2024/08/10 - 2024/08/10
24位(同エリア493件中)
みちるさん
豊田市の紅葉の名所の香嵐渓よりまだ山奥の綾渡の夜念仏は、駐車場もなく、暗いなかでのフラッシュ禁止。
条件の悪さから、行きたくても行けないハードルの高さでしたが、今年ある団体からこの夜念仏のツアーするので行きませんかのお誘いメールがあり、勿論飛び乗りましたよ^^
公に宣伝してないので、限定14名のいいツアーでした。
☆香嵐渓から東へ約5km、標高500mの山間に点在する戸数20数戸の山里「綾渡」。
曹洞宗の古刹「平勝寺」の境内にて、執り行われるお盆の行事で、月明かりの中、唱えられる念仏と鐘の音が鳴り響き、なんともいえない独特な雰囲気で魅せられます。
国指定重要無形民俗文化財に指定されていて、「綾渡の夜念仏と盆踊」が含まれる「風流踊」が2022年にユネスコ無形文化遺産に登録されました。
併せて新しくできた、豊田市博物館、足助の古い町並み散策と足助の老舗の食事処で夕食を食べてから、念願の綾渡に行ってきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
午後13時40分集合なので、少し早めについて、名鉄トヨタホテルで休憩しています。
外は、この日最高39度で暑すぎ^^ -
小型バスに乗り込み、スタッフ男性二名で、参加者14名でした。
まず訪問したのが、今年の4月に開館した豊田市博物館、今日初めて来ました。
もっと後ろに下がれば良かったのですが、左端が切れてしまいました(-_-;) -
入場します。
-
玄関直ぐに「綾渡の夜念仏」のコーナーがあって、ユネスコ無形文化遺産になったいきさつなどが紹介されてます。
-
左横から入場します。
直ぐ目に付くのがとよたモノ語りコーナー。
見上げる高さで、記念物のようなのが展示されています。 -
目についたのが、昔駅前にあった三笠といううどん屋さんです。
随分前から閉店していて今はないです。
昔ながらの味付けで、素朴な味でした。 -
市内の70パーセントが森林、山ですので、クマもいます。
昔猿投山をホームグラウンドにしていたので、その頃も目撃情報があったので、看板がでてました。
今も継続注意ですが、もう随分前から猿投山には行ってないです。 -
ジャンボ梨「愛宕」通常でも重さが1キログラム程度、大きいものになると約3キログラムにもなる大きな梨で、果肉は、シャキシャキとした食感で果汁が多く、ほどよい甘さと酸味があるのです。
-
1966年製、トヨタカローラKE10
-
ガラ紡
そのガラガラという騒音から、ガラ紡と呼ばれた。
東海地方中心に工場があって、名古屋の家の近所にも小さい工場があって、窓から覗くと白い糸巻がぐるぐる回っていた幼き頃。 -
平地から山地まで1,000m以上の高低差があり、3万年以上も前から人が住んでいたらしい。ジオラマコーナー。
-
豊田市のジオラマ。
-
縄文時代の土器の展示もありました。
-
上の写真の全体像。
-
二階に行くスロープから撮りました。
-
何やら面白い仕切りがあったり。
ハチの巣を思わせて。 -
物販コーナー。
-
お茶するお店もあるのですが、時間が足りません。
-
まっすぐ行くと豊田市美術館に行けます。
-
藁ぶきの家があります。
ここは去年亡くなった友人の高校があったのですが、移転を機に跡地を博物館にしたのです。なので随分広い土地にあります。 -
外は暑いので、冷房の効いた車内は、有難い。
早速配って頂いた冷えたお水。
絵柄は、今秋11月開催のラリーで、見るのは初めて^^
たくさんの量なので、帰るまで飲みきれず有難いですね。 -
紅葉名所香嵐渓で車を停めて、昔の街並みを散歩します。
-
氷食べたいほど暑いよ。
氷のメニューは昔からある、イチゴ、レモン、センジかな。
今風のってあるのかな、気になる所です。
ここは、泊まる事もできるのですよ。 -
蕎麦屋さんのようです。
-
ガイドさん付きで、お話してくださいます。
これは、足助の秋まつりで見たことがあります。 -
穏やかな川のせせらぎ。
水に浸かってる方もいましたよ、涼しそう~ -
日用品を扱ってる足助のデパート。
近くにスーパーがないので、住民の皆さんに愛されてるのですね。 -
遠くに足助城が見えました。
2~3回登城したことがあるのですが、結構急傾斜なので登りはきついかな。 -
再び古い町並み。
-
マンリン書店の隣の細い坂。
ここがフォトスポットなんですよ。 -
両口屋さん。
以前1人で来た時、お店でお茶出していただいて、美味しいお饅頭頂いたこともありました。
購入された方もいましたが、只今順調に体重が減ってきているので、退散(*´艸`*) -
江戸時代の百姓一揆で、多くの店が壊されたとガイドさん。
-
国指定重要文化財 旧鈴木家住宅 保存修理
豊田市足助伝統的建造物群保存地区のほぼ中央に位置し、地区内で屈指の規模を誇る町屋で、屋号は紙屋といい、元々は紙を扱っていましたが、味噌や漆などの取引や、新田経営にもかかわっていました。約4,000平方メートルの土地に江戸時代後期から明治期の建物が16棟建ち、平成25年(2013)に重要文化財に指定されています -
旧田口家住宅見学です。
-
製茶業や給油所を営んでいた当時に使用されていた看板や法被が保存されている。
-
大正時代中期にもう馬から車へと、ガソリンを扱っていた最先端のお店だったのですね。
-
ガソリンの地下タンクがあった所
-
店を通って奥にガイドさんに案内されたのは。
-
古いお蔵と傷んだ建物。
-
実は、ここがガイドさんがかって所有していた建造物だったのですが、修理に凄くお金がかかり、市からの補助金が8割出ても、後の2割でも負担しきれない額になり、とうとう市に寄付されたそうです。
-
ガイドさんが、街並みを維持、整備していくのにもお金がかかって大変というお話をたくさんしてくださいました。
古い町並みをただ観光的に見学しただけでは、分からない事実なんですね。
それに少子化で、子供の数が減ってきて、将来が心配だとも。 -
足助中馬館の見学ですが、係りの女性が鍵をかけようと、閉館時間だったのですね。
5時ちょうどでした。
しかしご好意で5分だけ見せてもらえることに。 -
大正元年(1912年)に建てられた旧稲橋銀行足助支店社屋を利用して開館。
愛知県指定有形文化財。 -
昔の銀行内部です。
奥に巨大な金庫がありました。 -
前見たことがあるし、早々に出てきました。
食事後中馬館前に来たら、たんころりんと言って、夕涼みのイベントで、ライブの準備してました。
綾渡に行かないといけないので、残念でした。 -
井筒亀 いづがめで、夕食です。
このお店は前に1回夫と利用したことがありました。
ジビエ料理が主なのですが、私は苦手なので、トンカツのようなのを注文した覚えがあります。 -
和牛朴葉焼御膳を頂きましたが、水のサービスが遅くて、添乗の男性スタッフがサーブしてくれたのには、恐縮でした。
-
食事後にもまだ30分程度フリータイムがあったので、付近を散策してみました。
先ほどの川とは、橋を中にして反対側になります。 -
有名な加東屋さんです。
ここのお菓子は美味しくて、友人と来た時に中で頂いたこともありました。 -
豊田信用金庫で、現役の銀行です。
街の雰囲気に合わせた作りです。
では時間になったので、車に乗り込みますが、綾渡へはここからでも遠く感じた距離でした。 -
バスを降りて、現場に着いたら、三脚の放列。
私は、一脚持ってきましたが、使いませんでした。
ISO感度を高くして撮ってみました。
暗いと雰囲気出ますね♪
フラッシュ禁止!
どこか野辺送りのような雰囲気でした。
厳かでしたね。 -
今度はどこ行くのかな。
-
お寺の平勝寺横の小さい広場をぐるぐる回りました。
-
皆さん一斉にそちらに移動でしたが、幸い場所的にはどうなのか分からないのですが、先頭で撮れました。
-
厳かな雰囲気の中、鉦の音と念仏の唱和で構成される夜念仏です。
-
隣にいる年配の男女がカメラの事で喋って、静かな中で聞こえるので、2人の男性が注意してました。
こんな中では、お喋り禁止ですね。 -
この階段上での夜念仏再開です。
-
坂を少し登って撮りました。
-
隙間に潜り込んで撮れました。
大勢の観客がいて、端が少し空いてましたから^^ -
ここでも夜念仏が始まります。
-
闇の中から響きわたる鉦の音。つづいて「道音頭」の念仏の声。闇の中に極彩色の灯籠がぼうっと浮かび上がります。
-
この夜念仏は、西三河地方に分布する念仏行事ですが、いまでは伝承しているのはこの綾渡だけになりました。
-
鉦と和讃で静かに回向する、新仏さんを弔うのです。
-
コピペですが 2022年11月30日、我が国よりユネスコ無形文化遺産代表一覧表へ登録申請されていた24都府県の41件の「風流踊」が、ラバト(モロッコ)で開催された第17回政府間委員会において、正式にユネスコ無形文化遺産として登録されることが決定しました。
41件の風流踊には、愛知県豊田市綾渡町で継承されてきた「綾渡の夜念仏と盆踊」も含まれており、豊田市の文化財がユネスコ無形文化遺産に登録されるのは、初めてのことです。 -
わりと長い時間経過して、次に移動です。
-
闇夜に「折子灯籠」がぼ~っと浮かんで、何とも言えない雰囲気です。
-
幻想的ともいえない長く続いた伝統の重みでしょうか。
-
今度はこちらで夜念仏が始まりました。
-
伝統の担い手さんが、これから受け継いでくれるのかと綾渡の皆さんも心配だと思います。
-
この念仏の時間は、結構長いのです。
-
浴衣に角帯をしめ、腰に白扇をさし、素足に下駄を履いています。
-
心が洗われるような、素晴らしいものを見せていただきました。
-
2022年11月30日、我が国よりユネスコ無形文化遺産代表一覧表へ登録申請されていた24都府県の41件の「風流踊」が、ラバト(モロッコ)で開催された第17回政府間委員会において、正式にユネスコ無形文化遺産として登録されることが決定しました。
41件の風流踊には、愛知県豊田市綾渡町で継承されてきた「綾渡の夜念仏と盆踊」も含まれており、豊田市の文化財がユネスコ無形文化遺産に登録されるのは、初めてのことです。 -
「折子灯籠」拡大。
こういったのを見るのも初めてで、感動がありました。 -
盆踊りが始まりました。
三味線や太鼓、音楽も流さない、盆踊りなんて見たことがなかった。 -
スーパーおばぁちゃん!
かなりのお年と思われるのですが、手足流れるような振りで、間違えずに踊ってました。
全10曲つかえることなしに、踊り通して素晴らしい。 -
写真を撮らせてもらったお礼を言うと、恥じらう様子でうなずかれました。
傍にいた方が、若い時から踊りが上手でしたよと。
もしかして師匠とか。
認知症とフレイル予防に、踊りは最適ですね。 -
写真を撮るようになってから行きたい気持ちが念願かなって嬉しい♪
-
普段意識しない過疎の部落の哀愁漂う行事が見れて、貴重な時間でした。
-
満足した思いを胸に、またいつか再訪したいと思いました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ともさん 2024/08/26 09:13:49
- 良い体験をされましたね!
- みちるさん おはようございます!
綾渡の盆の夜念仏踊り、なかなか実際に訪れる機会がなくて話だけでしたが、こうして詳しく旅記を拝見させていただき、まるで自分が行ったような錯覚に陥りました・・・
私も以前日中に綾渡の平勝寺を訪れた事はありますが、標高の高い静かな集落の印象を受けた覚えがあります。
でも、綾渡の夜念仏を見学するツアーがある事を初めて知りました。個人で経験する事は良く聞いていますが、びっくりしました。
矢張り色々な情報を取り入れて上手に活用させてもらう事が大切ですね!
今後ともよろしくお願いいたします。
とも
- みちるさん からの返信 2024/08/26 21:12:37
- Re: 良い体験をされましたね!
- ともさん、こんばんは
いつもありがとうございます
綾渡に行きたくても、駐車場もないし、行けないと思い込んでいたら、ある日突然昔かかわりのあった団体さんからメールが来て、早速参加しました。
参加決めた後で、気が付いたのですが、当日足助から送迎バスが出るみたいでした。
だからたくさん観光客が来てたのですね。
入場料取るわけでなし、屋台が出てるわけでないので、綾渡には利益ない感じですが、こういった伝統行事は、長く続いてほしいものですね。
来年綾渡に行けたら、良いですね。
是非貴重な伝統行事を肌で感じてください。
コメントありがとうございました。
-
- nimameさん 2024/08/26 06:19:38
- 夜念仏と盆踊り。
- みちるさん・おはようございます(*'▽')
夜念仏って初めて見させて頂きました。
本当に厳かな雰囲気満載ですね!
そして写真もフラッシュなど禁止・・
さすがみちるさん綺麗に撮れてるわ~
そして年配のおばあちゃま・素敵ですね(*^-^*)
足助城なんてあるのも初めて知りました。
今回の旅は貴重なツアーでしたね。
nimame
- みちるさん からの返信 2024/08/26 21:01:20
- Re: 夜念仏と盆踊り。
- nimameさん、こんばんは
いつもありがとうございます。
綾渡に行きたい気持ちはあっても、暗いから上手く撮れないしと忘れていたら、機会ってあるのですね(*´艸`*)
頑張って工夫して撮ってみました。
ありがとうございます。
フラッシュ禁止は、徹底していて、皆さんマナーも良かったです。
あのおばぁちゃん、注目していた方達から、激励されて写真も撮られてましたよ。
いい年の取り方してるなぁと感心しました。
流れるような手拍子、足拍子♪
コメントありがとうございました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香嵐渓・白鷺温泉・笹戸温泉(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
80