2024/06/30 - 2024/07/01
2247位(同エリア3207件中)
公共交通トラベラーkenさん
- 公共交通トラベラーkenさんTOP
- 旅行記539冊
- クチコミ3894件
- Q&A回答0件
- 983,164アクセス
- フォロワー38人
この旅行記スケジュールを元に
2024年6月30日~7月1日の1泊2日、伊豆の伊東と熱海に遊びに行きました。もう何度も訪れたことのあるエリアですが、今回はまぼろし博覧会と熱海秘宝館という2つの珍スポットを観光のメインスポットに据えて比較的のんびりとした旅を楽しみます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅行2日目。宿の朝食です。
いかにも釣宿らしい食堂でした。 -
これぞ旅館の朝食という感じのメニューでした。すごくおいしかったです。
-
今にも雨が降ってきそうです。まずは伊東から熱海に移動します。
-
熱海からはバスに乗って伊豆山方面へ向かいます。
-
伊豆山神社に続く急な階段の参道を上ります。
伊豆山神社 寺・神社・教会
-
思ったより大変な階段でした。
-
途中にあった役小角社。
-
役小角の像がありました。
-
上まで上がってきました。山の斜面に建つ神社ですが、境内は意外と広いです。
-
赤白二龍の手水舎
伊豆山の地底に赤白二龍が和合して臥しているそうです。 -
アゴが外れたような狛犬。
-
頼朝・政子腰掛け石。
ホームページの解説によると『源頼朝が源氏の再興を祈願した神社で、その後、鎌倉に幕府を開き初代将軍となり、頼朝は悲願を成し遂げた神恩に感謝し、当神社を『関八州総鎮護』と崇めました。 また、頼朝を深く崇拝した徳川家康も、頼朝にならい天下を治める『強運の神』と深く崇めました。 関八州(かんはっしゅう)とは、古い関東地方の国々である、武蔵州(むさしのくに)・相模州(さがみのくに)・上野州(こうずけのくに)・下野州(しもつけのくに)・上総州(かずさのくに)・下総州(しもうさのくに)・安房州(あわのくに)・常陸州(ひたちのくに)の総称です。』とあります。 -
頼朝・政子にあやかった縁結び的なパワースポットもあります。
-
どうやら昨日6月30日に夏越大祓式が行われていたようです。
-
拝殿が鮮やかでとてもきれいです。
-
2013年に改修工事が行われて美しい彩色が施されたようです。
-
山の上に続く参道。本宮などがあるのですが、今にも雨が降りそうな天候だったので上るのは断念しました。隣にある伊豆山郷土資料館に入って、神社に関するお宝を見学している間に、外は土砂降りになってしまいました。
-
滑り落ちないように気を付けながら急な階段を下りていきます。
-
参道の階段はまっすぐ海のほうまで続いています。
-
アジサイがとてもきれいでした。
-
無数のパイプが走る壁沿いを歩きます。おそらく温泉を送る配管なのでしょう。
-
走り湯に到着。
走り湯 自然・景勝地
-
日本三大古泉の一つで、約1300年前に発見されたそうです。
-
珍しい横穴式源泉です。湯気が濛々と立ち上る穴の奥に進みます。
-
湯気がすごくてよくわかりませんが、ものすごい勢いでゴボゴボとお湯が沸きだしています。すさまじい迫力です。のんびりした温泉観光地というイメージはここには全くありませんでした。
-
699年伊豆大島へ流罪になった役行者が、伊豆に五色の雲が出ているのを見て「走り湯」を見つけたという伝説があるそうです。
-
今回初めて走り湯を訪れました。ジオパークとしての伊豆半島の姿を目の当たりにできる貴重なスポットでした。
-
海岸線からバス通りまでもう一度坂道を登らなければなりません。崩れかけの廃墟発見。
-
大漁湯と書かれています。昔は温泉があったのでしょう。
-
坂の途中にお堂がありました。逢初地蔵堂(あいぞめじぞうどう)というらしい。
逢初地蔵堂 寺・神社・教会
-
北条政子が長女大姫の延命祈願のために、1184年(元暦元年)に建立したと伝えられているお堂です。
