ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2024年は夏休み3日に有休2日をつなげて10連休にします。行き先は航空券が比較的安かったウィーンです。以前からウィーンは行きたかったというのもあります。せっかくなのでザルツブルグまで足を伸ばします。<br /> 今回の主な目的は、ウィーンのリンクとシューンブルン宮殿、ザルツブルグのミラベル宮殿です。<br /><br />③はウィーン後半で、日本に帰るまでです。<br /><br />円のレートは一時期ほどではないにしろまだ最悪です。1ユーロ=165円

2024年夏休み オーストリア 7泊10日 ③ウィーン後編

2024/09/20 - 2024/09/29

トラキチフライヤー

トラキチフライヤーさん

③はウィーン後半で、日本に帰るまでです。

鉄道 徒歩
カタール航空

ウィーン3日目。
    路面電車のわんこ。オーストリアではマスク義務みたいです。ドイツではそんなことなかった気がします。

シシィ博物館 Sisi Museum
    ここはSisi Ticketで入れるところです。

シシィ博物館
    エリザベートの歴史博物館です。

• シシィ博物館<br />まあまあ、普通ですかね。

まあまあ、普通ですかね。

フォルクス劇場 Volkstheater

王宮家具博物館 MöbelMuseum Wien
    Sisi Ticketに含まれている博物館です。

Möbel=furniture

王宮家具博物館

• 王宮家具博物館<br />エリザベート 美人ですね。

エリザベート 美人ですね。

王宮家具博物館
    中国・日本の調度品も好きだったみたいです。

• 王宮家具博物館<br />IKEAみたいです。

IKEAみたいです。

王宮家具博物館
    正直ここはわざわざチケット買ってまで来なくてもいいかな。ちょっと良いIKEA行った気分。

次はベルヴェデーレ宮殿 Schloss Belvedereに行ってみます。
    入場料払えば中にも入れますが、今回は見どころ多くて食傷気味なので庭だけ散歩して終わりにします。

ベルヴェデーレ宮殿

• ベルヴェデーレ宮殿<br />少し庭の手入れとか雑な感じです。

少し庭の手入れとか雑な感じです。

街中に戻ってきました。
    シュテファン大聖堂 Domkirche St. Stephan

シュテファン大聖堂

• シュテファン大聖堂<br />中に入ってみます。

中に入ってみます。

シュテファン大聖堂
    このデザインが一番好きです。

SPARにも飽きてきたのでBILLAで買い物してみます。
    主にお土産です。

23.42ユーロ

ウィーン4日目。
    この日は少し雨がパラついていました。

Johannes Gutenberg Denkmal
    グーテンベルクさんは活版印刷の発明者です。ドイツのどこかでも博物館みたいの見た気がします。

Denkmal=Monument

ペーター教会 Kirche St. Peter

ペーター教会
    グラーベンから入ってすぐなんですが、人もあまりおらず静かでよかったです。

• ペーター教会<br />雨宿りがてらにしては豪華すぎます。

雨宿りがてらにしては豪華すぎます。

ペーター教会

雨が止まなそうなので、服屋さんで雨宿りがてら服買いました。傘を取るついでに、買った服をホテルに置くのに戻ります。ついでにお昼もホテルで食べてしまします。ミートボールとリンギーネはまあまあ食べられなくはない。ケーキは相変わらずおいしい。

BILLA 18.39ユーロ

午後はリンク内を適当に散歩するだけです。

雨もやみました。

Ankeruhr
    4時ちょうどですが、何がからくりなのかよくわからず。どこかが動いてはいるみたいですがあまりにもゆっくりで認識できず。

コンサートかと思ったら、選挙立候補の応援でした。9/29は選挙らしく、FPO(オーストリア自由党)のKICKLという人らしいです。反移民で極右みたいですね。

極右だけあって、場外でデモもしてました。KICKLはナチスだみたいなプラカード持ってました。

日本に帰ってから新聞でFPOが第一党になったという記事を読みました。世界的に保守的な傾向が強くなってる感じがしますね。

夕飯と日本に持って帰るスープとか。クノールのスープは、基本的に日本で食べるとダシが効いておらず美味しくないです。ウィーンで食べるとそこまでまずくは感じないですが。

BILLA 18.03ユーロ

最終日です。今日は空港に行くだけです。U4のLandstrasse駅で乗り換えですが、駅直結でWien Mitte The Mallというショッピングモールがあったので寄って見ます。デカいSPARがありました。衣料品とかも置いていたのは初めて見ました。

SPARはオーストリアではかなり幅利かせてますね。子供のころHOT SPARというコンビニが結構あったので親近感があります。セブンイレブンが出店加速させてからは日本からは撤退してしまいましたが。

ウィーン空港まで来ました。正直空港はそれほどお店の種類は豊富ではないです。食事とお土産くらいです。

カタール航空。

ウィーン・ドーハ間。
    これはハンバーグですが、今まで食べた機内食で一番かもしれないです。クスクスも初めて食べる味付け。

ドーハ・成田間1食目。うな丼です。ウナギ?って言ってたんですが、ウナギは通じるんですかね?正直これは期待はずれでした。山椒の代わりに、ターメリックか何かがかかってて、インドっぽくなってましたし、ご飯もインディカ米みたいで。うなぎ自体は柔らかくて美味しかったので残念。

ドーハ・成田間2食目。これはチーズパスタ。とにかく洋食系頼めば間違い無いです。和食はちょっとイマイチ。合計6食食べましたが、飽きないで食べられたのはすごいです。正直キャセイは6食目くらいには嫌になってしまうので。

最後に
     今回の旅行は今までで一番良かったと思います。航空会社もホテルもウィーンも全て文句なしでした。次回はウィーンと組み合わせてブダペストかプラハ辺りに行ってみたいです。東欧の町は本当に綺麗です。
     今回の旅行総額は節約しても35万円くらいでした。コロナ前は20~25万円で行けてたので、ずいぶん費用は上がっています。航空券・ホテル・現地の物価の値上げ+円安のダブルパンチです。