その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長く続いたコロナ禍によって年末年始の海外旅行は4年ぶりになります。この間に航空券代金は高騰、特に年末年始の遠方はとてつもなく高くなっています。また現地の物価も高騰していることから、マイレージで直行便が予約できたベトナム中部へ行くことにしました。ベトナムは2003年以来20年ぶり2回目です。<br />20年前のベトナムはハノイとホーチミンへ行きましたが、立っているだけでそこいら中の客引きから声かけられ、うるさくて落ち着いて観光できない国でしたが、今のベトナムはだいぶ豊かになったのでしょうか、タクシーで少し声かけられる程度。また随分物価も高くなり、レストランはそれほど安くはなくなっていました。また中部最大都市ダナンは随分都会で発展しているという感想です。<br />観光の方はフエの王朝時代の寺院、帝陵とホイアンの街並みがメインですが、中国とヨーロッパが融合したベトナム独特の建物や街並みの美しさに驚嘆。特にカウントダウンや正月のホイアンのランタンは幻想的な光景に絶句しました。<br /><br />-----------------------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 12月26日 自宅-(列車)成田市街 [成田市街泊]<br /> 12月27日 成田市街-(列車)成田空港-ダナン空港-(タクシー)<br />      ダナン観光 [ダナン泊]<br /> 12月28日 ダナン観光-(タクシー)ダナン駅ー(列車)フエ駅-<br />     (タクシー)フエ観光 [フエ泊]<br /> 12月29日 フエ観光 [フエ泊]<br />★12月30日 フエ-(現地ツアー)ティエンデューン洞窟観光-フエ<br />      [フエ泊]<br /> 12月31日 フエ観光-(バス)ホイアン観光 [ホイアン泊]<br /> 1月1日 ホイアン観光 [ホイアン泊]<br /> 1月2日 ホイアン観光-(現地ツアー)ミーソン遺跡観光-ホイアン<br />     [ホイアン泊]<br /> 1月3日 ホイアン観光-(シャトルバン)ダナン観光 [ダナン泊]<br /> 1月4日 ダナン-(タクシー)五行山観光ー(バス)ダナン観光-<br />    (タクシー)ダナン空港- [機中泊]<br /> 1月5日 -成田空港

ベトナム中部2023-24年末年始旅行記 【5】ティエンデューン洞窟2

30いいね!

2023/12/26 - 2024/01/05

35位(同エリア247件中)

アイガー

アイガーさん

長く続いたコロナ禍によって年末年始の海外旅行は4年ぶりになります。この間に航空券代金は高騰、特に年末年始の遠方はとてつもなく高くなっています。また現地の物価も高騰していることから、マイレージで直行便が予約できたベトナム中部へ行くことにしました。ベトナムは2003年以来20年ぶり2回目です。
20年前のベトナムはハノイとホーチミンへ行きましたが、立っているだけでそこいら中の客引きから声かけられ、うるさくて落ち着いて観光できない国でしたが、今のベトナムはだいぶ豊かになったのでしょうか、タクシーで少し声かけられる程度。また随分物価も高くなり、レストランはそれほど安くはなくなっていました。また中部最大都市ダナンは随分都会で発展しているという感想です。
観光の方はフエの王朝時代の寺院、帝陵とホイアンの街並みがメインですが、中国とヨーロッパが融合したベトナム独特の建物や街並みの美しさに驚嘆。特にカウントダウンや正月のホイアンのランタンは幻想的な光景に絶句しました。

-----------------------------------------------------------------------------
スケジュール

 12月26日 自宅-(列車)成田市街 [成田市街泊]
 12月27日 成田市街-(列車)成田空港-ダナン空港-(タクシー)
      ダナン観光 [ダナン泊]
 12月28日 ダナン観光-(タクシー)ダナン駅ー(列車)フエ駅-
     (タクシー)フエ観光 [フエ泊]
 12月29日 フエ観光 [フエ泊]
★12月30日 フエ-(現地ツアー)ティエンデューン洞窟観光-フエ
      [フエ泊]
 12月31日 フエ観光-(バス)ホイアン観光 [ホイアン泊]
 1月1日 ホイアン観光 [ホイアン泊]
 1月2日 ホイアン観光-(現地ツアー)ミーソン遺跡観光-ホイアン
     [ホイアン泊]
 1月3日 ホイアン観光-(シャトルバン)ダナン観光 [ダナン泊]
 1月4日 ダナン-(タクシー)五行山観光ー(バス)ダナン観光-
    (タクシー)ダナン空港- [機中泊]
 1月5日 -成田空港

旅行の満足度
4.0
  • 引き続きティエンデューン洞窟の観光です。

    引き続きティエンデューン洞窟の観光です。

  • 上の写真の標識を指していると思います。

    上の写真の標識を指していると思います。

  • これも奇形の鍾乳石です!それにしても自然でこのような奇形で彫刻のように細かい物が形成されるのですね!絶句します!

