2024/09/11 - 2024/09/12
254位(同エリア1302件中)
りえさん
1泊だけですが、1人旅をする時間が取れたので滋賀県まで行ってきました。
1日目は昼過ぎに長浜に着き、長浜の観光をした後、近江八幡に移動して宿泊。
2日目は近江八幡の観光をして、帰路につきました。滋賀も猛暑で汗だくになっての観光でしたが、両方共素敵なところでした。
-
2日目です。
無料朝食付きですが、この他にパン数種とスープがあるくらいでした。今朝は寝不足であまり食欲なかったし、この後クラブハリエでスイーツ食べる予定なのでこれで充分でした。 -
フロントに髪の毛とドライヤーの件はお話して、荷物を預かってもらい、観光に出発!
6番乗り場、長命寺行きに乗車します。バスは1時間に2本くらい。 -
小幡町資料館前で下車して旧伴家住宅へ。
江戸時代初期の豪商、伴庄右衛門が本家として建てた商家です。今の建物は七代目が江戸時代後期に十数年かけて造った当時は珍しい3階建てだそう。 -
-
-
通信使瓦人形です。
朝鮮通信使は朝鮮国王が日本の将軍に対して派遣した使節団の事ですが、長い長い行程の中、近江八幡でお昼休憩を取ったそうです。 -
その時の昼食膳がこれだそう。
-
45畳の大広間。
-
梁が立派です。
-
扇子と打掛け。
この扇子は日舞用の売り物でした。きれい。 -
毎年3月にお祭りがあるそうです。
-
江戸時代、数珠のほとんどが近江八幡で作られていたそうです。
-
明治以降は学校、図書館として地域の人々に親しまれ、平成16年から明治期の学校と同じ状況に復元・整備され公開するようになったそうです。
いい建物を見させていただきました。 -
新町通りを歩きます。こういう古い街並み、すごく好きです。
-
木の壁と緑がとても合う。
-
旧西川家住宅です。
-
八幡堀に着きました。お堀沿いを白雲橋に向かって歩きます。
-
水と柳って合いますよね。
この景色にも憧れて、近江八幡に行きたいなってずっと思ってたんです。 -
お堀際でまったり出来ます。
-
通り抜け可の小径を抜けます。これらの建物はお店。
-
白雲館です。現在は観光案内所ですが明治時代は学校だったそうです。擬洋風という和洋中それぞれの建築様式を取り入れたもので、外観は洋風ですが随所に日本の技術や中華風の要素が見られるとか。
お手洗いやお土産ありました。 -
日牟禮八幡宮に来ました。
-
ご本堂。
-
八幡山ロープウェイで上に上がってみました。
出発までスポットクーラーをあててくれたので、涼しくて快適に待てました。 -
山頂まで約4分。八幡山は標高約271メートルで、豊臣秀次が築いた八幡山城の城跡だそう。
秀次の母が秀吉の姉です。なので、秀吉の甥っ子ですね。秀頼が産まれた事で秀吉と秀次の間には色々あったようです。後継者争いは怖い…。 -
八幡山ロープウェイは恋人の聖地サテライトに選定されてるそう。あれ?ホームページではVEの上にLO が載ってたのに、横一列になってる。
-
展望室に上がりました。二の丸址になります。冷房効いてました。
-
ここにもハートが。夜景きれいなのかな?
