2024/07/15 - 2024/07/29
533位(同エリア896件中)
koko sanさん
- koko sanさんTOP
- 旅行記9冊
- クチコミ11件
- Q&A回答7件
- 10,508アクセス
- フォロワー4人
2024年夏の北欧ノルウェー・コペンハーゲン周遊旅
バケットリストの一つ「フィヨルドを体感したい」という目的で、前半はベルゲンからオスロへのひとり旅。
後半はドイツに住む従兄弟たちと合流してコペンハーゲンへ。
パッケージツアーも検討したが、やはり、自由気ままにカメラを持って旅したくて、オールフリーの個人旅行に。
【スケジュール】
羽田空港→ヘルシンキ空港 フィンエアーにて
ヘルシンキ空港 乗り継ぎ ヘルシンキ空港→ベルゲン空港
1日目 ベルゲン
2日目 ベルゲン→ヴォス
3日目 ヴォス→グドヴァンゲン→フロム
→ミュルダール→オスロ
「ノルウェーナットシェル周遊チケット」にてフィヨルドへ
*4日目 オスロ
*5日目 オスロ空港→コペンハーゲン空港
SAS(スカンジナビア航空)にて
6日目~7日目 コペンハーゲン
8日目~ ドイツ、オランダ周遊(別旅行記の予定)
*がこの旅行記「オスロ街歩き編」③
宿泊
ベルゲン:Scandic Target Bergen
ヴォス:Scandic Voss
Oslo:Thon Hotel Opera
コペンハーゲン:Airbnbでカールスバーグのアパートメント
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 航空会社
- スカンジナビア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
(4日目)オスロ街歩き
オスロ中央駅真横の便利な立地。今日と明日の午前中までオスロの街を観光します。
このホテルはagodaで予約。トーン ホテル オペラ ホテル
-
朝食は大切な栄養源。笑
このホテルの朝食ビュッフェはどんなものがあるか楽しみ!
カラフルなインテリアで広々としたレストラン。 -
ビュッフェの種類が多くて、感激!
ここではサーモン、キャビア、などシーフードの種類が多くて、温野菜もたっぷり、おまけにオメガ3の錠剤まで用意されていて、びっくり。
今までのホテルの中で一番素晴らしくて、ついつい食べ過ぎてしまいます。
これで、ランチは不要かも。笑 -
まずは、明日空港に行く電車を確認するために駅へ。
オスロ中央駅 駅
-
駅前からカールヨハンスガーテ通りへ。
今回のメインはフィヨルドだったので、オスロはおまけ的な感じ。
とりあえず
チェックしたデザインセンターを目指す。カール ヨハンスガーテ通り 散歩・街歩き
-
どこへ行くにもGooglemapが頼りです。
-
オスロには変わったデザインのオブジェが多い。
-
デザインセンター(DOGA)に行ったら、展示している様子もなし。本当にここ?ということで、私の情報が間違っていたか古かったか、、、
ちょっとメインの場所から外れていたので、バスに乗る。
バスに乗ったら、反対に乗ったような、動物的感が働き、すぐ降りる。
とりあえず、降りた場所の前の通りを歩いたら、カラフルな可愛らしいお家が並ぶエリアに着く。
Telthusbakkenエリア -
間違えて辿り着けた行きたかった場所。
建築物やデザイン好きな私は、ここの住宅街に行きたかったのです。
1700年代の建築をそのまま残しているそう。
高台で眺めもよく、お花や樹木が通りにあり、素敵なエリア。 -
何となく綺麗で静かな通りを歩くと、オスロの有名人が眠る墓地に着きました。
ここに、ムンクの墓があるとのこと。
まるで公園のような墓地。
ムンクのお墓を探そうと思ったけど、この日はすごく暑くて、日差しが強い。日陰は心地よいけど、日向を歩くと汗がダラダラ。
まさか、こんなに暑いとは思わなかった、、ムンクは断念。きっと、この美しい墓地のどこかに眠っていることでしょう。
でも、知らない国で気ままに歩いて、色々と発見できるのは楽しい。St. Saviour's Cathedral 寺院・教会
-
墓地からほぼ下っていくと、行きたかったフグレンコーヒーに!
おまけに、郵便局もすぐ近くに見つける。
ベルゲンから切手を売っているところが見つけられなくて、持ち続けたポストカードを日本の家族と友達に送ることができた。
現金を持っていない私は、カード決済で後から、切手がとても高いことに気づく、、、
支払い明細見ても、え??
