2024/09/14 - 2024/09/20
134位(同エリア663件中)
たびたびさん
徒歩で回れるこじんまりした街、石造りの建物に囲まれた場所へ旅したいと思い、まだ行ったことのなかったダブリンへ。フライトの値段の関係で現地4泊と短い旅になってしまいましたが満喫しました。
2024年9月14日(土) 成田→ヘルシンキ乗継→ダブリン(9/15着)
2024年9月15日(日)AMダブリン着→ダブリン市内観光
2024年9月16日(月)ダブリン市内観光(キルメイナム刑務所、トリニティカレッジ)
2024年9月17日(火)ダブリン市内観光(ギネスストアハウス、Pearse Whiskey Distillery)
2024年9月18日(水)Howth
2024年9月19日(木)ダブリン→ヘルシンキ乗継→成田(9/20着)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- Agoda
-
ホテル1Fのカフェでカプチーノを飲みます。中は朝食を食べる人で混みあっていたので中庭へ出ます。
-
今日はDartという電車に乗って郊外のHowthへ出かけます。Connolly Train Stationまで15分ほど歩きます。途中、遠目からThe Spireの全体が見えます。
-
Connolly Train Station
-
Connolly Train Station
-
券売機。往復で5.20ユーロ。乗車時間約30分、しかも距離もあるので路面電車よりお得感があります。
-
Connolly Train StationからHowthまでの往復チケット
-
何行きの電車に乗ってよいか分からないのでスタッフの方に聞きいてみます。最近は何でもオンラインや自動券売機なので常駐スタッフが少ないですが、やはり人に聞くのが一番早い。
-
次のHowth行きは9:23発、プラットホームNo.7とのこと。自動改札を通ります。数年前まではヨーロッパでは自動改札のない駅が多かったけど、今は増えているのかな。
-
5~7番ホームは奥にあるよう。4番ホームを通って行きます。4番ホームは長距離列車が停まるホームのようです。
-
この先に目指している7番ホームがあります。
-
ホームの掲示板
-
Dart(電車)
-
私たちが乗るのはこれ。ちょっと古い感じ?
-
中は綺麗だしWiFiも飛んでいました。1車両に3組程度乗車していました。この電車に乗ってダブリン市内へ通勤する人もいるのでしょうか。
-
Howthに近づくと海が見えてきました。
-
Howthに到着
-
駅を出て左へ進みます。海の手前に広場があり、海側と手前の道路沿いにレストランが並んでいます。Howth Cliff Walkと呼ばれる散策ルートを歩いてみます。地図を見ると4-5つ散策ルートがあります。どのルートも崖寄りを通ります。
看板の左手にトイレがありました。 -
学校の脇を通ってCliff Walkの出発地点を目指します。駅前の看板のあった辺りが出発地点なのかもしれませんが、坂道が始まるまでは街中の舗装道路を30分くらい歩きます。
-
船がたくさん停泊しています。
-
海沿いを歩きます。
-
Cliff Walkの雰囲気が出てきました。
-
晴れてよかった。
-
海の色が綺麗。
-
海沿いに家やヴィラが数軒ありました。
-
坂を上ります。
-
学校の課外授業でしょうか。
-
だいぶ上がってきました。学生さんの他にもフランス人ぽい団体さんがいたので、彼らと一緒のタイミングになると道が混み合いましたがそれ以外は自分のペースで歩けるくらいに空いていました。
-
割と崖寄りを歩きます。犬の散歩をしている人にも数人会ったので、危険な道というわけではありません。
-
丘の上の方に牧場が見えました。
-
下を見下ろしてみます。
-
半島の先に灯台が見えます。
-
写真撮影が止まらない。
-
-
-
分岐点に来ました。紫のルートは更に崖寄りを歩く一番長いルートです。私たちは赤の2番目に長いルート8km 2時間のコースを選びました。
-
紫ルート以外はこの階段を上ります。
-
道路に出ます。家が数軒並んでいます。
-
大きな家が並びます。
-
商店がありました。この近くにバス停もあります。バスと電車を使えばギリギリダブリンも通勤圏内?
-
石の柱に小さな赤い矢印があります。これが赤ルートの目印。柱は1mくらいの高さなので気を付けないと見逃してしまいそう。
-
木々の生い茂った道を進みます。
-
-
視界が開けてきました。遠くに海が見えます。季節によって色んな景色が見れそう。
-
控えめな案内があります笑
-
電線があります。
-
この辺りは地図上で緑になっていたエリア。手入れされた芝生の間の道を歩くことを想像していましたが予想よりかなりワイルドな道でした。赤ルートを選択した人はいなかったのか、途中、犬の散歩をしている人以外は歩いている人に会いませんでした。
-
岩の上にも赤の矢印が。
-
下り坂になってきました。そろそろゴールも近いかな?
-
この日は2時間半歩いたのでさすがに少し汗をかきましたが、滞在中は最高気温16-20度くらいで、長袖一枚で過ごしやすい気候でした。夜になってもさほど気温が下がらないので時々薄い上着を羽織る程度でした。
-
山道を抜けて舗装道路に出ました。全ルートここを通るようです。
-
住宅街です。丘の上は大変だけど、この辺りに住むなら便利かな。スーパーを見なかったので、隣町などに買い出しに行かないといけないのかもしれません。新しい街に行くと、ここに住んだらどんな生活をするか、どんな仕事をするかなど妄想しながら歩きます笑
-
家の間を抜けて駅方面へ向かいます。
-
駅の看板が出てきました。
-
Howth駅。今朝はここから降りてきました。こんなかわいらしい駅だったのね。
-
海沿いのレストランを見てみます。
-
一番にぎわっていたWrites of Howthに入ってランチにします。どのお店もFish & Chipsやシーフード系の料理を出しています。
-
ノンアルワイン。味も見た目もワインそのものでした。
-
前菜のクラブケーキ
-
シーフードリングイネ。ソースをトマト、ホワイトソース、ホワイトクリームソースから選べたのでホワイトクリームにしました。
-
ランチの後はふ頭を歩いてみます。クルーズ船も出ているようです。
-
-
Cliff Walkのスタート地点の辺りにあった船着き場の方に灯台が見えます。
-
レストランとお店が並んでいます。お魚を売っているお店も。
-
-
マーケットと書かれたエリアにカフェや雑貨屋さんがあります。
-
お土産やさん。
-
電車でダブリンへ戻ります。駅員さんに確認して14:30頃の電車に乗ります。
-
帰りは少し新しい車両。背もたれが高すぎて前のめりになる…。途中、小学校高学年くらいの男子が数人乗ってきました。数人ずつ次の駅、その次の駅で降りて行きました。サッカーか何かのスポーツのジャージを着ていました。学校に電車で通っているのでしょうか。
-
この線はHowthが終点のようです。Connolly Train Stationまで9駅約30分。
-
-
Connolly Train Stationへ到着。長距離列車の時刻表。意外とOn timeに運行している。今度はもう少し長距離も乗ってみたいな。
-
Custom Houseの建物が美しいとのことで見てみます。中は博物館になっていますが入らずに外観のみの見学。
-
Custom House
-
対岸からもCustom Houseを見てみます。
-
大手企業が入ったビルが数軒あったので、この辺りはオフィス街なのかもしれません。
-
ダブリンいち美味しいパン屋さん、という口コミを見て機会があれば立ち寄ろうかと思ったBread 41。閉店していましたが外観だけ見ました。トリニティ大学の近くにあります。
-
トリニティ大学の隣に国立美術館、博物館、図書館、考古学博物館があり、すべて入場無料とのことで行ってみます。まずは国立美術館へ。中世と近代のフロアがありました。宗教画などイタリアやベルギーから購入した絵画が展示されていました。「NEW」と書かれた最近購入した絵画も飾られていました。
モネなど印象派の特別展もありましたがそちらは有料でした。 -
美術館外観
-
Google mapsでチェックしていたブリトー屋さん。かわいらしい外観。大学近くのお店は学生割引料金を設定しているところも多かったです。
-
次に図書館を見てみようと思ったら、フェンスで道が遮られていました。セキュリティの方に聞いたらデモがあるかもしれないので木曜まで観光客を入れないとのことでした。後で検索したらこの日の午後と翌日に移民反対のデモが行われていて、中心地ではバスや路面電車の運行に影響を与えたそうです。
-
同じ通りにありMapでチェックしていたKilkenny Cafeへ。カフェが美味しい、雑貨がかわいいという口コミでした。雑貨はどストライクのお店でした。自分へのお土産にウールのマフラーと、お土産にアイルランド産のハンドローションとハンドクリームをお買い上げ。15% off セール中だったのでお安く買えました。2Fのカフェは入りませんでしたが素敵な雰囲気でした。
-
前に閉まっていて入れなかったAvocaという雑貨屋さんへ向かいます。
-
可愛らしいカップ&ソーサー(25ユーロくらい)を買いそうになったけど、家に食器が溢れているので思いとどまりました。写真だけ。Avocaにも2Fにカフェがありましたが閉店していました。カフェは遅くとも17時に閉まるよう。1Fにはフード系も売っていました。
-
Avoca近くのButlers Chocolate Cafeでホットチョコレートを購入。好きなチョコレートを1粒くれます。
-
Butlers Chocolate Cafe
-
ホットチョコレートとチョコレート。チョコレートを溶かしたようなマイルドな味。
-
ホテルに向かって歩きます。初日に行ったのとは別の店舗のDunnes Sotresへ行ってみます。ヨーグルトの棚が充実してます。
-
このスーパー楽しい
-
Kilkenny Cafeで買ったハンドローション、クリームとマフラー。途中のお土産屋さんで姪っ子に買ったペットのトリビアゲーム。Dunnes Sotresで買ったBrown Bread、ポテトチップス、ヨーグルト、ジュース。Brown Breadはレストランで食べて美味しかったので買ってみます。家に帰ってすぐ冷凍しました。日本に持ち帰って食べてもさほど美味しく感じないこともあるけど、Brown Breadは変わらず美味しかったです。
-
一旦ホテルへ荷物を置いて夕ご飯へ出かけます。途中、ホテル近くのJameson Distilleryの外観だけ見てみます。ツアーバスが停まっています。
-
-
中庭がありました。
-
ビストロもあります。仕事仲間のSocial dinner風の人たちが入っていきました。日本人風の男性も一人。企業の世界中のスタッフが一堂に集まるConferenceなどあったのでしょうか。
-
夕陽。
-
アイルランドで一番古いPub、The Brazen Headへ行ってみます。1198年設立と書かれています。
-
入口で少し待ちましたがすぐに席へ案内されました。
-
観光客に大人気のようです。
-
Apple ciderを飲んでみます。この旅で初アルコール。これなら飲みやすいけど少し苦みがありました。想像した甘さはありませんでした。全体的にビール、ウィスキー、ワインは充実していたけれど、それ以外のアルコールの種類はあまりありませんでした。
-
テンプルバーで食べたシーフードチャウダーが美味しかったので再び頼んでみます。もう 1つはギネスシチューというギネスで煮込んだビーフシチュー。どちらも美味しいのだけど、量が多い!2人でシチュー系2つはキツイ。シーフードチャウダーは別のお店とはまた味が違いました。長い滞在なら色んなお店で食べ比べするのも楽しそう。
-
外の席も盛り上がっていました。Irish pubの雰囲気を味わうには良いお店でした。
-
Theatre
-
夜のテンプルバーを歩いてみます。思ったほどは騒がしくない。
-
The Temple Barもライトアップしています。
-
夜の川。あまりライトがないけれど、このくらいで十分です。東京が明るすぎ!
-
夜もバスが走っていますが乗客はあまりいませんでした。
-
翌朝、昨日買ったリンゴのコールドプレスジュースとヨーグルトを食べてみます。ジャージー牛乳を使っていて、レアチーズケーキかと思うくらい美味しかった!毎日違うフレーバーを食べてみればよかった。
-
7:32のDublin Expressがあるのでホテルをチェックアウトしてバス停まで歩きます。15分前くらいにバス停に着きました。7:20頃バスが来て、チケットのチェックもせずに乗せてくれました笑 10分早かったけど、前のバスが遅れていたのか何なのか…。空港まで30分くらいで到着。
-
街中で見たけど入らなかったカフェが空港にあったので、ここでカフェラテとマフィンを購入。Brown Bread同様、パンプキンシードなど栄養ありそうなものが色々入っていました。
-
ダブリンからヘルシンキは空席が目立ちました。フィンランド航空は座席指定が有料になっていたのですが、事前にオンラインチェックインしたらヘルシンキ→成田は3人席の真ん中になってしまいました。両隣が小柄な女性だったのでラッキー。できれば通路側の席がいいけど、どこに座るかより、隣の人の体のサイズの方が重要。なかなか面白い映画を2本観て、寝ていたら13時間もあっという間でした。今回の旅は短かったけど、まだ行きたいところが残っているくらいでちょうどいいかも。
-
Kilkenny Cafeで購入したマフラー。グレーと迷ったけど、2つ買ってもよかったな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ダブリン(アイルランド) の人気ホテル
アイルランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイルランド最安
568円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ ダブリン弾丸4泊7日の旅
0
110