2024/08/11 - 2024/08/11
469位(同エリア502件中)
のりじいさん
今日は、くれよんの日帰りバス旅行です。燕三条駅で待ち合わせて、津南・清津峡に行きます。長男家族が帰省しているので、一緒に5人で出かけます。5人で63000円。
津南では、先ずひまわり広場です。4町歩の畑を使って、4か所に順番にひまわりが咲くようにしているそうです。全部で50万本といっていました。1町歩と言っても広く、迷路のような入り口と出口を作り、いざないます。ひまわりは2メートル以上あるので、近くに行くとびっくりします。かき氷、焼きトウモロコシは各400円で美味しかったです。
昼食及び入浴会場は津南グリーンピアでした。お昼の昼食は津南の蒸しポークと天ぷらの定食でした。せっかく十日町にきたのだから、選択して十日町のおそばも選べられると良かったです。
お風呂は露天風呂は入りやすかった温度ですが、浴場は大変熱くて、なかなか入っていられない温度でした。しかし浴場から子供たちが小学校の時代によく来たスキーのゲレンデが見える光景が広がっています。
ここには、ボーリング場、卓球、ゴーカートなどができるそうで、いろんな施設がそろっている感じです。東京方面からの観光客大勢宿泊している感じでした。もちろんバスツアーにも東京から帰省した五泉市から来たご家族もいました。
午後からは、清津峡のトンネルです。入場には、予約になっています。このトンネルは、往復1.5kmで数年前からの、大地の芸術祭の成果の一部なのでした。全く知りませんでした。トンネルからの3か所の見晴らし場所で、太古の昔、ここが海底だったころに、フォッサマグナが急に冷えてできた、柱状節理が見える渓谷を眺められる場所が3か所、手すり付きで用意されています。トイレが第二見晴らし場所にあり、そのトイレは、中から見えるが、外からは見えないトイレでした。浄化槽の配管がトンネルの脇に設置されています。トンネル掘削の途中で出た温泉は、トンネルの入り口近くのお土産屋さんの2階に足湯でありました。
トンネルをライトと自然の渓谷を見せながら素晴らしい構想を実現しているのだなと感じました。入場料は団体で、900円。個人では1000円ですから安いです。往復1.5kmを歩くのです。最後のパノラマ水槽のところは幻想的な印象を持ち、皆さんカメラで写真を撮っています。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 観光バス
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
十日町・津南(新潟) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0