事前リーサーチが足りなかったと。フーレン カフェ
-
オスロに来たら、フグレンコーヒー本店(ここが本店なのかは不明)に行く。オスロのイメージが全くなかったので、ここが私の一番行きたかった場所。
店内もフグレンコーヒー東京(代々木公園)のインテリアとほぼ同じ、家具も同じ気がした。
東京のコーヒー価格が少し他のコーヒーショップより高めなのは、ここから輸入なのかなあと。 -
アイスカフェラテは、ほぼ同じ味な気がした。
気のせいかもしれないけど。笑 -
郵便局で切手を買い、ポストカードを投函して、王宮を目指す。
日差しがきつい。帽子と日焼け止め必須です!
衛兵の交代が13時なので、急ぐ。 -
-
来た来た!
多くの人が遠巻きに待ち構えていました。ノルウェー王宮 城・宮殿
-
私の近くには、この列とは別に列を見張るイケメン衛兵。
眼福!
約10分ほどで終了。
日陰を求めて歩き、次は、オスロ市庁舎へ。 -
こんな美しい壁画があり、2階にも美しい調度品に絵画、おまけに綺麗なトイレが地下にあり、無料。
ありがとう、市庁舎です。笑
後から聞いたのですが、どこかにムンクの絵画があったそう、、
どこだったんだろう?
(2階にムンクの部屋があるそう)
行かれる方はお見逃しなく!オスロ市庁舎 建造物
-
市庁舎の目の前にはオスロフィヨルドが広がる。
-
市庁舎を出て、海を眺める。
-
王宮があって街がすぐそこにあって、美しい海がある。
首都なのにコンパクトで回って楽しめる。
ごちゃごちゃした東京に住むものとしては、のんびりできていい。 -
適当に通りを歩くと、カールヨハンスガーテ通りの方にいける。
そろそろランチがしたい。
チェックしていたのは、グランドホテルカフェ。
でも、行ってメニューを見たら、意外とガッツリ。お値段も結構高め。
思いのほか暑くて、ちょっと熱中症気味でお腹があまり空いてなかったので、どうしよう。 -
グランドホテルの裏側にあるカフェテリアっぽいレストラン。カジュアルなサービスだけど、インテリアは落ち着いた雰囲気。
この壁の色と照明が素敵。カフィーストーバ 地元の料理
-
ボリュームあるシーザーサラダ。
グリルチキンもたっぷり、サラダ付きのチキンソテーという量。(4000円)
お腹が満たされ、ちょっと落ち着く。
オスロの街は治安も良く、歩いていても危ない感じがしない。バッグもトートバッグだし、トイレに行くときもついつい日本のように荷物を置いていきそうになる。
とは言っても外国。
気をつけないと。 -
昼間より4時過ぎからさらに日差しが強くなってくる。
次は、海沿いに向かって歩き、アナ雪の映画のお城のモデルとなった「アーケシュフース城」へ。アーケシュフース城砦 城・宮殿
-
広い城内は無料で、城というより公園で、中に入らなくても良いお散歩コース。
-
海沿いに聳え立つお城からはオスロフィヨルドが一望できる。エルサとアナが住んでいたお城のモデルなんだ、と思いながら、歩く。
歩きながら、もっと何かあるのかなあと思っていたら、出口に着いてしまった。笑 -
オペラハウスがあるウォーターフロントエリアは歩いても20分くらいなんだけど、暑いのでバスに乗る。
オペラハウスの前ではくつろぐ人たち。
かっこいい建築物!氷山をイメージしたそうです。オペラハウス 現代・近代建築
-
近づくとスロープになっていて子供たちが遊ぶ。
-
エントランスは光いっぱい、大理石の床が輝き、木の壁面が面白い。
cafeでゆったりしている人や、ベンチで休んでいる人、この壁面の後にはトイレ(おしゃれで入ってみる価値あり)。
オペラは見なくてもちょっとした休憩スポットです。オペラハウス 現代・近代建築
-
オペラハウスを過ぎると、ムンク美術館。
17:30過ぎでも昼間のよう。
ムンク美術館は21時までオープン。街をぐるっと回って、クローズが遅いここを最後に回ることにしました。ムンク美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
アーティストが単独で展示されている美術館は、このムンク美術館だけとのこと。2021年にオープンだから、まだ新しい。
ムンクはオスロの代表的な芸術家だったんですね。
風景、ポートレート、自画像、版画、彫刻など作品の幅も広くて、なんで、「叫び」、しか知らないかっただろう?!おまけに「叫び」は何枚かある。知らないことばかりでした。
おまけに、美術館の上からは、オスロフィヨルドやこのウォーターフロントのモダンな街とオスロのクラシックな街も見渡せる。
見応えありでした!ムンク美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
オスロ中央駅に隣接しているホテルに戻るとき、モダンでおしゃれなデザインの建築物、そこにはレストランやノルウェーのお土産屋さん。
私は、このエリアにあったラーメン屋さんに寄りました。(koie ramenこいえラーメン)3,400円!高!
