博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 博多座で堂本九一さん主演の 「Endless SHOCK」を見てきました。<br /><br /> 2000年11月の初演で、当時21歳で座長を務めて以来同一タイトル25周年を迎え今年でラストイヤーです。<br /><br /> 演劇における代役なし単独主演記録、初演以来23年半かけての2000回達成。<br />2024年5月には前人未踏の1位記録2018回達成し、いまだに記録を伸ばしています。<br /><br /> これまで何回か観劇をしましたがもう見られないと思うとちょっと寂しかったです。

2024年9月 福岡県・博多座 Endless SHOCK を見てきました。

3いいね!

2024/09/24 - 2024/09/24

5026位(同エリア6102件中)

0

48

イロコ

イロコさん

 博多座で堂本九一さん主演の 「Endless SHOCK」を見てきました。

 2000年11月の初演で、当時21歳で座長を務めて以来同一タイトル25周年を迎え今年でラストイヤーです。

 演劇における代役なし単独主演記録、初演以来23年半かけての2000回達成。
2024年5月には前人未踏の1位記録2018回達成し、いまだに記録を伸ばしています。

 これまで何回か観劇をしましたがもう見られないと思うとちょっと寂しかったです。

旅行の満足度
4.0
  •  高速バスで天神まで移動。<br />10時前に着きました。<br />9月23日にソフトバンクホークスがリーグ優勝をしたので、マチは優勝セールでにぎわっているのかと思いましたが、そうでもなかったです。<br /><br /> アクロス福岡前の広場の隅に昔の県庁の入り口が遺跡の様に残っています。

     高速バスで天神まで移動。
    10時前に着きました。
    9月23日にソフトバンクホークスがリーグ優勝をしたので、マチは優勝セールでにぎわっているのかと思いましたが、そうでもなかったです。

     アクロス福岡前の広場の隅に昔の県庁の入り口が遺跡の様に残っています。

  • 説明

    説明

  •  アクロス福岡の建物。<br /><br />まだあの木立の中にある階段は昇ったことがありません。

     アクロス福岡の建物。

    まだあの木立の中にある階段は昇ったことがありません。

  • 説明<br /><br />

    説明

  •  平日は階段だけ登れます。<br /><br />片道400段以上。<br />なかなか上る勇気がありません。<br /><br /> 土日祝日は最上階の展望台に合腫れます。<br />景色良いでしょうね。

     平日は階段だけ登れます。

    片道400段以上。
    なかなか上る勇気がありません。

     土日祝日は最上階の展望台に合腫れます。
    景色良いでしょうね。

  •  7月にも観劇に来た時にアクロス福岡の地下2階にてんぷらのお店があることを知ったので今日は行ってみようと思いました。<br /><br />こちらはアクロス福岡25周年記念の飾り。

     7月にも観劇に来た時にアクロス福岡の地下2階にてんぷらのお店があることを知ったので今日は行ってみようと思いました。

    こちらはアクロス福岡25周年記念の飾り。

  •  飾り<br /><br />これは5月に来た時は1階にありましたが、7月には同じ場所にありました。

     飾り

    これは5月に来た時は1階にありましたが、7月には同じ場所にありました。

  •  地下2階に向かいました。<br /><br />10時30分オープンですが、昼食には早いしそんなに人はいないだろうと思いました。<br /><br /><br /> 10時38分に着くともう人が並んでいました。<br />わあ・・・すごい・・・平日だし・・・。<br /><br />前は別の場所にあった時に行ったことがありますが、いつも行列でした。

