京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都旅行備忘録の第五弾です。<br />長い年月で満開時の名所を集めました。名所が多すぎて紹介しきれませんが、桜を見ると、ワクワクしますよね。<br />ソメイヨシノが満開になる時期を予測して、1年前からホテルの予約をいれますので、はずれる年もあります。<br />でも、京都は早咲き、遅咲きのしだれ桜もあるので、全く見られないことはありません。<br />お気に入りの桜スポットを見つける参考になれば、幸いです。<br />私のイチオシ、東寺のライトアップ。

京都旅行備忘録5(桜編)

13いいね!

2019/04/01 - 2024/04/08

20023位(同エリア46463件中)

0

101

リズちゃん

リズちゃんさん

京都旅行備忘録の第五弾です。
長い年月で満開時の名所を集めました。名所が多すぎて紹介しきれませんが、桜を見ると、ワクワクしますよね。
ソメイヨシノが満開になる時期を予測して、1年前からホテルの予約をいれますので、はずれる年もあります。
でも、京都は早咲き、遅咲きのしだれ桜もあるので、全く見られないことはありません。
お気に入りの桜スポットを見つける参考になれば、幸いです。
私のイチオシ、東寺のライトアップ。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
新幹線
  • 桜の時期にいつもお世話になっている、京都ブライトンホテル。<br />今回はルームパルタジェ。入ってすぐリビングのリビング。<br />御所近くで桜を見るにはよいロケーション。<br />ホテル自体は新しくありませんが、お部屋も広くて綺麗。<br />20分おきに烏丸御池駅までシャトルバスがあります。<br />スタッフのみなさんもにこやかで、丁度よい距離感。<br />お気に入りホテルの一つです。<br />朝食は和食と洋食ビュッフェが選べます。どちらも美味しいです。

    桜の時期にいつもお世話になっている、京都ブライトンホテル。
    今回はルームパルタジェ。入ってすぐリビングのリビング。
    御所近くで桜を見るにはよいロケーション。
    ホテル自体は新しくありませんが、お部屋も広くて綺麗。
    20分おきに烏丸御池駅までシャトルバスがあります。
    スタッフのみなさんもにこやかで、丁度よい距離感。
    お気に入りホテルの一つです。
    朝食は和食と洋食ビュッフェが選べます。どちらも美味しいです。

  • 洗面スペースの向かいに洗い場付きのバスルーム。トイレは別。<br />その先にダブルベッドのスペース。リビングスペースと分かれているのに、スイートルームではなく、お値段もリーズナブル。<br />和のテイストでツインルームの「ルームen」もおすすめです。<br />どちらも洗面スペースが通路と脱衣所を兼ねています。<br />アメニティも充実してます。

    洗面スペースの向かいに洗い場付きのバスルーム。トイレは別。
    その先にダブルベッドのスペース。リビングスペースと分かれているのに、スイートルームではなく、お値段もリーズナブル。
    和のテイストでツインルームの「ルームen」もおすすめです。
    どちらも洗面スペースが通路と脱衣所を兼ねています。
    アメニティも充実してます。