写真がありませんが、オスロでラーメンが食べたくなったら、この辺りで見つけてください。おすすめです。
ただ、値段がね。日本に帰るまで我慢するか、どうかはお任せします。
8時すぎでもまだまだ明るい。 -
(5日目)オスロから、午後の便でコペンハーゲンへ。
もう、5日目ですが、目覚めの良い朝。朝食のバリエーションが多くて、朝から野菜、シーフード中心に食べる。ホテルの部屋は狭くて今ひとつだけど、立地と朝食で満足度スコアアップ。
オスロ駅に夜遅く到着する方にお勧めしたいホテルです。トーン ホテル オペラ ホテル
-
ホテルの入り口は何箇所かあって、ここはウォーターフロント側。駅の真前の入り口もあって、重いスーツケースを持っても駅まですぐ行けて便利です。
トーン ホテル オペラ ホテル
-
朝、少し時間があったので、昨日の街歩きで歩かなかったエリアをお散歩。
王宮まで一直線の美しい通り。カール ヨハンスガーテ通り 散歩・街歩き
-
北欧の人たちの代表的なファッション。
男子はTシャツ、女子はキャミっぽいタンクトップが多い。日本の方がバリエーションが多い気がした。
ノルウェーのアクセサリー、トムウッドがオスロにあると思って、Googlemapを見ながら探したけど見つからず。ビルの中だったのかなあ。
時間切れで探すのを諦める。
でも、日本のショップで値段をチェックしたら、日本の方が安い?今回、コペンハーゲンでも価格(日本でも販売しているもの)をチェックしたら、日本の方が大半安い。
日本に未上陸ブランドや目新しいものしか買うことないかなあ、と。 -
11時にチェックアウトする。
空港まで約30分!
駅近のホテルは便利です。 -
駅まで歩いて3分。
このエアポートエクスプレスFlytogetのホームはホテルと同じレベルにあるので、エスカレーターも階段も使うことなし。
チケットは駅の中に券売機があるので、買うことができます。
もし、節約したかったら、通常の国鉄は半額、時間は倍かかりますが、あります。
今回ノルウェーは全てカード決済。現金は持たずに旅しました。
タッチ決済でカードもすぐに反映されたので、アプリで確認することができて、今回4カ国行きましたが、一番便利だったような気がします!オスロ中央駅 駅
-
カッコいい電車が到着。
電車も20分間隔なので、予定の電車より1本乗り遅れてしまったけど、焦ることなくて嬉しい! -
あっという間にガーデモエン空港へ。
駅からもエスカーレーターを上るとすぐに空港に着きます。
SAS航空でコペンハーゲンへ。荷物はセルフチェックインですが、係員の方がいたので、全部やっていただけました。北欧の方達はほんと親切!
ちょっと困っていると手を貸してくれるし、英語もゆっくり話してくれるし、ありがたい。 -
20分ほど遅れて出発。
空港内が暑かったので、水が飲みたくなって、買ったら600円?!
セキュリティチェックすぐの売店で買った方が安かったかも。
コペンハーゲンではドイツに住む従兄弟家族と合流します。
ノルウェーひとり旅はここまで。 -
慣れないひとり旅に出発前までは心配で心配でドキドキ。
でも、来てしまったら、そんな心配は何だったのか?と思うほど、スムーズで、ただ、電車や飛行機の乗り換えの時は何度も確認しないと心配だし、どこかに寄りたいときに荷物を見てくれる人はいないし、トイレが見つけられない時は焦ってしまうけど、、。
それより、フィヨルドの壮大な景色、リアル世界の車窓の素晴らしさ、この体験は忘れられないものとなりました。
飛行機から外を眺めながら、頑張った自分を褒めてあげたくなりました!
友達はこの夏に阪急交通で北欧4カ国周遊のツアーに行ったそう。ツアーは添乗員が付いて見所も的確に案内してくれて、フィヨルド沿いのホテルに宿泊したり、とのこと。個人かツアーか、、悩ましいところ。
でも、ツアーに参加したら、自分を褒めないだろうなあ。笑
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
トーン ホテル オペラ
3.6
この旅行で行ったスポット
もっと見る
オスロ(ノルウェー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
オスロ(ノルウェー) の人気ホテル
ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安
254円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2024夏ノルウェーひとり旅
0
43