2024/10/11 - 2024/10/14
314位(同エリア622件中)
ちょぎさん
ボラカイ島1日目編
1:30 フィリピン航空 羽田発
5:15 マニラ着、国内線乗り継ぎ(5時間半ステイ)
11:35 カティクラン着
-
三連休に有給1日をくっつけてスマートに3泊5日のつもりが、出発日にどうしてもどうしても行きたいライブが入っちゃって、結局1.5日の有給になった、東南アジアリゾート旅。
スタンディング規模のライブ会場にキャリーケース持って行くのはあり得なさすぎて、わざわざ家から羽田まで一度荷物預けに行って、豊洲までリムジンバス乗車。豊洲とおぃぃ、、
スタンディング3時間半で既に満身創痍になりながら友人と合流し、バッグドロップも済ませて搭乗準備!
毎度思うけど、深夜便こそ必要なものは空港で買おうとせずに事前に揃えとくべきだね、、
閉店時間10分前とかに絶対買わないといけない常備薬とかご飯とか色々あって、羽田空港端から端まで汗だくダッシュ、ってのを繰り返している気がする。
学生時代は無駄に時間があったから、めちゃ事前準備してたんだけどなぁ。 -
乗って1時間ほどすると、みんな寝てるところを叩き起こされ機内食タイム。
夜中2時過ぎにカツ丼はきついよ~、美味しいけどほぼ残し。 -
機内で全くと言っていいほど寝られない人間で、この前ロンドン行った時は二徹してしまったのに、今回はあたりにも疲れ果ててたのか、気がついたら2時間すぎて残り1時間半のフライト。素敵~
(行きの機体は新しくて、最近映画もたくさん入ってたのに帰りはモニターなし機体だったから、逆にしてくれてたらとても助かった、、) -
とういうことで、体感としては秒の飛行時間で、初のフィリピン・マニラに上陸!
さぁこっから別ターミナルへの国内線に乗り継ぎがんばるぞ~と意気込む。
が、やってみると乗り継ぎがびっくりするくらいイージーだったし所要時間、飛行機降りてから国内線のターミナル2に到着するまで、多分30分弱くらい。拍子抜けする簡単さ。
同じ時間に到着した便が少なかったのか、入国審査はガラガラだし荷物もすぐに出てきた。
そして、Transfer Deskに荷物を持っていかないといけない、という前情報を頼りにキョロキョロしてると、すぐ空港スタッフに話しかけられる。
カティクラン?こっち?、てな具合で、私たちからは何も聞いてないのに、みーんなが私たちの行動を察して案内してくれた結果、いつのまにか荷物はピックアップされてたし、PAL専用のシャトルバスに乗せられた。
ここでもうフィリピンのことだいぶ好きになってた。
みんな察する能力と、お世話してくれるマインドが素敵すぎる、大好き。 -
てなわけで、ちょっと心配だったトランジットもめちゃくちゃスムーズに進み、5時間半あった乗換時間はほとんどターミナル2のベンチで待ちぼうけ。
次来る時はもっと短い乗り継ぎ時間にしたい、と思いつつフィリピン航空同士の乗り継ぎだと多分この時間しかないんだよな~ -
ダラダラしながら次のフライト時間になり、小型プロペラ機でカティグラン空港まで1時間の飛行。
-
途中からエメラルドグリーンが見えてきて、人生初めての綺麗な海だからもうニヤニヤが止まらない。
-
時間通りにカティクラン空港まで到着し、陸地を差し出された傘もちながら移動。
アライバルの建物ちっちゃすぎて笑っちゃった。
そしてここでもシステマティックな案内が神がかかってた。
今回泊まるのは、ヘナングループのHenann crystal sands だから、元々ホテルには送迎サービスを依頼してた。
(往復で1人1900ペソ、メールで申し込み可能。支払いは基本PayPalだけど、私はアカウント使えないことを事前に伝えてたから、チェックイン時にカード支払いでもOK) -
アライバル出てすぐのところに、各ホテル・旅行会社のツアーデスクがあり、ヘナングループのデスクで名前を伝えるとすぐに港まで行くバスに乗せてくれる。
-
5分ほどバス乗ると、ラウンジみたいなところで待機、ここでも5分ほど待ってボートが到着すると続々乗車。
-
ボートが思ったより爆速で、これからボラカイ島だ!という期待値がさらに高まる。
ボートも5分くらいですぐ着き、ボラカイ側の岸で待ってたヘナングループのスタッフにスムーズに案内されて、別の輸送車に乗り換え。 -
ボラカイ側の港に着く頃には、もうこんなクリアな海に。テンションがぶち上がりすぎる。
-
ホテルまで連れて行ってくれるバン
-
とうとう、今回の宿泊先であるcrystal sandsに到着!
大学生の時に貧乏バックパッカー旅行してた時も楽しかったけど、年上のお兄さんお姉さん、おじさんおばさんみんながお金をかけた余裕のあるリゾート旅してるのも羨ましかったんだ。
だから、今回はそんな私の野望を叶えてくれるような、theリゾートホテル!を予約していました。
チェックイン時間は15時だけど、周囲の様子をみてるとなんか早く入れる模様。
チェックインを進めていると、12時ごろにホテル到着した私たちは、1時間後には部屋に入れるようになるらしい。ハナン クリスタル サンズ リゾート ホテル
-
ということで、フロントのお姉さんにおすすめされた通り、ホテル内のレストランで深夜2時のカツ丼ぶり、ランチをいただくことに。
友人も私もバーガーセット、これが今回の旅で1番割高だったかも、値段たけぇ笑 -
ランチと、毎日朝ごはん食べてたホテルのレストラン。
あ、あと今の間にプライベートビーチ見に行くか!とホテル敷地を出た瞬間、マリンアクティビティのキャッチをしてるおっちゃんたちがカモをみつけたかのようにワラワラ集まってくる集まってくる。
その時は多分カモの隙を見せてしまったからかなりガッツリしつこく勧誘されてしまって、どうしよう旅行中ずっとこんなだったらしんどいパターンだ、、とかなり落ち込んでいましたが、興味のないふりで断ればすぐ引っ込んでくれることは後ほど発覚。
隙を見せたのが悪かったね、ごめんねおっちゃん。
寝不足にハンバーガーセットの油でちょっと気分悪くなりながらも、ランチ後フロントに戻ったら部屋の準備できてるよ!とのことで入室! -
前日から動き回りすぎた私の、デロデロの身体には13時半チェックインありがたすぎた、、、
部屋はツインで、3泊6万円。
15分ほど仮眠しつつも、このまま部屋で寝て過ごすわけにはいかないので、換金やらビーチ散策のために15時ごろから活動開始。 -
正直なにしてたかあまり記憶がないのだけど、ひたすらステーション1と2の間のビーチを歩いてぶらぶらし、ちょうどサンセットの時間になったので、サンセットカフェに入って夕日鑑賞。
めちゃめちゃ綺麗な~という気持ちと同時に、これから3日間、この素敵な海を目の前にした環境に身を置けることの嬉しさを噛み締めていました。 -
サンセットカフェからの絶景。
-
夜ご飯はおもっきりビーチの大通りにある外資レストラン。
疲労マックスだけど高揚感とアドレナリンで目は覚めてたし、ビールとモヒート! -
マリンアクティビティはどうせ2日目からなので、ホテルのプールも入らず、この日は21時半には就寝。
(こっから毎日この時間に寝ることになる、健康~)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ハナン クリスタル サンズ リゾート
評価なし
ボラカイ島(フィリピン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ボラカイ島(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 初フィリピン・ボラカイ島で夏を延長
0
22