  • 別のお部屋に泊まったとき。ホテルの部屋からとなりのおうちの桜が見えました。

    別のお部屋に泊まったとき。ホテルの部屋からとなりのおうちの桜が見えました。

  • ホテルの近くから散策を始めましょう。<br />京都府庁中庭。会津藩ゆかりの桜があります。

    ホテルの近くから散策を始めましょう。
    京都府庁中庭。会津藩ゆかりの桜があります。

  • 京都御苑向かいの平安女学院付近の桜。

    京都御苑向かいの平安女学院付近の桜。

  • 京都御苑。<br />早咲き、遅咲きの枝垂れ桜で長い期間、楽しめます。<br />京都に来たら、必ず訪れるところ。

    京都御苑。
    早咲き、遅咲きの枝垂れ桜で長い期間、楽しめます。
    京都に来たら、必ず訪れるところ。

  • 京都御苑。<br />振り袖で踊っているみたい、、、

    京都御苑。
    振り袖で踊っているみたい、、、

  • 京都御苑の桜のアップ。よーく見ると木によって一つ一つ表情が違います。

    京都御苑の桜のアップ。よーく見ると木によって一つ一つ表情が違います。

  • 京都御苑。どの桜も素晴らしい。

    京都御苑。どの桜も素晴らしい。

  • 前から京都御苑の北東へ。鴨川葵橋近くの本満寺。多分「京都人の密かな愉しみ」のロケ地。<br />前から一度は訪れたいと思っていた場所。

    前から京都御苑の北東へ。鴨川葵橋近くの本満寺。多分「京都人の密かな愉しみ」のロケ地。
    前から一度は訪れたいと思っていた場所。

  • 京都植物園。一年中いろいろなお花が楽しめます。<br />もちろん桜も。多くの種類の桜が見られますよ。

    京都植物園。一年中いろいろなお花が楽しめます。
    もちろん桜も。多くの種類の桜が見られますよ。

  • 植物園から鴨川沿い半木の道へ。

    植物園から鴨川沿い半木の道へ。

  • 桜並木が続きます。

    桜並木が続きます。

  • 鴨川沿い今出川通近く。<br />ウエディング写真を撮るカップルがいます。<br />出町ふたばで和菓子を買って、ベンチに座って食べるものいいです。

    鴨川沿い今出川通近く。
    ウエディング写真を撮るカップルがいます。
    出町ふたばで和菓子を買って、ベンチに座って食べるものいいです。

  • 南に下がって、一の入り船付近。伏見から運河が続いていたんですね。

    南に下がって、一の入り船付近。伏見から運河が続いていたんですね。

  • 両側に桜。

    両側に桜。

  • 木屋町。三条付近。高瀬川沿いの桜。柳とのコントラストがいいですね。<br />夜はライトアップされます。

    木屋町。三条付近。高瀬川沿いの桜。柳とのコントラストがいいですね。
    夜はライトアップされます。

  • 南に下って、四条通付近。

    南に下って、四条通付近。

  • 四条と三条の間。

    四条と三条の間。

  • 烏丸通、六角堂。枝垂れ桜。<br />早咲きでソメイヨシノが開花する前から楽しめます。

    烏丸通、六角堂。枝垂れ桜。
    早咲きでソメイヨシノが開花する前から楽しめます。

  • 六角堂。

    六角堂。

  • 六角堂から南下して仏光寺へ。<br />中には遅咲きの枝垂れ桜があります。

    六角堂から南下して仏光寺へ。
    中には遅咲きの枝垂れ桜があります。

  • 夜は二条城へ。NAKEDのプロジェクションマッピングをやってました。<br />このとき初めて行きましたが、その後やみつきに。

    夜は二条城へ。NAKEDのプロジェクションマッピングをやってました。
    このとき初めて行きましたが、その後やみつきに。

  • 園内は桜のライトアップ。

    園内は桜のライトアップ。

  • 今日は北の方へ足を伸ばしましょう。<br />大原三千院。<br />桜の名所でもあるんですね。

    今日は北の方へ足を伸ばしましょう。
    大原三千院。
    桜の名所でもあるんですね。

  • 叡山電車二ノ瀬の白龍園。事前予約しないと入れない、庭園。桜と紅葉の名所。<br />苔が綺麗なお庭。

    叡山電車二ノ瀬の白龍園。事前予約しないと入れない、庭園。桜と紅葉の名所。
    苔が綺麗なお庭。

  • 白龍園。<br />ピンクのお花は桜ではなく、ツツジだそうです。<br />京都の北部のお寺でよく見かけます。

    白龍園。
    ピンクのお花は桜ではなく、ツツジだそうです。
    京都の北部のお寺でよく見かけます。

  • 午後は嵯峨野方面へ。二尊院。<br />紅葉で有名ですが、桜も綺麗。

    午後は嵯峨野方面へ。二尊院。
    紅葉で有名ですが、桜も綺麗。

  • 市中に戻りながら、桜の名所へ。<br />妙心寺、退蔵院。見事な枝垂れ桜。遅咲きでなかなか満開時に当たりません。<br />まだ五分咲きって感じでしたが、その分人が少なくてよく見ることができました。

    市中に戻りながら、桜の名所へ。
    妙心寺、退蔵院。見事な枝垂れ桜。遅咲きでなかなか満開時に当たりません。
    まだ五分咲きって感じでしたが、その分人が少なくてよく見ることができました。

