2024/07/16 - 2024/07/23
152位(同エリア585件中)
koko sanさん
- koko sanさんTOP
- 旅行記9冊
- クチコミ12件
- Q&A回答10件
- 24,597アクセス
- フォロワー5人
2024年夏の北欧ノルウェー・コペンハーゲン周遊旅
コロナ以降、ヨーロッパは久しぶり。ひとり旅は2回目。バケットリストの一つ「フィヨルドを体感したい」という目的で、前半はベルゲンからオスロへのひとり旅。
後半はドイツに住む従兄弟たちと合流してコペンハーゲンへ。
パッケージツアーも検討したが、やはり、自由気ままにカメラを持って旅したくて、オールフリーの個人旅行に。
【スケジュール】
羽田空港→ヘルシンキ空港 フィンエアーにて
ヘルシンキ空港 乗り継ぎ ヘルシンキ空港→ベルゲン空港
*1日目 ベルゲン
*2日目 ベルゲン→ヴォス
3日目 ヴォス→グドヴァンゲン→フロム
→ミュルダール→オスロ
「ノルウェーナットシェル周遊チケット」にてフィヨルドへ
4日目 オスロ
5日目 オスロ空港→コペンハーゲン空港
SAS(スカンジナビア航空)にて
6日目~7日目 コペンハーゲン
8日目~ ドイツ、オランダ周遊(別旅行記の予定)
*がこの旅行記
【宿泊】ベルゲン:Scandic Target Bergen
ヴォス:Scandic Voss
Oslo:Thon Hotel Opera
コペンハーゲン:Airbnbでカールスバーグのアパートメント
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 鉄道 船 徒歩 飛行機
- 航空会社
- フィンランド航空 スカンジナビア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
羽田空港第3ターミナル、フィンエアーのゲートは一番端。
大谷選手が見送る中、人生2回目のヨーロッパひとり旅にドキドキ。
【旅の準備】
今回久しぶりのヨーロッパ個人旅行だったので、4トラベル、Instagram、YouTubeで情報を探す。円安の影響なのか、コロナ後に旅行した人の情報は少なく、ガイドブックさえも見当たらない。今回旅のプランを決めるのに、4トラベルで質問、旅行記の情報はとても役に立ったので、今回久しぶりに旅行記作成。
旅行前に心配だったのは、ひとりでフィヨルドの周遊ができるのか?服は何を持っていけばいいか?オスロに夜の11時近くに到着して一人で大丈夫か?などなど。
細かなことは、旅行記に!
旅の準備として、YouTubeで概要を掴み、パッケージツアーを参考にスケジュールを組む。持ち物の中で服装に悩む。4トラベルを参考に服はウインドブレーカー、ウルトラライトダウンなど、気温14℃から24℃までの服を用意し、全体で2週間分のコーディネートを考え、なるべく少なくする。実際は思っていたより、暑くて、半袖3枚では厳しかったというのが、旅の実情。
あと、水筒持参は正解!
ヘルシンキ空港では、給水機があり、北欧は水を飲むことができてありがたかった^_^
【ベルゲンへ】
21:50 羽田空港発→ヘルシンキ経由ベルゲンへ。
フィンエアーにて。
ゲートは最端で思っていたより、歩く。ゲート前に着けば、7割近くが外国人。日本人は少ない。
予定より20分遅れて、出発。 -
今回、フインエアーはベルゲン行きの中でJALのサイトの中で最安だったので決める。プレミアムエコノミーは思っていたほど足元の広さはなく、マリメッコのポーチには耳栓、アイマスク、歯ブラシが入っていたが、ポーチの素材が良くなく、結局使わず。
帰りの便はエコノミーだったので、比較をするとシートが良かったかなあと。
前にヘルシンキに行った時は飛行時間は9時間で楽だったのに、プラス4時間、北極圏経由でかなり遠くなったなあと思う。 -
到着前に朝食。
シンプルー!
ヘルシンキ空港には到着は現地時間4時40分。
朝早い、。 -
雨上がりの空港。
朝の光が美しい。ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) 空港
-
朝早い時間に到着したので、閑散としている。
-
乗り継ぎのため、パスポートコントロールへ。
ヘルシンキ空港は2023年にリニューアルが終了して、ターミナルがひとつへ。
表示も前に来た時よりわかりやすくて、日本語の表示もあり!
