2024/09/23 - 2024/09/23
2259位(同エリア8728件中)
うーたさん
この旅行記スケジュールを元に
「見ると一生お金に困らない」という言い伝えがあるという寛永通宝の銭形砂絵。周囲が345mもあるという砂絵を一度は見てみたい!!
「日本のウユニ塩湖」として注目されている父母ヶ浜と合わせて香川県 西讃エリアの旅へ!!
父母ヶ浜の絶景が見れるのは、干潮と日の入り時間が重なる時、日の入り時刻の前後30分間のマジックアワーのタイミング。
日の入り時間まで、最近ハマッている〝源泉かけ流しの渋い温泉〟探し。
お隣の県、愛媛県にある湯之谷温泉へ。
湯之谷温泉は西暦600年代半ばに、斉明天皇が入湯したという伝説が残っている歴史ある温泉。硫黄の香りがして、少し湯の花が舞うお湯でお肌はさらさらリフレッシュ♪
暑い夏が終わり、やっと気温が30度を下回るようになった週末にちょこっと旅してきた記録です。
-
香川県の西端に位置する観音寺市の有明浜。
ここに、見ると一生お金に困らないという言い伝えがある銭形砂絵があります。
砂絵の全景を見るため「銭形展望台」へ。
展望台入り口から山頂まで、それほど距離はないけれど、車のすれ違いは不可能な細い道がだから脱輪しないように慎重に。一方通行なのが救い!!銭形砂絵 名所・史跡
-
展望スペースは思ったよりもこじんまりだけど、案内看板や自動音声による解説も流れています。
思った以上の人の多さで、展望スペースの全景を撮影することは無理でした。渋めの観光地かと思って来たけれど、人気スポットなのね。 -
ジャーン!!
って感じに突然、眼下に現れます。
周囲が345m、深さは2mで掘られている寛永通宝。
1633年に領内を巡視に来た丸亀藩主を歓迎するために地元民が一夜にして掘ったと言われています。今も春と秋に地元の人たちが「砂ざらえ」を行って形を整えているそう。
白砂の寛永通宝と青い海とのコントラストが美しくてまぶしくて。これで金運アップ~☆
この景色、わぁ~と感動するけれど、景色を見るだけ&写真撮るだけなので所要時間は長くても10分。
あちこち行きたい弾丸旅にはタイパよしの観光スポットです。 -
銭形砂絵を見た後は、夕暮れ時に父母ヶ浜へ行くまでたっぷり時間があります。
まずは展望台から車で数分の場所にある天然温泉施設「琴弾廻廊」へ。
海を目の前に建つこの施設は、まだ新しくて、いろんなタイプ浴槽やサウナが揃ったの人気の温泉施設。
海を見ながら温泉に入れるのもいいかなと思って来てみたけれど、私達が最近ハマっている〝渋い〟温泉の真逆。ちょっとだけ塩素の匂いもしているし。
なので、ここでは食事だけすることに。
香川県のブランド牛であるオリーブ牛のすき焼き定食を。琴弾廻廊 温泉
-
琴弾廻廊のレストランで食事が配膳されるまでの時間、Googleマップで理想の〝渋い〟温泉を探すことに。
そして見つけた「湯之谷温泉」。現在地から約1時間。
父母ヶ浜の日没時間は18時なので、往復して温泉に入ってきても十分時間があるのでここに決定。湯之谷温泉 温泉
-
お遍路さん、旅人、地元の人が集うこちらの温泉。
敷地内で自然湧出する、およそ1400年の歴史を有する上質な自家冷鉱泉です。薪を燃やして加温するのがこだわりのよう。
一日10組限定で宿泊もできます。 -
湧出場所にはお社が祀られ、由緒の説明が。
看板によると、「太鼓の昔、大国主命が少彦名命の命を蘇生させようと別府からこの地へ地下から温泉を引いた」とされていて、湯之谷温泉は別府温泉と中央構造線でつながっているから、お湯質もにているそう。 -
いざ、入浴へ。
日帰り利用は600円。
想像通りの、いい感じに渋い扉を開きます。 -
所々リフォームされている空間もあって、時代のちぐはぐが出ている所も、渋い温泉あるある。
-
この時は独り占め状態だったので写真をパチリ。
ドライヤー以外、シャンプー石鹸、タオルなど備え付けは何もありません。これも渋い温泉あるある。 -
浴室は温度が違う2つの浴槽。奥にはサウナと水風呂も。
扉を開けると、わずかに硫黄の匂いがして、お湯には細かい湯の花が舞っているのがいい感じ。これこれ!! 求めていた温泉です。
ちょろちょろと源泉がかけ流される音を聞きながらお湯につかって、お肌はさらさら。とってもいいリフレッシュができました。 -