-
よし、歩きに行こう。風鈴が涼しげ。
-
道が左右に分かれました。
右に行くと北の丸址、左に行くと村雲御所瑞龍寺門跡。とりあえず右に行きましたが、えっ、この道を上るの…? -
意外と山道だな。まぁ、八幡山だから山だよなとか思いながら歩き、北の丸址到着。北の丸址からの眺め。
-
この階段を上っていき、西の丸址へ。
石垣が残ってます。 -
西の丸址からの眺め。
-
西の丸址からの眺め。
-
出丸址への階段。
これ下ったらまた上がるんだよなぁ、きっと…。
でも頑張る! -
出丸址からの眺め。
-
街並み。
-
ミニハイク状態…。足元はスニーカーじゃないと無理かな。暑~い、疲れた~とブツブツ独り言言いながらも緑の中を歩くのは気持ちいい。
でもやっぱ暑~い。 -
最後に頑張って最初の分れ道の左側、村雲御所瑞龍寺門跡に上がりました。ここが本丸です。
日蓮宗唯一の門跡寺院だそうで、開基は豊臣秀次の生母、瑞龍寺日秀尼公。非業の最期を遂げた秀次の菩提を弔うために創建したそう。
門跡寺院は、皇族や公家が住職を務めたお寺の事です。 -
この先100円払います。
-
お参りして、45分発のロープウェイで戻りました。ロープウェイは15分毎に出てます。帰りは私1人でした。
-
よく歩きました~。甘い物食べるぞー。
今日の楽しみの1つ、クラブハリエでスイーツを食べる\(^^)/建物も素敵。
日牟禮八幡宮のそばにあります。 -
ロールケーキが人気のようですが、ずっとスコーンが気になっていたのでスコーンをいただきました。
この後ラコリーナでも甘いの食べる予定なので、生クリーム食べたら多分食べられなくなる…。
飲み物は白桃の紅茶にしました。普段は甘い紅茶はあまり飲まないのですが、これは美味しかった!八幡山で疲れた体にしみた~。 -
11時前に入ったのでお客さんは数組だけでした。カフェは10時半からです。先にレジで注文してから席につきます。お冷やはセルフ。
-
窓際があいてたので、窓際に座りました。こぢんまりしたお庭が素敵。
30分ほどのんびりとスコーンと紅茶とお庭を楽しみました。幸せ…。 -
向かいにはたねやがあります。
つぶら餅食べようかなと思いましたが、誰もいなくてなんとなく入りにくかったので外観だけパシャリ。 -
さて、またぶらぶらします。白雲橋からお堀に下りてまたお堀沿いを歩きます。
-
対岸からお堀遊覧の船が出てます。遊覧かロープウェイか迷ってロープウェイにしたんですが、こんなに暑い日はのんびりお堀遊覧すれば良かったかもな…。
-
お堀沿いを歩けるのはこの橋まで。
渡った先に瓦ミュージアムがあります。 -
瓦がテーマの博物館で、鬼瓦や瓦人形などが展示してあるそう。体験も出来るようです。
-
ホントはもう少し歩き回ってヴォリーズ建築見たりして、その後ぶらぶらラコリーナまで歩くか~って思ってたんですが、暑すぎてこれ以上歩くのは無理…。
なので白雲館のそばのバス停からバスに乗り、ラコリーナに向かいました。 -
やっと来られた~。
こちらでラコリーナの旅行記を見て、ずっと行きたいと思ってたんです。ジブリみたい! -
この通路を通って入口へ。
-
ラコリーナの地図。
-
入ると左にたねやの売店。
-
右にクラブハリエの売店。
-
階段を上がると生どらが食べられるカフェ。
そのままドアを抜けると… -
こんな風景が…。
-
こちらはたねやの焼きカステラが食べられるカフェやクラブハリエの焼きたてバームクーヘンが食べられるカフェなどが。
-
すべてが絵になる。
-
-
水が滴ってます。
-
バームクーヘン焼いてます。
-
美味しそう!
-
生どらかカステラかバームクーヘンか悩み…
-
バームクーヘンにしました。
ふわふわ~。まわりの砂糖はシャクっとしてる。美味しい~。 -
上から売店を見下ろす。
-
さて、もう少し散策。
-
お子さんが楽しそうにキャーキャー言ってました。
-
古い車。
-
古いバイク。
下の写真のバイクは昔乗ってたバイクに似てる。昔は400ccのバイクでビュンビュン走ってましたが、今は原付でテケテケ走る日々。 -
カラフルな椅子達。
-
ここも売店。バームクーヘンやマカロンはあちこちにありました。
-
赤の車体と緑がいい感じ。
-
フードコートもあります。
-
非日常な風景でした。
-
八幡堀付近で見かけたとびだし君たち。
-
ラコリーナにいたとびだし君たち。
暑くて予定変更したりして時間があまったので、新幹線を変更して2時間ほど早く帰路に着きました。
満足の2日間。ありがとう、滋賀県。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
近江八幡・安土(滋賀) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 滋賀旅
0
78