  • 同じく退蔵院。

    同じく退蔵院。

  • 退蔵院枯山水庭園。

    退蔵院枯山水庭園。

  • 妙心寺へ来たら法金剛院まで足を伸ばしましょう。<br />花の寺として有名です。<br />小さなお寺ですが、枝垂れ桜が見事で、シーズン中はすごい人。

    妙心寺へ来たら法金剛院まで足を伸ばしましょう。
    花の寺として有名です。
    小さなお寺ですが、枝垂れ桜が見事で、シーズン中はすごい人。

  • 法金剛院の中庭。

    法金剛院の中庭。

  • 法金剛院入り口。<br />入り口を見ただけでテンション上がります。

    法金剛院入り口。
    入り口を見ただけでテンション上がります。

  • 嵐電沿線は桜の名所がいっぱい。その一つ仁和寺の御室桜。<br />ここも遅咲き。背が低い桜で桜畑って感じです。

    嵐電沿線は桜の名所がいっぱい。その一つ仁和寺の御室桜。
    ここも遅咲き。背が低い桜で桜畑って感じです。

  • 仁和寺。<br />御室桜以外も見所いっぱい。<br />写真を撮り忘れましたが、龍安寺北の等持院の庭園も桜の名所です。<br />

    仁和寺。
    御室桜以外も見所いっぱい。
    写真を撮り忘れましたが、龍安寺北の等持院の庭園も桜の名所です。

  • 車折神社。「くるまさき」と読みます。芸能の神社らしく、芸能人が多くお参りしているみたい。

    車折神社。「くるまさき」と読みます。芸能の神社らしく、芸能人が多くお参りしているみたい。

  • 車折神社。ピンクの桜もあります。

    車折神社。ピンクの桜もあります。

  • 天神川沿いの桜並木。「京都人の密かな愉しみ」で見て絶対行きたいと思った所。<br />天神川四条から五条あたりが綺麗。<br />あまりお店がないので、お弁当を持って行きましょう。

    天神川沿いの桜並木。「京都人の密かな愉しみ」で見て絶対行きたいと思った所。
    天神川四条から五条あたりが綺麗。
    あまりお店がないので、お弁当を持って行きましょう。

  • 上七軒、千本釈迦堂入り口の桜。

    上七軒、千本釈迦堂入り口の桜。

  • 千本釈迦堂おかめ桜。

    千本釈迦堂おかめ桜。

  • 平野神社。<br />桜の名所です。

    平野神社。
    桜の名所です。

  • 上七軒から南にくだって、立本寺。<br />ここもあまり知られていない、桜の穴場。<br />千本中立売の有名居酒屋「神馬」から近いです。

    上七軒から南にくだって、立本寺。
    ここもあまり知られていない、桜の穴場。
    千本中立売の有名居酒屋「神馬」から近いです。

  • 今日は、一乗寺方面へ。<br />哲学の道。言わずと知れた桜の名所。

    今日は、一乗寺方面へ。
    哲学の道。言わずと知れた桜の名所。

  • 宗忠神社。<br />知られたくない桜の名所です。

    宗忠神社。
    知られたくない桜の名所です。

  • 階段の桜が素晴らしい。金戒光明寺、真如堂と合わせて訪れてください。

    階段の桜が素晴らしい。金戒光明寺、真如堂と合わせて訪れてください。

  • 宗忠神社の階段から下を見ました。この先に真如堂があります。

    宗忠神社の階段から下を見ました。この先に真如堂があります。

  • 宗忠神社から金戒光明寺が見えます。

    宗忠神社から金戒光明寺が見えます。

  • 真如堂下。

    真如堂下。

  • 岡崎周辺へ下ってきました。インクライン。<br />何度訪れても、毎年行きたい桜の名所。

    岡崎周辺へ下ってきました。インクライン。
    何度訪れても、毎年行きたい桜の名所。

  • 南禅寺付近の桜。

    南禅寺付近の桜。

  • 南禅寺。

    南禅寺。

  • 平安神宮神苑。枝垂れ桜が綺麗。<br />

    平安神宮神苑。枝垂れ桜が綺麗。

  • 池の周りにも枝垂れ桜。

    池の周りにも枝垂れ桜。

  • 知恩院。徳川家ゆかりのお寺。さすがに立派。

    知恩院。徳川家ゆかりのお寺。さすがに立派。

  • 祇園白川。ウェディングの写真を撮ってるカップルがいっぱい。<br />人が多くて撮影も大変そうだけど、、、

    祇園白川。ウェディングの写真を撮ってるカップルがいっぱい。
    人が多くて撮影も大変そうだけど、、、

  • 円山公園の枝垂れ桜。<br />桜の開花中はライトアップされ、屋台が出てお祭りのようです。

    円山公園の枝垂れ桜。
    桜の開花中はライトアップされ、屋台が出てお祭りのようです。

  • 円山公園。

    円山公園。

  • 高台寺の枝垂れ桜。<br />

    高台寺の枝垂れ桜。

  • 清水寺。一年中混み合っているので、早朝拝観がおすすめ。

    清水寺。一年中混み合っているので、早朝拝観がおすすめ。

  • 産寧坂の桜。<br />もしかして、台風で折れてしまったかも、、、

    産寧坂の桜。
    もしかして、台風で折れてしまったかも、、、

  • 今日は京都駅の南側を中心に散策。<br />伏見、水路沿いは桜の名所。<br />じつは京都に行ったとき、必ず伏見に行きます。<br />「鳥せい」でお昼を食べるためです。11時開店ですが、開店前から行列ができる人気店です。釜飯セットがお得です。お酒も美味しい。生グレープフルーツ絞りの日本酒サワーがおすすめです。<br />。