-
2021年(令和3年)7月3日、静岡県熱海市の伊豆山地区で発生した大規模な土砂災害でこのお堂も半壊しましたが、お地蔵様は無事でした。約1年後お堂の復旧も終わり現在の姿になっています。
-
かなり雨が強いのでバスで熱海駅まで戻りたいところでしたが、あいにく次の便がなかなか来ません。仕方がないので駅まで歩いて戻ることにしました。
-
崖の下に見える家。
この近辺で土砂災害があったと思うと、かなり怖い場所に見えてきます。 -
熱海駅に戻ってきました。熱海駅前にあるビルの地下食堂街で昼食にします。
「結」という小さな食堂に入りました。 -
揚げ出し豆腐と生姜焼き定食。かなり美味しいランチでした。しかも非常に安い。
-
昨日から魚をいっぱい食べてきたので昼は別のものにしようと思っていたのですが、やっぱりアジフライが食べたくてミックスフライ定食を注文してしまいました。フワフワしていてすごくおいしかったです。
-
食事を終えてビルを出ると、雨はすっかり上がっていました。
-
熱海駅からバスで移動します。アタミロープウェイ山麓駅までやってきました。
アタミロープウェイ 乗り物
-
ロープウェイで一気に熱海秘宝館を目指します。
-
秘宝館に入るのはこれが初めてです。以前は日本各地にあったのですが、今はほとんど廃館になっているようです。そんな中でここ熱海秘宝館は2024年5月14日にリニューアルオープンしたというのですから、かなり頑張っていると思います。
-
熱海秘宝館は株式会社アタミ・ロープウェイが運営しているので、ロープウェイ山頂駅と同じ建物内に併設されています。
熱海秘宝館 美術館・博物館
-
内部の展示は撮影禁止でした。エントランスの様子を撮影。
-
マスコット?の亀さん。どことなく下品ですね。
-
リニューアルしたフロアは撮影OKでした。
-
まぁ予想通りの下品な展示でした。なかなか面白いのですが、前日にまぼろし博覧会を見てきたばかりだったので、ちょっときれいにまとまり過ぎかな、と感じてしまいました。
-
50歳を過ぎてから夫婦で入っても、特に興奮するような要素はないですね。
もっと若いころに友達ときていたら盛り上がったのかも。 -
秘宝館を後にします。
-
すぐ近くには熱海城もあります。ここは以前入ったことがあるので、今回はパス。
-
道を歩いていたら、崖の上から竹が根こそぎ落ちてきて、ちょうど登ってきた自動車にもう少しでぶつかるところでした。先ほどまで降っていた土砂降りのせいで地盤が緩んでいたのでしょう。
-
秘宝館よりドキドキしました。
-
すっかり青空になりました。海がとてもきれいです。
-
ホテルニューアカオの庭園は自由に入ることができるので、崖っぷち階段を下りていきます。
熱海温泉 ホテルニューアカオ 宿・ホテル
-
2018年の台風12号による高波で海に面したレストランのガラスが割れるという事故があったのは多分ここですね。
-
海が静かな時はとてもきれいな場所です。
-
せっかくなのでアカオの中にも入ってみました。
-
お洒落できれいなホテルです。
-
多分私たちが利用することは一生ないホテルです。
-
ベランダに出てみます。海がきれいでした。
-
観魚洞隧道を通って熱海駅方面に戻ります。
-
明治42年に造られた古いトンネルです。
-
あまりに暑いので途中でバスに乗って熱海駅に戻ってきました。
-
駅前の足湯に浸かって足をほぐしてから電車で帰るのが熱海旅行の定番です。
1泊2日の伊東・熱海旅行はこれにて終了です。珍スポットの王様みたいな施設を2つ堪能することができました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
熱海温泉 ホテルニューアカオ
3.74
熱海(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024年6月30日~7月1日 伊東・熱海 珍スポめぐり
0
63