やはり、ここでも日本人は少ない。
でも乗り継ぎの人は多く、意外と時間がかかる。
乗り継ぎ時間は4時間弱あったので、余裕です! -
パスポートコントロールで時間がかかったので、シェンゲンエリアのショップはオープンしてました。
帰国の際に買うため、マリメッコの価格をチェック!
今、日本でもセール中のものもあるので、あまり変わらないような、、
今回は円安なので、買い物はするつもりはなかったけど、あまり日本で買うのと変わらない印象。ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) 空港
-
ムーミンショップでは、ポストカードを購入。
フィンランドのムーミンはモダンなデザインがあるから好き! -
トイレで洗顔してメイクしたり、カフェでコーヒー飲んだり(カフェラテ800円くらい)新空港でのんびりできて、乗り継ぎ時間をゆったり過ごす。
ゲートに着いたら、ストックホルム経由でベルゲンということを知る。
パスポートコントロールにいた日本人はどこへ??
結局、ベルゲン行きに乗った日本人は私ひとりでした。 -
窓側の席を選択。
今回JALのサイトから予約したけど、座席の選択はフィンエアーのサイトから有料で選択する必要があって以前とは違っていた。何でだろ?!
スカンジナビア半島を空から眺める。
湖と森!
美しい。 -
ここはフィヨルド?!
この空の下に広がる場所を旅すると思うとワクワクが止まらない。
心配していたことが少しづつ減っていく。 -
(1日目)ベルゲン観光
ベルゲン空港に到着!
ヘルシンキとは1時間の時差があったので、時間を確認する。ほとんどの人たちは、電車で移動するらしく、空港のロビーに来たら、人があまりいない、、
ちょっと不安になり、案内所に行き、エアポートバスのことを聞く。
私が宿泊するホテルは魚市場に近い。なので、バスが便利らしい。慣れないひとり旅は、大きなスーツケースを持ってあまり歩きたくない、ということでバスを利用。
アプリで安くチケットをゲットできるけど、案内所のスタッフがここで購入できるというので、買う。
今回は、全てカードで決済するつもりで、現金の両替をしていない。
カードで決済すると、すぐにアプリで知らせてくれて、便利だけど、いちいち、わ、高い!と思ってしまう。ベルゲン空港 (BGO) 空港
-
ベルゲン空港でみんなが必ず撮っていたので、私もパシャ!トイレのデザイン。思っていたより、地味。笑笑
-
こちらもパシャ!
なぜ?が付くのか、謎です。 -
エアポートバスは30分に1本くらいの間隔。ドライバーにホテルを聞かれ、降りるバス停を教えてもらった^^バスからの車窓は長閑で歩いている人は少なめで静かな街なのかと思いきや、Torgetのバス停に着いたら、観光客で賑わっていて活気があってびっくり!
ホテルはバス停から徒歩3分。
フィッシュマーケットの真前でブリッゲン地区もすぐ近く。
チェックインが4時とのことで、カードを渡され、2階のレストランの横に荷物の預かり場所があるらしいけど、よくわからず。前にいた人に手招きされていったら、ただガラス戸の奥にあるスペースにたくさんの荷物があった。かなりセキュリティが甘く心配だったけど、スーツケースと鍵のないバッグも置く。
仕方なし(笑)
(ホテルは向かって左、交差点から3軒目)Scandic Torget Bergen ホテル
-
まずはランチ!
フィッシュマーケットは様々な魚、カニやオマール海老、などなど。
選ぶと奥で食べることができる。魚市場 市場
-
キャビアもあり。
お値段がよくわからず、、
きっと高いんだろうなあと見るだけで終わる。魚市場 市場
-
新鮮なシーフードを目で楽しみ、それほどお腹も空いていなかったので、魚肉バーガー??にグリルした野菜、シーフードスープ。スープはサーモンやお魚がごろごろとはいっていて、美味しい!
バーガーもマックのバーガーの2倍くらいの大きさがあってボリュームあり。
お値段はこれだけで4千円くらいだった。
ということは、あのカニや海老、食べたら、目が飛び出す金額に違いない、、、
少食でよかったと思った。(笑)魚市場 市場
-
海沿いの街並みはオシャレで、色々な場所からパシャパシャ!
素敵!