    これも奇形の鍾乳石です!それにしても自然でこのような奇形で彫刻のように細かい物が形成されるのですね!絶句します!

  • これも何という彫刻品のような鍾乳石でしょうか!信じられません!

    これも何という彫刻品のような鍾乳石でしょうか!信じられません!

  • 上の写真の標識です。物凄い細かくて浸食が大きいですね!

    上の写真の標識です。物凄い細かくて浸食が大きいですね!

  • イチオシ

  • 浸食度も物凄く色の調和も絶品です!

    浸食度も物凄く色の調和も絶品です!

  • 一方でこのような物凄く滑らかな鍾乳石もあるのですね。玉ねぎのような形状です。

    一方でこのような物凄く滑らかな鍾乳石もあるのですね。玉ねぎのような形状です。

  • 巨大な高さの柱、そして上部はまるで麺のようなつらら形状になっています!何という奇景で美しい鍾乳石でしょうか!

    巨大な高さの柱、そして上部はまるで麺のようなつらら形状になっています!何という奇景で美しい鍾乳石でしょうか!

  • まるで別世界のような幻想的な光景に何の言葉も出ません!

    イチオシ

    まるで別世界のような幻想的な光景に何の言葉も出ません!

  • 麵、つららの嵐です!信じられない形状に何の言葉も出ません!

    麵、つららの嵐です!信じられない形状に何の言葉も出ません!

  • まさに名前の通り天国のような幻想的な光景に絶句します!

    イチオシ

    まさに名前の通り天国のような幻想的な光景に絶句します!

  • 右側に4枚手前の写真の鍾乳石が存在している点が最高の光景です!

    右側に4枚手前の写真の鍾乳石が存在している点が最高の光景です!

  • 天井、側壁の赤茶色とグレーのミックスされた洞窟も絶句するほど絶品です!

    天井、側壁の赤茶色とグレーのミックスされた洞窟も絶句するほど絶品です!

  • 見学できる最奥です。入口から長いといえば長いですね。あまり自分を撮りませんが、ここは撮影してもらいます。バックの光景も最高です!

    見学できる最奥です。入口から長いといえば長いですね。あまり自分を撮りませんが、ここは撮影してもらいます。バックの光景も最高です!

  • 最奥から見る景色です。

    最奥から見る景色です。

  • 2本並んでとてつもなく奇形で素晴らしい鍾乳石があります。絶句します!

    2本並んでとてつもなく奇形で素晴らしい鍾乳石があります。絶句します!

  • 他の鍾乳洞にもあるかもしれませんが壁際のこの光景、何という表現をしたらよいのかわかりません!

    他の鍾乳洞にもあるかもしれませんが壁際のこの光景、何という表現をしたらよいのかわかりません!

  • 戻りは行きと同じ出入口、ルートです。最奥から見る眺めです。

    戻りは行きと同じ出入口、ルートです。最奥から見る眺めです。

  • 行きも見ましたが違うアングルからです。槍あるいはトウモロコシ見たいです!これも絵葉書にもなりそうな信じられない光景です!

    イチオシ

    行きも見ましたが違うアングルからです。槍あるいはトウモロコシ見たいです!これも絵葉書にもなりそうな信じられない光景です!

  • 槍と洞窟のトンネル?とのコラボです。

    槍と洞窟のトンネル?とのコラボです。

  • 億年単位とはいえ地盤変化と雨水でこのような槍の鍾乳石が形成されるとは!驚愕します!

    億年単位とはいえ地盤変化と雨水でこのような槍の鍾乳石が形成されるとは!驚愕します!

  • トンネル形状の開放部に滑らかなつらら形状が建ち並んでいる光景も、素晴らしく絶句します!

    トンネル形状の開放部に滑らかなつらら形状が建ち並んでいる光景も、素晴らしく絶句します!

