2024/10/23 - 2024/10/25
2176位(同エリア7763件中)
ニーコさん
この旅行記のスケジュール
2024/10/24
2024/10/25
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2024年の細々と続けた修行も最終版。
修行につきものの那覇線搭乗。
今回は那覇で過ごします。
10/23(水)
ANA467 8:30羽田発 11:15那覇着
・C&C BREAKFAST OKINAWA
・那覇市歴史博物館
・島キュイジーヌあーすん
リーガロイヤルグラン那覇 泊
10/24(木)
・沖縄県立博物館
・美榮
リーガロイヤルグラン那覇 泊
10/25(金)
・いつでも朝ごはん
ANA996 13:00那覇発 15:25羽田着
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
5時半起きで今回は車で羽田空港へ。
ちょうど眠りのサイクルが深い時に目覚ましが鳴ったので、起きるのがつらめでした。
7時前に無事に駐車場に停められて、ラウンジでおにぎりとお稲荷さんをいただきます。 -
ANA467 8:30羽田発 11:15那覇着
同じ便に修学旅行の高校生たちが乗っていて、そういえばウン十年前に私も沖縄に修学旅行に行ったなぁと思い出しました…
プレミアムクラスの朝食、白身魚のフライのおかかマヨサンドイッチが美味しかったです。 -
出発が少し遅れたので、10~15分遅れて沖縄に到着。
雲が多くても海が青くて美しいです。 -
今回はレンタカーなし。
ゆいレールで旭橋駅まで行き、荷物を預けにホテルまで。
駅から歩道でつながっていてアクセスが便利なリーガロイヤルグラン沖縄に2泊します。リーガロイヤルグラン沖縄 宿・ホテル
-
ロビーにはアメニティが色々。
バスソルトやフェイスパック、基礎化粧品にハーブティーのティーバッグなど。
後から貰おうと思ってて結局その後忘れてて何も貰わず。
部屋にも一通りアメニティはありました。 -
ホテルのすぐ向かいにあるバスターミナルからバスに乗ります。
歩いても行けますが、気温が30度くらいあって蒸し暑いので停留所2つ分だけ、ホテルコレクティブ前まで乗車。
運賃は260円。 -
以前も2度ほど朝ご飯を食べに来たC&C BREAKFAST OKINAWA。
こちらに来たのは…C&C BREAKFAST OKINAWA グルメ・レストラン
-
旦那ちゃんがアサイーボールを食べたいと言うからw
女子かよ。
おっさんなのにね ( ̄。 ̄) -
私はがっつりルーベンサンドイッチ。
付け合わせのフライドポテトも美味でしたー。 -
公設市場に寄ったりしながらぶらぶらと歩いてリウボウへ。
リウボウの4階にこんな感じでひっそりと(?) 那覇市歴史博物館があります。
事前にどこに行こうかなーとネットで検索していて見つけたのですが、今まで全然存在を知りませんでした。
入館料は350円。那覇市歴史博物館 美術館・博物館
-
入口に置かれていたパネルは刀剣乱舞のキャラクターだそうで…
特別展示室で展示中の琉球国王尚家の刀剣のキャラらしいです。
有名な刀剣には今どきはキャラがあるのですね。
刀剣って私なんかには鑑賞のハードルが高いので、こういうのがあると見るのも楽しくなるかも。 -
黒漆脇差拵(号 治金丸)
金装宝剣拵(号 千代金丸)
青貝微塵塗腰刀拵(号 北谷菜切)
いずれも尚家伝来の刀剣で、国宝! -
特別室には他にも王家の芭蕉布、国宝3点もありました。
こちらは黄色地経縞枡形紋様芭蕉衣裳。
この展示室に国宝が7点とか展示されているのにびっくりです。 -
あまり大きくない博物館ですが、予想以上に見応えありました。
場所も来やすいので、那覇に泊まるときにはまた来てみようっと。 -
リウボウの前の木に赤い花が咲いていました。
Google先生に聞いてみたら、ホウオウボクという木だそうです。
真っ赤な花が鮮やかで南国らしい。リウボウ 百貨店・デパート
-
リウボウからホテルまでは徒歩10分ほど。
14:40でしたが、チェックインができてありがたい。
たいして歩いてはいないのですが、蒸し暑くて汗だくです。
東京も最近やっと少し涼しくなってきましたが、沖縄はまだまだ暑い…
寒い時期に来ると暑いのが嬉しいのですが、長くて暑い夏がやっと終わるーっていうタイミングだったので、暑いのはもう勘弁…という気分(^^;)リーガロイヤルグラン沖縄 宿・ホテル
-
部屋は9階のベイサイドビューバスツイン。
前回宿泊したのと同じタイプの部屋だと思います。
35平米あるので、ゆとりがあります。 -
洗面所とアメニティ。
バスアメニティはタルゴでした。 -
ビューバス。
早速、お風呂に入って汗を流してさっぱりしました。 -
まだ雨は降っていませんが、今回の旅行の3日間は離れたところにいる台風の影響でずっと天気が悪い予報…
-
この日の夕食は18:30から予約していた、島キュイジーヌ あーすん。
ゆいレールの小禄駅から徒歩7、8分の住宅街にあります。
裏口から入ったので、本当にここでいいのかな…とちょっと不安になりましたw
靴を脱いで使い捨てスリッパを履いて店内に入ります。
飲み物は、カーブチーレモネード。
左が混ぜる前→右が混ぜた後。
底の黒糖シロップと2層になっています。島キュイジーヌ あーすん グルメ・レストラン
-
左上: 金城さんのターム
金武町の金城さんの作る田芋をコロッケ風に揚げた一品。上にはヤギのチーズ。
右: からし菜、今帰仁アグーチラ
今帰仁アグーとからし菜のゼリー寄せ。横のお野菜はハンダマ、上にはからし菜の実をマスタード風に生クリームと混ぜたもの。
左下: 久米島産車海老、島人参
下に島人参のフラン、真ん中に半生の車海老、上に車海老のビスクソース
沖縄らしい食材を使っていて、美味しい♪ -
上: 県産旬野菜
器はガジュマルの木から作られてるのだそう。この器とても素敵でしたー。
年齢的なものもあってか(^^;)こういうお野菜の料理がしみじみ美味しく感じます。
下: 小さな今帰仁アグー
今帰仁アグーのハンバーグに牛蒡、上からアマゾンカカオを削って仕上げ。
肉々しくて歯ごたえのあるハンバーグに香るカカオ、大地感のある牛蒡が合います。 -
左上: アカジンミーバイ、シークワーサー
身は低温で柔らかく、皮はパリッと。下には里芋。ソースにはシークワーサーが効いていて美味し。
右上: やんばる野草酵素水
下: 小那覇牛(経産牛)サーロイン、オリオンビールのソース
添えられているのは田芋のグラタン風、焼きなすペースト、シークワーサー醤
美味しいお肉でしたが、脂が乗っていて、少し私には重かった… -
左: 島バナナのチンピン
クレープ風の沖縄のお菓子チンピンにバナナのクリームが入っていて、上にはバナナのアイスクリーム。
右: コヘンルーダという薬草を使ったチョコレート
沖縄(やんばる)の食材を使ったフレンチコース。
沖縄らしさを感じられて、9品で8,800円とコスパも良く、満足のディナーになりました。
食事が終わって外に出たら雨が降り始めてるー。 -
翌朝。
前日夜からの雨が降り続いています。
夜中に外から警報のアナウンスが聞こえてたのですが、そこまで大雨という感じではなさそうに見えます。 -
9時半過ぎにホテルを出発して、ゆいレールでおもろまち→徒歩(15分ほど)で沖縄県立博物館へ向かいます。
途中、携帯が緊急速報(大雨警報、洪水警報)を着信して警報音が鳴ったりしました。
ものすごい土砂降りってわけではありませんが、ずっと雨が降っています…
前方に博物館が見えてきました。
城(グスク)をイメージした建物。沖縄県立博物館 美術館 美術館・博物館
-
入場料(特別展、常設展、美術館共通)は、1,700円。
特別展は「芭蕉布展」。
博物館と美術館が同じ建物にあるんですね。
せっかくなので両方見てみます。 -
2007年にできたというこちらの建物。
内部は白が基調で、傘のような柱が特徴的です。 -
