2024/09/09 - 2024/09/11
33位(同エリア47件中)
ui_chanさん
- ui_chanさんTOP
- 旅行記62冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 52,973アクセス
- フォロワー5人
クルーズ4日目ともなれば200人の乗客やクルーの人達もだいぶ顔見知りとなってきた。前夜配られる翌日の日程で研究者たちによる講義とかジムのクラスなど退屈する暇はなさそうだ!
-
9月9日、朝9時から研究者の講義が始まったばかりのところで船長の艦内アナウンスがあり白熊出現!
-
-
ちょっと寂しげに見える?
-
講義再開して海氷について知識を得る。
-
午後からゾーディアクに乗るアウティングがあるのでワインを控えてビュッフェのランチ。美味しい😋
-
客室から見えるスタッフのゾーディアク乗船準備。
前日にゴム長靴貸し出しなど自分のサイズをすでに選んである。 -
グループは10人ごとに別れて乗船だが我々最後のボートは4人でガイドと5人だけ。
-
海上から見るル・コマンド・シャルコー!
-
北極海に居るんだという信じ難い現実!
-
メインダイニングはアランヂュカス監修のレストランNUNAで
船長夫妻のテーブルに招かれて食事。日本人は6人乗っていて全員とタイからの乗客3人の全員女性!船長はフランス、スペインの混血ラテン系、陽気で話上手! -
2皿目には子牛のタルタルを選んだ
-
メインはパンプキンなど野菜の煮込み。^_^
-
海氷が厚くなり砕氷の音と振動で夜はベッドに入っても絶えず震度3ほどの揺れを感じる。時差ボケに続く寝不足。
-
寝不足でも朝ごはんはしっかりと!
-
9月10日。5日目の航海。今日は鯨や白熊についてのレクチャー!どうやってシロクマの男女を見分けるとかなかなか面白い。毎日氷の世界にいて飽きるかと危惧していたが用意してきた映画やネットフリックス観る暇もない。
-
-
メインダイニングで日本人女性のIさんとディナーをご一緒。彼女は7月末からずっとこの船に住んでいる⁉︎
船長との食事も彼女のアレンジ。お歳は87歳とは信じ難いお元気さでお話を聞くのも楽しい?
タコのカルパッチョ。 -
続いてほうれん草ラビオリ。
-
牛ヒレ肉の柔らかいステーキ!
-
デザートはあれこれチーズが美味しい😋
-
9月11日、朝船長のアナウンスで操舵室から調査に飛び立てヘリを見る。
-
グループに分かれガイドと海氷を歩く。
-
寒い😨 45分氷上散歩。
-
遠くでライフル銃を背に白熊を見張り中。
-
研究者達が氷を分析中。
-
今日のお薦めカクテル!
-
夕食前船長と研究者の突然のアナウンス。4つの北極点の
うち3番目も明日行くのだというサプライズ?
この船は北緯90度と北磁極の2つの北極点を目指す筈がなんと3つ目も!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 世界で初めて北極横断クルーズ体験 第2弾 4〜6日目
0
27