ブルネイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅は台風で8時間遅延でスタート!成田空港で8時間過ごし、直前なんでタクシー、ホテルもキャンセル不可で支払いは戻ってこない、遅延保険も使えないってなぜ?・・・色々なことが起こりどうなることか?と思いましたが何とかなるものですね。飛行機が遅延したおかげでタイ旅行+ちょいブルネイがブルネイ・タイ旅行となり二カ国フルに楽しめました。これは僕が昨年トランジットで訪れたブルネイが好きになりいつかフルで旅行したいという願いを叶えてくれた・・と勝手に解釈してます。(笑)<br /><br />4トラベルさんのブログは初めて使うので少しずつアップしていきますね!

ブルネイ滞在記~タイ・ブルネイ旅行 台風で8時間遅延でスタート

16いいね!

2024/08/18 - 2024/08/20

228位(同エリア609件中)

0

27

つよぽ~んさん

この旅行記のスケジュール

2024/08/18

この旅行記スケジュールを元に

今回の旅は台風で8時間遅延でスタート!成田空港で8時間過ごし、直前なんでタクシー、ホテルもキャンセル不可で支払いは戻ってこない、遅延保険も使えないってなぜ?・・・色々なことが起こりどうなることか?と思いましたが何とかなるものですね。飛行機が遅延したおかげでタイ旅行+ちょいブルネイがブルネイ・タイ旅行となり二カ国フルに楽しめました。これは僕が昨年トランジットで訪れたブルネイが好きになりいつかフルで旅行したいという願いを叶えてくれた・・と勝手に解釈してます。(笑)

4トラベルさんのブログは初めて使うので少しずつアップしていきますね!

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
2.0
交通
1.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
タクシー
旅行の手配内容
その他
  • ロイヤルブルネイ航空てブルネイ経由してタイへ行く便、やっぱり台風7号の影響で遅れました。台風は去ったけど機体が予定通り日本に来れなかったよう。便が少ないとそういうリスクもありますね。成田空港で8時間待ちました。今回の旅は一人。去年は同じ時期に家族で行きましたが、その時に遅れが出なくてよかった。さすがに8時間は長いのでクレカのラウンジ初めて使いました。充電できるからまあまあ良かったかな?ビール一本無料でしたが飲まなかった。うーん、混んでいて特別感はあまりなかったかな?

    ロイヤルブルネイ航空てブルネイ経由してタイへ行く便、やっぱり台風7号の影響で遅れました。台風は去ったけど機体が予定通り日本に来れなかったよう。便が少ないとそういうリスクもありますね。成田空港で8時間待ちました。今回の旅は一人。去年は同じ時期に家族で行きましたが、その時に遅れが出なくてよかった。さすがに8時間は長いのでクレカのラウンジ初めて使いました。充電できるからまあまあ良かったかな?ビール一本無料でしたが飲まなかった。うーん、混んでいて特別感はあまりなかったかな?

    成田空港第1ターミナル 空港

  • 通常通りの時間に行ったら表示が出ていなくカウンターも開いておらず、聞いたら8時間遅れとのこと・・・やっぱり。少し経ってからその時間で表示されていました。のっけからこんな調子です。バンコクでのタクシー予約もキャンセル。ホテルも今からじゃキャンセル不可だし・・けど、アゴダとホテルに事情を伝えるため連絡とりました。

    通常通りの時間に行ったら表示が出ていなくカウンターも開いておらず、聞いたら8時間遅れとのこと・・・やっぱり。少し経ってからその時間で表示されていました。のっけからこんな調子です。バンコクでのタクシー予約もキャンセル。ホテルも今からじゃキャンセル不可だし・・けど、アゴダとホテルに事情を伝えるため連絡とりました。

    成田空港第1ターミナル 空港

  • 飛行機の遅延で2000円のフリーミール券が配られたのでお寿司を食べました。うん、美味しい!少しの贅沢、お許しください。そしていよいよ出発です!

    飛行機の遅延で2000円のフリーミール券が配られたのでお寿司を食べました。うん、美味しい!少しの贅沢、お許しください。そしていよいよ出発です!