  • 麺の束のようなつららもあれば、このように滑らかなつららもあります。

    麺の束のようなつららもあれば、このように滑らかなつららもあります。

  • 雨水と壁の光景も見事です。

    雨水と壁の光景も見事です。

  • 壁に張り付いている途切れ途切れのつららです。麵のように細いですね。

    壁に張り付いている途切れ途切れのつららです。麵のように細いですね。

  • 下を見るとパムッカレのミニに似ているような段差が形成されています。

    下を見るとパムッカレのミニに似ているような段差が形成されています。

  • まさにウェブサイトにも使われるようなシーンですね!別世界のような美しい光景です!

    まさにウェブサイトにも使われるようなシーンですね!別世界のような美しい光景です!

  • イチオシ

  • 蕎麦、ラーメンの麺の束が天井にはめ込まれています!

    イチオシ

    蕎麦、ラーメンの麺の束が天井にはめ込まれています!

  • 何という特異、奇怪な現象でしょうか!驚愕して何の言葉も出ません!

    何という特異、奇怪な現象でしょうか!驚愕して何の言葉も出ません!

  • 見るアングルを少し変えても撮影してしまいます!これも自然現象で形成されるとは驚愕します!

    見るアングルを少し変えても撮影してしまいます!これも自然現象で形成されるとは驚愕します!

  • 行きも見ましたが別世界、夢の世界にいるような異次元の光景に何の言葉もありません!

    イチオシ

    行きも見ましたが別世界、夢の世界にいるような異次元の光景に何の言葉もありません!

  • まさに地下探検ですね。

    まさに地下探検ですね。

  • 階段を上がると出入口です。行きは階段を降りた時は背を向いていましたが、戻りは下から大変特徴のある鍾乳石が見られます。言うまでもなく美しい光景です!

    階段を上がると出入口です。行きは階段を降りた時は背を向いていましたが、戻りは下から大変特徴のある鍾乳石が見られます。言うまでもなく美しい光景です!

  • 階段を上がって間近で鍾乳石を見ます。まるで数十匹のクラゲが固まったような形状です!まさにパンフレットに使われるような素晴らしい形状に絶句します!

    イチオシ

    階段を上がって間近で鍾乳石を見ます。まるで数十匹のクラゲが固まったような形状です!まさにパンフレットに使われるような素晴らしい形状に絶句します!

  • まるで彫刻で作られたような素晴らしさ、美しさに何の言葉も出ません!

    まるで彫刻で作られたような素晴らしさ、美しさに何の言葉も出ません!

  • 最後に出入り口付近の上から見下ろします。

    最後に出入り口付近の上から見下ろします。

  • ティエンデューン洞窟を出ます。約1時間半の洞窟観光でした。名前の通り天国のような美しい光景でした。

    ティエンデューン洞窟を出ます。約1時間半の洞窟観光でした。名前の通り天国のような美しい光景でした。

  • 駐車場へ戻ります。靄がかかって幻想的な光景です。

    駐車場へ戻ります。靄がかかって幻想的な光景です。

  • 15時10分、ティエンデューン洞窟の駐車場を出発します。

    15時10分、ティエンデューン洞窟の駐車場を出発します。

  • 壮大な岩山が車窓から見えて素晴らしい光景です!

    壮大な岩山が車窓から見えて素晴らしい光景です!

  • 田園地域に入ると、行きと同様桂林のような光景が見られます。

    イチオシ

    田園地域に入ると、行きと同様桂林のような光景が見られます。

  • この岩山群の奥に無数の鍾乳洞があるのですね。

    この岩山群の奥に無数の鍾乳洞があるのですね。

  • 素晴らしい形状の岩山ですね!感動します!

    素晴らしい形状の岩山ですね!感動します!

  • 川の色が美しく、山が川の水面に映し出されています。

    川の色が美しく、山が川の水面に映し出されています。

  • 行きに別の洞窟傍のレストラン近くの街です。ここで降りる客がいます。ここから夜行バスでハノイへ行くそうです。

    行きに別の洞窟傍のレストラン近くの街です。ここで降りる客がいます。ここから夜行バスでハノイへ行くそうです。

  • 美しい水田と緑の岩山のコラボです!絵葉書にもなりそうですね!

    美しい水田と緑の岩山のコラボです!絵葉書にもなりそうですね!

