北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年の夏旅行の記録です。<br />8月9日(金)~18日(日)で北海道+東北ロングドライブで帰宅<br />台風の動向を常に気にしながらの旅でした。<br /><br />日程<br />8月9日(金):自宅ー首都高ー常磐道ー水戸大洗ICー大洗港ー三井商船フェリー<br />8月10日(土):苫小牧港入港ー苫小牧東ICー三笠ICー富良野(食事&買物)ー原始の泉<br />       ー吹上温泉白銀荘(入浴)ー望岳台<br />8月11日(日):十勝岳登山ー白金温泉(入浴)ー美瑛駅ー層雲峡温泉(食事&入浴&仮眠)<br />8月12日(月):黒岳ロープウェイ&リフトで7合目までー塩別つるつる温泉(入浴&食事)<br />       ーランプの宿森つべつ(泊)<br /><br />8月12日(月)<br />3日目は層雲峡でロープウェイ散歩。(山には登らず)<br />夜は森つべつの宿でのんびり。<br />表紙写真は層雲峡ロープウェイで上がった展望台からの景色です。<br /><br />

2024夏 マイカーで行く北海道~山と温泉を巡る旅~ 【3】層雲峡から森つべつへ

2024/08/12 - 2024/08/13

batfishさん

2024年の夏旅行の記録です。
台風の動向を常に気にしながらの旅でした。

日程
       ー吹上温泉白銀荘(入浴)ー望岳台
       ーランプの宿森つべつ(泊)

8月12日(月)
3日目は層雲峡でロープウェイ散歩。(山には登らず)
夜は森つべつの宿でのんびり。

自家用車 徒歩

8月12日(月) 層雲峡温泉で迎えた朝、快晴です。
    温泉街のセイコーマートは開店がゆっくりなので
    散歩がてら5分位上川方面へ戻った国道沿いのセブンイレブンへ

セブンイレブンは7時過ぎには開店していました。
    サンドイッチとコーヒーを購入して温泉街のベンチで朝食です。

ロープウェイ駅前から見る山もすっきり。
    早朝便(6時台)で黒岳を目指せばよかったのですが
    2日連続の山登りは無理・・・青空だけに老体が残念(^^;

ロープウェイ駅内の様子。
    やはり熊さんも出るのかな…
    朝の温泉街で鹿は見ましたが。

ロープウェイ駅から朝陽山を眺めます。
    今日行きたい温泉の外来入浴が11時~と知ったので
    少し時間があります。
    夫がロープウェイに乗って晴れた展望台に行きたいと言うので

車に戻って軽く支度してきました。
    ロープウェイ+リフト往復券(モンベル割引で3000円)を
    買って8:20の便に乗りました。(20分毎運行)
    こんな晴天ですけど、空いてます。ツアーがいないからかな。

大雪山層雲峡ロープウェイ 乗り物

五合目のロープウェイ山頂駅に着いて
    建物屋上の展望台に初めて来てみました。

層雲峡温泉街と目の前に朝陽山、奥にはニセイカウシュッペ山。
    ニセイカウシュッペは昨日くらいから林道オープンしたらしい。

奥の方は天塩岳とかかな?

中央が黒岳、右へ桂月岳、凌雲岳、上川岳。
    今日黒岳登ったら最高の景色だったろうな~

これから向かう北見方面。
    雌阿寒岳も見れるらしいですが、そのあたりは雲の下です。

右端に黒岳、そのすぐ左に烏帽子岳、さらに左に赤岳。
    山日和だなぁ。気力体力があれば今日も山行けたなぁ・・・

5分ほど歩いてペアリフト乗り場へ

黒岳ペアリフト 乗り物

初めてペアで乗車。いつもザックがあるので一人乗車でした。
    黒岳、良く見えてます。2年前と大違いの景色。
    足元の花は終盤であまり見れませんでした。

7合目のリフト山上駅から2年前にも気になっていた
    黒岳カムイの森のみちという散策路を歩いてみます。

結構ちゃんとした山道(整備されてます)を10分ほど登って
    展望台に到着。
    左側に見えるのがあまりょうの滝。右のほうに赤岳、烏帽子岳
    が見えています。

