2024/07/04 - 2024/07/04
642位(同エリア1166件中)
tsumurinさん
- tsumurinさんTOP
- 旅行記57冊
- クチコミ8件
- Q&A回答0件
- 38,885アクセス
- フォロワー6人
今日は音楽関係の職についていた友人二人のためにショパンを色々探してみようと思います。先日の鍵盤の横断歩道の写真を送ったらとても感動してくれました。
-
今日の早朝散歩は、意外に離れていないところにトラムの終点があるのに気がつきそこまで行ってみます。歩いても20分くらいでトラムの終点に到着。空港の滑走路のすぐそばでした。
真上の空を飛行機がバンバン飛んでいます。それが面白くてしばらく見ていました。 -
街中散歩開始です。ポーランド警察のパトカーとバイクを発見。バイク付きの息子に送ったら、BMW1350ccという返事が返ってきました。すごいらしいです。
-
ワジェンキ公園に来ました。ワジェンキ公園はヨーロッパで最も美しい公園の一つだそうです。確かにものすごく美しい。ここでは土日にショパンのコンサートが行われます。今日は木曜なので今週末に来てみたいと思います。中央に見えるのはショパン像。
-
ショパン像の近くまできました。しだれ柳に腰掛けているらしい。ぱっと見、怪獣に襲われているように見えます。
-
近くまで行ってみました。ショパンさんのお顔がよく見える。
-
公園内をウロウロし、前回も行ってかなり感動したワジェンキ宮殿の美しい景色。湖に映る姿がなんとも言えません。
-
ショパン博物館にやってきました。
-
左はショパンの両親、中央はお姉さん、右がショパンです。
-
ショパンの直筆の楽譜。
-
ショパンの左手。それほど大きくありません。友人にこの写真を送ったら、小指がすごく長いねえという返事が来ました。
-
ヴィジトキ教会。第二次世界大戦の時、奇跡的に破壊されなかったらしい。学生だったショパンが日曜のミサでオルガニストをしてたそうです。シンメトリーが美くしい。
-
ホーランドの大統領官邸。
-
お昼~。あいも変わらずジュレックスープ。ここのレストランの親父さんが冗談ばかり言ってきて楽しい人でした。
-
ここまで完食しましたけど、パン全部は無理です。
-
さて、ちょっとマイナーなところに行きたくてトラムに乗りました。ワルシャワの北にあるツィタデラという大監獄要塞です。ただ、本当は10号棟博物館というところに行きたかったのですが、かなり迷いまくって結局行かれず、近くの軍事博物館といういう資料館を見学してきました。
後で調べたらもうすぐそばまで来ていたんですね。落ち着いて調べてたら行けました。ちょっと心残り。 -
旧市街地に戻りました。聖十字架教会。堂内の柱にショパンの心臓が埋められているとか。「自分の心臓はワルシャワに」というショパンの遺言をお姉さんがかなえたという。前回来た時に入ったので今回はパス。
今日はかなり歩きました。もう戻りましょう。明日はプチ旅行でルブリンに日帰りしてきます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ワルシャワ(ポーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ワルシャワ(ポーランド) の人気ホテル
ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
17