  • 茶色いですが綺麗に見える水田です。

    茶色いですが綺麗に見える水田です。

  • ここの宿に泊まるために降りる人もいます。その後どうやって移動するのでしょうか。

    ここの宿に泊まるために降りる人もいます。その後どうやって移動するのでしょうか。

  • 結構長く白砂が道路粗衣に広がっています。

    結構長く白砂が道路粗衣に広がっています。

  • とあるスーパーで休憩です。

    とあるスーパーで休憩です。

  • フエ市街を流れるフー川です。

    フエ市街を流れるフー川です。

  • 19時半にホテルに戻りました。約14時間の長時間の日帰りツアーでした。少し部屋で休憩後、夕食を摂ります。今度の春巻きは揚げです。

    19時半にホテルに戻りました。約14時間の長時間の日帰りツアーでした。少し部屋で休憩後、夕食を摂ります。今度の春巻きは揚げです。

  • こうしてこの日は早朝から夜まで長時間の日帰りツアーで世界遺産のティエンデューン洞窟を観光しました。明日は午前中フエを観光後、ホイアンに移動してカウントダウンを迎えます。続きは【6】へ。

    こうしてこの日は早朝から夜まで長時間の日帰りツアーで世界遺産のティエンデューン洞窟を観光しました。明日は午前中フエを観光後、ホイアンに移動してカウントダウンを迎えます。続きは【6】へ。

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • ひでじいさんさん 2024/09/24 08:36:08
    初めまして
    私はベトナムの北部中部南部と行きましたが団体のお任せツアーばかりです。観光したのは主だったスポットでこれからはティエンデューン洞窟のような所に行きたいと思ってます。
    11月か12月にダナン3泊5日を予定してます。
    教えてください。
    Q-1、この洞窟ツアーは現地で申し込みしたんですか。
    Q-2、この日は洞窟のみの観光ツアーでしたか。
    Q-3、往復の交通手段はどういうものでしたか。
    Q-4、往復の移動時間はどのくらいでしたか。
    お手数ですがよろしくお願いします。

    アイガー

    アイガーさん からの返信 2024/09/25 21:10:42
    RE: 初めまして
    こんにちは。旅行記訪問ありがとうございます。

    このツアーは現地で宿泊した安ホテルで申し込みました。朝7時台出発、夜19時過ぎ帰りという長時間の日帰りツアーですが、観光したのは洞窟1ヶ所だけでした。移動の方が観光時間よりもずっと長かったです。移動時間が少なく複数の洞窟を見るのでしたら、ドンホイという街まで行かれた方が良いと思います。ただダナンからドンホイまでが長時間の移動になります。


    > 私はベトナムの北部中部南部と行きましたが団体のお任せツアーばかりです。観光したのは主だったスポットでこれからはティエンデューン洞窟のような所に行きたいと思ってます。
    > 11月か12月にダナン3泊5日を予定してます。
    > 教えてください。
    > Q-1、この洞窟ツアーは現地で申し込みしたんですか。
    > Q-2、この日は洞窟のみの観光ツアーでしたか。
    > Q-3、往復の交通手段はどういうものでしたか。
    > Q-4、往復の移動時間はどのくらいでしたか。
    > お手数ですがよろしくお願いします。

    ひでじいさん

    ひでじいさんさん からの返信 2024/09/26 09:22:13
    RE: RE: 初めまして
    情報有難うございます、早朝から19時帰着では3泊では難しいです。

    ダナン近郊の半日ツアーの「マーブルマウンテン」「アムフー洞窟」「仏陀夫人」「ゴールデンブリッジ」などをホテルで探してみます。

    有難うございます。




    > こんにちは。旅行記訪問ありがとうございます。
    >
    > このツアーは現地で宿泊した安ホテルで申し込みました。朝7時台出発、夜19時過ぎ帰りという長時間の日帰りツアーですが、観光したのは洞窟1ヶ所だけでした。移動の方が観光時間よりもずっと長かったです。移動時間が少なく複数の洞窟を見るのでしたら、ドンホイという街まで行かれた方が良いと思います。ただダナンからドンホイまでが長時間の移動になります。
    >
    >
    > > 私はベトナムの北部中部南部と行きましたが団体のお任せツアーばかりです。観光したのは主だったスポットでこれからはティエンデューン洞窟のような所に行きたいと思ってます。
    > > 11月か12月にダナン3泊5日を予定してます。
    > > 教えてください。
    > > Q-1、この洞窟ツアーは現地で申し込みしたんですか。
    > > Q-2、この日は洞窟のみの観光ツアーでしたか。
    > > Q-3、往復の交通手段はどういうものでしたか。
    > > Q-4、往復の移動時間はどのくらいでしたか。
    > > お手数ですがよろしくお願いします。

アイガーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP