2024/09/06 - 2024/09/15
91位(同エリア97件中)
トラベルワンコさん
- トラベルワンコさんTOP
- 旅行記56冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 51,939アクセス
- フォロワー14人
雨季のタイ、カオラック。意外にも初日の夜中から明け方まで大雨でしたが、その後は暑くも無い曇り空が続きました。
レンタルバイクで走って隣町までの毎日。午後からまったりとプールで過ごしました。
ホテル内のアクティビティで野生生物のナイト探索に参加。お目当ては「スローロリス」。夜しか見れないヤドカリやカエルを見てメインのスローロリスへ。会える確率は50%。
さあ。
-
さあ、最初のトレッキングです。
トーンチャーンファーン滝に行きます。 -
ここはナショナルパークなのでキチンと管理されてます。
ゲート付近には綺麗に清掃されているトイレもあります。 -
旅行者は大人ひとり100バーツ
あとはバイクで20バーツ必要です -
上流までに5カ所の滝が見れます。
注意事項などよく読んで、
さあ行きましょう! -
雨は降ってませんが、湿度が高いので、汗が。。。
地面にはトカゲの仲間がいます。 -
コイツはカワイイ
-
道を外れないようにね
滑りやすいから気をつけてねー -
増水しているので渡るのに靴を脱がないと。。。
-
この橋?も苔が生えているので滑らないように気をつけて。。
-
その後も又増水していたので靴脱ぎました。。
雨季の時期だけかもしれませんが、2箇所こんな感じです。 -
ここからは傾斜が急になってきました
-
滝のポイント毎にサインボードがあって親切です。
-
川を横切ってからの道のりは沖縄北部にある比地大滝みたいです
-
ここが最終です。距離的には短いですが、滑るし、増水してるし、蚊はいっぱい。
-
トカゲもいっぱいです
-
滝のトレッキングはあっという間に終わり、次は、ウミガメ保護センターへ。
ホテルを通り過ぎてシミランクルーズが出航する港方面へ向かう。
近くにガパオライスが食べれるお店があるので寄り道。
程よい辛さでグッド? -
カニのモニュメントが目立ちますね
-
ウミガメ保護センターは軍の施設の中にあります。
ここでパスポートを預けて行きます。 -
施設の中にはゴルフコースなどもあります
-
案内板に沿って進んで施設に行きます
なんと言っても軍の施設なので一般人の立ち入り禁止箇所も多いので注意です -
ここが入り口です。
横には津波被害のモニュメントもありました -
約10センチくらいから
-
70センチくらいまで沢山います。
-
小亀が泳いでいるところは初めてです。
-
そばに立つと寄ってくる子もいます
-
ウミガメ好きな奥サマはめちゃくちゃ喜んでました
-
ここに大きさ別に入っています。
厳密に保護されてはいないけど、逆にいいですね。 -
パスポートを返却いただきました。
ありがとうございました -
入り口はちょっと分かりにくので行く際には見落としなく。
-
夕食はレッドチリレストラン。
名前はオシャレやけど、もういいかな。 -
マスト注文のソムタムとトムヤムクン
-
ここでは海老のBBQを注文してみました。
此方のお店は全体的に値段は高めでした。 -
インド系のお店でした。
ご馳走さまでした。 -
今日はここでトレッキングします。
カオラックラムルー国立公園。ホテルからバイクで5分くらいかな、カオラックシティに向かう途中になります。 -
ひとり100バーツは毎回ですね。
-
右に行くとカオラックビーチですが、今回は左の方に行きます。
海沿いに南下してSmall Sandy Beachに向かい幹線道路に出てビジターセンターまで戻ってきます。 -
ビジターセンター内にトイレがあるのでお借りしてから。。
さあ出発です! -
トイレも完備されてます。
-
まっすぐ進むと展望台とレストランがあって、そこから海が見えます。
-
展望台横から降って行きます
-
海の景色が見えます。
-
国立公園なので随所に案内板が設置されているので便利です
-
乾季ならもっとキレイなんでしょうね。
-
大きな岩がゴロゴロしていたり
-
幹が棘だらけの木に囲まれたり
-
景色が良い場所があったり
-
海が荒れている時は降りれないんだろうな
-
今日は波が落ち着いてます
-
こんな不安定な路を歩いたり
-
ガジュマルかな、かなりデカい。
見応えのあるシンボルツリーですね -
スモールサンデービーチに到着しました。
オフシーズンだからなのか、レンジャーと2、3人の観光客しかいないので静かです。 -
ゆっくりするにはいいところです。
