2024/08/08 - 2024/08/16
112位(同エリア315件中)
jelvaさん
- jelvaさんTOP
- 旅行記207冊
- クチコミ141件
- Q&A回答20件
- 834,748アクセス
- フォロワー76人
2024年夏休みはずっと行きたかったヨーロッパ、それもイギリスに決定。特典航空券でヨーロッパを狙ったところ往路のロンドンが取れなかったのでヘルシンキin、ロンドンoutで発券。
チケットが取れたのは1人分だったので夫と娘は台湾発券で同じルートをとりました。
息子はサマースクールでいないので今回は3人旅です。
大学の卒業旅行以降はヨーロッパに行けてなかったので本当に久しぶり!
物価の高さには怯みましたが街並みや歴史は本当に素晴らしくめちゃくちゃ楽しかったです。久しぶりにがっつり歩いて色々調べた旅行になりました。
④はオックスフォード。
自力で行くことも考えましたがやはりツアーの方が説明を聞けて良いかと思いロンドンから電車で行くプライベートツアーをお願いしました。
もちろんクライストチャーチにも行きたかったのでツアー予約時にお願いしてありましたがまさかの売り切れ。
夜はミュージカルMJを見に行きました。
8/8 ザ ロイヤルパークホテル東京羽田第3ターミナル 37158円
8/9 ホリデイインヘルシンキ シティーセンター 179ユーロ(=29324円)
8/10~13 インターコンチネンタル ロンドン パークレーン 1802.01ポンド (=346681円)
8/14 エアロテル ロンドンヒースローT2&T3 ファミリールーム 76163円
8/9 HND - HEL JL47 8:25 - 15:40
夫・娘:TSA-HND-HEL LHR-HND-TSAのHND-HEL部分
夫 139.908TWD 娘 111.016TWD
私 55000マイル+33150円
8/10 HEL - LHR AY1337 16:00 - 17:05
私・娘 15000マイル/人+税5330円/人
夫:144ユーロ
8/15 LHR - HND JL42 9:40 - 7:05(+1)
夫・娘:TSA-HND-HEL LHR-HND-TSAのLHR-HND部分
私 55000マイル+78190円
ツアー
8/11 ロンドン市内ツアー 356ポンド(76558 1円=0.00465GBP)
8/12 ウインザー、コッツウォルズ、ストーンヘンジツアー 157782円
8/13 オックスフォードツアー 87005円+35226円(交通費、入場料)
ミュージカル 60453円
8/14 ロンドン塔入場券 大人34.8ポンド×2人、子供17.4ポンド
計87ポンド(16775円)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
-
この日も朝食は6時半。
デニッシュ食べてみたけど美味しかった。
ナッツ類はリス達へのお土産。 -
フレンチトーストとワッフル頼んだけどパンケーキが来ちゃった。
追加もできたけど食べれないからこのままで良しとする。
美味しかったよ。 -
食後は散歩がてらハイドパークへ。
リスへお土産をプレゼント。 -
触らないように気を付けて、でも近づかないと餌が見えないみたいなのよね。
-
広大な公園でリスを見つけたら逃げないように餌をあげるって結構難しい。
-
かわいいね~。
-
しっぽが大きい。
かぼちゃの種、ピーカンナッツなど持ってきたけどかぼちゃの種は小さすぎてよく見えないみたいでした。ピーカンナッツ位大きくないとダメなのね。
勉強になったけどこの知識、今後に生かせるかは不明。 -
毎朝ルームサービスに氷をお願いしていたんだけどこの日はなかなか届かない。
しびれを切らしてキャンセル電話をしたけどオーダー通ってなかったの?って感じ。おかげで時間が足りなくなったのでバスでなくタクシーで移動になってしまった。
タクシーでパディントン駅まで行ってプライベートツアーのガイドさんと合流。
電車でオックスフォードへ向かいます。 -
パディントン駅は人はいるけど東京の大きな駅程ではない。
-
行きはオックスフォードまで直通電車でした。
乗り換えるパターンもあるみたいね。
到着したらバスで市内へ向かいます。 -
バスを降りたら自然史博物館へ。
この建物素敵! -
小道も雰囲気がありますね。
-
最初はオックスフォード大学所有の自然史博物館。
入場無料。 -
こちらの建物、建設中に資金が乏しくなり窓の装飾が途中で簡素になっています。
上の窓の左側はデコラティブなのに右はさっぱり。 -
彫刻がちゃんとしてあるところは猫ちゃんが彫ってありました。
-
では内部へ。
こちらのキツネは触っていい展示。
おでこが禿げちゃっているのはたくさんの人になでなでされたってことですね。 -
こちらのクマも触ってOK。
-
通路の真ん中に大きなワニの剥製。
大人より大きなワニでした。 -
コモリガエル。
背中、こんな感じなのね。
実物初めて見た。 -
これなんだっけ?
ターシャ? -
3歳の象
-
これは大人の象
-
ハシビロコウ
-
目力あり
-
大きな卵。
ダチョウの卵かな? -
クジラの椎骨。
-
クジラのあごの骨。
展示はたくさんあるんだけど1フロアにまとまっていてとっても見やすいです。 -
アンモナイト、触れます。
-
ティラノサウルスの頭蓋骨。
やはり大きい。 -
トリケラトプス
触れるような近さに展示が多いんですよね。 -
甲殻類の標本、なんとなく美味しそう。
なんで真ん中のタラバガニを下に向けたんだろう?
上向いていた方が落ち着いて見れるのに。
この写真見る度に上下逆かと思ってしまう。 -
オックスフォードと言ったらドードーですよね!
ドードーは1662年の目撃が最後と言われているモーリシャスの鳥。
完全な剥製は残っておらずこれはレプリカ。
頭部、足の一部があるようなのですが、結構探したのに見つからず。
どこかへ貸出しているのかな。 -
ドードーってこんなかんじだったのかな。
-
2階の回廊から1階のフロアを見下ろすとクジラの骨の標本がみえます。
-
これはよく見えなくていいんだけど、古代からいるゴキブリ。
日本でよく見かけるゴキブリとちょっと違ってキレイだそう。
キレイとは?? -
こちらは蜂の巣箱。
はちみつ作っているのが見えますよ。
蜂は外と中を行き来できる構造です。 -
そんなに大きくない博物館だけど見所が詰まっていて楽しく見れました。
-
オックスフォード大学ってCollageの集合体なのでこちらはその一つ。
中には入れないけど雰囲気がとても素敵、私もこんなところで勉強したかったなあ。 -
街中に移動します。
-
シェルドニアンシアター近くの石畳にハリーポッターの額の傷と同じマーク!
1か所だけでなくいくつか見つけることができましたよ。 -
ボドリアン図書館。
後ほど入場する予定、時間指定があるので先にランチです。 -
聖メアリー教会の下のカフェでランチ。
この旅でどうしてもスコーンが食べたかったので注文(右下)。
左はチキンの煮込み。
上は娘が頼んだ牛肉。
チキンの煮込みにスコーンは頼みすぎだったのでサラダとスコーンにすればよかったかな。 -
キッシュとサラダ。
ガイドさん曰くここのカフェはご飯が美味しくて有名だそうです。
ガイドさんの分も入れて63.3ポンド(=12178円)。
野菜もとれるランチで良かったです。
この日はお天気が良かったのでテラスは満席、私たちは店内で食べました。 -
聖メアリー教会へ。
展望台に上れるんですが、並んでいたので後で来ることにします。 -
ラドクリフ・カメラ。
図書館として作られて今は閲覧室として使われている建物。
なんでカメラ?と思ったら、ラテン語でカメラは丸天井の部屋という意味だかららしい。 -
ボドリアン図書館のディヴィニティスクール入り口。
-
図書館内はツアーのみでしか見れないのですが、ツアーに入ればハリーポッターのロケで使われた場所をみることができるそうです。
図書館の正面玄関の建物を装飾している柱はトスカナ式、ドーリア式、イオニア式、コリント式、コンポジット式の5つの様式で作られているらしい。
歴史の時間に習ったような時代の名前だ。 -
建物が荘厳。
こちら側の壁にはあまり窓がないのは図書館ならでは?
イギリスの外交官兼学者のトーマス・ボドリーが蔵書を寄付したり図書館再建に寄与したので1602年からボドリアン図書館となったそう。 -
私たちはツアーに入らなかったのでディヴィニティスクールのみ見学。
-
写真にあるようにハリーポッターで医務室のシーンやダンスを練習するシーンに使われたみたい。
-
内部。
講義や試験用に建てられた建物、オックスフォードに現存する最も古いお部屋。
神学などの講義に使われていたそう。 -
天井の装飾が素晴らしい。
石の建築ってイイですよね~。 -
こちらはツアーに参加する方たち。
ツアーは30分、60分、90分でラドクリフ・カメラに入れるのは90分コースのみ。 -
これは金庫?
蓋の裏側に仕掛けがついています。 -
ディビニティスクールを出た後は聖メアリー教会へ上ります。
一人6ポンド、だんだん金銭感覚がマヒしてきたのでそんなもんかと思ってしまう。 -
中はとにかく狭いので人数制限しているようです。
-
一旦外に出て上がっていきます。
-
時計の内部。
-
この通路を上がっていきます。
-
階段内部は一人通るのがやっと。
人の声がしたら窓のスペースによけて通ってもらわないとすれ違いは無理。 -
頑張って上がると目の前にラドクリフ・カメラ!
いい天気だし上って良かった! -
1周はできないけどいろんな角度からオックスフォードの街並みが見えます。
-
芝生が見えるところがカレッジなんでしょうね。
-
この辺はお土産屋さんかな。
お土産屋さんは大体同じものが売っているんだけどちょっとずつ品揃えが違うのでやっぱりいろんなお店を見てみたいと思ってしまう。
高いけどね。 -
遠くにみえる尖塔はクライストチャーチかな。
-
右側のスペースが通路。
かなり狭い。 -
教会の彫刻は間近で見えるので面白い。
このお顔、夜見たら怖いね。 -
階段の狭さよ。
どうやら1~2組ずつしか上がっていないので待つことになるらしい。
狭さを考えると致し方無いね。 -
次はニューカレッジへ向かいます。
-
この奥にニューカレッジがあり。
予約は不要。 -
入り口。
イギリスに来る前に彬子女王の本を読んでいたのでこんなところで勉強していたのかな?と思っていたら受付のおじさんが以前守衛さんをしていた寮に住まわれていたらしい。 -
ハリーポッターの撮影で使われています。
-
1379年設立のカレッジ、全然Newじゃない。
内部の芝生がキレイ。 -
この建物に上がって食堂を拝見。
-
食堂内。
現役で使われているので食事の時間は見学できないみたいです。
彬子女王の本にも食事の事が書いてあったので感慨深い。 -
200人も座れる食堂らしい。
食堂を出るとキッチンがありますがこれがまた近代的な感じで。
食事の提供は古典的な造りじゃ難しいんでしょうね。 -
ステンドグラス。
-
ニューカレッジで一番の見所はこちらの回廊付近じゃないでしょうか?
-
回廊に囲まれた広場はハリーポッターのロケ地。
広場の角にある19世紀に植えられた木の近くで撮影が行われたそう。 -
この木です。
ひっきりなしに観光客が写真撮影していました。 -
鐘楼。
-
回廊も映画に映っていましたね。
-
こちらのお宅はハレー彗星を発見したエドモンド・ハレーさんが住んでいたお宅。
-
街並みが素敵。
-
クライストチャーチが見えました。
ハリーポッターのロケでも使われている有名なクライストチャーチはネット予約しなければならないのですが、とっても人気であっという間にチケットが売り切れるらしいです。なので今回はツアーでチケットの予約もオーダーしたのですが、売り切れだったらしい。
残念。 -
駅まで戻ってきました。
イギリスに来る前に天皇と皇后様がオックスフォードにいらしていたし、彬子女王の本も読んでいたのでじっくり観光出来て楽しかった。
若い頃にこんな素敵なところで勉強できるなんて本当にいいなあ。 -
電車でロンドンまで。
予約はしてありましたが、早めに着いたので1本前の電車に乗ろうとしたらめちゃくちゃ混んでいて断念。
途中、乗換あるけどゆっくり帰りましょう。 -
パディントン駅に到着。
パディントンベアで有名ですよね。
小さい頃本で読んだなあ。
今は映画が2本くらい出ているのかな。 -
パディントンショップ。
パディントングッズはロンドン市内でちらほら見かけましたが個々のお店が一番品揃えが多いみたい。 -
ホテルに帰って一休みしたら夜はミュージカル。
間違ってバスを一駅早めに降りたらピカデリー付近でした。 -
チャイナタウン付近を通ってSOHOまで。
火曜日だけど結構な人出。 -
ミュージカルはマイケルジャクソンのMJ。
-
席は2階の端の方にある3人席。
見えにくいかと思ったけどそんなことはないし、ほかの人が来ないので気が楽。
ただ座席がちょっと前に傾斜しているのでだんだん前にずり落ちてきちゃって座りにくかった。 -
客席は結構埋まっていました。
ロビーでドリンクやパンフレットを購入したらキャッシュレスオンリー。
休憩時間に客席までアイスを売りに来ていたけれどこれもカードのみ。
キャッシュレスが浸透しているね、というかもう現金必要ないのかな。
肝心のミュージカルはマイケルジャクソンの人生を振り返る内容。夫はマイケルジャクソン大好きなので知らない曲は無かったみたいだけど私はわからないのもあったなあ。
連日の観光でお疲れ気味だったのでちょっとウトウトしちゃったけど娘は眠らずに見てとっても楽しかったみたい。 -
舞台が終わったのが22時過ぎていたので急いで夕食を食べにチャイナタウンへ。
ガイドさんにおススメを聞いていたので中華へ行ったらもう閉店なので姉妹店へ行くようにって言われました。 -
22時30分前後に姉妹店に到着してなんとか入店してオーダー。
焼き物3種類。 -
福建チャーハン。
ご飯もの、恋しかったよ。 -
焼きそば。
22時45分ラストオーダーで23時閉店って言われていたので急いで食べたけどどれも海外の中華って感じで美味しかった!
両替しずぎた現金で払って大体70ポンド位だったかな。 -
SOHOでマカオのCAFE de NATAを見かけたからつい購入。
-
めちゃくちゃお腹一杯でしたが皮がパリパリで美味しかった!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ぴろろんさん 2024/10/15 07:09:55
- オックスフォード
- こんにちは、jelvaさん
オックスフォード、歴史のある学術都市、って感じで、とっても素敵です。
街全体がハリーポッターのイメージにピッタリだし。ロケをたくさんしたから、そりゃそうか。
回廊とかが地味に素敵。
ホールや食堂とか。
ハリーポッター好きじゃなくても、十分楽しめますね。見応えありそう。
街並みも素敵。
ゴキブリも許す 笑
大英博物館もそうだったけど、無料、って嬉しいですよね。
最後の中華料理も美味しそうでした。中華街も物価は同じで高いのかしら。
ぴろろん
- jelvaさん からの返信 2024/10/15 11:42:04
- Re: オックスフォード
- ぴろろんさん、こんにちは。
オックスフォードの街並み、本当に素敵でした。
学術都市ってちょっと小綺麗でいいですよね。
おっしゃる通り回廊の造りがゆったりしていていいんですよ。
暑くても回廊に入ると少しヒヤッとしていて風が通ると気持ちいい感じでした。
イギリスの博物館って無料の事が多いけどちょっとびっくりしますよね。
でもタダはやっぱりうれしいです、笑。
最後の中華は現金でお支払いしたのではっきり覚えていないのですが、確か70ポンドくらいだったと思います。
大体13000円位と考えると高いのかな?そうでもないのか?だんだんわからなくなってしまいました。
jelva
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
jelvaさんの関連旅行記
オックスフォード(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
100