    築地寿司岩 成田空港店 グルメ・レストラン

  • 飛行機はロイヤルブルネイ航空です。いよいよ出発!予定変更でバンダルスリブガワンに二泊することになりました。ブルネイでのホテル、自分で予約したらホテルは航空会社が取ってくれるとのこと。宿泊が明日なのでキャンセル不可での予約しかなく予約してしまった・・・これもキャンセル料かかってしまうでしょう。やる事全てが裏目に出てしまいます。あぁ、気を取り直して、、せっかくなのでブルネイをゆっくり観光します。

    飛行機はロイヤルブルネイ航空です。いよいよ出発!予定変更でバンダルスリブガワンに二泊することになりました。ブルネイでのホテル、自分で予約したらホテルは航空会社が取ってくれるとのこと。宿泊が明日なのでキャンセル不可での予約しかなく予約してしまった・・・これもキャンセル料かかってしまうでしょう。やる事全てが裏目に出てしまいます。あぁ、気を取り直して、、せっかくなのでブルネイをゆっくり観光します。

  • ブルネイ国際空港に到着。ロイヤルブルネイ航空の方の案内で入国。そしてホテルマンの案内で車でホテルへ。その前に空港内の両替所で日本円をブルネイドルに交換。5000円⇒35ブルネイドル、めっちゃレート悪いじゃん。けど明日行動するために仕方ないね。細かいことは考えないことにしよう!(笑)

    ブルネイ国際空港に到着。ロイヤルブルネイ航空の方の案内で入国。そしてホテルマンの案内で車でホテルへ。その前に空港内の両替所で日本円をブルネイドルに交換。5000円⇒35ブルネイドル、めっちゃレート悪いじゃん。けど明日行動するために仕方ないね。細かいことは考えないことにしよう!(笑)

    ブルネイ国際空港 (BWN) 空港

  • ブルネイに行くならアジア全体で使えるSIMを用意しましょう。こちらを用意したおかげてブルネイの2日間ばっちし、現地でスマホ使えました。

    ブルネイに行くならアジア全体で使えるSIMを用意しましょう。こちらを用意したおかげてブルネイの2日間ばっちし、現地でスマホ使えました。

  • 連れてこられたホテルは「ワファ ホテル アンド アパートメント」。部屋は広かったです。居心地もよくセキュリティボックスもあり安全。下にスーパーマーケットやレストランがあり便利です。近くにフライドチキン&amp;ハンバーガーのジュリビーもありました。(行かなかったけど行きたかった!)

    連れてこられたホテルは「ワファ ホテル アンド アパートメント」。部屋は広かったです。居心地もよくセキュリティボックスもあり安全。下にスーパーマーケットやレストランがあり便利です。近くにフライドチキン&ハンバーガーのジュリビーもありました。(行かなかったけど行きたかった!)

    ワファ ホテル アンド アパートメント ホテル

  • 宿泊は朝食付きでした。これは食後のデザートです。料理は主にマレーシアっぽい感じでした。野菜とちょい固めの肉料理やミーゴレンなど・・前日のドタバタで少々食欲ないかな・・

    宿泊は朝食付きでした。これは食後のデザートです。料理は主にマレーシアっぽい感じでした。野菜とちょい固めの肉料理やミーゴレンなど・・前日のドタバタで少々食欲ないかな・・

    ワファ ホテル アンド アパートメント ホテル

  • 早速スーパーマーケットのチェックです。色々見ましたが、ほとんどが輸入品で珍しいブルネイオリジナルは見つけられませんでした。お値段も日本と同じくらいでした。菓子類もタイで買った方が全然安く、特にこれだ!というものもなくお土産は買いませんでした。

    早速スーパーマーケットのチェックです。色々見ましたが、ほとんどが輸入品で珍しいブルネイオリジナルは見つけられませんでした。お値段も日本と同じくらいでした。菓子類もタイで買った方が全然安く、特にこれだ!というものもなくお土産は買いませんでした。

    ワファ ホテル アンド アパートメント ホテル

  • ブルネイに行くならタクシー配車アプリのDartは必須です。ブルネイはほぼ公共の交通機関がありません。皆自家用車で移動します。だから足がタクシーしかないです。タクシーもそこいらじゅう走ってるわけでなく呼ばなければなりません。Dartは絶対に絶対使えるよう準備しましょう。使うためには携帯電話番号でアクティベートする必要がありますので国内で必ずしましょう。必ず国内で、です!現地のsimの電話番号でできるかどうか不明。ホテルで話したインドネシア人はブルネイでアクティベートしようとしても使えないと言ってました。

    ブルネイに行くならタクシー配車アプリのDartは必須です。ブルネイはほぼ公共の交通機関がありません。皆自家用車で移動します。だから足がタクシーしかないです。タクシーもそこいらじゅう走ってるわけでなく呼ばなければなりません。Dartは絶対に絶対使えるよう準備しましょう。使うためには携帯電話番号でアクティベートする必要がありますので国内で必ずしましょう。必ず国内で、です!現地のsimの電話番号でできるかどうか不明。ホテルで話したインドネシア人はブルネイでアクティベートしようとしても使えないと言ってました。

  • 次の日はとてもいいお天気!タクシーでモスクまで行こう!ということでタクシー配車アプリのDartを使います。行先はバンダルスリブガワンの「スルタン・オマール・アリ・サイフディン・モスク」です。ここ一体が観光地になっているようです。近くに水上集落もあるのでこのモスクに決定!早速Dartでタクシーを呼んで行きました。

    次の日はとてもいいお天気!タクシーでモスクまで行こう!ということでタクシー配車アプリのDartを使います。行先はバンダルスリブガワンの「スルタン・オマール・アリ・サイフディン・モスク」です。ここ一体が観光地になっているようです。近くに水上集落もあるのでこのモスクに決定!早速Dartでタクシーを呼んで行きました。

    オマール アリ サイフディン モスク 寺院・教会

  • 壮大なモスクです。モスクは空港の隣にもありましたがこちらの方が全然大きくてスケールが違います。門が開いていました。中へ入っていいのかな?ちなみに観光客はほとんどいませんでした。大丈夫かな?中へ入ってみました。

    壮大なモスクです。モスクは空港の隣にもありましたがこちらの方が全然大きくてスケールが違います。門が開いていました。中へ入っていいのかな?ちなみに観光客はほとんどいませんでした。大丈夫かな?中へ入ってみました。

    オマール アリ サイフディン モスク 寺院・教会

  • イスラムの衣装を着てモスクの中へ入れていただきました。中でイスラム教のビデオを観てポテトをいただきました。飛行機遅れたり色々あったけどブルネイに滞在できたおかげでとても貴重な体験ができました。ロイヤルブルネイ航空ありがとう。

    イスラムの衣装を着てモスクの中へ入れていただきました。中でイスラム教のビデオを観てポテトをいただきました。飛行機遅れたり色々あったけどブルネイに滞在できたおかげでとても貴重な体験ができました。ロイヤルブルネイ航空ありがとう。

    オマール アリ サイフディン モスク 寺院・教会

  • モスクの横に流れているワニがいる川です。向こう側に水上集落があります。最初は橋を渡って歩いて行きました。けど、他国からの観光客がほぼいない感じ。タイとか他の国とは全然違います。確かに足がないから個人旅行は辛いと思います。。

    モスクの横に流れているワニがいる川です。向こう側に水上集落があります。最初は橋を渡って歩いて行きました。けど、他国からの観光客がほぼいない感じ。タイとか他の国とは全然違います。確かに足がないから個人旅行は辛いと思います。。

    カンポン アイール 散歩・街歩き

  • 初めは徒歩で橋を渡り歩いて行きましたが、ずーっと先までかなり距離があって向こうに端がないことから、また元に戻らなければならない・・と思い適当なところで引き返しました。折れそうな板の上を慎重に歩きました。

    初めは徒歩で橋を渡り歩いて行きましたが、ずーっと先までかなり距離があって向こうに端がないことから、また元に戻らなければならない・・と思い適当なところで引き返しました。折れそうな板の上を慎重に歩きました。

    カンポン アイール 散歩・街歩き

  • 一旦引き返して元の場所に戻りこの辺りの様子を確認。奥の方も見てみたくなり渡し船が片道1BNDなのでもう一度、水上集落の奥の方を見に行きました。片道だけですぐでしたがスピードアップして楽しませてくれました。帽子が飛ばないよう注意です!<br /><br />ちなみにすれ違う船などどの船頭さんも1時間20BNDでこの辺一体を案内する、シーモンキー見れるよなどと営業してきますが行きませんでした。

    一旦引き返して元の場所に戻りこの辺りの様子を確認。奥の方も見てみたくなり渡し船が片道1BNDなのでもう一度、水上集落の奥の方を見に行きました。片道だけですぐでしたがスピードアップして楽しませてくれました。帽子が飛ばないよう注意です!

    ちなみにすれ違う船などどの船頭さんも1時間20BNDでこの辺一体を案内する、シーモンキー見れるよなどと営業してきますが行きませんでした。

    カンポン アイール 散歩・街歩き

  • ボートで渡れることがわかって水上集落をゆっくり見ることができました。今現在この辺りはめちゃくちゃ蒸し暑いです。こういう中でも生活している人がいるんだな、エアコンは使っているのかな?住んでいれば慣れるの中?快適なのかな?など色々考えながら歩きました。ちなみに売店などは一切無しでそのままの住民の姿が見れます。

    ボートで渡れることがわかって水上集落をゆっくり見ることができました。今現在この辺りはめちゃくちゃ蒸し暑いです。こういう中でも生活している人がいるんだな、エアコンは使っているのかな?住んでいれば慣れるの中?快適なのかな?など色々考えながら歩きました。ちなみに売店などは一切無しでそのままの住民の姿が見れます。

    カンポン アイール 散歩・街歩き

  • 住めば都なのですが…ここに住んでいて暑くないのかな?住みにくくないのかな?心配じゃないのかな?汚くないのかな?など、色々考えてしまった。

    住めば都なのですが…ここに住んでいて暑くないのかな?住みにくくないのかな?心配じゃないのかな?汚くないのかな?など、色々考えてしまった。

    カンポン アイール 散歩・街歩き

  • 暑くて歩き疲れました。近くのショッピングモールのゴンチャでタピオカミルクティーをいただきました。日本じゃ飲まないかですね。以前、香港で飲んだ以来です。美味しかった~~

    暑くて歩き疲れました。近くのショッピングモールのゴンチャでタピオカミルクティーをいただきました。日本じゃ飲まないかですね。以前、香港で飲んだ以来です。美味しかった~~

    ヤヤサン SHHB コンプレックス ショッピングセンター

  • Dartを使ってでホテルに帰りました。本当便利です!これがなかったら帰れないですから。行きと帰りの料金が違うのは時間帯もあるのだと思います。<br /><br />ホテルに戻り、念願のビリヤニを食べることができました。場所はワーファホテル内のレストラン「Ratna Shah Fusion Restaurant and Cafe」かな。リーズナブルな食堂って感じです。食べたのはチキン65のビリヤニです。チキン65はフライドチキンのことです。量もたくさんでお腹いっぱい。日本円にして600円くらいでしょうか。ブルネイはスーパーは高いのですが一食のお値段は日本よりも安いと思います。ここ、リーズナブルで美味しくてお勧めです!<br /><br />ビリヤニは帰りのトランジットでブルネイに入国して満喫しようと思いましたが、すでにここで満喫しました。けど旅の予定がガラッと変わってしまったなぁ。。これも台風のおかげ?

    Dartを使ってでホテルに帰りました。本当便利です!これがなかったら帰れないですから。行きと帰りの料金が違うのは時間帯もあるのだと思います。

    ホテルに戻り、念願のビリヤニを食べることができました。場所はワーファホテル内のレストラン「Ratna Shah Fusion Restaurant and Cafe」かな。リーズナブルな食堂って感じです。食べたのはチキン65のビリヤニです。チキン65はフライドチキンのことです。量もたくさんでお腹いっぱい。日本円にして600円くらいでしょうか。ブルネイはスーパーは高いのですが一食のお値段は日本よりも安いと思います。ここ、リーズナブルで美味しくてお勧めです!

    ビリヤニは帰りのトランジットでブルネイに入国して満喫しようと思いましたが、すでにここで満喫しました。けど旅の予定がガラッと変わってしまったなぁ。。これも台風のおかげ?

    ワファ ホテル アンド アパートメント ホテル

  • モスク、水上集落、バンダルスリブガワンの街を観て満足・・モスクの中にも入れたし大満足・・あとは部屋でゆっくりしようか、と思いましたが、ん?やっぱりナイトマーケットへ行ってみようかな?と思い、せっかくブルネイに来たのだから・・と言うこと有名なガドン・ナイトマーケットへ行くことにしました。Dartでタクシーを廃車5.5BNDでした。料金は時間や近くを走っているかによって状況が変わるようです。<br /><br />待っている時にインドネシアの人と話したら「Dartが使えない」とのことでした。電話番号でアクティベートして来なかったのが原因で。私は日本にいる時にしたので使えました。ホテルに送迎があっても自分で動くにはいざという時のDartは必須です!<br /><br />

    モスク、水上集落、バンダルスリブガワンの街を観て満足・・モスクの中にも入れたし大満足・・あとは部屋でゆっくりしようか、と思いましたが、ん?やっぱりナイトマーケットへ行ってみようかな?と思い、せっかくブルネイに来たのだから・・と言うこと有名なガドン・ナイトマーケットへ行くことにしました。Dartでタクシーを廃車5.5BNDでした。料金は時間や近くを走っているかによって状況が変わるようです。

    待っている時にインドネシアの人と話したら「Dartが使えない」とのことでした。電話番号でアクティベートして来なかったのが原因で。私は日本にいる時にしたので使えました。ホテルに送迎があっても自分で動くにはいざという時のDartは必須です!