    今日は京都駅の南側を中心に散策。
    伏見、水路沿いは桜の名所。
    じつは京都に行ったとき、必ず伏見に行きます。
    「鳥せい」でお昼を食べるためです。11時開店ですが、開店前から行列ができる人気店です。釜飯セットがお得です。お酒も美味しい。生グレープフルーツ絞りの日本酒サワーがおすすめです。

  • 宇治まで足を伸ばしましょう。川沿いの桜が綺麗。

    宇治まで足を伸ばしましょう。川沿いの桜が綺麗。

  • 地下鉄山科駅から毘沙門堂へ向かう途中、山科疎水沿いの桜並木。<br />菜の花とコラボ。

    地下鉄山科駅から毘沙門堂へ向かう途中、山科疎水沿いの桜並木。
    菜の花とコラボ。

  • 山科、岩屋寺の枝垂れ桜。<br />一帯は大石内蔵助ゆかりの地。

    山科、岩屋寺の枝垂れ桜。
    一帯は大石内蔵助ゆかりの地。

  • 岩屋寺の桜。アップで小さいお花がかわいい。

    岩屋寺の桜。アップで小さいお花がかわいい。

  • 岩屋寺からバスに乗って醍醐寺へ。ここも言わずと知れた桜の名所。<br />駐車場からの道の桜が綺麗です。ここの桜だけで大満足ですが、、、

    岩屋寺からバスに乗って醍醐寺へ。ここも言わずと知れた桜の名所。
    駐車場からの道の桜が綺麗です。ここの桜だけで大満足ですが、、、

  • 醍醐寺。枝垂れ桜がいいですね。風に花びらがヒラヒラも風情があります。

    醍醐寺。枝垂れ桜がいいですね。風に花びらがヒラヒラも風情があります。

  • 醍醐寺。

    醍醐寺。

  • 醍醐寺。

    醍醐寺。

  • 地下鉄に乗って、小野駅で下車。随心院入り口の桜。

    地下鉄に乗って、小野駅で下車。随心院入り口の桜。

  • 小野小町ゆかりの随心院。<br />ふすま絵。

    小野小町ゆかりの随心院。
    ふすま絵。

  • 観光客にはちょっと行きにくい城南宮。梅で有名ですね。<br />桜は遅咲きで今年はちょっと早かった。<br />庭園は綺麗に整備され、一年中楽しめるようです。<br />梅園は別にあって、しだれ梅が綺麗。

    観光客にはちょっと行きにくい城南宮。梅で有名ですね。
    桜は遅咲きで今年はちょっと早かった。
    庭園は綺麗に整備され、一年中楽しめるようです。
    梅園は別にあって、しだれ梅が綺麗。

  • 城南宮。満開ではありませんが、一つ一つのお花がかわいい。

    城南宮。満開ではありませんが、一つ一つのお花がかわいい。

  • 京都で「どこか一カ所お薦めだけおすすめ」と聞かれたら、迷わず「東寺」と答えます。

    京都で「どこか一カ所お薦めだけおすすめ」と聞かれたら、迷わず「東寺」と答えます。

  • 東寺。どこを向いても絵になる。

    東寺。どこを向いても絵になる。

  • 夜は再び東寺のライトアップ。<br />昼とはまた違って必見です。

    夜は再び東寺のライトアップ。
    昼とはまた違って必見です。

  • 入場口はすこし混み合いますが、中は広いのでゆっくり楽しめます。

    入場口はすこし混み合いますが、中は広いのでゆっくり楽しめます。

  • 不二桜。

    不二桜。

  • 京都駅近く、東本願寺から正面通を歩くと渉成園へ。<br />昼間も綺麗な庭園ですが、夜はライトアップしてました。

    京都駅近く、東本願寺から正面通を歩くと渉成園へ。
    昼間も綺麗な庭園ですが、夜はライトアップしてました。

  • 今日は、JR嵯峨野線に乗って、亀岡へ。<br />亀山城址のお堀跡(?)の桜並木。

    今日は、JR嵯峨野線に乗って、亀岡へ。
    亀山城址のお堀跡(?)の桜並木。

  • 今日の目的は、亀山駅からバスに乗って「和らぎの道」。<br />平日はバスの本数が少なく、すぐ満員になってします。早めにバス停で待つのがおすすめ。駅前に貸し自転車がありますが、道が狭くてUPDOWNが多く、おばさんには無理。

    今日の目的は、亀山駅からバスに乗って「和らぎの道」。
    平日はバスの本数が少なく、すぐ満員になってします。早めにバス停で待つのがおすすめ。駅前に貸し自転車がありますが、道が狭くてUPDOWNが多く、おばさんには無理。

  • 一帯に桜が咲いています。<br />大きな駐車場もあり、休日には家族連れで賑わいそうです。<br />

    一帯に桜が咲いています。
    大きな駐車場もあり、休日には家族連れで賑わいそうです。

  • JR嵯峨嵐山駅で途中下車し、大覚寺大沢池へ。<br />池の周りに桜がいっぱい。絶景です。

    JR嵯峨嵐山駅で途中下車し、大覚寺大沢池へ。
    池の周りに桜がいっぱい。絶景です。

  • 大沢池。

    大沢池。

  • 大覚寺入り口の桜。<br />有名なお寺だけあって、松も綺麗。<br />この前にバスのターミナルがあります。<br />桜の時期は嵐山の大渋滞で、バスが20分ほと遅れて到着。<br />それでも必見です。<br />

    大覚寺入り口の桜。
    有名なお寺だけあって、松も綺麗。
    この前にバスのターミナルがあります。
    桜の時期は嵐山の大渋滞で、バスが20分ほと遅れて到着。
    それでも必見です。

  • 帰宅日の午前中は堀川通からバスに乗って天神公園バス停付近へ。<br />このあたりは隠れた桜の名所。<br />その一つ、本法寺。

    帰宅日の午前中は堀川通からバスに乗って天神公園バス停付近へ。
    このあたりは隠れた桜の名所。
    その一つ、本法寺。

  • 本法寺周辺は茶道で有名な地。

    本法寺周辺は茶道で有名な地。

  • 本法寺。

    本法寺。

  • 水火天満宮。<br />小さい神社ですが、歓声が上がるほど枝垂れ桜が綺麗。

    水火天満宮。
    小さい神社ですが、歓声が上がるほど枝垂れ桜が綺麗。

  • 水火天満宮。

    水火天満宮。

  • 水火天満宮。

    水火天満宮。

  • 興聖寺。<br />茶道とのつながりが深いお寺。<br />四季を表した天井画が素晴らしい。<br />ふすま絵もよかったです。

    興聖寺。
    茶道とのつながりが深いお寺。
    四季を表した天井画が素晴らしい。
    ふすま絵もよかったです。

  • 妙顕寺。こちらの桜も綺麗。

    妙顕寺。こちらの桜も綺麗。

  • 本法寺のお向かい、妙蓮寺。

    本法寺のお向かい、妙蓮寺。

  • 雨宝院。<br />写真ではよく分かりませんが、御衣黄桜。お花が緑色に近い黄色です。<br />

    雨宝院。
    写真ではよく分かりませんが、御衣黄桜。お花が緑色に近い黄色です。

  • ちょっと北へ上がって、上品蓮臺寺。<br />あまり知られていない桜の穴場。

    ちょっと北へ上がって、上品蓮臺寺。
    あまり知られていない桜の穴場。

  • 一旦ホテルに戻ります。チェックアウトし中華料理カカンでランチを食べて、京都駅に向かいます。新幹線まで時間があったら、東本願寺の桜を見ましょう。<br />烏丸通沿いに桜が咲いてます。

    一旦ホテルに戻ります。チェックアウトし中華料理カカンでランチを食べて、京都駅に向かいます。新幹線まで時間があったら、東本願寺の桜を見ましょう。
    烏丸通沿いに桜が咲いてます。

  • 同じく烏丸通から京都タワー。

    同じく烏丸通から京都タワー。

  • おまけのワンショット。<br />時間があるときには、京都から足を伸ばし大阪へ。<br />大阪城から桜の宮までWALKING。<br />川沿いは桜並木で超きれい。梅田で大阪グルメを楽しんで、京都へ戻ります。<br />次は兵庫県の夙川沿いの桜が見たいな~。

    おまけのワンショット。
    時間があるときには、京都から足を伸ばし大阪へ。
    大阪城から桜の宮までWALKING。
    川沿いは桜並木で超きれい。梅田で大阪グルメを楽しんで、京都へ戻ります。
    次は兵庫県の夙川沿いの桜が見たいな~。

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP