2022/12/28 - 2023/01/01
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スターネスさん
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年末は、初めて沖縄に行って来ました。
もう1年以上前から構想があった、この沖縄旅行。
少し振り返ってみようと思います。
2020年春、私は仕事を辞めて、職業訓練を始めました。
ちょうどコロナ禍に突入した時期ですね。
コロナ禍であるという問題と、仕事をしていないという金銭面での問題が重なり、旅行など到底出来る状態ではありませんでした。
考えれば考えるほどキツくなるので、とにかく目の前のことに集中して、旅行のことは考えないようにしていた時期でした。
そこから訓練を重ね、翌年2021年秋、私は就職しました。
この頃になるとコロナの問題も、そして金銭面での問題もいくらか緩和されて、久しぶりに旅行に行くか!という気持ちになって来たのです。
そうして行ったのが、第二の故郷・札幌でした。
祖父母に会うというのが第一の目的だったので、これはいわゆる帰省とも言えるのですが、私の中では旅行でもあったのです。
今振り返っても、本当にこのタイミングで行って良かったなと、心から思います。
さて、この札幌旅行(帰省)を考え始めた、2021年秋。
実は同時に、沖縄旅行に行くことも考えていたのです。
というのも、私は去年・2022年2月に30歳の誕生日を迎え、20代最後の思い出作りに、記念になるような旅をしたいと強く思っていたのです。
まだこの段階では、コロナで大好きな台湾に、行ける状況ではありませんでした。
それならば、今まで行ったことが無い国内に行こう。
行ったことが無い国内というと限られてきます。
そんな中、パッと思い浮かんだのが沖縄だったのです。
沖縄を旅する自分を想像しただけで、何だかビビビッと感じるものがありました。
よし、札幌から帰って来たら、30歳の誕生日を迎える前に沖縄に行こう!
そう決めたのですが・・・
私が札幌から帰った直後から、コロナ感染者が再び増加に転じ、さらに私自身の別の問題も生じ始め、旅行に出かけられる状況では無くなってしまったのです。
私がこのタイミングで、沖縄に行きたいと思った理由は他にもあります。
2022年、沖縄は本土復帰50年という節目を迎えました。
今まで訪れたことの無かった沖縄、是非この2022年というタイミングで訪れたい、強くそう思ったのです。
20代最後の思い出作りとしての沖縄旅行は、叶わぬ夢になってしまいましたが、2022年に行くことは出来そうです。
札幌に旅立ってから1年後の年末、沖縄に行くことに決めました。
去年・2022年9月のことでした。
そうと決まれば、すぐに航空券を手配しないと。
今回はいろんな意味で特別な旅行なので、この旅行に向けてお金はたっぷり貯めていました。
なので、飛行機は愛着のある『ソラシドエア』を利用することにしました。
2022年12月28日 東京(羽田)14:00 → 沖縄17:00
2023年01月01日 沖縄10:15 → 東京(羽田)12:25
の便をバーゲン75で購入。
往復3万円少々と、年末年始にしては安く購入出来ました。
やはり帰りを元旦にしたことが、大きかったのかなと思います。
元旦はいわゆる穴場なのです。
そして次にホテルを予約。
今回は初めての沖縄旅行、那覇を拠点として動くことにしたかったので、那覇のホテルに4泊することに。
『ダイワロイネットホテル那覇 おもろまち』に4泊で、4万5千円で宿泊予約をしました。
ややお高いですが、年末ですし、仕方ないでしょう。
最後にレンタカーを借りようかと思ったのですが・・・
これも年末だからか、どこもビックリするくらい高く、すぐに諦めました(苦笑)
元々私はレンタカーよりも、公共交通機関で旅をするのが好きなので、すぐに諦めがついたのだと思います。
ただ、そうは言っても、車社会の沖縄。
唯一の鉄道(モノレール)が走るのは那覇だけで、それ以外はバスで移動しなくてはいけません。
那覇以外で必ず行きたい観光地といえば、今帰仁城跡、美ら海水族館、フクギ並木、万座毛・・・
これらをレンタカー無しで回る人はなかなか居ないと思いますが、物好きな私は、こういう旅のプランニングが大好きなのです(笑)
那覇発のバスツアーという選択肢もありましたが、やはり自分でプランニングする面白さを味わいたかったので、路線バスで巡ることにしました。
