2023/12/30 - 2024/01/02
23494位(同エリア30053件中)
スターネスさん
- スターネスさんTOP
- 旅行記224冊
- クチコミ59件
- Q&A回答1件
- 298,039アクセス
- フォロワー29人
年末年始は、約4年ぶりの海外に行ってきました!
場所は、大好きな台湾です!!
海外旅行は2020年1月、この台北旅行以来となります。
このときは、まさにコロナ前夜の弾丸旅行でした。
まさか、あれから4年も空くなんて、このときは想像出来ませんでしたし、誰もがここまでコロナ禍が長引くとは考えていなかったでしょう。
さらに私事になりますが、この台北旅行以来、職業訓練をすることになりました。
コロナ禍に加えて、金銭面でも、旅行どころでは無くなってしまったのです。
大好きな旅行(国内旅行ですら)が出来ない日々は、とても辛いものでした。
そんな日々を何とか乗り越えて、私は2021年、今の会社に就職。
コロナ禍はまだ続いておりましたが、金銭面の問題は解決したので、徐々に国内旅行を再開しました。
2021年の年末は祖父母に会いに、北海道・札幌へ。
(これは帰省でもあり、旅行でもありました。)
続いて2022年の年末は、初めての沖縄へ。
楽しかったなぁ~。
そんな感じで、どんどん旅行という、趣味の階段を上っている感覚が湧いてきたのです。
「北海道、沖縄と来て、コロナ禍も解消して来たし、次の年末は海外が良いなぁ」、そう考えるようになったのは、去年の4月頃のこと。
海外となると、行きたい国・都市はたくさんあるものの、まずは大好きなあの国へ行きたかったのです。
そう、台湾です!
2014年、私が初めて訪れた海外が、台湾でした(もう10年前になるんですね。私も当時21歳と若かった・・・)。
それ以来、いろいろな国や都市を訪れましたが、やっぱり1番好きで愛着があるのは、台湾なのです!
そんな大好きな台湾ですが・・・
先日は総統選もありましたし、中国からの圧力もあり、正直今後何があるか分からない状況。
以前にも触れたことがあるかもしれませんが、私は極東ロシアに憧れがあり、いつか行こうと思っていました。
それがご存じのように、ウクライナ侵攻があり、今では到底極東ロシアに行くことが出来ない状況に。
ここから私は教訓を得ました。
行きたいところには、行けるときに行っておく。
(会いたい人には、会える時にあっておく)
ということです。
勿論、台湾がずっと平和であって欲しいというのは、大前提です。
でも、「今行かないと」、という気持ちがとても強くなって来たのです。
少し重たい話になってしまいましたが、これが4年ぶりの海外旅行を台湾にした1番の理由です。
さて、年末年始に台湾に行くと決めて、エバー航空の航空券を予約したのは5月のことでした。
航空券はコロナ禍前と比較すると、かなり高くなっていましたが、前述の通り、「今行かないと」という気持ちもあり、そこで揺らぐことはありませんでした。
私が今回、最初に考えていたプランが以下の通りです。
東京→高雄で台湾入り。
高速鉄道(台湾新幹線)で北上。
台中・台北と巡り、台北→東京で帰国。
高雄・台中・台北と、台湾3第都市を巡る旅、をしようと考えたのです!
この段階では1人旅の予定でした。
ところが、7月になって状況は変わりました。
私が友人を、この台湾旅行に誘ったところ、OKしてくれたのです!
そうなると、大分プランは変わって来ます。
友人は、これが初海外。
なるべく友人の負担を減らしたいなぁ、と考え台中を外し、当初4泊5日の予定だったところを、3泊4日に変更。
航空券を取り直し、高雄に2泊、台北に1泊というプランに変更しました。
台中も行きたい都市で、3泊あれば行けないこともなかったのですが、友人の負担も考え、今回は2都市訪問にすることに。
台中、次回は絶対行きたいです!
『エバー航空』の航空券を押さえたら、次はホテル予約。
今回は4年ぶりの海外ということで、奮発して良いホテルを予約しました。
本編をお楽しみに。
そして友人から、九份に行きたいというリクエストがありました。
九份は2度訪問したことがありますが、大人気観光地ということもあり、夜は混雑間違いなし。
個人で行くことも出来ますが、台北に滞在出来るのは24時間程度なので、今回は時間を考えて、台北発・朝の貸し切り半日ツアーを予約しました。
最後に、高雄→台北の台湾高速鉄道(台湾新幹線)も、ネット予約(28日前から出来ます)。
年始ということもあり、普通車は満席で、ビジネス車(日本のグリーン車)での予約となりましたが、日本の新幹線と比較すると格安です。
「台湾に行こう」と決めたのは4月。
そのときは、まだまだ先の話だと思っていました。
でも、仕事もプライベートもいろんなことがあり、何だかんだ、あっという間でした。
今回は初海外の友人が一緒なので、下調べは結構しました(それがどう出たかは、本編をご覧ください)。
さて、4年ぶりに、またあの大好きな空気を吸うことが出来る!
どんどん気持ちは高まり、当日を迎えるのです!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さあ、再びひとりで、台北の街へ繰り出しました。
今回のホテルがある『龍山寺』近くは、独特な雰囲気ですね。
古着屋さんも、たくさん目にしました。 -
「龍山寺」駅からMRTに乗車。
「台北」駅で淡水信義線に乗り換え、1駅の「中山」駅で下車。
そう、訪れる店は事前に決めていたのです。龍山寺駅 駅
-
「中山駅」2番出口を出ると、この風景!!
ザ・台北といった風景を、カメラに収めることが出来ました!
たなびく台湾国旗、横切るタクシーと自転車、台湾の可愛い歩行者信号、台湾のスーパーに日系の「しまむら」、そして奥に佇む『台北101』!
この旅のハイライト写真になりました。
気に入って、デスクトップ画像にも設定しています。
なのでPCを開く度に、この楽しかった思い出が蘇る訳です。 -
日も傾いて、看板の明かりも灯り始めます。
台湾、とりわけ台北は、日が傾いてからが本領発揮といった感じがするのは、私だけでしょうか?
東京とはまた違った華やかさがあって、黄昏てしまうんですよね・・・この風景を見ていると。 -
「中山駅」2番出口より徒歩5分。
地球の歩き方にも掲載されている、台湾茶の名店『新純香款茶舗』にやって来ました。
今回、お土産の半分はここで購入すると決めていたのです。新純香 専門店
-
入店すると、「日本のお客様ですか?」と、スタッフさんが日本語で話しかけて下さいました。
そして、「台湾茶」と「パイナップルケーキ」を戴きました!
何と言う、素晴らしい心遣い。
ありがとうございます。
感動する美味しさでした! -
素敵な店内でお買い物。
日本語で気兼ねなく質問出来るので、ベストなお土産を選ぶことが出来ました。
バラでたくさん売っているのも、嬉しいポイントですね。 -
そんな感じで買い物をしていると、再びお茶とお茶請けをサービスして頂きました。
今度はドライフルーツ(きのこもありますね)と、違う種類の「台湾茶」です。
もう最高の空間でしたよ。
このお店に来れて、本当に良かったです。
何だか、一昔前の日本に居るような、不思議な感覚でした。
絶対、また来ます! -
買い物を終え、外に出るともう日は暮れていました。
「台北」駅に歩いていきます。
15分くらいかかったかな?
ここで友人と合流。 -
懐かしの「台北」駅フードコートで、夕食を取ることに。
この一帯のフードコート、この4年の間に様変わりしてしまいましたが、1番思い出深いこのフードコートだけは残ってくれていました! -
今回の台湾旅、最後の夕食は「ルーロー飯」と「ハマグリのスープ」にしました!
安定の美味しさですね!
ここは10年前から利用している、愛着のあるフードコート。
これからもずっと残ると良いな。
ひとり旅の方にも、お勧め出来る食事処です。 -
食事が済んだら、また友人と解散。
再び夜の台北へ。
この旅も明日で終わり。
何だか、名残惜しいなぁ。
今を一生懸命楽しもう、そう誓ったのでした。 -
『50嵐』で「タピオカミルクティー」を調達!
ポケトークを使って、「このお店1番人気のミルクティーを下さい」と伝えてみました。
すると、意外や意外、シンプルなタピオカミルクティーでした。
日本で飲むと「甘いなぁ」と感じることがありますが、本場・台湾の熱気を感じながら飲むと、丁度良いのです。 -
さて、ホテル近くの『龍山寺』へ。
ここへ訪れるのは、2018年以来6年ぶり。
これが初詣ということになります。龍山寺 寺院・教会
-
ご利益のありそうな神様ですね。
-
中はやはり、マイナスイオンが凄い!
台北屈指のパワースポットは、伊達ではありません。
水の音に癒されますね。 -
この圧倒される雰囲気。
写真からも伝わると思います。
昔のガイドブックに、『龍山寺』は夜に訪れるのが通と書いてありましたが、本当にその通りだと思います。
ライトアップされた『龍山寺』から香るお線香は、心に染み入ります。
初詣に『龍山寺』なんて、贅沢な時間だったなぁ。 -
仕事、恋愛、健康、趣味・・・いろいろお願いをしてしまいました。
そして最後には、またここに来れますようにと!
さて、ホテルに帰りましょう。
『ファミマ』で職場に配るバラまき用の「パイナップルケーキ」を買って、帰りました。 -
その「パイナップルケーキ」が、こちら。
これがまた美味しいこと。
そして、「パパイヤミルク」とも合うんだ、これが! -
最終日の明日は、友人と共に、『朝の九份ツアー』に参加します。
台北の夜は、ゆっくりゆっくり更けていくのでした。
お休みなさい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
スターネスさんの関連旅行記
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20