2024/08/02 - 2024/08/02
4700位(同エリア29594件中)
よよさん
風景印集めが楽しくて楽しくて普段もその事ばかり考えています。
親から譲り受けたヒメハルゼミの切手シートを携えて茂原市を自転車で駆け巡りました。
-
本当は18切符があればいいのですが今回は買っていません。目的地の上総一ノ宮まで計算したらちょっとだけお得になるので都区内パスを買いました。
上総一ノ宮に着いたらこちらを見せて、小岩からの運賃を精算します。 -
外房線。給与アップしました!!が新鮮
-
田んぼの風景に千葉も米どころなんだ!と改めて思い出しました。
今日のこけしは田村くんといいます。 -
上総一ノ宮到着。駅前観光案内で電動自転車を予約していたのだ。8:30から開いていて助かる。
-
それでは出発。
-
最近は車の運転から遠のいて怖くなっちゃったので自転車にハマっています。
本当は茂原駅からスタートしたいところですがレンタサイクルがなかったので2つ隣の上総一ノ宮から向かうことになったのです。 -
1匹目捕獲しました。
市内のほとんどの郵便局がヒメハルゼミのデザインです。 -
都内の味気ない郵便局の建物と違ってなかなか素敵なところが多かったです。
-
ロゴもかわいい。
-
田村くんも楽しそう
-
こちらはちょっと大きめ、新茂原駅前郵便局。
-
土嚢がつめつめ
-
途中素敵な醸造所があってフローズン甘酒を飲んで休憩しました。
熱中症予防になってよかった。この間の大島一周で意識朦朧としたこともあり、慎重になっています。 -
グーグルマップがすごい試練を与えてきました。枝に襲いかかられたり、草が車輪に巻きついて大変でした。
-
お昼は、汗ダクダク、帽子で髪の毛ボーボーで申し訳ないけれどおしゃれ店でイタリアンを食べます。
バル バローロ イタリアン グルメ・レストラン
-
たくさん食べて、コーヒー、レモネードとしっかり水分も補給。それでは午後の部スタート。
-
怖い看板にニヤついたり、
-
田んぼの真ん中を奇声を上げて走り抜けたり、
-
なんの花だろうね!と独り言を言ったり、
自転車旅はサイコーです。 -
茂原駅前郵便局は教会みたい、と思ったら
-
やっぱりベルマークを集めたり社会貢献にも熱心でした。
-
いよいよ最後は鶴枝郵便局。風景印巡りをしてここがゴールです、と言ったら、
-
素敵なものまで頂いてしまいました。ありがとうございます。
ここから上総一ノ宮までが遠くて自転車返却時間までまにあわないかも、とヒヤヒヤしながら爆走しました。 -
最後に梨とモロヘイヤを購入。
-
数日後自宅あてに出したギラギラカードが無事届きましたよ。
-
風景印帳もどうぞ
-
ヒメハルゼミの切手が大活躍
-
茂原郵便局の風景印はセミの形ではないのですが、デザインの細かさにに唸りました。
-
最後の鶴枝郵便局は木の形なのです。
-
また風景印新聞、空蝉日記を作成したので、
-
欲しい方にも欲しくない方にも配布しております。
次の風景印活動もがんばります!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- M-koku1さん 2024/08/20 01:26:42
- 風景印だより ものすごい力作!
- よよさん
暑い中、すごい行動力ですね。
自転車の走行距離、どのぐらいになったんでしょう。
究極の一人旅ですね。
電車で行って、レンタサイクルで巡る!いいアイディアです。
変な自転車が来たら嫌ですけれどね。
それにしても茂原市の郵便局、実に凝っているので驚きました。
それを全部集めようというよよさんにはもっと驚きましたが。(笑)
自分の一人歩きを少し見直してみよう と思いました。
目的があるといいものですね。
Mより
- よよさん からの返信 2024/08/21 05:00:09
- Re: 風景印だより ものすごい力作!
- Мさん
この日の自転車走行距離は42キロでした。電動自転車ではあったんですがちょっと古くて、アシスト弱めに感じましたが頑張りましたー。普通の自転車ではこんなに回れないので助かったんですけどね。
10月に郵便料金の値上げがあるため、手持ちの切手のマッチングも難しくなります。風景印愛好家は9月までみんな頑張って郵便局回りをしているようです。
知的なМさんも風景印にハマる素質があるように思います、こちら側の世界へお待ちしています!
よよ
-
- ことりsweetさん 2024/08/12 07:12:18
- 千葉、茂原市 風景印♪
- よよさん、おはようございます。
(パリオリの閉会式でした。)
今度は田村君をつれてヒメハルゼミ(初めて聞いた名前)の
風景印ゲットの旅でしたね。
局によってデザイン変えているのが力の入れ方を感じます。
風景印新聞、力作!
フリーダ・カーロのバッグ発見(*^^*)
よよさんの手芸力が盛ますますり上がってますね。
ことりsweet
- よよさん からの返信 2024/08/12 15:39:04
- Re: 千葉、茂原市 風景印♪
- ことりさん
こんにちは!
オリンピック、パリに行かれたから楽しめたでしょうね、私はほとんど見ていなくて唯一堀米くんの金メダルに興奮しました。
茂原市はヒメハルゼミの生息地で風景印も気合が入っていますがそこらで鳴いているのは普通のセミとのことでした。録音までした私はがっかりしちゃいました。
手芸なんですが全然やってないんです。この三連休もダラダラアイス食べて昼寝ばかりしたらすごく太りました。明日から社会復帰できるか心配です。
よよ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
千葉 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
31