2024/06/16 - 2024/06/16
8位(同エリア140件中)
Longchampさん
- LongchampさんTOP
- 旅行記489冊
- クチコミ27件
- Q&A回答7件
- 565,875アクセス
- フォロワー287人
2024年3月に行った江原特別自治道(旧江原道)正東津 江陵 束草をめぐる旅、思い出の旅行となったので、以前から計画していた6月釜山4日間の旅を滞在日数2日延長し江原特別自治道の江陵と東海(トンへ) 墨湖の旅に変更しました。
第12回は、草堂スンドゥブ村でチャンポンスンドゥブの昼食後、許筠・許蘭雪軒記念公園とアルテミュージアムと許筠・許蘭雪軒記念公園を観光します。
そして夕方に高速列車のKTXでソウルに向かいます。
今回の旅の目的
(1)釜山で虎川村-ホチョンマウルを観光。
(2)釜山でタッパッコル壁画村を観光。
(3)東海(トンへ)で湫岩 燭台岩を観光
(4)墨湖でノンゴルダムギル壁画村とスカイバレー展望台を観光。
(5)江陵でアルテミュージアムと許筠・許蘭雪軒記念公園を観光。
(6)最新型KTX-青龍(チョンリョン)号に初乗車する。
全日程
今回の旅行記は第6日 3月20日です。
第1日 6月15日(土)
下関(21時00分発)→関釜フェリー船内泊
第2日 6月16日(日)
関釜フェリー→釜山(8時00分着)
釜山観光
虎川村-ホチョンマウル
第3日 6月17日(月)
釜山駅(7時23分発)→KTX12号→ソウル駅(10時16分着)
ソウル駅(11時01分発)→KTX-イウム843号→東海駅(13時29分着)
東海 湫岩海辺・燭台岩観光
第4日 6月18日(火)
墨湖灯台とノンゴルダムギル壁画村
トッチェビゴルスカイバレー展望台
墨湖駅(13時6分発)→ヌリロ1825号→江陵駅(13時46分着)
江陵市中央市場、フラワー通り観光
第5日 6月19日(水)
BTS Bus Stop、鏡浦海辺
◎草堂スンドゥブ村
◎許筠・許蘭雪軒記念公園 アルテミュージアム
◎江陵駅(16時40分着)→KTX-イウム818号→清凉里駅(18時18分着)
第6日 6月20日(木)
ソウル駅(8時58分発)→KTXチョンリョン17号→釜山駅(11時15分着)
釜山駅(12時35分発)→KTX-チョンリョン32号→大田駅(13時56分着)
大田市観光
大田駅19時19分頃発)→KTX55→釜山駅(20時54分着)
第7日 6月21日(金)
釜山市観光
釜山(19時45分発)→関釜フェリー
第8日 6月22日(土)
関釜フェリー→下関(7時45分着)
写真は、江陵 アルテミュージアム内の綺麗な映像。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
第5日 2024年6月19日(水)
カンヌンチャンポンスンドウブというお店でチャンポンスンドウブを食べた所から始まりです!
午後は草堂スンドゥブ村を少し散策し、許筠・許蘭雪軒記念公園という所に行く予定です。 -
草堂スンドゥブ村を散策。
-
☆チョダン松の家&スンドゥブジェラート店
スンドゥブジェラートの有名店のようなので買います! -
スンドゥブのアイスクリーム
4,000KRW/437円
wowpassで支払い。 -
草堂スンドゥブ村から歩いて15分から20分ぐらいで次の目的地に。
許筠・許蘭雪軒記念公園(ホギュン・ホナンソルホン・ギニョムゴンウォン)の案内板が有りました。
許筠・許蘭雪軒記念公園を観光します、ここには許筠さんと許蘭雪軒さんの生家が有ります。 -
旅行記の題には江陵 許蘭雪軒記念公園と書きましたが、正確には許筠・許蘭雪軒記念公園と言います。
許 蘭雪軒(ホ・ナンソロン)さんは韓国の女流詩人。
許筠(ホギュン)さんは許 蘭雪軒さんのお兄さんです、小説家で政治家・思想家でもありました。 -
許 蘭雪軒さんのお名前「ホ・ナンソロン」の響きがいいですね。
今年3月に鏡浦海辺に行く途中バスの中で(許筠・許蘭雪軒記念公園バス停)を通過した時に「ホナンソロン」のアナウンスが流れ、何故か耳に残った思い出が有りました。 -
許 蘭雪軒(ホ・ナンソロン)
本名は許 楚姫(ホ・チョヒ)
韓国の女流詩人(1563年 - 1589年)
27歳という若さで生涯を閉じました。
李氏朝鮮という王朝が有った時代、女性の詩が認められず許 蘭雪軒さんが評価されるのは朝鮮戦争後。
許 蘭雪軒さんの生涯はけして幸せでは無かったようで、遺稿の大半は夫や姑によって焼かれてしまったようです。
残った遺稿200編はあまりと少なくなりましたが、弟の許筠・許蘭(ホギュン)さんによって守られました。
許 蘭雪軒さんを知って、時代と国は違いますが日本にも同じような境遇の童謡詩人がおりました。
以前、旅行記で紹介した金子みすゞさんです。
金子みすゞさんも(1903年 - 1930年)と26歳と本当に短い生涯でした。
金子みすゞさんも夫から詩の創作活動や投稿をそして仲間との交流を禁じられていまが、約520篇の詩は3冊の童話集としてみすゞさんから弟さんに託されました。
金子みすゞさんも投稿した詩が雑誌に掲載され絶賛されましたが、生涯を閉じてからは表に出る事は無くなってしまいました。
再び脚光があびるのは1980年代と50年も後の事で、金子みすゞ記念館の館長になられた矢崎節夫さんが弟さんから託された童話集を広めたからです。
時代を超えて再び脚光を浴びる許 蘭雪軒さんと金子みすゞさん
おふたり共、短い生涯の中で生まれた詩は世の中から一時消えてしまいますが、弟さんが貴重な詩を守り長い年月を経て蘇りました。
今日は許蘭雪軒さんをもっと知りたいと思い許筠・許蘭雪軒記念公園に訪れました。 -
許筠・許蘭雪軒記念公園内の許筠・許蘭雪軒記念館
ちなみに許筠・許蘭雪軒記念公園は入場無料です。 -
許筠・許蘭雪軒記念館に入ります。
-
初めは許筠さんの五文章が並んで展示。
-
正面は天才女流詩人・蘭雪軒 ホ・チョヒの区画です。
-
許蘭雪軒(ホ・ナンソロン)の銅像。
朝鮮,李朝宣祖(ソンジヨ)代の女流詩人。
ほぼ同じ時代に5万ウォン紙幣に描かれる女流書画家の申 師任堂さん(1504年 - 1551年)が同じ場所(江陵)に生家がありました。
午前中、BTS Bus Stopに行く途中にバスから見えたのが生家の有る(烏竹軒)です。 -
この奥が、許 蘭雪軒さんの生家です。
-
案内板には許筠・許蘭雪軒生家跡と出ていたので、現在ある家は復元されたのかもしれません(詳しくは不明です)
-
当時の台所でしょうか?
-
この家が許筠さん・許蘭雪軒さんの生家かな。
-
許蘭雪軒さんの弟、許筠(ホギュン)さんの肖像画です。
-
許筠・許蘭雪軒記念公園を出て次の目的地に向かいます。
-
次の目的地は許筠・許蘭雪軒記念公園、隣の敷地に有るアルテミュージアムです。
-
川を渡るとアルテミュージアム、歩いてすぐの所に有ります。
アルテミュージアムに来た時は、許筠・許蘭雪軒記念公園と合わせて観光するのがいいかもしれません。 -
許筠・許蘭雪軒記念公園とは打って変わって近代的な建物です。
-
アルテミュージアムの入口です。
-
ドリンク付き入場券を購入しました。
19,000KRW/2.066円 wowpassで支払い。
おしゃれなカフェバーでドリンクを飲む時に、映像の仕掛けが有ります。
このしかけは最後に紹介します。 -
入口を入った所に、いろいろな映像のお部屋の紹介があります。
13の空間があるみたいです。 -
初めの空間に入った時は、まだ目が暗さに慣れていないのですごく暗く感じました。
-
最初は「FLOWER」という空間です
-
「FOREST」という空間
此処には神秘の動物が隠れています。 -
最初に出て来たのは、この白い虎。
森の中を自由に動きまわります。 -
草とお花が保護色になった鹿が出て来ました。
でも綺麗すぎて保護色になってません。
絶対白い虎に捕食されてしまうと思う! -
写りが悪くて、どんな動物かわかりにくいですが、
これは龍です。
暗いので動きが早いとブレてしまいブレていないのはこの1枚だけでした。 -
次に来たのは、「BEACH」という空間。
空には綺麗なオーロラと海辺には波が押し寄せて来ます。
フロアーの真ん中ぐらいまで波が届きますが、安心してください!
映像なので濡れる事は有りません! -
「永遠の自然」をテーマに制作している映像は幻想的な空間で海岸の背景に写るオーロラはいつまでも見ていたい気分になります。
いろいろな角度から見る事が出来ます。 -
「GARDEN」という空間に来ました。
すると3月に宿泊した正東津のサンクルーズリゾート アンド ヨット ホテルの姿が見えました。
宿泊したホテルが出て来るなんて!少し嬉しい気分。 -
「GARDEN」という空間は4面の巨大なスクリーンからいろいろな映像が映し出されます。
このような幻想的で美しい映像が次々と映し出されるのでいつまでも見ていたい気持ちになります。 -
これは韓国らしい風景だったのでカメラに収めました。
-
次の映像は有名な画家の作品が映し出されます。有名な作品が見られる美術館になりました。
ゴッホやフランソワ・ミレーなど有名な画家の絵がスクリーンに映し出されます。
ただの絵では無くて絵自体が動く演出なので普通の美術館とは違った感覚で楽しめます。
これ以上はアルテミュージアムのネタバレになりそうなので画像のアップは控えます。(と言っても映像の量や種類が半端なく多いのでここの画像ではほんの一部です) -
この綺麗な映像はアルテミュージアム江陵の
日本語版ホームページで少しだけ見る事が出来ます。
https://jp.artemuseum.com/ -
最後はARTE TEABARでドリンクタイム。
いろいろな映像を見終わると出口の手前にARTE TEABARが有ります。
少し割引ドリンク付きの入場券を購入したのでこの特別な空間で少し休憩タイム。
(料金表が出ていたのでドリンク付き入場券でなくても注文できる感じです) -
暗い空間ですが、ここにも仕掛けが有ります。
ドリンク付き入場券にしたのはドリンクを飲むだけではなく、この仕掛けを楽しむためです。 -
注文したミルクティ
テーブルの上に飲み物のグラスを置くと花びらが集まって来ます。
グラスを持ち上げると花びらが離れる仕掛けになってます。
画像なので動きが分からないと思いますが、これはこれで楽しめます。
ただ飲み物はメチャ甘いです。 -
アルテミュージアムを出て、許筠・許蘭雪軒記念公園の正面入口及び駐車場に来ました。
ところが、ソウルや釜山のようにバスの本数は少なく30分以上バスは来ませんでした。 -
江陵駅に到着。
朝KTXのチケットを購入しようとした速達便のKTX 号にしなくて正解だった。
満席だったので予約出来なかったのですが、バスが来なくて完全に乗り遅れていました。 -
16時40分発 KTX-イウム818号
-
KTX-イウム号のチケット
27、600KRW/3、257円 -
KTX-イウム818号の時刻表
江陵駅(カンヌン) 16時40分発
珍富駅(チンブ) 16時59分発
屯内駅(トゥンネ) 17時14分発
横城駅(フェンソン) 17時22分発
西原州駅(ソウォンジュ) 17時32分着 17時33分発
上鳳駅(サンボン) 18時13分発
清凉里駅(チョンニャンニ)18時18分着 18時19分発
--------------------------------------------------
ソウル駅 18時39分着 -
江陵駅を定刻で出発。
以前は江陵駅を出発すると地上を走行しますが、KTXの運行となってからは地下を走行します。
現在は地上に出た所です。 -
中浪鉄橋を渡ると間もなく清凉里駅に到着します。
-
18時21分約3分遅れで清凉里駅に到着しました。
チケットはソウル駅まで購入しましたが、終着のソウル駅より清凉里駅で降りた方がホテルに早く到着出来るのでこの駅で下りる事にしました。 -
KTX-イウム818号を送ります。
次が終着のソウル駅です。 -
☆清凉里(チョンニャンニ)駅
-
以前、清凉里駅に来た時に見つけたマンドゥ屋さんです。
-
プルコギ(肉)と餡子(大きい方)のマンドゥを購入。
5個で5,000KRW -
鉄道を利用する時の定宿となったNEW CHONJIホテル。
地下鉄1号線でソウル駅と清凉里駅のターミナル駅に連絡できるので鉄道を利用する時に定番のホテルとなりました。 -
お部屋です。
今回も寝るだけなので問題有りません。
明日は、初めて新型車両のKTX青龍(チョンリョン)号に乗車してソウル駅から釜山駅に向かいます。
この乗車記は「2024年6月 KTXチョンリョン号 ソウルから釜山、釜山から大田まで初乗車特別編」として投稿済みですが、画像を追加し再編集します。
「2024年6月 関釜フェリーで行く韓国 江原特別自治道・東海 墨湖 江陵をめぐる鉄道の旅(13)KTX青龍号 ソウルから釜山初乗車編」として再投稿します。
2025年1月13日 投稿 -
2024年6月 韓国コレールパスで行く 江原特別自治道・東海 墨湖 江陵をめぐる鉄道の旅(13)KTX青龍号 ソウルから釜山初乗車編に続きます。
https://4travel.jp/travelogue/11911771
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Longchampさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
56