高松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
寝台列車の旅は久しぶり<br />今回は旅行会社を利用しての旅<br />往復の電車は決まっている。ホテルを選んであとは自由という旅程。<br />どうも寝台列車は 個人では予約が取りにくいらしい。

サンライズ瀬戸で 高松3泊4日ーー丸亀・琴平ーー ①

7いいね!

2022/09/22 - 2022/09/24

1162位(同エリア1952件中)

0

20

kashi3

kashi3さん

寝台列車の旅は久しぶり
今回は旅行会社を利用しての旅
往復の電車は決まっている。ホテルを選んであとは自由という旅程。
どうも寝台列車は 個人では予約が取りにくいらしい。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
近畿日本ツーリスト
  • 正面から見ると ちょっとごつい SUNRISE EXPRESS 瀬戸<br />

    正面から見ると ちょっとごつい SUNRISE EXPRESS 瀬戸

  • 今日の私の寝床<br />狭くて寝返りが難しそうだが 落ちないように気を付けないとね。<br />

    今日の私の寝床
    狭くて寝返りが難しそうだが 落ちないように気を付けないとね。

  • 上の段は 窓が天井方向に丸くカーブしているので 寝ながら 空が見える。

    上の段は 窓が天井方向に丸くカーブしているので 寝ながら 空が見える。

  • 個室寝台上段の入り口は3段ほどの階段で 上の段に上がる。<br />コンパクトに作られていて 一晩の宿には十分。

    個室寝台上段の入り口は3段ほどの階段で 上の段に上がる。
    コンパクトに作られていて 一晩の宿には十分。

  • 夜食にフルーツサンドとホットコーヒー<br />窓の外を眺めながら ほっとするひと時

    夜食にフルーツサンドとホットコーヒー
    窓の外を眺めながら ほっとするひと時

  • 翌朝は曇り <br />昨夜は時々目が覚めたものの 割とよく眠れた。<br />列車はすでに岡山県に入って切り離され 瀬戸は瀬戸内海を渡って高松へ<br />出雲は岡山から出雲大社へ向かっている。

    翌朝は曇り 
    昨夜は時々目が覚めたものの 割とよく眠れた。
    列車はすでに岡山県に入って切り離され 瀬戸は瀬戸内海を渡って高松へ
    出雲は岡山から出雲大社へ向かっている。

  • さてさて、瀬戸大橋を渡って いざ四国へ<br />この橋が意外と長くて ビデオを回す手が疲れた来た。<br />よくもまあ こんなに長い橋を架けられたものだ。<br />しかし、四国の人たちにとっては念願の橋<br />やり遂げたJRに拍手です。

    さてさて、瀬戸大橋を渡って いざ四国へ
    この橋が意外と長くて ビデオを回す手が疲れた来た。
    よくもまあ こんなに長い橋を架けられたものだ。
    しかし、四国の人たちにとっては念願の橋
    やり遂げたJRに拍手です。

  • 橋から見える瀬戸内海<br />穏やかな波の中に小さな島の小さな灯台<br />とにかくたくさんの島が、点々とある瀬戸内海

    橋から見える瀬戸内海
    穏やかな波の中に小さな島の小さな灯台
    とにかくたくさんの島が、点々とある瀬戸内海

  • 高松駅に着いて ロッカーに荷物を預け まずは朝ごはん。<br />そして、丸亀城に向かった。<br />丸亀駅から歩いて歩いていてようやく天守閣の下まで来た。<br />公園では、学生たちがマーチングバンドの練習をしていた。<br />しかし、時々 雨が落ちてきて・・・ <br />私たちも傘を片手に急ぐ。<br />坂の下から見上げる天守閣は かなりの高さ。<br />何段にも積まれた石垣が美しく見える。 

    高松駅に着いて ロッカーに荷物を預け まずは朝ごはん。
    そして、丸亀城に向かった。
    丸亀駅から歩いて歩いていてようやく天守閣の下まで来た。
    公園では、学生たちがマーチングバンドの練習をしていた。
    しかし、時々 雨が落ちてきて・・・ 
    私たちも傘を片手に急ぐ。
    坂の下から見上げる天守閣は かなりの高さ。
    何段にも積まれた石垣が美しく見える。 

    丸亀城 名所・史跡

  • 高さと正確に並んだ石たちに感動<br />あちこちの城を訪れていつも思うのは この石垣の工夫と美しさ。<br />どれだけの苦労があったかと 想像してしまう。<br />そして、日本の技術の高さにも感銘を受ける。<br />

    高さと正確に並んだ石たちに感動
    あちこちの城を訪れていつも思うのは この石垣の工夫と美しさ。
    どれだけの苦労があったかと 想像してしまう。
    そして、日本の技術の高さにも感銘を受ける。

  • 琴平駅は和洋折衷の建物<br />手前の灯篭がなんだか不似合いな感じがするのは 私だけかしら?<br />白壁と木枠 赤い屋根 ロマンチックともいえる。

    琴平駅は和洋折衷の建物
    手前の灯篭がなんだか不似合いな感じがするのは 私だけかしら?
    白壁と木枠 赤い屋根 ロマンチックともいえる。

  • 香川に来たら やはりうどんを食べないとね。<br />金比羅山の参道にある 中野うどん学校 てんてこ舞い<br />自分で麺から 汁・トッピングと選んで サイドメニューも豊富<br />普段はつゆだくのうどんしか食べないが ここでは汁をかけるくらいで。<br />さっぱりしこしこしたうどんに かき揚げがマッチして 揚げ物でもさらりと食べられる。   

    香川に来たら やはりうどんを食べないとね。
    金比羅山の参道にある 中野うどん学校 てんてこ舞い
    自分で麺から 汁・トッピングと選んで サイドメニューも豊富
    普段はつゆだくのうどんしか食べないが ここでは汁をかけるくらいで。
    さっぱりしこしこしたうどんに かき揚げがマッチして 揚げ物でもさらりと食べられる。   

    てんてこ舞 グルメ・レストラン

  • 食べると皆さんすぐ出かけていくので 回転がいい。<br />店員さんの手際も良く とても清潔。<br /><br />値段と量と美味しさを考えるとコスパ抜群。<br />讃岐うどんのファストフード店が繁盛するのがよくわかります。<br />少しくらい混んでいて待つことになっても 食べたいうどんでした。

    食べると皆さんすぐ出かけていくので 回転がいい。
    店員さんの手際も良く とても清潔。

    値段と量と美味しさを考えるとコスパ抜群。
    讃岐うどんのファストフード店が繁盛するのがよくわかります。
    少しくらい混んでいて待つことになっても 食べたいうどんでした。

  • 金刀比羅宮 入口の鳥居に<br />しあわせさん こんぴらさん<br />の文字

    金刀比羅宮 入口の鳥居に
    しあわせさん こんぴらさん
    の文字

    金刀比羅宮 寺・神社・教会

  • 延々と続く階段<br />数えていたのに 一息ついたら忘れてしまった。<br />初めて来たときは 2歳にもならない娘を負ぶって上ったな。<br />あれから 30年。<br />まだまだ 私も捨てたもんじゃない。<br />最初は本宮まで行くのは諦めようと思っていたのに とうとう上り切ってしまった。

    延々と続く階段
    数えていたのに 一息ついたら忘れてしまった。
    初めて来たときは 2歳にもならない娘を負ぶって上ったな。
    あれから 30年。
    まだまだ 私も捨てたもんじゃない。
    最初は本宮まで行くのは諦めようと思っていたのに とうとう上り切ってしまった。

  • 本宮はさすがに大きく 疲れも吹き飛ぶ威厳<br />包まれ守られて 帰路につく。<br />帰りの早いこと すたすたと降りてきた。<br />ひざも大丈夫。

    本宮はさすがに大きく 疲れも吹き飛ぶ威厳
    包まれ守られて 帰路につく。
    帰りの早いこと すたすたと降りてきた。
    ひざも大丈夫。

  • 琴電の琴平駅<br />こちらも和のつくりで 新しい感覚<br />観光客はもちろんだが、<br />学生さんや主婦、おじいちゃんやおばあちゃんがたくさん降りてきた。<br />地元民の足になっている。

    琴電の琴平駅
    こちらも和のつくりで 新しい感覚
    観光客はもちろんだが、
    学生さんや主婦、おじいちゃんやおばあちゃんがたくさん降りてきた。
    地元民の足になっている。

    琴電琴平駅

  • 帰りは琴電で仏生山まで行き 仏生山温泉に寄った。<br />街中の日帰り温泉で 駅から15分ほど歩いた。<br />中に入ると 回数券を持っている人も多く 近所の人が気軽にきているようだった。<br />銭湯というよりはクアハウスのようで 新しいモダンな造りでとても素敵だった。写真がないのが残念だが、近くに住んでいたら 毎週行きたい。<br /><br />再び琴電で高松に戻り、高松城・玉藻公園にまたまた寄り道。<br />お堀に掛かるは 復元された廊下のような橋。<br />ここには天守閣はないが 天守閣跡の高台から見下ろして この橋が見えた。<br />再建された桜御門にも上ってみた。<br />手入れされた庭をぐるっと巡ってみても1時間とかからなかった。<br /> 

    帰りは琴電で仏生山まで行き 仏生山温泉に寄った。
    街中の日帰り温泉で 駅から15分ほど歩いた。
    中に入ると 回数券を持っている人も多く 近所の人が気軽にきているようだった。
    銭湯というよりはクアハウスのようで 新しいモダンな造りでとても素敵だった。写真がないのが残念だが、近くに住んでいたら 毎週行きたい。

    再び琴電で高松に戻り、高松城・玉藻公園にまたまた寄り道。
    お堀に掛かるは 復元された廊下のような橋。
    ここには天守閣はないが 天守閣跡の高台から見下ろして この橋が見えた。
    再建された桜御門にも上ってみた。
    手入れされた庭をぐるっと巡ってみても1時間とかからなかった。
     

    史跡高松城跡(玉藻公園) 公園・植物園

  • 荷物を取って ホテルへ<br />チェックインしてから 再び夕食のために街へ出た。<br />ホテルの近くには飲食店がいっぱい。<br />名前が気に入って入った食堂

    荷物を取って ホテルへ
    チェックインしてから 再び夕食のために街へ出た。
    ホテルの近くには飲食店がいっぱい。
    名前が気に入って入った食堂

    まいしょく家 高松兵庫町店 グルメ・レストラン

  • 家庭の味で 毎日食べても飽きない、ということか?<br />値段もリーズナブル。<br />たくさん明日もたくさん歩くぞ!

    家庭の味で 毎日食べても飽きない、ということか?
    値段もリーズナブル。
    たくさん明日もたくさん歩くぞ!

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP