2024/08/03 - 2024/08/08
23856位(同エリア28911件中)
フレンチパピロさん
- フレンチパピロさんTOP
- 旅行記48冊
- クチコミ67件
- Q&A回答8件
- 95,336アクセス
- フォロワー1人
4年ぶりの台北です。前日まで仕事だったので、朝早く起きる自信がなく、韓国インチョン経由で台北へ。帰りも朝ゆっくりしたかったので台北松山空港から羽田経由で岡山に帰るという変則的なルートです。
今回のホテルは忠孝新生。食事なしのプランだったので、朝ごはんを食べに行き、日中は久々の故宮博物院や台北動物園をぶーらぶら。夕食は行ったことがない店を開拓しました。しかしほとんどの店には日本語のメニューが!・・・日本人はどこでも行ってますね。
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- JAL 大韓航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
大韓航空の岡山・インチョン(仁川)便の機内食です。ボーイング737-900型で機内は狭く、まるでLCC。機内食もちょっぴりザンネン。
-
インチョン(仁川)・桃園便の機内食です。機体はエアバスA330-300ワイドボディでゆっくり出来ます。こちらは機内食もフツーな感じですね。
-
朝食第1日目は、忠孝新生近くの永和豆漿大王。同じ名前の店がたくさんあります。
-
ラミネートされたメニューにペンで注文数を書き込み、店の人に渡します。日本語もあるのでありがたい!
-
今まで何回も台湾に来ているのに、豆漿を食べたのは初めて。台湾おむすびや揚げパンを添えて。全部でNT$145。
-
台北市立動物園でパンダを観ることが出来なくて、早々に忠孝復興へ。大好きな麻「米署 ← こめへんに署)」マーチー=きなこもちのお店に向かいます。
-
街角にあるテイクアウト専門店。露店といってもよい小さなお店で、お店のお姉さんは、このビニールの後ろで接客してくれます。。奥行き1m!ぐらい。
-
うっかりしてると通り過ぎてしまいます!
-
ホテルでゆっくりいただきました。ピーナツやごま入りのきなこと黒ごま。日本のお餅よりも柔らかくておいしい~!中国茶とも日本茶ともよく合ってあっという間に食べちゃいます。
-
今日の晩ご飯は、忠孝復興の温州大饂飩。
-
ここのメニューには日本語がありません。ローカル感満載。漢字の雰囲気とうろおぼえの料理名でえいやっ!と注文。
-
まぜそば。
-
わんたん。黒いのは海苔です。台湾で食べるこの手のものは基本ハズレなしな気がします。
-
今日の朝食は、ホテルから5分くらいの天津豆漿。ここには、日本語のメニューがありませんでした。
天津豆漿 アジア料理
-
お店の外に写真があるので、メニューと見比べて注文。店内に小さなテーブルが2つ?とこの看板の前のテーブル2つ、エアコンなし扇風機のみの地元ごはん屋さん。
-
今日も豆漿。お店によって味や塩味が少しずつ違います。
-
ネギ餅。卵とチーズ入り。最近カルディで買ってウチでも食べますが、やっぱり本場で食べるのがいいですね。
-
野菜不足解消のため生野菜がはさんであるパンをいただきますー。台湾のサラダにはリンゴが入ってる率高し。
-
たくわんと肉そぼろいりのおにぎり。
-
やきそば。
-
肉まん。ちょっと頼みすぎて食べきれなかったパンはお持ち帰りしました。全部でNT$216。
-
迪化街に買い物に行き、その足でいつもの冰讃!
冰讃 スイーツ
-
マンゴーかき氷プリントッピングとマンゴー&キウイ。お店の人たちは行くたんびに日本語がうまくなっています。それもそのはず9割以上は日本人です。
ちなみにこの2つで415NT$。日本円で約2000円。円安のせいで値上がり感があるけど、ここでしか食べられないのでオッケー。 -
今日の晩ご飯は、自助讃。セルフのお店です。ここは、お店のスタッフの女性がトレイに適量を入れてくれる仕組みです。自分の好きなおかずを指さすとよそってくれます。
-
どうしても茶色になってしまいます
-
ツマは野菜多めに。
-
迪化街に買い物に行き、暑さのために冷たいものを食べようと雙連まで歩くのも面倒だなと思って、いつも通らない永楽市場の反対側に出てみました。すると初めての豆花屋さんを大発見!
(追)この前テレビを観ていたら、この店が紹介されていました。 -
日本語のメニューもありました。
-
やっぱり夏は冷たい豆花
-
こちらはレモン豆花。そこまでレモン感強くなくさっぱりしてよき。
-
今日の夕食は、古北餐。とってもおしゃれな外観です。
きれいだけどそう高級でもなく、いい感じ。古北饕 旗艦店 中華
-
メニューもこの通り。日本語も書いてあります。
-
オットはやっぱり台湾ビール、ツマは冷たいお茶です
-
野菜は大事です。
-
ちゃんと米を食べていなかったので、チャーハンを!
-
千切りの大根パイ。
-
小籠包は外せません。生姜をレンゲにのせて一緒に食べます。
-
今日の朝食はどこにでもある「永和豆漿大王」
-
メニューは日本語で。
-
今日も豆漿。4泊5日で3回目の豆漿です。味は店によって変わります。いわゆる食べ比べ。
-
定番の大根餅
-
オムレツ
-
全部で165NT$。760円ぐらいです。
-
中山の誠品書店、神農生活に行ってきました。どこで夕食を食べようかと考えていたら、結局神農生活の中にある食習になりました。大阪阿倍野ハルカスにもありますが、当然メニューは違います(たぶん)。
-
定食が食べたかったので(選ぶのが面倒ともいう)
渓漬け白菜の牛肉炒め -
醤油辛煮込み牛肉麺のセット
2人で792NT$ -
メニューです。
-
やっぱり豆花を食べないと。位置情報は台北駅の2階のフードコートになっていますが、中山の三越の地下のフードコートにある小南門です。
小南門伝統豆花 スイーツ
-
有名チェーン店なので、安定した味です。やさしい~。
-
明日の朝食(サラダ)を近所のセブンで。パンは、Tea Barというところで買っています。以前より台北ではコンビニサラダが充実している気がします。
-
TAIWAN BEER(台南編)
-
台北松山空港から羽田へはJALで帰ります。久しぶりのJALの機内食。ハーゲンダッツのアイスが無くなっている。残念。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52