黒岳もこちらから見るのは初めて。
    後で登山相談所のスタッフさんに伺ったのですが
    紅葉時期はお手軽に素晴らしい景色を楽しめる場所とのこと。

売店で手ぬぐい購入して下りのリフトに乗車。
    吸い込まれそうな青空と山々が美しい

ロープウェイで楽々下山です。
    観光客の方が増えてきたようで上りの箱は混雑してました。

車に戻って10:25に出発しました。

今回は銀河流星の滝にも寄らず、石北峠へ。
    展望台?と思われる建物があったので階段を上ってみました。

石北峠展望台 名所・史跡

5分ほどで到着。絶景が見れるわけではありませんが
    国道沿いよりは峠感があるような。

今日のお目当ての温泉に11時半頃到着しました。
    塩別つるつる温泉に日帰り入浴します。(600円)
    宿泊したかったけど、お盆は満室続きで断念。

pH9.6のアルカリ性単純硫黄泉がかけ流しです。
    宿名の通り、つるつるのいいお湯。

塩別つるつる温泉 温泉

レストランで昼食も美味しくいただきました。
    私はてんぷらぶっかけ冷やし蕎麦。
    蕎麦には源泉が練り込まれているそうです。
    夫は生姜焼き定食。目の前で仕上げる本格派です。

さらに、こちらのお宿にはジェラート店まで入っています。
    網走の人気店Rimoさんの監修だそうです。
    私はイチゴ削りソフト、夫はコーヒーゼリーソフトを
    湯上り休憩スペースでいただきました。美味しかったです♪

塩別つるつる温泉を堪能したのち、道の駅おんねゆ温泉へ。
    暑くてこの位置からからくり時計を遠目に見て退散。
    今日は早めに宿に入りましょう。

道の駅 おんねゆ温泉 道の駅

北見を経由し津別の町から一本道を走って行き止まりにある
    ランプの宿森つべつに15:50到着しました。

奥屈斜路温泉 ランプの宿 森つべつ 宿・ホテル

ランプの宿森つべつ・・・森に囲まれた素敵なホテル by batfishさん

内部は明るく、瀟洒なイメージ。
    それでいて木のぬくもりを感じます。
    チェックイン時に、昨日まで気温20度だったのにいきなり
    こんなに暑くなって・・・とお聞きし、そうだったのかと・・・

以前から泊まりたかったお宿。
    2ケ月前にフェリー予約できてからのお盆シーズンの宿探しに
    苦労したのですが、出発1週間前にこちらの空きを見つけて歓喜。
    森林館の和風ツインのお部屋、清潔で快適に過ごせました。

ロビーの雰囲気が素敵。
    温泉はpH9.6 のアルカリ性単純泉。ちょっと熱めの
    つるつるのお湯です。露天風呂もあり。

夕食はレストランでいただきます。
    チェックイン時に時間を選んだと思います。
    ドリンクバーは無料で利用できました。アルコールのみ注文です。

メインは津別流氷牛のすき焼き。大量の牛肉で満腹です。
    手前の前菜の盛り合わせもどれも美味しかった。
    (帆立刻みわさび、パプリカ甘酢、南瓜のムース、生ハム、知床鶏のテリーヌ)
    穴子の茶わん蒸しも贅沢な一品
    レッドムーン パリソワール仕立てはビシソワーズとコンソメが2層になっており、初めての味でした。

途中で運ばれてきたお皿
    メヌキの蒸し物はフワフワの黄身ソース?に包まれた一品
    滝川産合鴨ローストはバジルバターソースかな。
    夏野菜のチーズ焼き
    とどれも北海道の食材を使い、おしゃれで美味しかったです。

浅利炊き込みご飯と湯葉入りのお吸い物はやさしい味。
    お腹いっぱいでもするする食べてしまいます。

デザートはパインソルベ。

すべて美味しくいただきました。大満足です。
    ドリンクバーでコーヒーをいただいてのんびり。

雰囲気の良いロビーラウンジ。
    冬は暖炉に火が入ってさらによい雰囲気になりそうですね。
    行ったことはなく想像ですが、北欧にいる気分。

ぐっすり眠って8月13日(火)の朝です。
    夜から朝にかけて雨が降ったようでした。
    ホテルの外にはノンノの森が広がり、散策路が設けられています。
    マップもいただきましたが今回は暑さと虫に負けて散策は断念。
    クリンソウの咲く時期とか冬のスノーシューとかよいなぁ・・・

朝食はビュフェスタイル。
    品数豊富でどれも美味しくてまた食べ過ぎてしまった(^^;
    ポトフやクラムチャウダーが他ではあまり見ないメニューかな。
    フキの煮物、ニシンのマリネも北海道ならではの味。
    野菜も新鮮、スイーツも充実してました。

9:25にホテルを出発し、一気に山を上って
    9:40に津別峠に着きました。(鹿が草を食んでます)
    グリーンシーズンだけ通れる屈斜路湖への道です。

中世のお城のような立派な展望台あり。
    昨夜宿泊した森つべつでは、ここに夜星空を見に来るツアーや
    早朝雲海を見に来るツアーを行っています。
    条件が良ければ次回は参加してみたいと思います。

津別峠展望施設 名所・史跡

ガスの合間に屈斜路湖が一部見えるくらい。
    和琴半島が見えているのかな?

標高を下げると青空が広がります。
    クネクネの道でしたが最後は屈斜路湖に向けて一直線に下ります。

屈斜路湖西側の道を美幌峠に向かっています。
    湖面も少し見えましたが

峠に近づくと真っ白のガスの中に突入。残念

10:30に着いた美幌峠は五里霧中。
    そんな天候でも結構混んでました。道の駅が人気?

道の駅の2階はピアノも置かれた広いホールになってました。
    9:00~17:00で開放されているようです。

ぐるっとパノラマ美幌峠 名所・史跡

本当なら屈斜路湖や外輪山の絶景が拝めるのでしょうね。
    今回は残念でした。

お天気よい日にまた来れますように・・・
    11:15に出発しました。美幌方面に向かいます。
    →【4】暑い中の道東ドライブ へ

美幌峠 自然・景勝地

• ねもさん 2024/10/06 23:07:58
    黒岳?
    batfishさん 十勝岳に返信ありがとうございます。

batfish

batfishさん からの返信 2024/10/06 23:36:53
    RE: 黒岳?
    ねもさん コメントありがとうございます!!

> よくみたら、ご夫妻が選んだ望岳台のほうがかなり標高低いじゃないですか、大変だったでしょう。十勝岳温泉からは標高差小さく、稜線を越えていく感じでした。

いえいえ、十勝岳温泉からは長いです…そこからの十勝岳は
    考えもしませんでした(^^;
    でも十勝岳温泉凌雲閣は泊まりたくてフェリー予約できた2ヶ月前
    時点ですぐにチェックしたのですけどもちろん満室(^^;
    その後も空きが出ないか見ていたのですがダメでした。
    3泊もされたなんて羨ましいです。
    いつか花目当ての富良野岳登山と合わせて泊まってみたいです。

> ニセイカウシュペを取り上げていただきありがとうございます。向こうからもきっと大雪連峰バッチリでしょうね。ずっと登ってみたい山、でもなかなか(>_<)
    > 天塩岳は大昔に一度だけ。北の弧峰という感じ、印象に残っています。

ニセイカウシュッペは大雪山の展望台という感じで良さそうですよね。
    登山口に至るまでの林道がネックです・・・車中泊も怖いし・・・
    今年は林道通行できるようになったのがちょうど8月11日だったみたいです。

天塩岳はまさに孤峰のイメージですね。ねもさんは経験あるのですね(^^)
    田中陽気さんの300名山一筆書きで見て、ここは行くの無理だなーと
    思いました。遠くから見る山認定です(^^;

北海道の山は魅力的ですが、林道通行不可になりがちだったり
    熊出没による通行注意などでなかなかハードルが高いです。
    何より大変なのが自分達の体力低下だったりします(^^;

またお時間あるときに見ていただけますと嬉しいです。