2024/09/18 - 2024/09/26
1位(同エリア9件中)
りりこさん
9/18 羽田近くで前泊
9/19 羽田→ミュンヘン ミュンヘン泊
9/20 ミュンヘン→ザルツブルク ザルツブルク泊
9/21 ザルツブルク→ミュンヘン ミュンヘン泊
9/22 ミュンヘン滞在 ミュンヘン泊
9/23 ミュンヘン→フリードリヒスハーフェン フリードリヒスハーフェン泊
9/24 フリードリヒスハーフェン→チューリッヒ チューリッヒ泊
9/25 チューリッヒ→羽田
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。飛行船の街、フリードリヒスハーフェンでの朝を迎えました。お宿の最上階デッキからボーデン湖を眺める景色。最高です。思わずお友達に撮影した写真をすぐ送信しちゃったくらい。
Hotel City Krone ホテル
-
さて、ツェッペリンハンガーへ向かいます。
Hotel City Krone ホテル
-
バス停までてくてく。私、ドーナツ大好き。すごい気になる、ぜったいチェーン店じゃない。
-
バス停来ました。ちゃんとくるかな。
-
ボーデンゼーチケット使えます。2日間乗り放題。バスに乗ります。これ、この地域の公共交通機関が乗り放題で、博物館も割引になりました。有能。結構バスはちゃんと来ました。
-
しばらくバスに揺られ、空港手前のバス停で降ります。このバス停は、行きも帰りも同じバス停です。そこから歩いてツェッペリンハンガーに向かいます。
-
きたきたー
-
あれは飛行船を保管するところなのかなぁ。わくわく。ツェッペリンが連呼されている。
-
模型かわいい。
-
おおおおおおおおおおおおおおお。大気中の飛行船発見。
-
ハンガーでかいね。
-
ハンガー内でお洒落パーティーが企画されている様子。ふむふむ。レッドブルからんでるからね、絶対お洒落さんが来まくるやつだね。
-
チケットを発券しました。
-
待合の天井に飛行船の模型がたくさん。
-
並びます。これから説明を受けます。説明はドイツ語もしくは英語です。結構非ドイツ語圏からのお客さんも多いのかなーと思ってたら、英語で説明をうけたのは私とハニーちゃんのみ。超贅沢でした。
-
ツェッペリン車に乗って、飛行船の近くまで行きます。
-
降りてきたー!あれに乗るー。
-
大きいーーーーー。乗り込みは、前のフライトの2人がおりたら次のフライトの2人が乗るシステム。重さをできるだけ軽くしない仕様です。
-
飛んでかないよう持ってくださってます。ありがとう。
-
あっという間に上がっていきます。綺麗だ!飛行船は飛行機より低いところを飛べるからよく見えます。
-
ボーデン湖を上から見ることができて感動しました。綺麗すぎる。
-
窓越しの風景
-
椅子はこんな感じ
-
湖の色が独特だなぁ。
-
素敵素敵。こんな世界があるんですねー。
-
湖の色がほんと素敵
-
天井にツェッペリン
-
私たちが乗っている飛行船は、グッドイヤーの広告の飛行船です。
-
いろんな角度と場所から見えていいですね
-
飛行船内にお手洗いもありまして、手を洗うのにこちらのパックされているウェットティシュを使います。お洒落。
-
畑綺麗だな。ひとつひとつが超巨大。
-
降りてきました。あれ?なんで次のフライトのお客さん達と交代しないのかな。と不思議に思ってたら、なんと、強風のため次以降のフライトがキャンセルになったとのこと。あぶなーーーーーーい。山に行けなかったのに加えて、飛行船にまで乗れなかったらほんと泣いちゃうところでした。なかなかお天気は難しいですからねぇ。お休みもなかなか取れないし、合わせるのに運が必要になりますね。でも、乗れてほんとよかった。ハニーちゃんありがとう。
-
グッドイヤーさんだ。私たちが乗ったやつ。これからグッドイヤー関連のものをみたら、親近感がわくよね。うふふ。
-
ツェッペリンハンガー最寄りのバス停です。このバス停は、どの向きもこのバス停。
-
時刻表。
-
バス来た。
-
お宿の最寄りバス停で降りました。次の目的地に発つまでに時間はあまりありませんが、絶対ここのドーナツは食べたい。だって、すごくローカル感あるもん。ドーナツ大好き。
-
立派なドーナツが並んでる。
-
ドーナツの中にクリームが入ってて、そのクリームの種類ごとに整列していました。
-
イートインコーナーもあります。時間があったらここでいただきたいですが、、、。
-
本日はテイクアウトで。もりもりに何か乗ってる。
-
さて、お宿で荷物を回収し、ごろごろとフェリーターミナルまで来ました。
-
フェリーでスイスのロマンスホルンまで向かいます。
-
ここでチケットを買います。
-
乗るフェリー来た。
-
着岸
-
誘導されるって訳じゃなくて、自己でしっかりと乗って降りて管理する必要がある感じ。乗船の時に検札があるわけじゃなくて、乗ってる途中に係の方がまわってらっしゃいます。チケットを持って無くても、船内の検札の際にクレジットカードで買うこともできます。価格はどうなるかよくわからないけど。隣のお兄さんが購入してたので、買うことはできる。
-
湖に繰り出します。
-
席は全部食堂っぽい感じ。
-
おビールいただきます。私のはラドラーというおビール。ビールのレモン割です。
-
ヴァイスブルストもゲット。やはりこれですよ。うふふ。
-
湖がとても綺麗。空から見てもフェリーから見てもどちらもすごく綺麗だった。
-
フェリーの模型
-
ロマンスホルンが見えてきました。またかわいらしい。スイスの方が少し可愛さが増すのかな。
-
入港です
-
食堂のメニュー。お世話になりました。
-
降ります。自己管理でぱーっと降ります。お客さんが残ってる確認とかしてなさそうだもん。
-
歩行者レーンと自転車レーン。やはり、自転車多いんだな。
-
フェリーターミナルから駅の入り口を見つけるのが少し難しかったですが、スマホで調べてなんとかいけました。
-
チケットはここで買います。さっきの坂道を下って左に曲がったところにあります。
-
自転車が通れる坂道。これがあるとスーツケースの移動も便利。
-
コーヒーを買います。ドーナツいただきますからね。はっ。スイスフランだ。ユーロより少し高かったです。やはり、ものすごい高級コーヒーでした。
-
チューリッヒに向かう列車です。食堂車ある!絶対いくもんね。
-
列車のお顔
-
乗った!自転車マークのある車両は自転車を固定しやすい置き場に工夫されており、スーツケースは置けない感じでした。なので、違う車両にしました。
-
ドーナツもいただきましたが、食堂車も来ます。
-
しっかりとしたメニューあります。
-
伝統的なクルミのケーキを注文しました。
-
食堂車って特別な雰囲気があっていいですよね。
-
スパーリングワインのアプリコットジュース割です。あと、クルミのケーキにはエスプレッソが合うよと食堂車の乗務員さんにおすすめいただいたので、いただきました。激甘ケーキに苦いコーヒー。合いましたね。日本お菓子は甘すぎないからエスプレッソまではいかないかなとも思います。
-
クルミのケーキ。
-
中はこんな感じ。
-
1時間ほどでチューリッヒに到着しました。大きいなぁ。駅も列車も。わくわく。
-
?なんだろう、この熊マーク。
-
連結部分がかわいい。チュッとしてるみたい。
-
おおお。近代的な駅。
チューリッヒ駅 駅
-
路面電車でお宿の最寄りまで行きます。
-
降りてごろごろとスーツケースを転がします。謎の実がいっぱい落ちている。
-
この殻が車輪にひかかりまくる。
-
屋根のかたちが今までの地域と違う気がする
-
床屋かわいいいいいいい
-
旧市街ですからね。だんだんと雰囲気出てきました。
-
映画にでてきそう
-
いいお天気
-
屋根の形が違うな。ヨーロッパの街並みって似てるけど、少し違うところがあって面白いなと思います。
-
本日のお宿は、有名なチーズフォンデュのお店の上にあります。
ホテル アドラー チューリッヒ ホテル
-
入り口は横
ホテル アドラー チューリッヒ ホテル
-
ホテル側から入るチーズフォンデュのお店の入り口。
ホテル アドラー チューリッヒ ホテル
-
チェックインできました!え?窓壊れとるやん!とびっくりしましたが、これ壊れてないみたいです。
ホテル アドラー チューリッヒ ホテル
-
お部屋はこんな感じ。
ホテル アドラー チューリッヒ ホテル
-
窓から見えるあの屋上のエリアが、ジブリの世界線だ。
ホテル アドラー チューリッヒ ホテル
-
さっそくお散歩にでかけます
-
時間があまりないので、有名な教会をテキパキと回ります。グロスミュンスター大聖堂です。
グロスミュンスター大聖堂 寺院・教会
-
塔に上がるには別途料金が必要です。時間があれば上がりたかったのですが、遅すぎたのでもう締め切ってました。
グロスミュンスター大聖堂 寺院・教会
-
中に入りました。すっきりしたかっこよさです。
グロスミュンスター大聖堂 寺院・教会
-
ステンドグラスがかなり細かかったです。この細かさは初めてかも。
グロスミュンスター大聖堂 寺院・教会
-
さて、次に向かいます。いいお天気。
-
てくてくてくてく
-
あの橋を渡って
-
川面と建物がいいですねー
-
