2024/10/11 - 2024/10/13
103位(同エリア799件中)
erimixさん
- erimixさんTOP
- 旅行記62冊
- クチコミ23件
- Q&A回答6件
- 97,264アクセス
- フォロワー50人
4トラで拝見した遠刈田温泉のオールインクルーシブがすごくツボで、秋のドライブ旅にと予約して、これだけを心の支えに辛い辛い秋の繁忙期を乗りきりました!
実は旅行記にしないつもりだったので、道中ほとんど写真撮ってない(^_^;)
でも終わってみれば相当楽しかったわ
やっぱり記念に旅行記上げとこう…
今回はオットの新しい愛車でドライブする旅なのですが、各県にあるディーラーさんのオーナーズラウンジを巡ってみたいとのことで、大変個人的な記事すぎて申し訳ありません(旅行記にしないつもりだった理由コレ)
まぁ今後もあることだし、そこは慣れていくのも良いのかな…
すみませんがよろしければお付き合いくださいね。
-
今回は初の試み…
オットの愛車のオーナーズラウンジ巡りから。
郡山店にて。美味しいお茶とお菓子でした(^.^) -
福島市内で良さそうなお蕎麦屋さんに目を付けてまして。そば処Q.庵さん。こちら、大きなテーブルにみんな隣り合って座るスタイルなのでプライベートを重視したい人は気になるかもしれないけど、お蕎麦は本当に美味しかった!
十割蕎麦なのに透明感あって細くてツルツルっとしてるけどちゃんとつぶつぶしてて風味もあって。
揚げたての天ぷらがまた最高! -
ランチのあとは福島市内のディーラーさんへご挨拶。
こちらのラウンジでは可愛い福島弁のスタッフが「チョコレートのスフレなんですけどぉ、フワフワですごーく美味しいですよ!」と出してくれたこのお菓子ほんとにめちゃくちゃうまかった!
オットはいつも季節のドリンクを選びがち。女子みたいなモリモリのドリンクになりがち。 -
福島市内の酒屋さんで好きな日本酒『ロ万』を2種類購入後、宮城蔵王へ!
山道を楽しくドライブして…お宿に到着!
遠刈田温泉オーベルジュ別邸 山風木(やまぶき)
三島さんの旅行記見てから、決めてましたー!! -
予約した時には、もうここしか空いていなかった、ちょっと良いお部屋。
最高すぎて来たばかりなのに帰りたくない症候群になった -
好きなだけ飲めて寛げるラウンジ
生ビールはスタッフにオーダーする方式 -
こちらの生ビールはカールスバーグ♪
カンパイ!! -
貸し切り風呂も二種類しっかり入りました
-
お楽しみの夕食
30分も前から並んでる人がいて、人気の窓際席(3組分しかない)がゲットできなかったのですが、 -
まぁ仕方ない、こっちのカウンターにしよう、日本酒の冷蔵庫の目の前もいいね!と着席
一杯目はスパークリングワインをいただきました!
この後はお造りでしたが、写真撮ってない(笑)
今回ほんとサボってんなー -
そして日本酒メニューに載っていたのはこちら!もちろん全ていただきました!
赤武があったのが、もう最高ですね!
十四代とか飲めるプレミアム銘柄は別料金であったのですが、あちこちで何度か飲めているのでまぁいいや、追加料金も高いしね
ペアリングからは早々に逸脱してしまいました(笑)
そして酒だけはしっかり写真撮ってるな… -
そしてここからです!
私の目の前にある冷蔵庫に、花邑がチラ見えたんです。お酒担当の男子スタッフくんに聞いたら、なんと私物!!スタッフくんが大好きなお酒で、秋田でやっと入手したそう。私も花邑大好きと言ったところすっかり意気投合!私物なのに振る舞ってくださいました!
その後も、メニューには書いてないけどロ万や雅山流が後ろに控えてるのが見えて…あれは飲めるんですかと聞くと何でも出してくれました。
メニューにある銘柄が無くなったら出すための次のレギュラー、みたいな感じだそう。
窓際席取れなくて良かったです!と話したら
「実はこの席が一番絶景ですからね!」とのこと(笑)
いやほんとそれな! -
オットオーダーの仙台牛ステーキと
-
私オーダー、牡蠣とフォアグラのソテー
どちらもシェアしたけど、どちらも最高!!
美味しすぎる!!
このメイン料理の前にもう一品あったな(笑) -
選べるご飯は、はらこ飯
めちゃくちゃいい味で美味しかった!
けっこうな量で食べきれなかったけど、おにぎり握ってくださり、翌日食べたよ! -
食後のスイーツはベイクドチーズケーキ(オレンジで隠れているけれども)
めちゃくちゃうまかった!
とにかく日本酒男子との会話が楽しくて飲み過ぎたー!!
珍しくオットも日本酒楽しんでて嬉しかった!
幸せな夜でした。 -
おはようございます!!
