2024/08/23 - 2024/09/01
186位(同エリア391件中)
ごだいめさん
この旅行記のスケジュール
2024/08/25
-
電車での移動
Oslo S(6:25発)→Myrdal(11:16着)ベルゲン急行
-
電車での移動
Myrdal(12:06発)→Flåm(13:04着)フロム鉄道
-
船での移動
Flåm(15:30発)→Bergen(20:45着)Norled
この旅行記スケジュールを元に
2024年8月のフィヨルド旅行記の続き。
この日はオスロからベルゲンへ。
ソグネフィヨルドを巡りながら向かいます!
**********************************
1日目:セントレア発(AY80)
2日目:ヘルシンキ乗継→オスロ泊
3日目:オスロ→ソグネフィヨルド観光→ベルゲン泊
4日目:ベルゲン→航空便(WF458)→オーレスン泊
5日目:オーレスン→フッティルーテン乗船→ガイランゲルフィヨルド泊
6日目:ガイランゲルフィヨルド→バス・電車→オスロ空港泊
7日目:オスロ空港→航空便(AY912)→ヘルシンキ泊
8日目:ヘルシンキ終日観光
9日目:ヘルシンキ観光→ヘルシンキ発(AY79)
10日目:セントレア着
**********************************
オスロ→ベルゲンのチケットは、こちらのサイトよりナットシェルを購入しました。
(https://www.fjordtours.com/en/norway/tours)
こちら電車・船などの必要な移動手段がすべてセットになったチケットで、
少々割高ですが手配が簡単というメリットがあります。
オスロからベルゲンへのメジャーな行き方は・・・
オスロ→ミュールダル→フロム→クドバンゲン→ヴォス→ベルゲン というルートですが、今回誤ってフロム→ベルゲンの直行のフェリーを利用するコースを予約してしまいました。
しかし、当日はかなりの天候不良で乗り換えにもかなり難儀する状況だったので、結果オーライというところでしょうか・・・
また、今回はあわせてオスロ→ベルゲンの荷物回送サービス(Porter Service)も手配しました。(https://www.porterservice.no/en/)
こちらは邪魔になりがちな大型荷物をホテルからホテルへ回送してもらえるサービスで、前夜or朝にフロントへ荷物を預けると、夜現地に着くころにはホテルへ荷物が配達してくれています。
最初は少々不安でしたが、集荷と配達のタイミングでメールも届きますし、とても安心して利用できました。
どの交通手段もそれなりに荷物スペースはあるので、手荷役でも移動できないことはないと思いましたが、ベルゲン急行はスペースが少なく途中かなり荷物があふれてましたし、今回かなり悪天候だったこと、また途中のフロム等の街で身軽に移動できること等を考慮すると、非常に利用価値があったと思いました。
フィヨルド観光中は風雨が強くて寒かったけど、フィヨルドの自然だけでなく途中の小さな村々も絵本のようにかわいくて、流れゆく風景をひたすら楽しんだ1日でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
早朝6:25発のベルゲン急行ベルゲン行きで出発!
オスロからの乗客はフィヨルド観光と思われる人たちばかり。
最初は6割ほどだった乗車率も途中の乗降も結構ありMyrdalに着くころにはほぼ満席でした。
オスロから行く場合、進行方向左側の方が景色がきれいでいた。 -
出発が早くホテル内で朝食が取れませんでしたが、
早朝出発の人はテイクアウトのサービスがありました。
これがなかなかのボリューム!!(1人分です!)
朝からおなかいっぱいです。 -
Askerを過ぎると段々と田園風景が広がってきました。
-
ベルゲン急行の社内にはカフェもありました。
こんな感じで飲食スペースもあり使っている方も結構いました -
メニューはこんな感じ。
駅のカフェと大きく値段が変わるという感じではありませんでした。
メニューも豊富なのでカフェカーで朝食もよさそうです。
ワッフルがおいしそうでした! -
Hønefossを過ぎてしばらくすると湖が見えてきました。
この辺りは天気も良くて、日が差した湖の青がとてもきれいでした。 -
Geiloを過ぎると標高が上がり木が少なくなってきました。
ここも湖があり、非常にきれいでした。 -
さらに進むと完全に森林限界を超え荒々しい姿に。
日本だと北アルプスや大雪山のような高山の上の方でしか見られないような景色。
これが列車に乗りながら見られるのがすごいです。
このあたりトレッキングコースにもなっているようで、バックパックを背負い歩いている方も結構見られました。 -
Finseのあたりが一番のピーク。
湖の奥には雪が!奥に見えるのはおそらく氷河でしょうか。
この辺りから雨が降ってきました。 -
Myrdalから乗車したフロム鉄道(写真はフロムで撮影)
Myrdalは本降りの雨で、標高が高いこともあり長袖にフリース・雨合羽に手袋マフラーでちょうどいいというほど気温が低かったです。
フロム鉄道は進行方向左側の車窓がベストですが、
オスロから行く場合進行方向が逆になるので要注意です。
また、進行方向後ろの車両は団体客用に指定席になっているようで、一般客は乗車できないので前の方に乗るのがいいかと思います。(毎日の運用なのかは不明) -
途中のショース滝で写真撮影タイム
かなり水量が多く非常に迫力がありました。 -
フロムは雨だけでなく風も強くてまともに活動できず・・・
昼食をとったレストランでゆっくり温まっていました。
Norled社の高速船でベルゲンへ出発です!
(https://www.norled.no/en/fjordcruise/sognefjorden-bergen-to-flaam/)
中は自由席なので、いい席を狙いたかったら早めに並びましょう。 -
船のダイヤが貼ってありました。
途中様々な村々に立ち寄りながら行きます -
こんな感じでかなり大きな船でした。
場所を選ばなければ座れないということはなさそうです。
中には小さなカフェもありました。 -
荷物置き場も広々していました
-
雨は降ったりやんだり。一瞬日が照って虹が出ました!
-
2階のデッキに出てみました。
外の方がフィヨルドの切り立つ壁の迫力が大きかったです!
ここで日本人の方も2組ほど見かけました。 -
途中小さな村にこまめに止まっていきます。
家々がおもちゃみたいでとってもかわいかったです!
正直迫力のあるフィヨルドは最初の1時間ほどのみでしたが、
ノルウェーの原風景をのんびり眺めるだけでも来てよかったなと思いました。 -
フィヨルドは深いので、横断するフェリーが結構運行されているようです。
外海に近づいてくると波が高くなり後半はけっこう船が揺れました。 -
21時前、ほぼ定刻でベルゲンに到着!
海から眺めるブリッゲンです!
この日は移動で疲れてしまい、ホテルに着くとすぐ寝てしましました・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソグネフィヨルド周辺(ノルウェー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ソグネフィヨルド周辺(ノルウェー) の人気ホテル
ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2024年フィヨルド旅
0
20