2024/05/04 - 2024/05/04
103位(同エリア218件中)
はんけんさん
九州旅行最終日のこの日は、日本百低山の宝満山へ。
駐車場、竈門神社の第一駐車場と第二駐車場は参拝者専用とのことなので、300mほど下った場所にある竈門神社第三駐車場に停めました。400円。午前9時から午後4時までとのことで、午前9時に合わせてやって来ましたが、既に30台ほどクルマが停車していました。9時よりも早くに開いているのかな?
竈門神社から宝満山へ。さすがに人気の山、ゴールデンウィークなので大勢の人出でした。かつて修験の山だったので、上宮のある頂上へ延々と続く石段は、それなりにキツイですね。道中は気に囲まれていてほとんど眺望はありませんが、頂上からはほぼ360度の素晴らしい眺めを得られました。
下りは愛嶽山を周る周回コースへ。中宮跡からの分岐ポイントやその後の一部ルートが分かりづらかったものの、何とか無事に歩くことができました。
□ 4/26 NH451 羽田->佐賀、佐賀城 吉野ヶ里泊
□ 4/27 大野城跡、福岡城 吉野ヶ里泊
□ 4/28 名護屋城跡、棚田、唐津城 吉野ヶ里泊
□ 4/29 佐賀->熊本->大分県 竹田泊
□ 4/30 熊本城 南阿蘇泊
□ 5/ 1 南阿蘇鉄道 高森泊
□ 5/ 2 祖母山 甘木泊
□ 5/ 3 平尾台、貫山 甘木泊
■ 5/ 4 宝満山、NH458 佐賀->羽田
■:当ページの旅行記で記述している部分です。
この旅行の初回からご覧になりたい方は、こちらをどうぞ
https://4travel.jp/travelogue/11901764
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
宿の朝食、バイキング形式です。
-
これから登る宝満山。
-
この屋根、何のためにあるのかな?
-
9:00、竈門神社第三駐車場に停めました。駐車場料金400円。
標高130m -
竈門神社への坂を上ります。あの宝満山へ登ります。
数日前、大野城跡に行った時の眺望で存在感バッチリだった宝満山は印象に強く残りました。 -
竈門神社入口のすぐ手前にある第二駐車場は、まだ開いていませんでした。参拝者のみの利用なので、第一駐車場がいっぱいになってから開けるのだと思います。
-
第一駐車場もまだ空きあり。
-
竈門神社。
-
稲荷大神。
-
竈門神社。
-
本殿の左手から登山道へ。
-
登山口にも鳥居がありました。
-
人気の山だけに、案内標識はバッチリ。
-
石段を登ります。
-
一旦、舗装路に出ます。ここに4台ほどの駐車スペースがあり、2台しが駐車していませんでした。ここは、意外な穴場駐車場所かもしれません。
-
再度、未舗装路へ。
-
九州自然歩道なので標識も整備されています。「宝満山ヒキガエルを守る会」というのが、あるのですね。
-
細い道。
-
更に登り、
-
再度、舗装路を横切ります。
-
石段が続きます。
-
二合目、一の鳥居。ってことは、登山口にあった鳥居は、「0の鳥居」?
-
更に石段を登ります。
-
ヒキガエルの絵が数点展示されていました。
-
「宝満山ヒキガエルを守る会」によるものだと思います。
作者名を見ると、地元の中高生が多いようでした。 -
三合目。
-
ずっと石段が続きます。
-
五合目、殺生禁断石碑。
-
一瞬だけ、眺望が得られました。先日散策した大野城跡。
-
福岡市方面。
-
更に続く石段。
-
芭蕉句碑。
-
最初は、「石段は登りやすくて良いよねぇ」などと言っていましたが、さすがに脚に疲労が蓄積してきました。(数年前に脚を悪くして以降、3日連続の山行は初めてです。)
-
中宮跡。
-
「でかい岩!」と言ったら、前にいた女性が振り向いて「まさか、これを登るのでは無いですよね?」「おそらく右側から回れると思います」実際、右側から回れました。
-
かなり岩がちになってきました。
-
更に登ります。
-
袖すり岩。私は小柄なので、触れずに通れましたが、肩幅のある人は、確かに袖が岩に触れる様な狭さです。
-
馬蹄石。
-
山頂への最後の階段。
-
11:00、遂に山頂、上宮。
山頂は広く、およそ20名ほどの人がいました。 -
方位板。
-
宝満山の山頂。
-
宝満山、取ったどー。
標高829m -
ご神体?の大岩。
-
山頂は、360度のナイスビューです。
山頂から北側の眺め。 -
山頂の岩の上に立つ人。
高所恐怖症の人は、見ているだけでも怖い? -
東側の眺め。
-
西側の眺め。
眼下に見えるのは先日訪れた大野城跡。 -
北西の眺め、福岡市街。
-
山頂を堪能して、下ります。
2024GW 九州16:福岡->羽田 宝満山を下山し、柳川の温泉、筑後川昇開橋から帰宅
https://4travel.jp/travelogue/11920126
に続く
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大牟田(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51