-
さあ帰ります。
-
ここまでバイクで来てる人もいるんや。
レンジャーのかな? -
反対側の関所。どっちからでも回れるようですね。
ただし、こっちには簡易トイレがあるだけなのでメインの方からスタートの方が良いのかも。 -
ここからは、ロードサイドの歩道を歩いて行きます。ちゃんと分離歩道になっているので安全です。
-
ビジターセンターに戻ってきました。
ぐるっと廻って戻ると約3キロほどで軽いトレッキングには最適な場所でした。
この時期だからか閑散としていて人も居らず快適に歩けました。 -
ホテルの帰路で普通にゾウがいました!放牧?放象してました。
-
-
夜は20時からホテルのナイトアクティビティに参加しました。
開催曜日や人数制限があるので事前申し込みが必要です。
本日の参加者は12名ほどでした。 -
リーフレットとお土産で缶バッチをもらい簡単な説明を受けます。
普通のライトだと動物の眼を傷めてしまうので赤色ライト使うんですって。
確かにそうだわーと読み応えのあるリーフレットでした。 -
赤いライトを支給され探索開始。ホテルの敷地は広くてまずは海岸の足元を踏まないように注意深く探していくとヤドカリが。
-
紫色でキレイです。
様々な種類のヤドカリやカエルがいました。 -
場所をホテルの敷地内に移動して、皆んなで一生懸命木の上を探していきます。しかし、お目当てのスローロリスはいません。かれこれ1時間探してホテルの隅から隅までまで探しました。今日は無理かと諦めたその時!
-
地元のガイドから、スローロリスは闇で高額転売されているそうで、保護には細心の注意をしている、だからSNSには掲載してほしく無いそうです。
この影にスローロリスがいるかは想像してください。
でも、参加してよかったです。 -
翌日の道中でスタンドでは無い場所でガソリンの補充をしました。お札でもコインでも、入れた分だけ給油できました。以外と便利です。
-
お昼はここで。「kung seafood」。
あまり期待せずに注文。これが意外にウマイ。
写真がないので残念ですが、備忘録として載せました。
次回いきます!Kung Ob Phu Khao Fai シーフード
-
夜はナイトマーケットが開催されているので見にいきました。
開催曜日が決まっているので行く方は調べてくださいね。 -
レストラン、土産物屋、Tシャツ屋などいろんなショップがあって観光客にはいいですね。
一通り観た頃にスコールです!
小降りになったタイミングで早々にホテルに戻りました。 -
ちょっと疲れたので今晩はホテルの中での夕食にしました。
高いけど出かけなくて良いのでやっぱラクです。 -
雰囲気もいいです。
-
でもちゃんとしたホテルなのでサーブも完璧だし頼んだ物全て美味しいです。
ビーフカルパッチョ絶品!
ただし、我々が好きなLEOビールは置いていません。残念。
Changビールのスモールボトルを頂きました。 -
これはキチンブレスト、ワインと一緒にいただきました。
-
旅も終盤になって来ました。バイクで最後の遠征にいきます。
KO KHO KHAO という島へ行って来ました。事前情報全く無し。 -
調べたら、港からフェリーが出ているとの事でとりあえず港を目指しました。
-
到着した途端に一人のタイ人が「おーい!島へ渡るんやったらこっちやで」
えっ、これ?
「フェリーは高いからこっちの方が安いで!、にいちゃん、積み込み大変やからわしがやるで。」
心の準備や金額も判らないまま、いつのまにか船に乗ってました。 -
運転してもらう様子。
-
約10分で到着。
「いくら?」
「60バーツやで」
メッチャ安い!バイク40、人間10かな。 -
一応バイクで回りましたが。。。。何もない。。。。
1時間ほどで退散。 -
港へ帰って来ました。
地図を見ると乾季にはシミラン諸島が近いので色々いけるんだ。 -
帰り道でランチを探している最中にふとミシュランってあるのかなー?と思って探してみたら何軒かあった!
このお店は残念ながら昼の営業終了直後だったので、 -
更にホテル方向に進んだ途中にあるNai Mueang Restaurant です。
-
お昼の時間外れてますが結構なお客さんで賑わってます。
-
ミシュランメニューの中のオススメがひとつ売り切れで残念。
-
洗練された料理で大満足です!
ワインにも合いそうです。 -
ごちそうさまでした!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
カオラック(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
95