2023/12/26 - 2024/01/05
177位(同エリア809件中)
アイガーさん
長く続いたコロナ禍によって年末年始の海外旅行は4年ぶりになります。この間に航空券代金は高騰、特に年末年始の遠方はとてつもなく高くなっています。また現地の物価も高騰していることから、マイレージで直行便が予約できたベトナム中部へ行くことにしました。ベトナムは2003年以来20年ぶり2回目です。
20年前のベトナムはハノイとホーチミンへ行きましたが、立っているだけでそこいら中の客引きから声かけられ、うるさくて落ち着いて観光できない国でしたが、今のベトナムはだいぶ豊かになったのでしょうか、タクシーで少し声かけられる程度。また随分物価も高くなり、レストランはそれほど安くはなくなっていました。また中部最大都市ダナンは随分都会で発展しているという感想です。
観光の方はフエの王朝時代の寺院、帝陵とホイアンの街並みがメインですが、中国とヨーロッパが融合したベトナム独特の建物や街並みの美しさに驚嘆。特にカウントダウンや正月のホイアンのランタンは幻想的な光景に絶句しました。
-----------------------------------------------------------------------------
スケジュール
12月26日 自宅-(列車)成田市街 [成田市街泊]
12月27日 成田市街-(列車)成田空港-ダナン空港-(タクシー)
ダナン観光 [ダナン泊]
12月28日 ダナン観光-(タクシー)ダナン駅ー(列車)フエ駅-
(タクシー)フエ観光 [フエ泊]
12月29日 フエ観光 [フエ泊]
12月30日 フエ-(現地ツアー)ティエンデューン洞窟観光-フエ
[フエ泊]
★12月31日 フエ観光-(バス)ホイアン観光 [ホイアン泊]
1月1日 ホイアン観光 [ホイアン泊]
1月2日 ホイアン観光-(現地ツアー)ミーソン遺跡観光-ホイアン
[ホイアン泊]
1月3日 ホイアン観光-(シャトルバン)ダナン観光 [ダナン泊]
1月4日 ダナン-(タクシー)五行山観光ー(バス)ダナン観光-
(タクシー)ダナン空港- [機中泊]
1月5日 -成田空港
- 旅行の満足度
- 3.5
-
12月31日
2023年大晦日は午前中フエ郊外の観光スポット2ヶ所を訪れた後、ダナンを通ってホイアンへ移動し、カウントダウンを迎えます。 -
これから訪れる観光スポットはトゥドゥック帝陵とティエンム寺で、いずれも増え中心街から数キロ離れた所に位置します。観光時間が午前中までに限られているので、タクシーかバイタクになります。雨は止んでいて降らないことを祈って、今回はバイタクを利用、ホテルで手配してもらいます。朝8時半前、ホテルを出発します。
-
-
雨は降っていませんが、今日もどんよりしている天気です。ベトナム入りして5日目になりますが、まだ晴天日がありません。
-
ホテルを出発して約15分、トゥドゥック帝陵に到着です。グエン王朝第4代皇帝のトゥドゥックの陵墓です。
-
相変わらず東南アジアの庭園の池は薄緑色なのですね。
-
入口の門をくぐると、広い池を含めた庭園があります。
-
-
-
池は後で廻ることにして建物を見に行きます。
-
-
-
他の帝陵同様、いくつもの門があります。地面は濡れていますが、確か雨は降っていなかったと思います。
-
-
屋根の側面が黄色っぽいのが良いですね。
-
-
-
劇場として使われていた鳴謙堂です。赤茶色の屋根に薄黄色の壁、カイディン帝陵と似た建物ですね。
-
-
皇帝・皇后の位牌が祀られている礼拝堂、和兼殿と言う建物に入ります。美しい絵画が飾られています。
-
-
風情があってとてつもなく美しい祭壇に超感動します!
-
イチオシ
-
-
イチオシ
柱、テーブル、骨董品、何という美しい内装でしょうか!
-
外観からも凄い幅の長い礼拝堂ですが、内部も凄い長い廊下です!
-
和兼殿の反対側から出ます。
-
-
種々の建物が点在してます。ただ内装は余り展示品がない、あるいは非公開です。
-
-
-
-
-
色々ある祭壇、どれも見事です!中国とベトナム風がミックスされている感じですね。
-
-
-
-
何の装飾かわかりませんが、眩しい金箔の装飾品があります。実に美しいです!
-
イチオシ
-
イチオシ
-
行きも通りましたが、屋敷なのか門なのかわかりません。
-
バックに池が見えるのも良いですね。
-
-
-
素晴らしい風情のある景観です。
-
-
-
広大な池岸です。曇りながらも絵葉書にも使われるような素晴らしい光景!絶句します!
-
-
-
-
空堀でしょうか。周囲の緑、森林が良い景色を見出しています。
-
-
池岸の建物に入ってみます。中は柱と絨毯だけです。
-
-
イチオシ
-
鯉がたくさんいて群がっています。
-
-
池、堀沿いの素晴らしい樹々、風景を見ながら歩くのは気分が良いです。
-
-
-
しばらく歩くと皇帝の陵墓へ繋がる階段があります。
-
-
役人たちの石像です。ベトナムの帝陵、寺院は歴史上の人物ではなく役人の像が多いですね。
-
-
ガイドブックに写真が載せられている建物が見えます。内部に石碑が確認できます。
-
イチオシ
実に艶やかで美しい建物です。超感動します!
-
-
-
イチオシ
階段を上がって斜めから見ても実に美しい景観!絵葉書にも使われるような光景ですね!
-
-
もう一つ先の敷地に建っています。
-
-
-
-
-
内部に文字がわかりにくいですが皇帝の直筆が描かれている石碑です。ガイドブックによると何と20トンも重量があるそうです。
-
柱の龍?の絵も細かく見事です。
-
-
-
-
中を通り抜けた反対側からも眺めて撮影してしまいます!
-
-
-
-
美しい門の奥にある墓?が見えて素晴らしい景観です!
-
-
敷地への階段を上がった所のタイルです。
-
皇帝か皇后のどちらかの陵墓でしょうか。
-
-
先ほどの豪勢な門と同じ視野に入ります。風情のある素晴らしい光景です。
-
-
-
先ほどの写真のタイルが施されています。2つの間に塔が見えるのも良い景観で絶妙の配置です!
-
-
これも陵墓でしょうか。誰の墓石かわかりませんが、大変貴重であることは間違いないと思います。
-
-
-
-
-
-
-
約1時間観光して、トゥドゥック帝陵を後にします。
-
バイタクはフエ市街方面へ戻る方向に走ります。
-
-
-
フエ中心部は通らずに西へ向かいます。
-
トゥドゥック帝陵から約20分、ティエンム寺に到着です。写真はティエンム寺の階段下からのフーン川の眺めです。中々風情のある景色です。
-
-
観光用か交通用なのかわかりませんが、ボートがならんでいます。
-
-
ティエンム寺の入口です。仏塔はフエのシンボル、トゥーニャンです。
-
-
地元民がずっとインスタ用の写真撮影のために入口の塔を独占していて少々イライラしました。美しいトゥーニャンと2本の入口の塔のコラボ、美しい景観です!
-
1601年創設で、フエに現存している中で最古の寺院です。
-
階段を上がって近くでトゥーニャンを眺めます。7階の塔が実に風情があります!
-
-
違うアングルから見ても素晴らしい景観です。
-
-
-
今まで各寺院でたくさんの門がありましたが、これはカラフルで綺麗な門ですね。
-
先ほどのトゥドゥック帝にもある建物に外観がそっくりですね。建物の名前はダイフン殿です。
-
-
日本の寺院では本堂に該当します。
-
中に入ります。金箔の像です。
-
-
長くて美しい内装です!超感動して絶句します!
-
祭壇も煌びやかです。
-
-
-
イチオシ
実に美しい祭壇に絶句します!
-
-
出入口へ戻ります。ベトナム旅行5日目で初めて青空が見えてきました。もうすぐフエを離れることになりますが、次のホイアンでは晴天日が続いて欲しいです。
-
-
行きは素通りした鐘楼です。
-
中の鐘は大変綺麗です。
-
-
亀の青銅です。由来はわかりません。
-
-
-
青空が出てきた後のトゥーニャン。まさに絵葉書にも使われるような美しい景観に超感動します!
-
イチオシ
-
-
-
イチオシ
-
-
-
パンフレットにも使われるような美しい光景ですね!これでフエの観光は実質終了です。
-
ホテルに戻ります。フー川沿いを走ります。
-
-
グエン朝王宮のフラッグタワーが見えます。
-
-
夜にライトアップする橋を渡ります。意外に道幅が狭いです。バイクの数が凄いので、歩行者は危ないですね。というか歩行者は通行禁止?
-
-
-
-
午前11時半、ホテルの近くでバイタクと別れます。
-
-
昼食を摂ります。フエに到着した夜に訪れた食堂です。
-
ベトナム中部の名物、汁なし麺のミー・クアンです。
-
そしてカリカリして美味しいゴイガーです。
-
晴れてきたので暑くなってきました。まだ出発まで時間があるので、ホテルのすぐ傍の細い路地にあるカフェへ。
-
-
-
-
事前にホテルでホイアン行きのバスを予約しておきました。13時15分頃、長距離バスターミナルへの送迎バスに乗車します。ホテルのスタッフは実に親切でした。
-
ホイアン行きのバスに乗ります。ベトナムのバスだから期待していませんでしたが、想像以上に綺麗でグレードが高そうなのでビックリです。
-
何と180°近くまで寝かせられるほとんどベッドの座席です。このようなバス、日本にも中々ないでしょう。ベトナムのバスなのでなおさらビックリです。、
-
まるで寝台車です。
-
テレビは見るわけないけれど、座席ごとにテレビが付いています。これほど座席スペースが広くテレビまであるバスは初めてです。
-
乗車して何十分も経ちますが中々出発しません。凄いグレードの高い座席ですが、エンジンかからない状態でバスの中に長時間いるのは空気が悪いのでバスから出ます。見るとエンジンがおかしいのか修理しています。おい、今さら修理か。せっかくグレードの高いバスに感嘆しましたが、やはりベトナム、東南アジアらしいですね。
-
しばらく出発しそうもないので周囲を少し歩きます。
-
-
-
これもフー川でしょうか。
-
定刻よりも大幅に遅れて14時45分、フエを出発します。本当に安全面で大丈夫かと不安を持ちながらの出発です。とりあえず出発して良かったです。
-
-
行きはダナンからフエまで列車で入りました。起伏の激しい海岸を走りましたが、バスはほぼ平地を走ります。
-
-
完全にあお向けになれる座席ながらも目が覚めているので外を眺めます。田園や山の風景が依然素晴らしいです。
-
-
-
-
-
-
結構標高高い山沿いも走ります。
-
-
この後ホイアンに行きます。続きは旅行記【7】へ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ベトナム中部2023-24年末年始
-
前の旅行記
ベトナム中部2023-24年末年始旅行記 【5】ティエンデューン洞窟2
2023/12/26~
その他の観光地
-
次の旅行記
ベトナム中部2023-24年末年始旅行記 【7】ホイアン1
2023/12/26~
ホイアン
-
ベトナム中部2023-24年末年始旅行記 【1】ダナン1
2023/12/26~
ダナン
-
ベトナム中部2023-24年末年始旅行記 【2】フエ1
2023/12/26~
フエ
-
ベトナム中部2023-24年末年始旅行記 【3】フエ2
2023/12/26~
フエ
-
ベトナム中部2023-24年末年始旅行記 【4】ティエンデューン洞窟1
2023/12/26~
その他の観光地
-
ベトナム中部2023-24年末年始旅行記 【5】ティエンデューン洞窟2
2023/12/26~
その他の観光地
-
ベトナム中部2023-24年末年始旅行記 【6】フエ3
2023/12/26~
フエ
-
ベトナム中部2023-24年末年始旅行記 【7】ホイアン1
2023/12/26~
ホイアン
-
ベトナム中部2023-24年末年始旅行記 【8】ホイアン2
2023/12/26~
ホイアン
-
ベトナム中部2023ー24年末年始旅行記 【12】ホイアン5
2023/12/26~
ホイアン
-
ベトナム中部2023-24年末年始旅行記 【13】ダナン2
2023/12/26~
ダナン
-
ベトナム中部2023-24年末年始旅行記 【14】五行山
2023/12/26~
ダナン
-
ベトナム中部2023-24年末年始旅行記 【15】ダナン3
2023/12/26~
ダナン
-
ベトナム中部2023-24年末年始旅行記 【9】ホイアン3
2023/12/27~
ホイアン
-
ベトナム中部2023-24年末年始旅行記 【10】ホイアン4
2023/12/27~
ホイアン
-
ベトナム中部2023-24年末年始旅行記 【11】ミーソン遺跡
2023/12/27~
ホイアン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フエ(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ベトナム中部2023-24年末年始
0
188