2024/10/03 - 2024/10/03
1659位(同エリア1911件中)
にこちゃんさん
- にこちゃんさんTOP
- 旅行記210冊
- クチコミ88件
- Q&A回答6件
- 514,528アクセス
- フォロワー29人
友達Sちゃんから、栗のこの時期だけ食べられる、このモンブラン、朱雀、の話を聞き、私も行きたい、食べたい、行こう!と、久々の長野へ行くことに。
秋の恵みいっぱいの信州で、美味しいものを食べて、ぶらぶらたくさん歩いて、話もたくさんして、楽しい早めの秋の休日でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の長野行きは日帰りなので、東京駅で待ち合わせて新幹線で行こうかと最初は話していたのだけど、一年前に上高地へ行く時にも使った成田空港発の夜行バスを思い出し、これなら現地でまるまる一日時間があっていいかも、と、また夜行バスで行くことに。
成田空港第一ターミナル20:55発に乗ったら、お客さんは一人しかいなくて、私たちが乗って三人でTDLまで。ここで、また、TDL、TDSで一日遊んで帰る若者たちが乗ってきてほぼ満席で東京へ。 -
バスは時々、時間調整のため停まりながら、東京から中央高速に乗ってゆっくり長野へ。終点の長野駅に6:30に到着。長野駅って、こんなに大きくてりっぱなの~とびっくり。
早朝だとまだ空いてる店もあまりなく、ようやく7時から開いた駅中のカフェで朝ごはん。駅構内は、出勤登校の人たちでだんだんにぎわってきた。 -
朝ごはんを食べて、長野駅から長野電鉄に乗る。長野電鉄の改札は、自動改札じゃなく、駅員さんが切符にスタンプを入れている。スイカ等は全く使えず(-_-;)
小布施駅に着くまで、沿線はりんご畑が広がり、赤いリンゴ、緑のリンゴ、たわわに実ってる♪ -
小布施駅に着いても、まだ午前早い時間だけど駅前から町中へ向かって歩いていく。
-
柿もたわわに。
-
栗もゴロゴロ落ちてる。
-
道端の花々。なんだかニョロニョロ長い。
-
朝の散歩はすがすがしい。この、一番奥の、フローラルガーデンを目指して歩いていってます♪
-
素敵なここは、ゲストハウスと。
-
栗も収穫真っ盛り。
-
栗のイガの中には栗が三個入ってるんだと。二個かと思ってた。
-
フローラルガーデン到着。
道端の手をのばせるところにリンゴの木が続く。 -
いろんな種類のリンゴ。実を持っていかれることはないんだろうか・・。
-
つやつや真っ赤。
-
りんごでは心配になったけど、フローラルガーデンの苗の販売所ではこんな看板が。
ここを入った産直所は、新鮮な果物野菜がたくさんで、リンゴは珍しい種類のものなどもとってもお買い得。 -
で、さっそくにあれこれ買ってしまったので、送ってもらうことに。今度はいつか車で来たい。
-
産直所と反対側のお庭の方へ。
-
花の苗もあれこれ、車で来てれば持って帰れる。
-
静かできれいなお庭をブラブラ。
-
誰が置いたか、可愛い。
-
また歩いて町中へ。お昼が近づいてきて、人がずいぶん増えてきた。
-
上の、みなさんが、中でお茶、食事するのに順番待ちをしているお店の裏に行くと、お菓子を作っている様子が、窓ガラス越しに見学できる。
-
小さい抹茶生地を絞り出し。
-
向かいのお店。ボリューミーなパフェ♪
-
こちらのお店で、朱雀をいただけるのは、ほんの一か月半の間。
-
今回、朱雀がメインだけど、食事も付いたコースをSちゃんが予約してくれた、時間が14時20分からなので、まだ時間がある。
-
朱雀でお茶だけの場合、やはり予約制で、ここから入って行った場所でいただく。
-
左に小布施堂さんの敷地が続くこの通りは、車の往来が多い大通りを入って静かでいい雰囲気。人は多い!
-
焼き栗カウンターでも人が並んで煎りたて焼き栗を買っていく。
-
大きなメタセコイヤの木。
-
栗の小径も奥まで歩いてみました。
-
テイクアウトのモンブラン。この中には生クリーム入ってるんだな・・。
-
朱雀、モンブランは、こんな風。
-
そうして、14時までまだ時間があるし、おなかもすいたので、お焼きを食べよう、と入ったお店。
-
いろんな種類のお焼きがあったけど、ねぎみそ、美味しかった♪
-
私は、栗シェイクも飲んだものだから、小腹が十分にふくれてしまった。
-
このあたり、いくつもの老舗の栗菓子店が軒をそろえる。こちらのお店の前で人待ちをしていたハスキー犬二頭が可愛くおしゃべり♪
-
酒造店。外国のお客さん多い。
-
そうして、いよいよ時間になりました。
入店して案内された席は、向かいに男女カップルと一緒のテーブル。 -
最初にいただくのは、菊の和え物、緑の野菜の下には柔らかい牛肉、栗茶巾絞り。
-
次に、栗ご飯とあさりの真丈汁。
-
それから、やってきました。栗の朱雀。でっかい!
ふわふわな口当たりで、ホロッといただいていく♪ -
雁の山は、餡で形を作った雁の山を、栗を蒸してふんわり固めたものでくるんでいる、上品なお菓子。食事のコースは、この、雁の山をつけるかつけないか、選べます。
-
雁の山もいただいて、なかなか朱雀が進まない。お昼にお焼きとシェイクを取らなかったら入ったか・・。
ここで食べる朱雀は、採れたばかりの新栗を蒸して、細~く絞り出しただけで、砂糖も入ってない、栗そのままで、さらに中に栗餡が入っている。ここに生クリームとかあればもう少し食べられるかも・・と思いながら、見回すに半分くらいの人はギブアップしている(-_-;)。向かいのカップルは二人とも、私たち以上に、半分くらい残した。そして結局、私もSちゃんも完食断念。 -
ほうじ茶を口にしながら頑張ってみたけど、完食あきらめ、お店を後に。
-
小布施の町をまたブラブラしながら、駅へ向かい、長野電鉄で長野へ。駅は電車利用の観光客でいっぱい。
駅のホームにあった保冷ケース。 -
こちらは長野駅。去年も長野で変わった自販機をたくさん目にしたけど、いろんなものがあるんだなぁ。
-
帰りのバスは、長野発22時なので、時間がたっぷり。雨も降ってきたし、昼たくさん歩いたからもうあまり行動したくなく、駅周りで時間を過ごす。
今回、地の利もあって成田空港からまた夜行バスを選んだけど、早起きして新幹線で昼前に長野に着いて、夜新幹線とバスや電車で帰宅、でもよかったな。
遅いお昼、お腹いっぱいになったけど、バスに乗るまでに、夕食には信州そばでも軽くいただきましょう、といただいた、クルミの甘たれのついたおそば。 -
それから、また、夜行バスは朝7時前にディズニーランドに到着。
-
続々と日本各地からのバスが到着して長い行列、バスを降りて、受付入り口に向かっていく大勢の人、人。
-
それからバスは、8時半頃、終点成田空港第一ターミナルに到着。
私は、ずっと気になっていた、第一ターミナル内のシャワールームを使ってみよう、と行ってみると、空いててすぐ使えるとのことで、さっそく利用。
30分1050円。個室は広々して奥にシャワー室、こちらにはトイレにパウダースペース、クローゼットなどあり。
さっぱりして、プチ旅行終わりました♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
長野市(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51