     地下2階に向かいました。

    10時30分オープンですが、昼食には早いしそんなに人はいないだろうと思いました。


     10時38分に着くともう人が並んでいました。
    わあ・・・すごい・・・平日だし・・・。

    前は別の場所にあった時に行ったことがありますが、いつも行列でした。

  •  入り口で食券を買いますが、どうもこれに時間がかかるような気がしました。<br /><br />早々に席に着いている人もいましたが、一部席は空いていて券を買った人がその後席に着いていました。<br /> <br /> 私も券を買って中に向かいましたが、席26席ぐらいは埋まって、私は待ち人3番目でした。<br /><br /> 11時に席が空き、野菜定食を注文。<br /><br />イカの塩からは今原料が少ないので一人1皿かぎりになっていましたが食べられるだけでもうれしいです。<br /><br /> 熱々揚げたててんぷらはキス、鳥皮、サバ、カボチャ、ピーマン、ナス等7種類ありました。<br /> 味噌汁ありお腹がいっぱい・・・。<br />満足です。<br /><br />

     入り口で食券を買いますが、どうもこれに時間がかかるような気がしました。

    早々に席に着いている人もいましたが、一部席は空いていて券を買った人がその後席に着いていました。
     
     私も券を買って中に向かいましたが、席26席ぐらいは埋まって、私は待ち人3番目でした。

     11時に席が空き、野菜定食を注文。

    イカの塩からは今原料が少ないので一人1皿かぎりになっていましたが食べられるだけでもうれしいです。

     熱々揚げたててんぷらはキス、鳥皮、サバ、カボチャ、ピーマン、ナス等7種類ありました。
     味噌汁ありお腹がいっぱい・・・。
    満足です。

  •  今回も水鏡天満宮でお参りをしました。<br /><br />いつもは帰りに寄っていましたが今日は公演の始まりがいつもよりも1時間遅いので帰りには寄れません。

     今回も水鏡天満宮でお参りをしました。

    いつもは帰りに寄っていましたが今日は公演の始まりがいつもよりも1時間遅いので帰りには寄れません。

  • 途中中洲に入ると人が並んでいたのでバス停かな‥と思いました。<br />そしたらラーメンの一蘭で食べようとする人が30人は並んでいました。<br />こちらもすごいですね。<br /><br /> 11時35分頃、博多座に着きました。

    途中中洲に入ると人が並んでいたのでバス停かな‥と思いました。
    そしたらラーメンの一蘭で食べようとする人が30人は並んでいました。
    こちらもすごいですね。

     11時35分頃、博多座に着きました。

  • まだ開場前だから人が少なかったです。<br />今のうちに階段の写真を撮らなければ・・。<br /><br />人が増えたら歩く人が要るので写真は撮れなくなります。

    まだ開場前だから人が少なかったです。
    今のうちに階段の写真を撮らなければ・・。

    人が増えたら歩く人が要るので写真は撮れなくなります。

  • 階段アップ

    階段アップ

  • 階段の文字アップ

    階段の文字アップ

  • 正面にある電光掲示板<br /><br />今回はこれだけで、途中の舞台の様子とかはありませんでした。

    正面にある電光掲示板

    今回はこれだけで、途中の舞台の様子とかはありませんでした。

  • アップ<br /><br />もう Endless SHOCK は見られないんだな・・・。<br /><br />熱烈なファンの人は悲しいだろうな。

    アップ

    もう Endless SHOCK は見られないんだな・・・。

    熱烈なファンの人は悲しいだろうな。

  • 建物の前にのぼりがあります。

    建物の前にのぼりがあります。

  • のぼり

    のぼり

  • 横も

    横も

  • 博多座の横にものぼりがあります。<br /><br />堂本光一さんと佐藤勝利さん

    博多座の横にものぼりがあります。

    堂本光一さんと佐藤勝利さん

  • 堂本光一さん アップ

    堂本光一さん アップ

  • 時々風が吹きます。

    時々風が吹きます。

  • 違う位置から2人

    違う位置から2人

  • 違う位しつこくアップ

    違う位しつこくアップ

  •  ライバル役の佐藤勝利さん

     ライバル役の佐藤勝利さん

  • 福田悠太さん、辰巳雄大さん

    福田悠太さん、辰巳雄大さん

  • 前田美波さとさん、綺咲愛理さん

    前田美波さとさん、綺咲愛理さん

  • 前田美波里さんアップ

    前田美波里さんアップ

  • 13時開演の時は12時に開園です、

    13時開演の時は12時に開園です、

  • 満員御礼ですね。

    満員御礼ですね。

  • 11時50分<br /><br />ちょっと早いけどロビーに入りました。<br /><br />もう人が並んでいます。

    11時50分

    ちょっと早いけどロビーに入りました。

    もう人が並んでいます。

  • アップ

    アップ

  • 先ほど外で見たのぼりを建物の中から見る。

    先ほど外で見たのぼりを建物の中から見る。

  • 12時に開場になりました。

    12時に開場になりました。

  • 劇場1階ではグッズの販売やお店を見るのも楽しいです。

    劇場1階ではグッズの販売やお店を見るのも楽しいです。

  • 劇場2階に上がると何か人が並んでいます。<br />何だろうと思ったら木ねんのアーチがありました。<br />撮影ができるとのことで並びました。

    劇場2階に上がると何か人が並んでいます。
    何だろうと思ったら木ねんのアーチがありました。
    撮影ができるとのことで並びました。

  • 正面から

    正面から

  • 左端アップ

    左端アップ

  • 堂本光一さんアップ<br /><br />演劇における代役なし単独主演記録 初演以来23年半かけての2000回達成記念。<br /><br />2024年5月には前人未踏の1位記録2018回達成、いまだに記録を伸ばしています。<br /><br />

    堂本光一さんアップ

    演劇における代役なし単独主演記録 初演以来23年半かけての2000回達成記念。

    2024年5月には前人未踏の1位記録2018回達成、いまだに記録を伸ばしています。

  • ちょっと斜めから<br /><br /> 私は1回帝国劇場で観劇。<br />2014年10月と、2022年9月に博多座で観劇をしています。<br />2022年はコロナ禍だったのでフライングの時、堂本光一さんはマスクをされていました。<br />そして今回だから4回観劇をしたことになります。

    ちょっと斜めから

     私は1回帝国劇場で観劇。
    2014年10月と、2022年9月に博多座で観劇をしています。
    2022年はコロナ禍だったのでフライングの時、堂本光一さんはマスクをされていました。
    そして今回だから4回観劇をしたことになります。

  • 右端アップ

    右端アップ

  • 近くにミニチュアフォトスポットがありました。

    近くにミニチュアフォトスポットがありました。

  • アップ

    アップ

  • アップ

    アップ

  •  違う柱にもありました。<br />照明があるのでちょっと明るくなりすぎるかも。

     違う柱にもありました。
    照明があるのでちょっと明るくなりすぎるかも。

  • 違う壁にもありました。

    違う壁にもありました。

  •   アップ<br /><br /> もう堂本光一さんの公演を見ることがないと思ったら少し寂しくなりました。<br />2部では堂本光一さんが自分が亡くなっていることに気が付き、カンパニーのみんなと歌って踊っている姿を見たら涙が出てきました。<br />25年間ひたすらに前を向かって走り続けられましたね。

      アップ

     もう堂本光一さんの公演を見ることがないと思ったら少し寂しくなりました。
    2部では堂本光一さんが自分が亡くなっていることに気が付き、カンパニーのみんなと歌って踊っている姿を見たら涙が出てきました。
    25年間ひたすらに前を向かって走り続けられましたね。

  •  公演は16時10分に終わる予定でしたが、時計を見たら16時25分でした。<br /><br /> 堂本光一さんの長い挨拶も聞くことが出来ました。<br />博多座での公演は9月29日までです。<br />ケガをされることなく無事に千秋楽を迎えていただきたいです。<br /><br /> 11月の博多座ではミュージカルがありますが、私はしばらくは休みます。<br />次はいつ博多座に来られるかな。

     公演は16時10分に終わる予定でしたが、時計を見たら16時25分でした。

     堂本光一さんの長い挨拶も聞くことが出来ました。
    博多座での公演は9月29日までです。
    ケガをされることなく無事に千秋楽を迎えていただきたいです。

     11月の博多座ではミュージカルがありますが、私はしばらくは休みます。
    次はいつ博多座に来られるかな。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP