2024/09/17 - 2024/09/17
132位(同エリア1856件中)
かっちんさん
毎年9月に入ると、埼玉県最大級の寺坂棚田に黄金色の稲穂が実り、真っ赤な彼岸花が畦道に彩りを添えるのですが、今年2024年は猛暑か続き彼岸花の開花が遅れています。
彼岸花は暑さが和らぐと開花し始めることがわかっており、2017年9月21日に訪れた時(彼岸花満開)と今年の気温を比べてみると一目瞭然でした。
今回はすでに稲の刈り取りが始まっており、数少ない彼岸花ですが棚田の風景を紹介します。
なお、旅行記は下記資料を参考にしました。
・西武鉄道「電車図鑑」
・埼玉県「コバトン誕生秘話」
・横瀬町「なぜ日本一チャレンジする町を掲げるのか?」
・note.com「「日本一チャレンジするまち」埼玉県横瀬町の新たなチャレンジをさぐる」
・歩楽里よこぜ「寺坂棚田彼岸花 最新情報」2024/9/28
・日本マンホール蓋学会「秩父郡横瀬町のマンホール」
・4トラベル『日本の原風景「寺坂棚田&彼岸花 2017」(埼玉県秩父)』2017/9/21
・気象庁「過去の気温データ検索」
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
西武線路線図
寺坂棚田の最寄り駅は西武秩父線の「横瀬駅」。
私の家からは、JRで立川・拝島・東飯能まで行き、東飯能から西武秩父線に乗ります。 -
西武秩父行き(東飯能)
1988年に登場した山岳路線を走る4両編成2扉の4000系です。 -
セミクロスシート(車内)
通勤電車とは違い、ハイキング気分になれます。 -
「武甲山(ぶこうさん)」(車窓)
正丸峠をトンネルで通過すると見えてくるのが石灰岩を採掘している「武甲山」。
まもなく「横瀬」です。 -
「西武秩父線 開通55周年」(横瀬駅)
昭和44年(1969)に吾野~横瀬~西武秩父まで「西武秩父線」が開業し、今年で55周年を迎えます。
今まで都心から秩父へ行くには熊谷まわりでしたが、西武秩父線による短絡路線は画期的でした。 -
「寺坂棚田彼岸まつり」
2024年9月22日に開催しますが、今年の彼岸花は出遅れています。 -
駅前食堂で昼食(横瀬駅)
-
横瀬の季節カレー(駅前食堂)
地元の季節野菜と、ちょっぴり不思議なピリ甘カレー。 -
寺坂棚田までの地図
横瀬駅からわかりやすい道は、横瀬町役場を経由して国道299号に入り、町民会館で左に曲がり寺坂棚田まで 1.3km。 -
横瀬町の町章(横瀬町役場の壁面)
円形の「コ」を四つ並べて「ヨコ」にしています。 -
トトロに似た木(横瀬町役場)
大トトロと小トトロ。
その下にはもしかして猫バス・・・ -
イチオシ
里山の「火の見櫓」(横瀬町)
小学校の敷地に建っています。 -
愛嬌のある埼玉県マスコット「コバトン」
埼玉県の国体をアピールする「マスコットイメージ」から誕生しました。
「シラコバト」がモチーフとなり、国体のマスコットとしてあちこち軽やかに飛び回る愛らしい「シラコバト」は、人から人へ、大会から大会へ、みんなの熱意と真心を繋ぐバトンのような存在です。
そして「シラコバト」と「バトン」があわさり、「コバトン」となりました。 -
大きな栗(横瀬町)
-
イチオシ
新田橋の「礫岩露頭」(横瀬町)
町民会館と寺坂棚田の間にある「礫岩露頭」。
約1500万年前、古秩父湾(こちちぶわん)を埋め立てた礫岩が見られる代表露頭です。 -
ピンクの大花「タイタンビカス」(横瀬町)
-
「ようこそ横瀬 寺坂棚田へ」
寺坂棚田に到着します。
横瀬町のキャラクター「ブコーさん(武甲山)」が出迎えてくれます。 -
こちらは「横瀬町長」のお出迎え
「日本一チャレンジする町」を掲げています。
人口減少が続いている横瀬町は、町の未来を変える「チャレンジ」が必要から始まっています。
これまで7年間で234件の提案があり、141の事業が採択されているとのこと。
私の働いていた会社では「改善提案制度」と言うのがあり、小さな改善が沢山でていました。 -
刈り取った稲の「ハゼかけ」
棚田では稲刈りが始まり、刈り取った稲を天日干ししています。
例年「ハゼかけ」と「彼岸花」は同時に見られるのですが、今年は猛暑が続き「彼岸花」の開花が遅れています。 -
「寺坂棚田」の案内
埼玉県で最大級の広さ(約5.2ha)を誇る「寺坂棚田」。
令和4年に「つなぐ棚田遺産」に埼玉県内で唯一選定されました。
棚田の散策は広い道を歩くルールがあります。 -
棚田の散策路を歩きはじめます
-
畦道の彼岸花はこれから・・・
咲いている箇所はごく一部。 -
例年だとこんな感じで、彼岸花満開!(2017/9/21訪問)
彼岸花は気温が下がると開花することがわかっています。 -
ここで、気温データを調べて、今年の満開を予測してみると・・・
気象庁が提供している秩父の気温データです。
・2017/9 平均気温 21℃近辺 最高気温 28℃近辺
・2024/9 平均気温 28度近辺 最高気温 33℃近辺
では、平均気温に着目して今年の満開時期を予測してみます。
2017年気温データの平均気温21℃が始まる日は9/1(8月の平均気温は25℃)。
寺坂棚田を訪れた2017/9/21は9/1から20日後で、彼岸花満開でした。
今年2024年の平均気温が21℃になったのは9/22。
満開は1週間ほど続くので、2017/9/17が1週間前から満開だったとも考えられます。
そうすると、2024年の満開は10/6~10/12(9/22から14日~20日後)と予測できます。 -
チラホラ咲き出した彼岸花
-
イチオシ
「黄金色の稲穂」の畦道に咲く「真っ赤な彼岸花」
今年の9月中旬は、このようなツーショットはごく一部の場所だけ。 -
花が寄り添う「彼岸花」
-
早咲きの「彼岸花」
-
お米は豊作ですね
-
畦道を少しだけ彩る「彼岸花」
-
白と赤の彼岸花
-
「彼岸花」の立ち姿
-
稲刈りに励む地元の方
-
黄金色に染まる寺坂棚田とバックに武甲山
-
稲刈り作業の横に少しだけ咲く彼岸花
-
方向転換してよいしょっと
-
黄金色の稲に映える彼岸花
-
青空とともに
-
イチオシ
暑いので開花をためらう「彼岸花のつぼみ」
-
青空に映える「ハゼかけ」
稲刈りは順調に進んでいます。
横瀬町観光Webサイトの2024/9/28時点の情報によれば、稲刈りは9割方終了しています。 -
木陰に咲く「彼岸花」
棚田ではなく木陰に咲いています。 -
クズの花
-
木陰に咲く「彼岸花」
-
天まで昇れ「クズのツル」
凄い繁殖力です。 -
秩父の里山に咲く「彼岸花」
-
秋の「コスモス」
-
畦道に遠慮して咲く「彼岸花」
-
例年なら畦道を埋め尽くす「彼岸花」(2017/9/21)
-
稲を守る「鷹カイト」
本物にそっくり。 -
収穫が進んでいます
-
白い彼岸花「リコリス」
-
上から見た「リコリス」
-
イチオシ
秋色に染まる「寺坂棚田」
では、帰ることにします。 -
デザインマンホール(横瀬町)
横瀬町の鳥「カワセミ」と町章をデザインしています。 -
お疲れ様「引退した西武特急ニューレッドアロー号 10000系」(横瀬車両基地)
おそらく、どこかの鉄道会社に譲渡されることでしょう。
最近の夏は猛暑が続いて寺坂棚田の彼岸花の開花が遅れ、黄金色の稲穂と同時に見られなくなっていることが残念です。
2017年の寺坂棚田は旅行記にしているのでこちらもご覧ください。
『日本の原風景「寺坂棚田&彼岸花 2017」(埼玉県秩父)』
https://4travel.jp/travelogue/11284560
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
秩父(埼玉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55