2024/08/12 - 2024/08/13
11930位(同エリア15336件中)
バウトさん
お盆の帰省の際に栃木と宇都宮に寄り道しました。東武鉄道のスペーシアXに乗ってみよう、そしてカクテルの街となった宇都宮の夜を愉しんでみよう。この小さな旅では故郷のいままで知らなかった側面を味わいました。
-
浅草駅9時9分発のスペーシアX909号臨時列車で栃木まで行き、その後東武宇都宮へ向かいます。
-
特急券発売開始となる、乗車日の1ヵ月前の午前9時に予約サイトにアクセスしたのですが、希望した10時発の列車は入力操作中にラウンジの1人席が売り切れてしまいました。
焦りながらも、この9時9分発の臨時列車に再挑戦してなんとか予約出来たのでした。 -
浅草を出発すると、すぐさまシンボリックなビルが見えて気持ちが高まります。
-
ラウンジ車両の1人席は運転席のすぐ後ろなので、続けて東京スカイツリーも運転席を通して正面に見えて気持ちが高まります。
-
落ち着いたところでラウンジ車両のカウンターの営業が開始されました。このコックピットラウンジの私たちから優先的に買えます。商品の購入に現金は利用できないようでした。
-
朝9時からビール飲むのかよ、と思ったので、せめて10時の列車を予約しようとしていたわけです。しかしまだ9時過ぎですが、日光ラガーを発注しました。
座席テーブルの横には電源もあって安心です。 -
10時23分栃木着。蔵の街大通りを歩いて、江戸時代の景観が残る区域に向かっています。内陸地域特有の猛烈な暑さが身体を包み込んで来ます。
-
巴波川(うずまがわ)のほとりに立つ案内図を見ていると、地図はお持ちじゃないですか?と観光案内の方にお声をかけていただいた。いもフライはどこで食べられるかと聞くと、佐野に行けばあるけど、このあたりでは思いつかないとおっしゃっていた。ではじゃがいも入り焼きそばならどうかと聞くと、近くの好古壱番館を教えていただいた。
-
案内していただいた通り三つ目の橋にくると、想像していたよりも目立たない遊覧船のりばがあった。
-
川の向こうから遊覧船がやってきた。乗るのも暑いだろうけど、船頭さんは大変だろうなと心配になる暑さだ。
-
案内してくれた方に教えてもらった好古壱番館に来ました。
-
上品な生ビールが出てきました。この後、岩下の新生姜ミュージアムでニュージンジャービールを飲むつもりでいたので、小にしておいた。
-
そしてジャガイモ入り焼きそばです。意外と上品な味わいで、じゃがいもにしっかり歯ごたえがありながら重たくなく、実はこれが焼きそばの正解だったのではないかと思った。
-
岩下の新生姜ミュージアムへ向かう途中で気になる木を見つけた。
-
橋の下の日陰に佇むサギも見つけた。
-
着いたと思ったら、ミュージアムではなくて、岩下の新生姜ホールでした。
ここでのライブの時はアーティストは客席に向かって新生姜ー!とか叫ぶのだろうか。 -
けっこう長く歩いて、岩下の新生姜ミュージアムに着いた。とにかく暑い。入場は無料です。
-
館内のジンジャー神社では狛犬の代わりにイワシカが見張り役を務めていました。そしてお社に何か祀られているのが見えますね。
-
なんだこれは
-
びっくりだよ、イワシカちゃん。
ミュージアムを後にして栃木駅に向かう途中の幹線道路沿いで黒猫が死んでいた。つんつんしたわけではないから死んでいなかったかもしれないけど、37℃の炎天下で昼寝はないだろう。でももしかしたらまだ死んではいなくて救えていたのかもしれない。なんて事をこの後電車に乗っても歩いていてもずっと考えながらの道のりになった。 -
電車が東武宇都宮駅に着くと土砂降りの雨が降り出してきました。アーケード街のオリオン通りの端までは行けたけど、まだまだ降り続きそうだ。雨宿りがてらもう飲み始めてもよかったのだけど、酔ってゲストハウスにチェックインしたくなかったので、持ってきていた雨ガッパをかぶってゲストハウスまで向かうことにした。
-
JR宇都宮駅裏のゲストハウスKinchaに泊まります。ライトレール乗り場からも近くて、とても便利な場所にあります。普通の家なので、子供の頃に友達の家に遊びに行った時の事を思い出して懐かしい気持ちになりました。
-
ドミトリールームのベッドはカーテンで完全に囲われていたり、更衣室があったりして、プライバシーに配慮している様子を感じました。
-
コモンスペースの居間から空を眺める。小降りになってきたところで再び東武宇都宮に向かって出かけた。東武百貨店で使える5000円分の商品券があるのだ。しかし、30年も前にもらった物なので、今でも使えるのかどうかは行ってみないとわからない。
-
レストラン階の銀座ライオンで聞いてみたら、商品券が使えるようだ。いろいろ注文してムール貝をいただいた後に追加パスタというのを頼んでみたら、殻が取り除かれこの様に変身して戻ってきた。そして5000円分使いきることが出来た。
-
つづいてカクテルを飲みに夜の町にもぐり込んだ。
パイプのけむりのマスターはレジェンドでありながら、こんな一見の客にも丁寧に接してくれて敬服いたしました。 -
ニューヨークをいただいた。お通しのカナッペもおいしい。
-
マティーニもいただいた。そして記念に手ぬぐいを購入した。でもまた行きたいな。
-
JR宇都宮駅の喫煙所からの眺めが割と好きです。
-
夜が明けて、去年開通した宇都宮芳賀ライトレール線にちょっとだけ乗りに来ました。
ライトラインという路線名だと思っていたのだけど、それは車両の愛称なのだそうです。カミナリをイメージした配色のようですが、スズメバチに見える。 -
ちょっとのつもりが、せっかくなので鬼怒川を渡った先の飛山城跡停留所まで行きました。
すぐに反対方向の列車に乗ってJR宇都宮駅に折り返し、売店で宮の餅をお土産に買い、東北本線に乗ってお墓参りへと向かいました。
おわり。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31