到着!フラウミュンスター聖母聖堂です。ここは臨時休業で入れなかったです。ここお近くの広場に自転車レースのスタート地点が設営されていました。どうやらもうすぐ国際的な自転車レースが開催される模様。確かに道が制限されてたんですよね。そのためにお宿も寄りの路面電車駅も閉鎖されてました。
フラウミュンスター聖母聖堂 寺院・教会
-
素敵な街並み。ここも千年くらい生きてる魔法使いが魔導書を買いに来てそう。
-
聖ペーター教会です。ここは工事中で閉鎖してました。ここに座って工事中の教会と共に写真に写れます。なんだか現在アート調ですね。
聖ペーター教会 (チューリッヒ) 寺院・教会
-
教会は閉まってますとのお知らせ。
聖ペーター教会 (チューリッヒ) 寺院・教会
-
工事中
聖ペーター教会 (チューリッヒ) 寺院・教会
-
前の広場も素敵です。なんか美味しいパンが売ってそう。イメージ。
-
大きな教会を巡れました。途中で見つけたチョコレート屋さん。ここで買ったホットチョコレートがとても美味しかった。
-
リンデンホフの丘に来ました。地面に大きなチェス板があります。二つあって、もう一つは本当チェスしてました。チェスの駒は持参されているのかなぁ。数人のおじさま方が楽しまれてました。
リンデンホフの丘 散歩・街歩き
-
川縁のところが景色が最高です。
リンデンホフの丘 散歩・街歩き
-
ずーっと見てられる。沢山の観光客さんがいらっしゃいました。縁のところにじっくり腰掛けて景色を見る感じ。
リンデンホフの丘 散歩・街歩き
-
意識高いスーパー発見。こういう感じのレアものばらまきお土産が手に入りそうなところ好き。意識高そうな上にスイスフランなんで、ははは、高級スーパーでした。
-
夕暮れがいいですよね。
-
自転車レースのコースが設営されております。
-
さて、お宿前を通り過ぎてもう少し待ち巡りです。おー。我がお宿の1階がチーズフォンデュで有名なレストランなんです。な、並んでるーーーー。が、心配ありません。なんと上のお宿の宿泊客は、優先的に予約が取れるんですねー。私もすでに予約済みなので、問題なしです。うふふ。
スイス コッヒ 地元の料理
-
ドンキホーテさんと呼んでました。目印にしてました。水道みたいなところから水が流れてます。これベルギーとかだったら小便小僧になっちゃうのかな?
-
ここ。コッテコテのお土産物屋さんです。やっぱこういうところも来てみたいですよね。チューリッヒの旧市街はあんまり多くない気がします。エジンバラとかロンドンは結構多かったけど。
テディーズ スーベニア ショップ お土産店
-
日が暮れてきましたね。この時間帯もいいな。少し涼しくなってきました。
-
あの川の中に立ってるのが旧市庁舎です。川の中に建ってる。
市庁舎 (チューリッヒ) 建造物
-
これ、船をひっかけとくやつかな。カモノハシみたいな顔をしててかわいい。
-
多分歩行者ゾーン。スカートかわいい。
-
さて、そろそろ予約時間なのでお宿にもどりまして、1階のレストランに来ました。外にはまだまだ列があります。お泊まりさんですからね、予約しております。裏からこんにちわと入っていたら、「あ、来たね」って感じで顔パスな感じが超楽しい。
スイス コッヒ 地元の料理
-
ツーリッヒャー・ゲシュネッツェルテスです。これはチューリッヒの伝統料理。仔牛のクリーム煮です。付け合わせは、レシュティ。これまたスイスの伝統料理でハッシュドポテトみたいなもの。昨日行ったレストランではこれでハンバーガーになってましたね。このポテトがまたこのクリーム煮とすごく合います。なかなかの高級料理でしたが、これ、松屋でツーリッヒャー・ゲシュネッツェルテス丼とかにしてくれないかぁ。ご飯ともすごく合いそうな味でした。よろしくお願いします。松屋さん!
スイス コッヒ 地元の料理
-
チーズフォンデュです。最後の最後までぼそぼそにならない美味しいフォンデュでした。パンはあと半分くらいでお野菜とかになったらもっといいなぁ。おなかがいっぱいになっちゃって追加でお野菜は難しかったです。
スイス コッヒ 地元の料理
-
おなかいっぱいですー。今回のヨーロッパ旅行最後の夜です。0階にも慣れました。もう0階に着いても真空状態かもってドキドキすることはありません。では、また芦田!
ホテル アドラー チューリッヒ ホテル
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
りりこさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
Hotel City Krone
3.08 -
ホテル アドラー チューリッヒ
3.31
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
124