芭蕉布。
今まで織物についてあまり考えたことがありませんでしたが、芭蕉布がイトバショウというバナナのような(同じ種類)植物から繊維を取り出して糸を紡いで織ってできている工程を見て、布を作るのってすごく大変な作業なんだと改めて認識しました。
芭蕉布はさらっとしていて高温多湿の沖縄の風土にあっていたそうです。 -
博物館常設展「海と島に生きる」。
雨が降っているからというのもあってか、平日でしたが結構人が多かったです。
中国系、欧米系の観光客も多数。 -
予想以上に大きくて展示も充実。
起きた時にまだお腹が空いていなかったので朝食を食べていなかったのですが、ここに来てお腹がすき始めて(^^;) 駆け足で見てしまいましたが、ここはちゃんと時間をかけて見たいところでした。 -
総合展示、自然史、考古、歴史、民俗などに分かれていて、こちらは民俗部門の沖縄の伝統的な住居の再現。
1番印象に残った展示は「港川人」。
沖縄島南部、港川フィッシャー遺跡から発掘された約2万年前の化石人骨から、再現しているのですが、真っ裸なのが気になってw
芭蕉布の展示を見た後だったので、そっか…この頃の人は衣服的なものを身に着けていなかったんだ…と。 -
美術館も駆け足で見学してw
外にも作品の展示がありましたが、相変わらず雨が降っているので遠くからさらっと見て博物館を後にします。 -
博物館の近くの沖縄そばのお店に入ります。
ソーキそば(レディース盛り) 790円。
ジューシーも付いてました!
本日1食目だったこともあって、美味しくてしみわたりました。けんぱーのすばやー グルメ・レストラン
-
ゆいレールのおもろまち→県庁前駅で降りて、昨日に引き続きリウボウへ。
「楽園百貨店」は食品から化粧品、焼物、洋服、アクセサリーまで、沖縄のおしゃれなものが揃っていて見るだけでも楽しいです。リウボウ 百貨店・デパート
-
コースターとかお菓子とかちょこっと買ってみました。
手前の箱は首里城もなか。
美味しそうなお菓子もたくさんあったので目移りしましたが、ダイエット中なのでこれぐらいで我慢(^^;)
(右上の紅芋タルトは一休の特典でホテルからいただいたもの。)
リウボウ→ホテルは1駅だけですが(徒歩10分)まだ雨が降っていたのでゆいレールに乗りました。
夕食までは部屋でダラダラ過ごします。 -
ホテルから徒歩10分。
小雨の中を歩いていきました。
今夜のディナーは琉球宮廷料理の料亭、美榮にて。
数日前に電話で18時から予約をしていました。
現在は昼食は休止中で夜のみの営業だそうです。美榮 グルメ・レストラン
-
周りにはビルが立ち並ぶ裏道にひっそりとタイムスリップしたような歴史のある建物が現れます。
-
通していただいた個室。
しっとりとした雰囲気も、置いてある調度品やお花も素敵です。 -
ウェルカムドリンクはシークワーサージュース。
今回いただくのは「百合」12,000円のコースです。
テーブルがつやつやで、正面で撮ると旦那さんのつるぴかおでこが写りこむので気を遣います(^^;) -
お着物を着た女将さんと思われる方がお料理の説明をしてくださるのですが、初めて聞く食材やお料理ばかりで覚えられず…
一品目は、「藻」の1種と豚肉ともやしの炒め煮(いりちー)ということでした。
一見地味ですが、とっても美味しい。
つるむらさきの酢の物も絶妙な湯がき具合で歯ごたえが残っていて、優しい三杯酢が美味しくて飲み干したくなるほど。
最初の2品で心をつかまれましたw -
ぽーぽー(中には豚味噌を巻いてある)
昆布巻き
かまぼこ3種
牛蒡の豚肉巻き
鯛の刺身の黄身まぶし -
なかみのお吸い物
昆布いりちー
田芋の唐揚げ、みぬだる(豚肉の胡麻蒸し)、大根の黒糖・泡盛漬け
昆布いりちーは食べたことがある料理ですが、すごく繊細で上品に作られていて別の料理のようでした。
みぬだるは初めて食べましたが、やわらかくて美味しい。 -
芋くずあんだぎー
紅芋の芋餅を揚げた感じでもちもち。揚げたてで美味し!
