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今季の青春18きっぷ第1回目は日本一のモグラ駅である土合駅へ<br />1日平均20人ほどと乗降客も最盛期から減って無人駅になってしまいましたが、この時期谷川岳に登るハイカーもいてかなりの人が降りて行きました<br /><br />さて、無事に地上に辿り着けるか・・・?<br /><br /><br /><br />【表紙の写真】上越線土合駅下り線ホームから改札までの階段

日本一のモグラ駅 地上へ向かって上れ!!

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2024/07/28 - 2024/07/28

9位(同エリア393件中)

1

62

かつのすけさん

この旅行記スケジュールを元に

今季の青春18きっぷ第1回目は日本一のモグラ駅である土合駅へ
1日平均20人ほどと乗降客も最盛期から減って無人駅になってしまいましたが、この時期谷川岳に登るハイカーもいてかなりの人が降りて行きました

さて、無事に地上に辿り着けるか・・・?



【表紙の写真】上越線土合駅下り線ホームから改札までの階段

一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル
  • 今季の18きっぷ第1回目<br />早朝の赤羽駅から出発します

    今季の18きっぷ第1回目
    早朝の赤羽駅から出発します

    赤羽駅

  • 高崎線の初電 05時23分発の高崎行に乗って

    高崎線の初電 05時23分発の高崎行に乗って

    JR上越線 乗り物

  • 高崎には06時55分に到着

    高崎には06時55分に到着

    高崎駅

  • 07時11分発の上越線水上行に乗換て

    07時11分発の上越線水上行に乗換て

    JR上越線 乗り物

  • 赤城の山々を右手に

    赤城の山々を右手に

  • 利根川を堰き止めた綾戸ダム

    利根川を堰き止めた綾戸ダム

  • 08時18分 終点水上駅に着いて、08時28分発の長岡行の一番電車に乗換て

    08時18分 終点水上駅に着いて、08時28分発の長岡行の一番電車に乗換て

    水上駅

  • 08時37分土合駅に到着<br />トンネルの中は寒かったぁ<br /><br />こちら土合駅下り線は新清水トンネルの山の中(間じゃなくて本当に中!)<br />地下82mのところにある日本一のモグラ駅で有名ですね

    08時37分土合駅に到着
    トンネルの中は寒かったぁ

    こちら土合駅下り線は新清水トンネルの山の中(間じゃなくて本当に中!)
    地下82mのところにある日本一のモグラ駅で有名ですね

    土合駅

  • 乗って来た電車を見送って、いざ地上に向けて!

    乗って来た電車を見送って、いざ地上に向けて!

  • 嘗ては待避線があったそうです<br /><br />Wikipediaによれば1日平均乗降客は20人程度、1日数本しか電車が無いのに沢山の人が降りました

    嘗ては待避線があったそうです

    Wikipediaによれば1日平均乗降客は20人程度、1日数本しか電車が無いのに沢山の人が降りました

  • 階段をひたすら上って地上へと向かいます<br /><br />この階段は338m、462段あります<br />このホームの標高は583m、駅舎の標高は653.7mあり、高低差は70.7m<br />地上までの所要時間は約10分

    階段をひたすら上って地上へと向かいます

    この階段は338m、462段あります
    このホームの標高は583m、駅舎の標高は653.7mあり、高低差は70.7m
    地上までの所要時間は約10分

  • 先は遠い

    先は遠い

  • ちょっとボケちゃったけど100段目<br />まだまだ先は続きます

    ちょっとボケちゃったけど100段目
    まだまだ先は続きます

  • 途中にはベンチもある<br />一気に登ると疲れちゃうんですね

    途中にはベンチもある
    一気に登ると疲れちゃうんですね

  • 200段目<br />あまり景色は変わりませんが・・・

    200段目
    あまり景色は変わりませんが・・・

  • 後ろを振り返れば随分登ってきましたが

    後ろを振り返れば随分登ってきましたが

  • 300段<br />ようやく半分は超えた

    300段
    ようやく半分は超えた

  • 400段目<br />あと一息!一番上が見えてきました

    400段目
    あと一息!一番上が見えてきました

  • 間もなく

    間もなく

  • 462段でとりあえず

    462段でとりあえず

  • 振り返ればこんな感じで

    振り返ればこんな感じで

  • 改札へと繋がる通路に出ました<br />この先に更に24段の階段

    改札へと繋がる通路に出ました
    この先に更に24段の階段

  • おつかれさまでした!

    おつかれさまでした!

  • 改札へと向かいます<br />無人駅で、通路は薄暗い

    改札へと向かいます
    無人駅で、通路は薄暗い

  • あと24段

    あと24段

  • 連絡通路からは駅舎が顔をのぞかせる

    連絡通路からは駅舎が顔をのぞかせる

  • 最後の1段!

    最後の1段!

  • こちらが出口です

    こちらが出口です

  • 有人改札の名残が<br />もちろん自動改札なんてありません

    有人改札の名残が
    もちろん自動改札なんてありません

  • 改札を出る

    改札を出る

  • 定期ダイヤは1日上下各5本<br />臨時電車はHPでチェックしてね!って書かれています<br />が、ここでおじさまが時刻表を見ながら「調べてきたのと違う」とぼやいてました

    定期ダイヤは1日上下各5本
    臨時電車はHPでチェックしてね!って書かれています
    が、ここでおじさまが時刻表を見ながら「調べてきたのと違う」とぼやいてました

  • ということで、日本一のモグラ駅でした

    ということで、日本一のモグラ駅でした

  • 谷川岳の登山口ということで、駅舎は山小屋風の造りになっています

    谷川岳の登山口ということで、駅舎は山小屋風の造りになっています

  • 遠目で見ればこんな感じ

    遠目で見ればこんな感じ

  • 駅前には上毛高原駅・谷川岳ロープウェイ間を走るバスのバス停があります<br />バスは意外と本数が多い(電車よりもはるかに多い)

    駅前には上毛高原駅・谷川岳ロープウェイ間を走るバスのバス停があります
    バスは意外と本数が多い(電車よりもはるかに多い)

  • 電車の時間まで歩いてみます<br />先ほど通った連絡通路が国道を横切っています

    電車の時間まで歩いてみます
    先ほど通った連絡通路が国道を横切っています

  • 寂しい決して広いとは言えない道幅の道ですが、一応国道(この先県境は車両が通れない点線国道・・・人も通ることができないそう)

    寂しい決して広いとは言えない道幅の道ですが、一応国道(この先県境は車両が通れない点線国道・・・人も通ることができないそう)

  • 上越線(上り線)の踏切を渡る

    上越線(上り線)の踏切を渡る

  • 線路脇には滝もあります

    線路脇には滝もあります

  • 土合山の家

    土合山の家

    土合山の家 宿・ホテル

  • 1日平均乗降客は20人ほどだそうですが、先ほどの電車を降りてきた人、結構歩いています

    1日平均乗降客は20人ほどだそうですが、先ほどの電車を降りてきた人、結構歩いています

  • 土合橋を渡り

    土合橋を渡り

  • 谷川岳インフォメーションセンター

    谷川岳インフォメーションセンター

    谷川岳インフォーメーションセンター 美術館・博物館

  • 熊出没注意!

    熊出没注意!

  • ぐんまちゃんも出没!

    ぐんまちゃんも出没!

  • ロープウェイの先には谷川岳

    ロープウェイの先には谷川岳

    谷川岳 自然・景勝地

  • 土合駅から20分ほどで谷川岳ベースプラザに到着<br />ロープウェイはこちらから<br />レストランもありますが、まだオープンしてませんでした

    土合駅から20分ほどで谷川岳ベースプラザに到着
    ロープウェイはこちらから
    レストランもありますが、まだオープンしてませんでした

    谷川岳ベースプラザレストラン 売店 グルメ・レストラン

  • ロープウェイは凡そ3分間隔で動いているそう

    ロープウェイは凡そ3分間隔で動いているそう

    谷川岳ロープウェイ 乗り物

  • その先の谷川岳山岳資料館

    その先の谷川岳山岳資料館

    谷川岳山岳資料館 美術館・博物館

  • ここから先は車両通行止め

    ここから先は車両通行止め

  • こちらの電気自動車ならこの先にも行けるそうです

    こちらの電気自動車ならこの先にも行けるそうです

  • 山岳資料館は無料です

    山岳資料館は無料です

  • 2階は登山家の山田昇(沼田市出身)さんを紹介するコーナー<br />今年4月まで沼田市にあった「山田昇ヒマラヤ資料館」の展示資料を特別展示

    2階は登山家の山田昇(沼田市出身)さんを紹介するコーナー
    今年4月まで沼田市にあった「山田昇ヒマラヤ資料館」の展示資料を特別展示

  • 帰り、土合橋の脇に滝見っけ

    帰り、土合橋の脇に滝見っけ

  • 土合駅に戻ってきました

    土合駅に戻ってきました

    土合駅

  • 次の定期列車は12時42分発ですが、、、

    次の定期列車は12時42分発ですが、、、

  • 改札を入り、左へ行くと下り線<br />約70m下のトンネル内のモグラ駅<br /><br />右に行くと上り線<br />すぐそこにあります

    改札を入り、左へ行くと下り線
    約70m下のトンネル内のモグラ駅

    右に行くと上り線
    すぐそこにあります

  • その上り線ホーム

    その上り線ホーム

  • ホームは無駄に長い

    ホームは無駄に長い

  • どこから飛んできたのでしょうか?

    どこから飛んできたのでしょうか?

  • こちらの海抜は665m<br />ちなみに下り線ホームは583mでしたね

    こちらの海抜は665m
    ちなみに下り線ホームは583mでしたね

  • 定期電車だとあと2時間ありますが、10時20分 臨時電車です<br /><br />さっきのおじさま乗れたかな?

    定期電車だとあと2時間ありますが、10時20分 臨時電車です

    さっきのおじさま乗れたかな?

    JR上越線 乗り物

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この旅行記へのコメント (1)

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  • トゥーバーズさん 2024/08/02 14:18:50
    ホームの鳥さん
    かつのすけさま
    こんにちは!フォローしておりますトゥーバーズです。
    日本一のモグラ駅、462段上がっておつかれさまでした!その駅のことも知らなかったので、へぇ~とワクワクしながら旅行記拝見しました。

    ところで最後にホームに来ていた鳥さんですが、この子ヤマドリですよね?猟対象だったり食用だったりポピュラーな鳥さんとはいえ、いまやレッドリスト入りだったりするので、簡単に会えません。一度見てみたいと思っているのですが、なかなか会うことがなくて…こんな近距離で見れるなんて羨ましいです。

かつのすけさんのトラベラーページ

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