2023/02/08 - 2023/02/09
179位(同エリア567件中)
みーみさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
奈良県でも、今まで行ったことのない、橿原市にある橿原神宮と神武天皇陵
と、桜井市の長谷寺に行った一泊二日の小旅行の記録です。
一日目は橿原神宮と神武天皇陵と、その周辺にある天皇陵をお参りしました。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
近鉄電車の橿原神宮前駅に到着。
橿原神宮前駅は近鉄電車の南大阪線、橿原線、吉野線の3つ路線が接続する駅で、名前の通り、橿原神宮参拝の玄関口として造られました。橿原神宮前駅 駅
-
設計は村野藤吾。
写真で見ていた駅舎は急こう配の屋根なので、勝手に神社のようなデザインを想像していましたが、実際見てみると、神社というよりは、日本の古い民家のような雰囲気が感じられました。
近鉄は村野藤吾の長年に渡るクライアントで、京都の都ホテル(ウェスティン都ホテル)、上本町の近鉄ターミナル、近鉄百貨店、都ホテル大阪(シェラトン都ホテル大阪)、志摩観光ホテルなど近鉄関係の建物を多く設計しています。橿原神宮前駅 駅
-
まず、観光案内所へ行きました。
とてもわかりやすい観光地図や、五つの天皇陵の詳しい説明書ももらえました。
観光前に、こちらに寄るといいと思います。
ただ、場所が、橿原神宮とは反対の、駅の東側にあるので、観光案内所としてはちょっと立地がわかりにくいかな。もっとも、駅の東側と西側は地下道で結ばれています。かしはら観光インフォメーションセンター神宮前 名所・史跡
-
イチオシ
かしはら観光インフォメーションセンターからさらに東へ歩いて、第八代天皇・孝元天皇陵へやってきました。
陵は石川池という池に隣接していますが、元は剣池といって、日本書紀や万葉集にも記述が見える古い池、古来より灌漑用水として使われてきたようです。孝元天皇陵 名所・史跡
-
水に浮かぶ島のような天皇陵と池の風景は「奈良県景観資産」というのに指定されているぐらいですが、護岸工事中のためか、池の水の水位が低くなっていました。
孝元天皇陵 名所・史跡
-
橿原神宮にやってきました。
鳥居も大きいですが、灯籠がまた巨大。橿原神宮 寺・神社・教会
-
まっすぐな長い参道が続きます。
橿原神宮 寺・神社・教会
-
とにかく広いです。
橿原神宮 寺・神社・教会
-
多くの椅子が並べられていました。
参拝したのは2月8日でしたが、11日の建国記念日のためだったのかもしれません。橿原神宮 寺・神社・教会
-
橿原神宮から神武天皇陵へと向かいます。
橿原神宮 寺・神社・教会
-
橿原神宮の境内は広い。神武天皇陵までもけっこう歩きました。
橿原神宮 寺・神社・教会
-
神武天皇陵の入り口。
神武天皇陵 名所・史跡
-
カーブした砂利道が続きます。両側には木々が茂っていて何も見えません。
神武天皇陵 名所・史跡
-
イチオシ
カーブを曲がると一直線の先に鳥居と陵が見えました。
神武天皇陵 名所・史跡
-
そして、道を通り抜けると、視界がパーッと広がって、広大な陵が見えるようになっていました。
よく考えられた舞台装置ですね。神武天皇陵 名所・史跡
-
ちなみに神武天皇陵の横には宮内庁の事務所がありました。
神武天皇陵 名所・史跡
-
神武天皇陵の周囲は濠で囲まれています。
神武天皇陵はさすがにスケールが大きい神武天皇陵 名所・史跡
-
神武天皇陵のさらに北側にある綏靖天皇陵へも行きました。
神武天皇陵よりはだいぶ規模が小さかったです。綏靖天皇陵 名所・史跡
-
インフォメーションセンターでもらった資料によると、綏靖天皇は第二代天皇ということです。
綏靖天皇からまた歩いて橿原神宮まで戻りましたが、疲れました~。町並みは変化があるので長時間歩いても飽きませんが、すっと森が続いているだけなので余計疲れたように感じたのかも。綏靖天皇陵 名所・史跡
-
イチオシ
今度は、橿原神宮境内を西へと歩いて行きました。
深田池を見ながらなので、なんとなく心が和みます。深田池 自然・景勝地
-
すると、赤い鳥居=お稲荷さんが現れました。
橿原神宮は灯籠や鳥居も社殿も何もかもが大きくて、荘厳な雰囲気に満ち溢れていましたが、赤い鳥居が連なるなんとも庶民的な雰囲気。それもそのはずで、橿原神宮が創建されたのは1890年で、この長山稲荷はそれよりずっと前からあった地域の氏神様なんですね。今は橿原神宮の末社となっています。長山稲荷社 寺・神社・教会
-
ようやく橿原神宮を出て、
橿原神宮 寺・神社・教会
-
畝傍山を見ながら歩いて行くと、
大和三山(香具山、畝傍山、耳成山) 自然・景勝地
-
住宅街の中にある第四代・懿徳天皇陵に着きました。
懿徳天皇陵 名所・史跡
-
宮内庁管轄なのでさすがにきちんと管理されていますが、陵の中に入ることはないのでしょう、木々が伸び放題になっていました。
懿徳天皇陵 名所・史跡
-
さらに進むと大三代安寧天皇陵がありました。
安寧天皇陵 名所・史跡
-
陵の手前の鳥居部分などの工事中でした。
安寧天皇陵 名所・史跡
-
前方後円墳なんですが、横から見ても、その形状はよくわかりませんでした。
安寧天皇陵 名所・史跡
-
イチオシ
のどかな農村風景の中、畝火山口神社へ。
-
「参拝道」の看板がありました。
-
畝火山口神社への参道。
-
畝火山口神社への参道は古い家々が建ち並び、すごくいい雰囲気でした。
-
赤い椿も。
-
畝火山神社は畝傍山の西斜面に鎮座しています。元々西の麓にあったものが畝傍山の山頂に遷され、さらに橿原神宮建立の際に、橿原神宮や神武天皇陵を見下ろすのはまずいということで、再度、今の位置に移されました。
畝火山口神社 寺・神社・教会
-
境内横には、神社の名前のとおり、畝傍山の登山道の入り口がありました。
畝火山口神社 寺・神社・教会
-
こちらの神社も昔から地元の人に信仰されてきた神社です。
畝火山口神社 寺・神社・教会
-
最後に久米寺へ。
お寺の境内への専用の踏切がありました。久米寺 寺・神社・教会
-
久米寺は聖徳太子の弟・来目皇子の創建とも言われていますが、詳しいことは不明。
どちらにしても、長い歴史を持つ古刹であることは間違いないです。久米寺 寺・神社・教会
-
イチオシ
多宝塔は京都の仁和寺から移築されたもので、重要文化財に指定されています。
久米寺 寺・神社・教会
-
橿原神宮周辺にも古い家並みが残っていました。
橿原神宮駅前から大和八木駅まで近鉄電車で向かいます。 -
泊まりは大和八木駅前にあるカンデオホテルズ奈良橿原です。
市役所と一体となったビルの中にあって、最初入口がわからず市役所中をうろうろしてしまいました。カンデオホテルズ 奈良橿原 宿・ホテル
-
レセプションは9階にあって、そこまでエレベーターで。
カンデオホテルズ 奈良橿原 宿・ホテル
-
部屋は窓が広く、奈良盆地が見渡せます。カウチソファがあって、なかなかいい感じの部屋でした。
露天風呂付の大浴場がよかったです。カンデオホテルズ 奈良橿原 宿・ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
橿原(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43