こうして、紆余曲折を経て、当日を迎えることになったのです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さて、この日最後の観光地、『万座毛』へと向かいます。
ここからは、また路線バスでの長旅になります。
「石川入口(本部町)」14:38発、65番のバスに乗車。
沖縄本島の路線バスは、バスの番号を把握していると、分かりやすいです。 -
「名護十字路(名護BT・世富慶向け)」に15:24着。
少し離れた、「名護十字路(世富慶・名護バスターミナル向け)」から15:38発、120番のバスに乗り換えます。 -
なかなか複雑ですね。
バス旅には慣れていない私は、若干混乱しました。
名護もいつか、じっくり観光してみたい街ですね。 -
長いこと路線バスに揺られて、ウトウト。
-
沖縄本島西海岸沿いを、バスは進みます。
それにしても、ずーっとこんな天気です。
晴れていたらバスからも、絶景が眺められるんでしょうね。 -
「恩納村役場前(那覇向け)」に、16:08着。
バス停から『万座毛』までは、坂道を13分歩きます。 -
それにしても、良く歩く旅です。
見えてきました。
『万座毛』の入口。
ここは観光ツアーの定番なので、大型のバスがたくさん停車していました。
私のように、路線バスで訪れた方は居ない模様。万座毛周辺活性化施設 名所・史跡
-
以前までは無料だったようですが、現在は100円の入場料が必要となっています。
入場券を購入して、いざ入場。
雨が、小雨になって来てくれました。 -
これが見たかった、有名な『万座毛』!
雄大な自然が織りなす景色に、大感動です!
過密スケジュールの中でも、来て良かった、すぐにそう思える景色。
海外ではこのような雄大な風景をたくさん連想するのですが、日本にもあるんですね!万座毛 自然・景勝地
-
下は断崖絶壁。
スリルがまた、堪りませんね。
この天気で波は荒れていて、沖縄ですが、何だか冬の荒れる日本海を彷彿とさせられる不思議な感覚です。 -
遠くに見えるのは、ホテルはきっとお高いんでしょうね。
私もいつか、ここで宿泊して、1日中この景色を眺めていたいものです。 -
いやぁ~、本当に来て良かった!
素晴らしい景色を、堪能できました。
今回の旅、美しい景色をたくさん見ましたが、大自然を肌で感じたのは、ここが1番でした。
そして、レンタカーが無くても、路線バスだけでここまで楽しめることを、証明出来たのも嬉しかったです。 -
さて、建物の中に戻ります。
割と新しい施設なのかな。
お土産屋さんや、飲食店(フードコート)が入っていて、いろいろ楽しめる施設になっています。 -
那覇に戻ったら遅くなってしまうし、少し早いですが、ここで夕食にすることに。
「海ぶどう」が食べられるお店を選びました。
まだ早いからか、フードコートは閑散としていましたね。 -
「海ぶどう丼」、1,300円を注文。
初めて食べた「海ぶどう」は、何とも形容しがたい味。
美味しいんだけども、美味しいという言葉では何か足りない、そういった意味で形容しがたい味です。
「イクラ」や「ウニ」も乗っていて、一緒に口に入れると、「イクラ」や「ウニ」の味が勝ってしまうので、私は「海ぶどう」を分けて、味わって食べました。
沖縄を食しているなぁ、という感じになる、大満足の夕食でした。 -
夕食も済んだところで、那覇に戻りましょう。
同じバス停から、17:39発の120番のバスに乗車。
ここからが長かった! -
沖縄の路線バスは、結構飛ばしますね。
走行距離も長いので、何度も運転手さんは交代されていました。
そして、地元に方の利用が非常に多く、路線バスが地域の足となっていることも実感しました。 -
「安里(那覇バスターミナル・旭橋向け)」に19:24に到着しました。
2時間近く路線バスに乗ることなんて、滅多にないので、疲れましたが楽しかったです。
それにしても、途中で結構都会的な街並みが広がるエリアもあり、沖縄は那覇以外田舎だと思っていた私は、ビックリしました。
意外に、栄えている地域もあるんですね。安里駅 駅
-
「旭橋」駅から『ゆいレール』に乗車し、「おもろまち」駅へ。
この「旭橋」駅前にも、『ダイワロイネットホテル』があるんですね。 -
『サンエー』で買い物をして、12時間ぶりにホテルに帰って来ました!
あぁ疲れた~。
今日はかなり移動したなぁ。
でも、行きたかったところは全て行けて、充実感で一杯です。 -
お風呂でゆっくり温まり、夜食を戴きます。
リラックスしてから、23時に就寝しました。
明日は、路線バスで南部を周遊する計画です。
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