どこを歩いても日本人は見当たらなかったけど、中国人はかなりいた気がする。
コンパクトで歩けるこのエリアは、見る場所がぎゅっと詰まっていて、初めて来たけど、歩きやすくて楽しい。
北欧の可愛い雑貨やノルウェーのお土産物やさんがあり、カラフルな街並みが素敵なポストカードを見つける。
その街並みが可愛かったので、お店の人にどこで見られるか聞いたら、ブリッゲンの対岸の丘の方と教えてもらってアドレスを書いてもらう。
ベルゲンのイケメンは優しい♪ブリッゲン 旧市街・古い町並み
-
ブリッゲン地区のカラフルな建物と建物の間にはこんな通り道があり、
ここを抜けるとまた違った建物があったり、バラが美しい公園があったり、その建物の上の通りには住宅街があったり、街歩きが楽しい。
事前にお店や細かなことはチェックしていなかったけど、狭いこのエリアはこの路地を歩くとどこかに行き着く。
迷うこともない。ブリッゲン 旧市街・古い町並み
-
ブリッゲン地区の横には、白い石創りが印象的な教会を発見。中に入ると美しいシャンデリアにステンドグラス。
歴史を感じる荘厳な雰囲気に心が落ち着く。マリア教会 寺院・教会
-
教会からほんの数分歩くと見えてくる入り口。
ローセンクランツの塔。
アナ雪の映画の舞台にもなったというベルゲンの街。
この中の公園や広場は無料ですが、中に入るには入館料がかかります。
中に入ると地下の石造りのトイレを通り、狭い階段。所々に展示物があり、階段は狭くて急だけど、特に問題なし!ローセンクランツの塔 建造物
-
最上階に登ると、ブリッゲン地区が一望できます!
ローセンクランツの塔 建造物
-
ベルゲンの港や斜面に建つカラフルな住宅、、、
登ってきて良かった。 -
お散歩しながら、ブリッゲンでお土産物屋さんに寄る。
イッタラの食器やムーミンショップ、ノルウェーのグッズなどがあったけど、私はあまり可愛いと思えなかったので、ただ目で楽しむ。 -
ブリッゲン地区近くの道を上り、ケーブルカー乗り場に。
ベルゲンの観光スポット、フロイエン山へ。
チケットはネットで購入、QRコードを入手すればOK。
私が行った夕方の時間はそれほど混んでいなかったけど、天気がどんより。もう少しで雨が降りそうな感じ。
おまけに長時間のフライトで緊張もしていたせいか、疲れてくる。
多分、日本時間の真夜中近く。
いつもヨーロッパに行くと時差ボケがキツく、夕方以降バッテリーが切れたようになってしまう。
と思いつつ、ケーブルカーは一番下の場所をゲットし、動画を撮影!フロイエン山とケーブルカー 山・渓谷
-
頂上からの眺めはgood
晴れていたら、気持ちいいんだろうなと想像しつつ、奥のフィヨルドや街を180度見ることができて、感動。
日本で言えば、尾道という感じかな?!
ベルゲンは降水確率が50%とのことなので、雨も降らず霧もなく眺望が開けていた事はきっといい事だ、と思った。
早速、動画は家族と友達とシェア! -
既に電池切れの私は、途中ハンザ同盟時代のレンガ造りのスターバックスに寄り、カフェラテ(1100円)を向かいのおしゃれなマックを眺めながら、のんびり。
夕食は、リーズナブルなファストフード的なお店。ソーステレネ・ハーゲリンへ。
ホテルのすぐ裏。フィッシュケーキとスープ(1100円位)を買って、お部屋でゆっくり食べる。
スープは、お昼に食べたシーフードスープの方が断然美味しかったけど、まあ良し!ソーステレネ ハーゲリン シーフード
-
ホテルに6時近くに到着し、チェックインしようと思ったら、どうやら名前が見つからないらしい。(汗)bookig.comで予約したことを伝え、ちょっと支配人風の人がずっとPCで確認。名前はあるから、ちょっと待って、と言われてから20分以上待つ。え、大丈夫と不安になったけど、大丈夫だから、、と。
30分近く待って、ようやく、なんか説明し出す。(英語が、、、)
どうやら、私が予約の際にアップグレードしていたのが、反映されていなかったようで、スタンダードタイプの部屋しか用意できない、スーペリアタイプは部屋がない、いくらかディカウントになるから、どうか?とのこと。
それでも、港が見える部屋がいい、とか粘ったけど、1泊だからと諦める。
スタンダートタイプは中庭に面して、部屋は狭くはないけど、ちょーちょーシンプル!
