
タイガー・リリーがフック船長に連れて行かれたドクロ岩が再現されています。また、右側に見える砂浜には(残念ながら入れません)手作りっぽい大砲や球が見えます。 -
左上は船尾になります。宝物や武器が置かれています。その前に樽が置いてあったので、座ってポーズをとってみました。
右上は舵の下に位置している扉です。ピーターパンの落書きでしょうか?中から船長とスミーの声が聞こえる!?
右下はフック船長の机です。地図や船員の名簿などが置いてあります。椅子とフック(手)が置いてあるので、フック船長になりきった写真が撮れますよ。 -
船尾から船の左側を降りていくと、左手の海(うん、きっと海だ)の向こうにネバーランドの山が見えます。
-
雲がくっついていて可愛いです。
この山の下には『ピーターパンのネバーランドアドベンチャー』があります。 -
今回はお昼で帰る予定なので、出口に向かいたいと思います。
ファンタジースプリングスに入ってきた洞窟の周りを撮影しました。ファンタジーな自然が作られてますね。 -
ラプンツェルのパスカルが上手く撮れなかったので、再度撮影。オラフも出口から出てくると、こんな感じで見れます。
あー、入り口の方は混雑してますね。 -
ファンタジースプリングスからアラビアンコーストに初めて足を踏み入れて、そこからミステリアスアイランドの山の中を通って、メディテレーニアンハーバーへ向かいます。
-
途中、暑かったのでアイスクリームのワゴンの行列に並びました。
◯ミッキーアイスバー(トロピカルフルーツ)
◯ミニーアイスバー(ピーチ&ラズベリー)
◯マスカットアイス
◯ティラミス・クッキーサンドアイス
各350円
これだけ暑いとラクトアイスではなく、氷菓が欲しくなります。 -
いただきまーす!
暑いのですぐに溶けてきます。 -
アラビアンコーストを眺め、どんどん進んで出口最後のお店まで来たところでミニーちゃんを発見。2ショット撮影をしようと長蛇の列ができていました。
ちょうどマリタイムバンドが出てきました。 -
マリタイムバンドの音楽に見送られながら、お約束の写真を撮ってみました。
こうして、3日間のHP3の体力なし虚弱系お嬢様と心配症おもてなしママのディズニーハロウィン満喫旅を締めくくりたいと思います。 -
東京ディズニーシーステーションから舞浜駅に向かいます。この駅にはロッカーがたくさんありました。シーのゲストさんがたくさん使われるんでしょうね。
-
こちら、お土産に買ってきた最中スープです。コーンスープとパンプキンスープの味で、2個1,000円です。
最中に穴を開けて、中の顆粒をカップに出します。お湯を入れてスープができたら、最中を浮かべていただきます。 -
いつの間にかお土産の小分け袋もいただけなくなったので、帰宅してからトレーシングペーパーを使って自作してみました。
思いがけず好評で、「姪に教えたいんやけど」「娘が作りたいっていうもんで」と作り方を教えることになりました(^.^)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ディズニーリゾート
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
東京ディズニーリゾート(千葉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ディズニーリゾート
0
55