二日酔いなし!爽やかな朝です!
お腹空いた
今度は窓際狙うぞ!! -
2番目に並んだので取れました窓際!
朝はこっちですな!! -
へっへっへ
朝シャン -
だってこんな風にさりげなく置いてあるんだもん…
なのに誰も飲んでなくない?なんで?みんな運転手?
まーいろいろあるよね、お疲れ様です!
気にせずお代わり~っと。 -
楽しくて美味しかった山風木さん
お世話になりました!
これはリピートしたい宿だな!
実際常連ばっかりな印象でした。
チェックアウトでいただける名物のクロワッサンとデニッシュ
山形蔵王に到着してから食べたけど、まだサクサク~ -
チェックアウトして向かったのは遠刈田温泉から程近い、蔵王酪農センターチーズキャビン。
-
名物のチーズドリンク(?)モルクは紙コップ一杯150円
お試しチーズは好きなクリームチーズ2種類と本日のチーズで3種類味見ができて108円
安くて美味しくて楽しい!
お土産も少し購入しました! -
遠刈田温泉のラーメン屋さんにて、あっさりした細麺の美味しいラーメンをサクッと啜りまして、山形蔵王へ移動です!
-
お天気が良くて暖かくて
最高のドライブ日和でした! -
紅葉はまだでしたね
例年ならそろそろだったのでは…今年は遅い気がします -
エコーライン走って、蔵王刈田リフトでお釜観光!
すごーくキレイに見えて嬉しい!! -
稜線もくっきり
良いお天気! -
こんな気候ならリフト最高!!
-
蔵王温泉到着!
2泊目は費用抑えて、小さなペンションに泊まりました。
ペンションぷうたろうさん。
オーナーさんがとても感じ良くて、気持ち良く滞在できました!
大浴場もあるのですが、近くの日帰り温泉の割引券を下さったので新左衛門の湯に行きました(激混みだった…) -
夕食はオーナーさん手作りの家庭的なフレンチなのですが、これがとっても美味しくて!!
-
付け合わせのハーブや野菜は家庭菜園のものだったり。
-
蔵王で取れた天然の松茸だったりで
アットホームな雰囲気ながらも、うなる美味しさ! -
最後のスイーツまで最高でした!
-
おはようございます!
手作りの朝食。美味しかった~! -
オットは部屋でゆっくりテレビ(ニュース)を観ていたいと動かず…
良いお天気なのもったいなくて、一人で足湯めぐりに出発~! -
源泉の足湯
熱くなかったので、ずーっと入っていられた
こちらの『ろばた』ってほうは誰もいなかったのでかなりのんびりさせてもらいました。 -
下湯共同浴場の脇にある足湯は先客がいたけど、ちょうど入れ替わりで入りました。
ろばたのほうが大きくていいな~ -
すっごくちょうどよい気候で、歩いてるのがとても気持ち良い!
オット、なんで来ないの!!
お世話になったペンションをチェックアウトして、山形市内へ向かいます。 -
ラウンジ(カフェ)巡り最後は山形店。
美味しいコーヒーと小さなパウンドケーキでした。
オットはマロンのラテ
甘くて美味しかったらしい
どの店舗も、ご旅行ですか?と温かく迎えてくださり、メニューもそれぞれ違って美味しく、楽しかったな…旅先での楽しみが増えました! -
ジャーン!また酒屋探訪!
たまたまGoogle Mapで探し当ててしまった!
『らじょうもん』さん
ここは名店だと思います!
ただし山形の銘酒を売るお店ではなく店主のセレクトショップです!(笑)
絶対車じゃないと行けないお店だし、見つけて良かったなぁ -
欲しいお酒が買えました!
-
この後、人気のラーメン屋さん
『め組』さんへ
めちゃくちゃ人気店!
1.5時間ほど並びました(汗)
実はこの時、もうすぐ店内に入れるかなって頃になって、私の後ろに並んでいた70半ばくらいのご夫婦のご主人のほうが倒れられて…一騒動ありました。
救急車連絡したけどご主人途中で意識が戻り、恥ずかしかったのやら、救急車断って、奥さんが車に乗せて帰られました。大丈夫だったかな? -
色々あったけど人気の味噌ラーメンはとーっても美味しくて!!
大満足!! -
麺リフトもしちゃうよ!
で、スタッフさんが「先ほどはお手伝いありがとうございました」と味玉を出してくださって…
私はご主人熱中症かと思ったのでお水をもらいにお店に入ったのでした。ちゃんと見てくださってたのか…
そしてもう1組、その倒れたおじさんをずっと支えていたご夫婦のほうにも味玉サービスされてました。ちゃんと覚えててくださり、こんな風にお礼を言ってくださるなんて、すごくないですか?
口コミでもこのお店、スタッフさんのお気遣いがすごい、って沢山の方々が書いておられます。その意味がよく分かりました。
食べ終わって、味玉のお礼を言いました。オーナーの奥さんや若いスタッフさんも、こんなに混んでいるお店なのにとっても感じが良くて、なんだか心が洗われた…
見習わなければ!!
そしてお店を出る時に、その味玉ご夫婦とも「大変でしたね!お疲れ様でした、お先です!」とご挨拶して、なんか連帯感でほっこり。
なんだか、良いことがあったわけではないけれど、思い出に残るエピソードでしたね… -
山形からは高速使わずのんびりと、新潟まで帰りました。
途中道の駅に寄ったりしましたが、旅行記を書く予定ではなかったので写真も撮らなかった~
夕食は、久しぶりの『ことぶき寿司』
昔から美味しかったけど、さらに洗練された気がする
YouTubeでも見かけるようになったしな…
美味しかった~!
今回はこんな旅行記になりましたが、でもアップできて良かった気がします。
実はオット、10月末で退職するんで、記念旅行みたいなものでした。なので旅行記のこと考えずに、のんびり楽しもう!って思ったのでしたが…
楽しかったらやはり思い出に残したくなってしまったよね(笑)
そんなわけで、お付き合いありがとうございました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- atsuhimeさん 2024/10/14 16:58:18
- めっちゃ素敵な旅ではないですか。 (*´з`)
- erimixさん、お久しぶりです。
この前の福島の旅行記の時もコメント書くつもりで色々頭の中では考えていたんだけど、オリンピックを見るのに時間を取られているうちにチャンスを逃してしまいました。失礼いたしました。
今回のオット様との二人旅、おいしそうな物次から次へと出てくるし、素敵なお宿だし羨ましいったらありゃしない。
でも日本酒男子との会話だったり、ラーメン店での出来事だったりはerimixさんだからこそのコミュニケーション能力だなぁとこっちも感心しきりです。
そしていつもの飲みっぷりもお見事です!!
オット様の愛車の新車も気になる、、、。
秋の繁忙期もお疲れさまでした。
つい最近ネットで新米を買ったのですが(すみません。新潟のお米ではなく山形のつや姫と雪若丸です。)やはり値段が上がってるなぁと実感しました。でも作られている人の手間暇とか考えると仕方のない事かなとおもいます。
やっぱりお米はおいしい!! 日本人に生まれてよかったー!!!
山形の“らじょうもん”さんもチェックしました。旦那さんがまた山形に行くときに寄るように指導しときます。
すっかり秋になり過ごしやすくなりましたが、日が短くなったのが寂しい今日この頃。
お互いまたいい旅が出来ますように。
ほなまた。
さいなら。
atsuhime
- erimixさん からの返信 2024/10/14 21:07:04
- Re: めっちゃ素敵な旅ではないですか。 (*´з`)
- atsuhimeさん、お久しぶりです~っ!
あっ!そうなんですね!前回の旅行記にコメント考えてくれてたんですね!いやぁわざわざありがとうございます!!でもわかります。そんな時もありますとも。私もフォローしてる方の旅行記読みながら色々頭に感想とかコメント浮かぶんですが、書かないことのほうが多くて(^_^;)
わかるわかる、そうですとも!って思いました。お互いゆるっと無理せずいきましょ(^^)d
今回は、旅路の全てを写真に納めたでもなく、それこそお宿のお料理写真すら何品も欠けている…私らしくない旅行記になってしまった気がしますが(笑)それでも素晴らしい秋晴れと美味しいお酒が良いアクセントとなり、なんかうまくまとまった気がする!(笑)
いつも読んでくださるatsuhimeさんが誉めてくださったのなら、きっとそうね!(笑)
ありがとうございます!!\(^-^)/
えっ、らじょうもん、旦那様に寄るように指導されますか!(*≧∀≦*)(笑)
あそこはかなり辺鄙なところにあって、うちのオットも「こんな狭いとこ右折ー?!」って、ここで愛車こすっちゃうんじゃないかとヒヤヒヤしましたよ…atsuhimeさんのご主人も、怒っちゃうかも(笑)ですが行ってみれば高級車で乗り付けてくるお客さんが入れ替わり立ち代わり…な感じでした!みんなすごいわ…
でも山形のお酒屋さん、ではないので、山形土産としてはお使いにならないように…(笑)
あとお米の話もありがとうございます!!農家を気遣っていただいてありがたいなぁ…!今年はちょっとエグいくらいの価格で…こんなにいきなり農家の手取りを上げて、市場に高く出す…どうなっちゃったの…こんなんじゃ来年は大暴落しそうな気がするよぅ(汗)
でも去年はお米の一等米が少なかったけど、今年は大半が一等米。間違いなく去年より美味しいです。それだけが救いかな。でも収量は少なかったので、来年の夏を過ぎるとまた米不足になります。たぶん!お気をつけくださいませ(笑)
長くなっちゃった~😅
それではatsuhimeはん、ほなまたねー!!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
蔵王温泉(山形) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
46