2024/09/28 - 2024/09/29
2718位(同エリア31946件中)
チャッピーさん
- チャッピーさんTOP
- 旅行記101冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 79,729アクセス
- フォロワー43人
オットさんが定年1年前にして長年の仕事のストレスで心が病んでしまったようです。自然豊かな場所に行って心を清めたい、行くなら人生で一度も行ったことがない場所、「あっそうだ!この前黒部アルペンルート特集してたから、ああいうところに行きたい」とボソッと言っていたので、宿泊10日前でも宿泊できそうなホテルをじゃらんで予約しました。宿泊プランは以下のとおりです。
【プラン特典】
1. 黒部ダム往復電気バスチケット引換券
2. ガルべ号アルペンクルーズ乗船引換券
3. 3つのメニューから選べる黒部ダムカレー引換券(ランチ)
4. ご当地お土産引換券
※プラン特典は大人様の人員分のみ
※このプラン特典は、チェックイン日~チェックアウト日の利用のみ
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
おはようございます!
自宅を3時半に出てわたしが車の運転担当、高速道路をビュンビュン飛ばし長野県扇沢駅にやってきました。この時大体7:15分。その前に6:50分過ぎに宿泊予定のANA ホリデイ・インリゾート信濃大町くろよんに立ち寄り、引き換え券を受け取ってきました。 -
これが諸々の引換券です。ここには以下の引換券が綴られています。
・黒部ダム往復電気バスチケット引換券
・ガルべ号アルペンクルーズ乗船引換券
・3つのメニューから選べる黒部ダムカレー引換券(ランチ)
・ご当地お土産引換券 -
引き換え券を窓口で交換しこれから電気バスに乗車します。
-
乗車前にも関わらず既に沢山の人が今か今かと待っています。道路を走っていても私の車の前後は車1台走っていなかったのでオットさんが人少ないんじゃないの?なんて言っていましたが、交通手段は車だけではなくバスと言う手もあるのでたくさんいると思うけどなーと話していたところ案の定でした。
-
長い列が少しずつ動き出しました。始発の7:30の電気バスに乗れそうです。
-
一回に電気バス6台が黒部ダム駅まで行くようです。
-
電気バス6台と言っていたので余裕で座れるかなと思ったのですが、チケット窓口横の階段に並んだ時点で立ち乗り決定なのだと今回学習しました。次回来るときはもっと早く着いていないといけないのね。初めての黒部、もっとリサーチしておくべきでした。
-
10分~15分で黒部ダム駅に到着しました。
-
駅の階段を下って皆さんのあとに続きます。
-
トンネルを抜けると黒部ダムと掘られた石碑がど~んと構えています。1枚パシャリとし、これより先の目的地、室堂を目指します。
-
途中放水しているダムを軽くパシャリ。
-
ダムえん堤を歩きます。皆さん目的地は同じなようですね。
-
ダム下の川
-
小さく見える遊覧船がガルベ号。今年の11月10日をもって55年の歴史に幕を閉じます。
-
黒部湖駅まであと少し。
-
左側に並んでいるのがケーブルカーに乗る列。私たちは扇沢駅から黒部ダム駅までの往復チケットしか持っていないのでオットさんに列に並んでもらって私がチケットを買いに行ってきました。
-
ケーブルカー乗り場まであと少し!
-
先ほどチケットを購入しに行ったきっぷ売り場。現金、クレジットカードが使えます。今回は黒部湖駅から室堂駅までの往復チケットを購入しました。せっかく来たので立山駅までのアルペンルートを行ってみてもいいかなと思ったのですが、時間的に余裕がなさそうな感じだったので次回楽しみにしよ。
-
どんどん進んでいきます。遊園地のアトラクションに乗るみたいでワクワク・ドキドキ♡
-
うわ~めちゃめちゃ急です!!ここをケーブルカーで上っていくんですね。ワクワク!!
標高差約400m、最大勾配31度の急斜面を走るケーブルカー。全長800mを約5分で移動することができるそうです。
また、日本唯一の全線地下式ケーブルカーなんだそうですよ。 -
上から下りてきたところをパシャリ。ケーブルカーは2台で運行されているとのこと。トンネルの途中で2台のケーブルカーがすれ違えるようになっています。
-
ケーブルカーの中に入りました!いや~角度が急だこと!!
-
約5分間の乗車を楽しんだあと今度は黒部平から大観峰までを結ぶ立山ロープウェイに乗ります。大観峰(2,316m)~黒部平(1,828m)標高差488m、駅間1.7kmを約7分で結んでいます。景観と環境保全の観点から大観峰と黒部平の間に一本も支柱がないのが特徴です。
-
日本最長のワンスパンロープウェイ(中間に支柱が一本もないロープウェイのこと)なので見晴らしが良い!ただ、今年の旅行は何故か雨か曇りの日が多いので良い写真が撮れなくて残念…
-
次はトロリーバスに乗って大観峰から室堂を目指します。
室堂(2,450m)~大観峰(2,316m)間は約10分。立山の主峰、雄山の直下を貫通している日本唯一の立山トンネルトロリーバスです。残念ながら電気系統の部品調達が困難となってしまったため今年の11月30日でラストランとなってしまいました。 -
室堂に到着です。トロリーバスに乗るときは椅子に座りたいがために撮り忘れていたので室堂に着いてからパシャリ。トロリーバスとは言いますが「無軌条電車」といって電力で走り、一般道を走ることはなく電車線のあるところしか走らないので電車の仲間なんだそうです。
-
山岳情報
剱沢雪渓というところは状態悪しとなっています。雪渓のことをちょっとググってみたところ、高山の沢や谷の積雪が1年中融けずに残っている場所のことを言うそうで、剱沢雪渓は日本三大雪渓の1つなんだそうです。その他にも白馬大雪渓、針ノ木大雪渓があるそうです。 -
室堂駅から外に出ました。雄大な山々の景色が目の前にド~ンと現れました!!初めてこんなに凄い山を見たのでとても感激しました。去年の年末に富山に行った時は立山連峰を見る側でしたが、まさか翌年にはここにいるとは想像もしていませんでした。
-
ホテル立山
-
遠くを見ると雲海が広がっています。
-
室堂は紅葉が見頃のようでした(テレビでそう言ってたような??)。
-
室堂
-
みくりが池
-
室堂
遠くに地獄谷が見えます。 -
地獄谷はガスの濃度が高いらしく立ち入り禁止になっていました。
-
あちこちで煙が吹き出ていました。硫黄臭も結構していました。
-
みくりが池。場所を移動してパシャリ。
-
みくりが池。リフレクション
-
絶景
-
室堂
-
地獄谷展望台
結構硫黄の匂いと煙が上がっていました。 -
紅葉が綺麗です。
-
絶景
-
大きなリュックを背負って歩いている人発見。
-
えーーー!ここ下りるの!!でもせっかく来たし景色もとても綺麗なのでゆっくり散策しますか。
-
血の池
-
うひょ~!くだってのぼるのー!!あそこまで行く体力あったかな?山はなめたら絶対にいけません!!
-
えーこんなに下まで下りていくの~?
-
結構急だなぁ、気をつけておりよ。
-
今が見頃の紅葉
-
頑張っておりてきたよー。雷鳥沢辺りの紅葉が綺麗でした。
-
まだまだ先は長い。
-
絶景を見て一旦落ち着け!!
-
もうどこの山・場所を撮ってるのか分からないwww
写真の順番は順不同でm(_ _)m -
こんなに良い景色もあったよ(^O^)v
-
雷鳥荘近くの休憩スペースでちょっと一休みしてまた地獄の階段をゼーゼーハーハー言いながらのぼってきました。室堂駅に戻る途中、何度も休憩して水分補給しやっとこさミドリガ池までやってきました。
-
ミドリガ池は長細いのです。この先を歩いているとオットさんの膝に違和感が。とても痛くなってきたようです。
-
室堂のハイキングを十分楽しんだのでトロリーバスに乗って大観峰に戻ります。
-
大観峰の展望台にやってきました。黒部湖や周りの山々がよく見え壮大な自然を感じられます。
-
別の場所でロープウェイを撮りました。支柱がないしロープも見えにくいのでロープウェイが宙を浮いてる感じに見えて近未来の乗り物みたいに見える!!
-
ブラックボードにはトロリーバスのチョーク絵が。
-
こちらはロープウェイを模したブラックボードに立山の見どころがぎっしり描かれていました。これ、行くときに見られたら良かったなー。すごい参考になる!!
-
大観峰も楽しんだのでロープウェイで黒部平まで移動しましょう!
-
どんどん遠くなる~
-
上りのロープウェイとすれ違ったー!
-
黒部平到着です。
-
黒部平パノラマテラスに行ってみます。
-
手前の木は紅葉し始め、奥は黒部湖。これからどんどん木々が色づいて錦秋の装いを見せてくるでしょう。これからケーブルカーに乗って黒部湖駅に向かいます。
-
はい!黒部湖駅に到着です。こちらの怪しげなトンネルの先にガルベ号の乗り場があるというので行ってみます。今年の11月10日で営業終了となるので残念ですが、タイミングよく最後に乗船することができて本当に良かった。
-
ではこちらの乗船引換券を引き換えてこよー。
-
こちらの乗船券に引き換えました。
-
きっぷ売り場。なかなか面白いお土産も売ってます。
-
162段の階段をおりていくとガルベ号乗り場に到着です。既にオットさんの膝は限界に来ているようで、一段一段ゆっくりおりないと激痛が走っておりられないようです。私はオットさんの席を確保するために先にガルベ号に乗り、出航ギリギリにやっとこさオットさんが乗り込んできました。
-
さぁ出航です。
-
ダムえん堤
-
30分間の遊覧です。音声ガイドが要所要所説明をしてくれます。
-
黒部湖から見る景色がまた良い!景色ばかり見ていたので音声ガイドはあまり聞いていなく…
きちんと聞いておくべきだった、失敗(。>﹏<。)
ガルベ号を下船してまた162段の階段をのぼることに。オットさんの痛々しい姿を見ながら階段をのぼるのが申し訳ないくらい私はピンピンしています。 -
ダムえん堤に戻ってきました。
-
200段以上の外階段をのぼってあの白い建物、黒部ダム 展望台休憩所まで行き放水を見たかったのですがオットさんの膝の痛みを考慮して今回は見送ることにしました。
-
あちこち行っていたら14時近くなってしまいました。なのでこちらの建物の2階にある黒部ダムレストハウスで黒部ダムカレーをいただこうと思います。
-
チケットは店員さんに直接渡して3つのカレーの中から選びます。この引換券で選べる種類は黒部ダムカレー、アーチダムカレー、甘口ダムカレーの3つです。
-
通常はまず席を確保後、こちらの列に並んで券売機で購入します。食券に記載された番号が呼ばれたら受け取り口に取りに行く流れとなります。
-
オットさんは黒部ダムカレー。一口食べて「オレこの味ダメだわ~」と言うので私のカレーと交換です。このカレー選んだ時に絶対食べないだろうなと思っていたのですが案の定速攻交換になる羽目に。グリーンカレーだったのでココナッツが入っていたのが良くなかったんだと。
自分で選んでおいて「この色のカレー苦手なんだよ」ときたもんだ。嫌いなんだったら最初から選ぶなよークソジジィ…と心の中でずっと叫んでました(ノ`Д´)ノ彡┻━┻ -
私は甘口カレーでしたが一口も食べずオットさんのカレーと交換です。なんでだろー、自分が食べたかったカレーを食べられず交換なんて酷いよー!
黒部ダムカレーは辛口でしたが、意外と私の口には合い美味しかったですよ! -
さぁ最後の引換券、こちらのプレゼントをいただきにレストハウスの1階売店に行きました。
-
プレゼントはスコップスプーンでした~♡
柄の部分には黒部ダムと文字が彫られています。こういうスプーンが欲しかったのでとっても嬉しい~٩(♡ε♡ )۶ -
お腹も満たしたしブレゼントも頂いたので放水中のダムを見に行こうと思います。膝が痛いとずっと言っているので階段を下りずとも展望台があったのですが、上にのぼることはちょっと厳しいけれどせっかく来たんだからゆっくり下に下りるのは出来そうだということで新展望広場まで手すりを使って下りてもらうことにしました。
-
放水をアップで
-
新展望広場には黒部ダム建設の歴史をパネルや映像で楽しめたり、石原裕次郎記念館から移設された映画「黒部の太陽」のトンネルセットレプリカが展示されています。
-
黒部ダムの建設映像がとても分かりやすく、そして大変な苦労のもとに建設されたダムなのだとあらためて知ることができました。
-
殉職者慰霊碑
黒部ダムの建設で171名もの方が犠牲になられました。この方々を含め沢山の方によって立派なダムが完成したということを忘れてはいけませんね。 -
黒部ダム駅にある黒部ダム模型。スケールは1:186。これから電気バスに乗って扇沢駅まで戻ります。
-
電気バスに乗りました。ちょっと分かりにくいと思いますが、黒部ダム駅から扇沢駅の間のトンネルを走っていると途中で両壁に青いライトが出現します。ここは破砕帯といってトンネル掘進中に岩盤が細かく砕け、地下水を大量に溜め込んだ軟弱な地層なのです。黒部ダム建設において最大の難所とされ、4℃の冷たい地下水と土砂が毎秒660リットルも噴き出し80mの破砕帯を掘るのに約7ヶ月も要したそうです。しかも、1人の作業時間は20分が限度だったとか。そりゃ4℃の冷たい地下水が噴き出してるところの作業はとてもじゃないけれど私なら1分も持たないですよ。作業員の方に感謝しかありません。
-
扇沢から約10分の場所にある本日宿泊予定のANA ホリデイ・インリゾート信濃大町くろよんです。
-
正面玄関
-
ショップ
-
ロビー
-
EDEN カフェ&バー
-
フィットネスセンター
-
キッズクラブ
-
キッズクラブ
-
今回は角部屋です。
-
水まわりとクローゼット。1階には掛流し温泉もありましたが疲れてしまったので部屋のシャワーで済ませました。
-
部屋から外の景色、ウ~ン微妙…
-
夕食はbotanicaでバイキングです。
-
botanica内
-
バイキングです。
-
毎回どこでもバイキングがあるホテルではがっついて沢山取ってきちゃいます(汗
ハンバーグはテーブルに置いてあるテーブルナンバーカードを持っていって注文をし、出来上がったらスタッフの方が持ってきてくれます。 -
デザート
口コミには夕食が美味しくないとのコメントを見かけましたが、そんなことはなく美味しくいただきました。 -
1階に自販機、洗濯機、製氷機があります。
-
屋内プール
水着を持ってきていたら入れたのになぁ。残念… -
ギャラリー
信濃大町の観光情報とくろよんダムに関する情報が紹介されています。
1日目はここまでです。
お読みいただきありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
長野 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
112