夫と30分後の合流を約束して入浴したけど、示し合わせたかのように20分後に湯上がり場に合流(笑)
やっぱりせっかち発揮してしまいます。
まだ時間があるので、道中で看板を見つけていた「四国鉄道文化館」へ立ち寄ります。四国鉄道文化館 美術館・博物館
-
西条駅に隣接するこちらの施設。チケット売り場は南館にあります。
線路を挟んで北側にある北館と共通券になっています。入場料は300円。 -
まずは南館へ。
鉄道系の博物館あるあるのジオラマ。四国らしく、瀬戸大橋や祖谷温泉峡、道後温泉などを列車が走ります。走っているのはチビッ子人気NO1の8000系アンパンマン列車! -
よくある展示ですが、こちらは機関車の中にも入れます。
-
中に入れて、機材をこんなに近くで見れるのはレアだと思う。独特の鉄の匂いがしています。
-
そして北館へ。
北館の前には、新幹線の生みの親 十河信ニ記念館も。
十河信ニ氏は西条市長を経て国鉄総裁へ、そして東海道新幹線の建設を実現した西条市の名誉市民。
十河氏を大河ドラマに~!と地元の人が活動されているようです。ポスターがたくさん貼ってありました。 -
その北館は、新幹線開業60周年を記念した企画展示。
-
ここの0系新幹線の展示、新幹線の運転席に座ることができます。これまたレアです!!
こじんまりとした施設だけど思いの外楽しめました☆
さあ、いまから1時間かけて父母ヶ浜に向かいます。日没時間にちょうどピッタリなはず。 -
計画通りに17時45分に父母ヶ浜に到着。
日没まであと15分。マジックタイムです。
父母ヶ浜海水浴場の広いビーチは、100人以上はいるであろう人混み。話題の場所だという事は知っていたけれど想像以上。
刻々と沈む夕陽と多くの人の気配に、早く行かないとー!!と気が焦りながら持参したビーチサンダルに履き替えて砂浜へ。父母ヶ浜海水浴場 ビーチ
-
さらさら砂の気持ちのいいビーチです。
夕日と人物が水面に映りこむ写真を撮るべく、みなさん格闘中。水面ギリギリまでカメラを下げて写すのがコツ見たい。
小道具や三脚を持参して本格的に撮影している人も多いし、プロのカメラマンを引き連れている人もいました! -
せっかくなので私たちも通りかかった若いお嬢さんに1枚撮影してもらって。
こういう風に、水面に影を撮すのが映え写真の展開みたいです。いい記念になりました☆
暑い暑い夏が終わり、秋がの訪れを感じ始めた一日の楽しいひと時でした。
おしまい☆
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- たらよろさん 2024/10/04 20:15:39
- へぇ~。。。
- こんばんは、うーたさん
銭形砂絵って、見ると一生お金に困らないって言われているんですか。
随分前に見に行って、
その時は、全然人が居なかったのですが、
いつの間にか人気観光地になっているんですね。
あの砂絵、壊れていかないのが凄いですよねー。
でも、おっしゃる通り、一目見て写真撮ればOKって感じで、
それ以上の広がりは見込めないですよね(笑)
父母が浜は、行ったことがまだ無くて…。
今度機会があれば行ってみたいなー。
やっぱり、トワイライトの時間が美しいですね。
たらよろ
- うーたさん からの返信 2024/10/05 14:13:12
- RE: へぇ~。。。
- たらよろさんへ
たらよろさん、こんにちわ。メッセージありがとうございます♪
銭形砂絵の〝見ると一生お金に困らない〟っていうのは後付けですよね~(笑)
でも、その影響で観光客が増えたのは、間違いなさそうって思いました!!
全然パワースポットって感じじゃないけど、そう言われると縁起がよさそうですもんねー。
旅行記には書けてないんですけど、父母ヶ浜は、オシャレなカフェや売店(ビーチサンダルやタオル、撮影用小物としてお花まで扱ってたり)もあって活気があるビーチでしたよ~。
若い人が多いけど「ウェ~ィ」ってやってるようなヤンチャさんはいなかったから落ち着いてきれいな夕暮れを見ることができると思います~☆
ぜひぜひ行かれてみてください♪ うーた
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香川 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
22