    ワファ ホテル アンド アパートメント ホテル

  • タクシーに乗って来ました!ここが有名なガドン・ナイトマーケットかぁ。ナイトマーケットはタイでたくさん行ってるし、この後も行くから別にいいかなぁ~と思いましたが、行ってよかった!!タイとは違うメニューが安くて美味しいです。ブルネイ的な雰囲気でブルネイの人たち明るくて乗りがいいしとても良かったですよ。ギスギスした日本と違って資源豊かな裕福な国は人も違うなぁと思いました。

    タクシーに乗って来ました!ここが有名なガドン・ナイトマーケットかぁ。ナイトマーケットはタイでたくさん行ってるし、この後も行くから別にいいかなぁ~と思いましたが、行ってよかった!!タイとは違うメニューが安くて美味しいです。ブルネイ的な雰囲気でブルネイの人たち明るくて乗りがいいしとても良かったですよ。ギスギスした日本と違って資源豊かな裕福な国は人も違うなぁと思いました。

    ガドンナイトマーケット スーパー・コンビニ

  • まずは1BNDのビッグなドリンクが目につきます。皆、ブルネイの人たちはこれを買って色々食べているようです。僕もオレンジ色??のゼリー入りミルクティーを買いました。甘くて美味しかった~

    まずは1BNDのビッグなドリンクが目につきます。皆、ブルネイの人たちはこれを買って色々食べているようです。僕もオレンジ色??のゼリー入りミルクティーを買いました。甘くて美味しかった~

    ガドンナイトマーケット スーパー・コンビニ

  • タイのナイトマーケットと違うのはインド・マレーシア料理が多いということです。活気があって落ち着いてます。タイは観光客がほとんどだけで、ここは地元の人が多くブルネイに来た!って感じで肌で味わえます。同じナイトマーケットでも新鮮でした。本当来てよかった。

    タイのナイトマーケットと違うのはインド・マレーシア料理が多いということです。活気があって落ち着いてます。タイは観光客がほとんどだけで、ここは地元の人が多くブルネイに来た!って感じで肌で味わえます。同じナイトマーケットでも新鮮でした。本当来てよかった。

    ガドンナイトマーケット スーパー・コンビニ

  • チキンや魚、串類なども豊富です。全部美味しそう。

    チキンや魚、串類なども豊富です。全部美味しそう。

    ガドンナイトマーケット スーパー・コンビニ

  • ここでサモサとかを買いました。3つ、4つで1BNDで安かった!実はさっきビリヤニ食べたばかりだったのであまりお腹空いてませんでした。。だから食べやすいの選びました。

    ここでサモサとかを買いました。3つ、4つで1BNDで安かった!実はさっきビリヤニ食べたばかりだったのであまりお腹空いてませんでした。。だから食べやすいの選びました。

    ガドンナイトマーケット スーパー・コンビニ

  • ナシゴレンを発見!普通のは1BNDでした。ナイトマーケットでは見かけなかったし、そういえばナシゴレンてちゃんと食べてなかったかも・・ということで、買ってミルクティーと一緒にいただきました。めっちゃ美味い!!!こんなに美味いとは思いませんでした。あまりお腹空いてませんでしたが、めっちゃ美味しく食べました。チキンとかビーフとかのナシゴレンもありましたがシンプルなナシゴレンで十分美味しかった。驚きでした!!奥の方に1BNDのお店があるので行ってみて下さい。

    ナシゴレンを発見!普通のは1BNDでした。ナイトマーケットでは見かけなかったし、そういえばナシゴレンてちゃんと食べてなかったかも・・ということで、買ってミルクティーと一緒にいただきました。めっちゃ美味い!!!こんなに美味いとは思いませんでした。あまりお腹空いてませんでしたが、めっちゃ美味しく食べました。チキンとかビーフとかのナシゴレンもありましたがシンプルなナシゴレンで十分美味しかった。驚きでした!!奥の方に1BNDのお店があるので行ってみて下さい。

    ガドンナイトマーケット スーパー・コンビニ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ブルネイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ブルネイ最安 1,135円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ブルネイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP