2008/08/23 - 2008/08/23
967位(同エリア1270件中)
みーごんさん
アメリカの美術館を巡る(ワシントンDC編)
-
地下鉄に乗ってモールへ。
-
国会議事堂を遠くに望みながら広場を歩く。
-
ナショナルギャラリーに到着。
朝早く、まだ誰もいない。 -
開館時間まで噴水を見ながらベンチで佇む。
-
開館時間が来て、一番乗りで美術館に入る。
いつもは人で賑わっているエントランスだが、今日は誰もいない。 -
真っ先に向かった先はフェルメールの部屋。
ここには3点(?)のフェルメールが展示されている。 -
「天秤を持つ少女」
フェルメールの中でも傑作のひとつと思う。
フェルメールらしい、静かな空気感にあふれる作品。 -
非常になまめかしい手元。
-
「手紙を書く少女」
地味ではあるが、これも好きな作品の一つ。 -
なまめかしい手元。
-
「赤い帽子の女」
フェルメール作品か、はっきりと結論付けられていない作品。
だが、個人的にはフェルメールと思いたい。 -
「フルートを持つ女」
こうやって改めてみると悪くない。
メトロポリタンと比べると作品点数は少ないが、好きな作品ばかり。 -
ついでと言っては何だが、デ・ホーホの「オランダの中庭」。
「小路」から一歩入るとこんな景色が広がっているのだろうと想像が広がっていく。 -
美術館の中には感じの良い噴水があってちょっと休憩。
-
印象派の部屋。
さすがにアメリカの「ナショナルギャラリー」だけあって、量・質共に半端ではない。 -
モネの「散歩、日傘をさす女」
-
「ヴェトゥイユの画家の庭園」
個人的には、モネの中でも一二を争う好きな作品。
絵の中に吸い込まれていくような感覚になる。
午後から用事があったので、この辺で切り上げて美術館を後にする。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ワシントンD.C.(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ アメリカ美術館めぐり
0
17