2024/09/05 - 2024/09/05
68位(同エリア113件中)
夢追人さん
9月初旬の午前8時、広島県安芸太田町の山荘を自家用車で出発し、国道191号線を北上した。広島・島根県境を越えるとそこはもう益田市だ。県境から15分ほど走ると、三叉路に道の駅「匹見峡」がある。ここを左折すると匹見峡温泉へと道は続くが、国道を直進すると直ぐ左手に大きな茅葺の家が見える。かつての大庄屋の「美濃地屋敷」である。屋敷の中に入ると、囲炉裏の火が焚かれ、茅の大屋根を害虫などから守っている。屋敷内の各部屋はなかなか立派で見ごたえ十分だ。なお、入館料は無料である。
国道191号をさらに走り、益田市街地に入り、最初に島根県芸術文化センター「グラントワ」に立ち寄った。美術館と芸術劇場が一体となった施設だが、建物のまわりは赤瓦の石見瓦が貼り付けられ、中庭も素晴らしい。立ち寄るだけでも十分に価値がある。
益田市街地を抜けて191号を西に少し進むと、萩・石見空港の案内板があり、そこを左折すると万葉公園と幡龍湖がある。万葉公園は広い公園で、歩くと至る所に柿本人麻呂の歌碑があり、高台からは益田の町並みと日本海を眺望することができた。
再び国道にもどり、萩方面に向けて持石海岸をマリンドライブ、右手に青い海、日本海がしばらく見えてとても綺麗で、気持ちが良い。途中でUターンして益田市街にもどり、ゆめタウンに隣接しているガストで昼食をとった。その後、臨済宗医光寺を参拝した。ここには雪舟庭園があるが、今回は庭園見学はスルーした。なお、益田市内には萬福寺にも雪舟庭園がある。
医光寺を出て国道191号を広島方面に南下して約30分、道の駅「ひだまりパークみと」がある。ここの十割そばは比較的安くて美味しい。道の駅の左を少し下ると、日帰り温泉、美都温泉湯元館がある。湯元館の前には、レストランや地元野菜の直売店、そして「柴犬の石像」が建っている。益田市美都町は柴犬の元祖の地で、湯元館から車を20分あまり走らせると柴犬の資料館があり、付近には双川峡があり、迫力ある養戸の滝もある。
美都温泉の泉質は、アルカリ単純泉で入浴すると肌がすべすべして気持ちがよい(近隣にある美又温泉や匹見峡温泉も泉質は同じ)。1時間あまり温泉でゆっくりして、国道を南下して、広島県への県境を越えたのは午後5時頃だった。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
かつての大庄屋の美濃地屋敷。
-
美濃地屋敷の母屋。
-
屋敷の天井の大きな梁。囲炉裏が焚かれ煙が漂う。
-
屋敷の内部
-
-
屋敷内の神棚
-
併設した展示館には石見神楽の大蛇。
-
資料室の展示。
-
屋敷の入口と建物群。
-
島根県芸術文化センター「グラントワ」。外部は石見瓦が使われている。
-
グラントワ入口前にある花こう岩のモニュメント。
-
グラントワの中庭。水が敷かれている。
-
グラントワの内部。
-
幡龍湖
-
幡龍湖
-
万葉公園を歩く。
-
-
万葉公園内には至る所に和歌。
-
持石海岸
-
-
-
臨済宗医光寺の山門。
-
医光寺の本堂。右奥に雪舟庭園がある。
-
道の駅「ひだまりパークみと」。右に舞台。
-
日帰り温泉、美都温泉湯元館。美都温泉の泉質は、アルカリ単純泉で入浴すると肌がすべすべして気持ちがよい。
-
湯元館はレストランを隣接。
-
湯元館の前には「柴犬の石像」が建っている。益田市美都町は日本の柴犬の元祖の地。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
益田(島根) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27