らふてー
添えられているゴーヤの薄切り炒めがさっぱりとしてらふてーのお供に最高。 -
みみがーの和物
締めのご飯は昆布&豚のお出汁のお茶漬け風
青パパイヤのぬか漬け -
黒糖寒天と冬瓜の砂糖漬け
沖縄料理は食べたことがあるって思っていましたが、まだまだ奥が深いことがわかる貴重な体験でしたー。
ごちそうさまでした!また食べに来たい!
食事を終えて外に出たら雨は止んでいました。 -
翌朝。
徒歩5分くらいのところにある「いつでも朝ごはん」というお店に朝ご飯を食べに来ました。 -
私はゆし豆腐定食。
ゆし豆腐とじゅーしーと小鉢3品。
じゅーしーが一般的なのよりも薄味でお上品な感じ。
身体に良さそうな美味しい朝ご飯でした。 -
旦那さんはぼろぼろじゅーしー。
じゅーしーのおじやですね。
こちらも美味しかったそうです。 -
11時前にチェックアウトして旭橋駅へ。
駅へ向かう途中で、搭乗する便の出発が20分遅れになる旨のメールが届きました。
今回はゆいレールに結構乗りました。
1日券みたいなのを買った方がお得だったのかな。
suicaで乗れるのであまり何も考えずに乗っていましたが…(バスはsuica使えず現金払いだったので小銭が足りるかな?とちょっと緊張しました)旭橋駅 駅
-
飛行機が遅れるので空港で時間があり、ターミナル探索してみました。
国際線ターミナルの方に初めて行きましたが、結構いろいろお店があるんですねー。
探索おもしろかったです。那覇空港 空港
-
ラウンジでカフェラテとシークワーサーソルベをいただいていたら、出発が20分遅れ→35分遅れになりました。
ANAラウンジ 那覇空港 空港ラウンジ
-
ANA996 13:00→13:35那覇発 15:25→16:00羽田着
帰り便にも修学旅行生が乗っていました。
この時期って修学旅行シーズンなのですかね。 -
機内食は沖縄で搭載されたものだと思いますが、メインは豚肉の生姜風味。
グルクンの照り焼き乗せご飯。
お肉がペラペラでしたが、味付けは万人受けする感じでした。 -
羽田空港に到着したのは16:15頃。
だいぶ到着が遅れましたが、特に急ぎの予定もないので我が家は無問題w
ゲートに向かう途中で、400番台のサテライトが第2ターミナルにつながる様子が見えました。
☆完☆
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- クラウディアさん 2024/11/04 21:01:59
- 沖縄
- こんにちは。
今回の沖縄旅、とてもツボでした。
沖縄県立博物館、楽園百貨店、そして美榮。
リウボウの中に博物館があるなんて知りませんでした。県庁前で降りても素通りしていた自分が信じられない。
県立博物館の琉球王朝時代のおめしものや芭蕉布のお着物、紅型のお着物も惹かれますし、民藝の焼き物も、火災を免れた首里城の宝物も…と観たいものがいっぱいです。
美榮のお食事、さすがですね。
いま食事制限が入っているので、先生に伺ってからですが、そうじゃなかったら(笑)、来週にでもお伺いしたくなりました。
- ニーコさん からの返信 2024/11/05 17:07:27
- RE: 沖縄
- クラウディアさん、こんにちは。
メッセージありがとうございますm(_ _)m
今回の沖縄は那覇だけだったので、私にしては文化的に過ごしました。
食文化がメインだったりしますが (笑)
沖縄フレンチも美味しかったのですが、今までそんなに興味のなかった
琉球宮廷料理がとても美味しくて驚きました。
すごく繊細で手間がかかっているお料理で。
今回は天気に恵まれず、ずっと雨降りでしたが、いつもとちょっと違う沖縄を楽しめました。
クラウディアさんのように来年こそは海外行きたいなーと思いつつ…
多分引き続き国内の温泉ばっかりになりそうです(^_^;)
海外はクラウディアさんの旅行記を拝見して行った気分にならせていただいています。
ニーコ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
那覇(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
56