ティッシュすらない?!なのに、ホテル代は???円。
またまた、円安を憎む。(笑)
もうこれからは、色々なものの値段に嘆くことせず、こんな遠くまできたので、楽しもうと思った1日目。Scandic Torget Bergen ホテル
-
(2日目)ベルゲンからヴォスへ。
ホテルは朝食付き。朝食ビュッフェはサラダ、シーフード、温野菜、魚や肉のソテー、パンの種類も多く、テンションあがる。昨日、野菜をあまり取れなかったので、何往復もしてしまう。
全て美味しくて、満足、満足。
昨日、ホテルのシンプルさに少し不満だったけど、部屋は清潔だったし、朝食は美味しいし、ホテルいいんじゃん!と。 -
2階のレストランからは目の前のフィッシュマーケット、ベルゲンの街が見渡せて、気分もいい!
-
ホテルのロビーはコンパクトだけど、北欧インテリア!
シンプルだけど、おしゃれ。「シンプル」というのが、ノルウェーらしいのかな。と思えた。 -
レストランもシックな色合いのインテリアでおしゃれな椅子。
周りのお客さんを観察しつつ、朝食を食べる。英語も聞こえてくるけど、スペイン語のようなロシア語のような、、色々な言語が聞こえる。
みんな、肉が好きなんだなあ、と。
お皿に乗せているものがカラフルじゃない?! -
食後の散歩にブリッゲンの対岸を歩く。
朝、この対岸を歩いている人は少ないけど、どこを歩いても、不安はない。
昨日、お店の人に教えてもらった、可愛い家が並ぶエリアを目指す。 -
丘を登って、10分位すると薔薇や紫陽花が咲き、カラフルな住宅街に行き着く。ちょっとした小道のお家も可愛くて、カラフルなポストや三角屋根のお家、童話に出てきそう。
この住宅の先には港が見え、きっと昨日フロイエン山から見えたエリアかも。
途中、カフェやギャラリー、レストランもあり、昼間の時間に歩けば、何か発見がありそう。
チェックアウトの時間もあるので、ホテルに戻る。
Knøsesmauet エリア -
ホテルに戻って、チェックアウトをする。
今日はこれから、「ノルウェーナットシェル周遊券」チケットを使って、1泊2日でベルゲンからフィヨルドを周遊し、オスロに向かう。今回旅行のメイン!
チケットは日本のベルトラツアーで購入。現地のツアーとほぼ値段も変わらなかったし、今回はヴォスで1泊するので、何かあった時に日本のツアー会社が良いのではと思い、ベルトラツアーにお願いする。
フィヨルド沿いのホテルに宿泊したかったが、私がホテルを探した2ヶ月前には既にほぼ満室でフロムのホテルは予約できず、ヴォスに宿泊することにした。
今回は無理なく余裕を持って、と思っていたので、途中宿泊しながら行くことにする。
一人でスーツケースを持って回ることが可能か?すごく心配だったので、ポーターサービスを利用。これは大正解!
確かに、途中、荷物を置く場所もあったけど、電車に乗るときは段差があったりしたし、フェリー乗り場で待つこともあったので、1泊の手荷物で身軽に行けて、楽チンでした。(約6,000円)
ベルゲン駅までは歩く。約20分くらい。
途中、カフェに寄る。
YouTubeで見て、素敵そうだったので、ここにいく。
チョコクロワッサンが美味しく、コーヒーも焙煎していたので、素敵カフェで良かった! -
湖の向こうの小高い丘の斜面には、可愛らしいお家が並ぶ。
駅までの道も景色が美しく、小雨降る中だったけど、楽しい。
湖の横にはモダンな美術館もあり、もし、今度来ることがあったら、行ってみたい。 -
ベルゲン中央駅に到着。道もわかりやすくて、歩くのにちょうど良かった。
14:20発のヴォス行き。
時間があったので、すぐ横にあるショッピングセンターに寄ったり、駅の下にあるトイレ(有料だけど、誰かが出たらそのまま入れば無料で入れます)に行って、ホームで電車を待ちます。
フィヨルド編②に続く。ベルゲン駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ベルゲン(ノルウェー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ベルゲン(ノルウェー) の人気ホテル
ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2024夏ノルウェーひとり旅
0
38