ワルシャワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 プラハを離れワルシャワに滞在します。ワルシャワはこれで3度目です。治安はいいし、物価はそこそこお安いし、英語が通じるし、見どころもたくさんあるしステイしやすい街です。

5年ぶりの海外一人旅 ポーランド編7日目と8日目

2024/06/29 - 2024/07/10

tsumurinさん

トラムに乗って旧市街地に出かけます。ワルシャワは70歳以上はトラム・バス・地下鉄は無料です。ただし、プラハみたいになんとか証明書は必要なくパスポート提示でOKです。
     そしてポーランドでは高齢者が乗ってくるとすかさず席を譲る習慣があるようです。私も必ずと言っていいほど譲られました。ほんとは座らなくても全然大丈夫なのですが、でもそういう時は素直に座りましょう。

ワルシャワ駅正面

トラムを乗り継いで旧市街にやって来ました お久しぶりっ!

連日30℃の暑い日が続いています。ポーランドビアで休憩。約¥800。以前のポーランド価格(¥500くらいだったような)を知ってるのでちょっと高くなったなあという感じです。

旧市街のメインの王宮。以前来た時は中には入らなかったので今回は入ってみます。ポーランドでもどの施設もほぼシルバー割引があります。入る時に年齢を言ってみてください。数百円は安くなります。

赤の広間。赤がほんとに鮮やかです。
     こういう展示物は戦争中はどうしていたのでしょう。どこかに避難していたのでしょうか。勉強不足ですみません。

緑の間

これも復元されたんですよね。

ワルシャワに来たら絶対食べるつもりだったジュレックスープです。ちょっと酸っぱいスープの中にジャガイモ、きのこ、ゆで卵、その他野菜が入っています。パンをちぎりながら食べるのですが、見た目よりボリュームがあるので、スープは飲めてもパン全完食は無理でした 。

旧市街の建物たち。カラフルで各家の装飾が違っていてみていて楽しいです。
    ただプラハは町全体がこんな感じでしたけど、ワルシャワは旧市街あたりにしか無いように思います 。中心部や郊外は普通のマンションでした。

ワルシャワは高層ビルが増えましたねえ。これ以外にも街中のあちこちで建築ラッシュでした。

ここら辺にはずきんガラス(灰色ガラス)という灰色のカラスがいます。鳩よりちょっと大きいくらいの大きさで、真っ黒じゃないのでなんとなく可愛い。

8日目です。今日はお土産を探しにうろうろしようと思います。あまり写真がないので昨日と今日の旅行記を一緒にしてます。

文化科学宮殿の東側の道路に鍵盤の横断報道あり。

お目当てのヴォレツワビレツの食器を買いにお店に向かいました。途中街のど真ん中に廃墟が!廃墟マニアの息子に写真を送ってやりました。

ワルシャワ中央駅から歩いて12分くらいのところにあるヴォレツワヴィレツ専門店で、散々悩んだ末このどんぶりを買いました。日本円で約¥2,500でした。どんぶり一つで高いなあと思ったのですが、多分日本で買うと8千円くらいはするようです。いい買い物をしたのではないんでしょうか。現在我が家ではラーメン丼になったり、サラダを和えたりする器として活躍中。

街歩きをしているとこんな素敵路地にも出会います。ここは5年前にも見つけたところ。

お昼はピエロギです。一言で言うとピエロギはポーランドの餃子ですね。中身がバラエティにとんでいて肉系、野菜系、甘いもの系色々あります。白いクリームみたいなのはヨーグルトソースです。
     前の時とどうしても比較してしまうのですが、店にもよりますけれど以前はビール込みで千円ちょっとくらいでしたけど、今は2,000円近くします。円安が恨めしい。

このピエロギは中身はほうれん草とポテトでした。ヨーグルトソースをつけて食べますが、皮が分厚いのでお腹いっぱいになります。醤油が欲しい。結局全部食べきれず,3個お持ち帰りしました。
     夜,持って来た醤油で食べましたけどこっちの方がおいしかったです。醤油持ってきたの?と思った方,私は海外に行く時は醤油は持っていきます。

いろいろお買い物を済ませてホテルに戻りました。窓からは空港の光が見えます。

明日は私の大好きなブロツワフに一泊で行ってきます。このホテルの一泊分が無駄になるのは承知です。一泊分の交渉をするのも面倒なのでしませんでした。でもどうしても行きたいのでしょうがないです。馬鹿だねえと思ってください。