2024/07/17 - 2024/07/17
33914位(同エリア59400件中)
ミューママさん
- ミューママさんTOP
- 旅行記80冊
- クチコミ19件
- Q&A回答2件
- 118,854アクセス
- フォロワー32人
札幌の友人に会うついでに、季節ど真ん中のラベンダーをみにいくため、美瑛と富良野に行ってまいりました。
4泊5日の旅程は以下です。
■夕方便で羽田から旭川空港ホテル泊のみ
■旭川→美瑛→富良野★今旅行記
■富良野→札幌→峡⚫︎温泉
■札幌
■札幌→ウポポイ→羽田
-
ANAマイルの期限が迫っていたのと、札幌に住む友人に誘われたのもあり決めた旅行。
時期を考えると、あれ?ラベンダーの季節じゃない?わたくしったら美瑛や富良野って行ったことないじゃない?
っということで、往路は旭川空港から入ることに。
ANA便ですがAIRDO運航便でした。
そしてどうしても撮ってしまうこのアングル -
羽田は土砂降りで、離陸が遅れてしまいました。
出発予定時間を40分過ぎて無事離陸後、しばらくしたら、雲の上はこのように青い空~気分も上がる~
そして到着も遅れたけれど、旭川空港からはタクシーのお迎えを予約していたので、ちゃんと待っていてくれました。
マイルでは夜の便しか取れなかったので、旭川空港はあまり交通便がよくないかも?と思っての予約でしたが、旭川市内へはリムジンバスが出ていたみたい…到着後知ると言う…
でも到着遅れの上、他の方の荷物が出るのを待つのもしんどかったので、タクシー予約してよかったです。
そして運転手さんによると、私が乗った飛行機の次の便の最終便は、なんと2時間遅れになっているとのこと、ラッキーでした。 -
さて、旭川市内のホテルからは、観光タクシーを8時間借りての道程です。
わたくしですね、思いっきりペーパードライバーでして…
これから一人旅もして行きたいなと思うにつけ、なんとか運転も1人でできるようになりたいと、レンタカーにすることも考えました。
ですが、この時期の富良野は混んでいるので、どこで何をやらかすかわからないという不安と、ペーパードライバー講習代とレンタカー代の合計が、観光タクシー代とあまり変わらない金額になることに気付きまして、観光タクシーに致しました。
そしてまず連れて行ってもらったのが、こちらの白ひげの滝。
天気も良くて水の色もきれいでよかったです。
ガイドでは滝の存在は知っていましたが、1人では来ようと思わなかったので、案内してもらえてよかったです。 -
次はいよいよ行きたかった青い池。
この看板を曲がってすぐが駐車場。
なのですが、近年機械式を導入されて以降入り口も出口も激混みになっていて、列が一向に進みませんでした。
せっかくの機械式なのですが、動線が悪いのかなんなのか、駐車場には空きがたくさんあるのに、車が進みません。どうやら、出口の清算方法に問題があるのか、出る車が詰まってしまい、その列が進まないので、入る車も動けない…なんてことになってました。
ですが運転手さんさすがでした。
並ぶ列から外れてUターン、すぐ脇の道路に止めて、わたくしだけ降ろしてくださいました。
説明も撮影お手伝いもできせんが、待つよりよいかと…とのご判断、機転のきく方でしたー -
そして青い池!
イメージどおり真っ青でした。きれいだったー。
激混みの7月三連休直後でしたが、奥まで歩いていくと人も少なめで、人影の入らない写真も撮れましたよ。 -
だけど快晴、とまではいかない天気だったからか、空の色がもう一つだったですかね、、、
でも十分堪能できました。 -
入り口から左側の奥までいきますと、このような説明看板がありました。
運転手さんが行く道すがらいろいろと説明してくださっていて、水が青い理由はナトリウムが含まれるから、と言われていて、はて、ナトリウムって塩?じゃないのかな?なんでそれが青くなるのだろう…と思っていたら、実はそれは間違いで、実際はアルミニウムだったみたい。
黙っていられないわたくしは車に戻るとこの写真をもとにご報告してしまいました。すると運転手さんは、「もう10年以上もお客様にナトリウムって説明しちゃってました…」とおっしゃってて、ちょっと可愛らしかったです(おじさまなのにかわいいって…いやだけど、おそらくわたくしよりお若いお方だったしな…笑) -
その後は道の駅びえいの白金ビルケへ。
そこのハンバーガーショップでランチを予定していましたが、結局青いソフトクリームをいただきました。
他を回ってからここに来てランチの予定でしたが、渋滞を考えると朝イチに青い池に行ってしまった方がいいとのタクシー運転手さんのアドバイスで早く行ったため、まだまだお腹が空いていなかったのでした。
アイスはね、暑かったのもあって美味しかったですよ。青い色はスピルリナ?だそうだけれど、その味がしたのかどうかは不明…道の駅びえい 白金ビルケ 道の駅
-
そして施設内にあるお土産屋さんで、とうもろこしアイスを見つけてしまいました…!
とうもろこしアイス大好きで、韓国に行くと必ず食べるのですが、ソフトクリーム食べた直後なのでさすがにガマンしました~泣 -
その後はパッチワークの路を回ってもらい、ケンとメリーの木や…
-
セブンスターの木やら…
-
そのすぐそばのポプラ並木などを回りました~。
どこも観光客が絶えず、海外の方も多くて誰も入らない写真を撮るのは一苦労でした。ってお互い様ですけどね~笑 -
道の途中もどこをとっても絵になる景色でした。
自分で運転してたらよく見ることはできなかったと思います。 -
こちらは新栄の丘展望公園にある麦人形?
-
撮影用に乗れたりするところで撮ってもらってみました。
運転手さんは、上に乗れますよ!ってわたくしを乗せて撮影したかったみたいだけど、絶対落ちて怪我する…と思って転がしポーズです
なんかお腹がめっちゃ出てるみたいに見えますけど、これTシャツが大きいだけなんで!!(出てるのは確かですけどここまでは出てない!…いや大した差じゃないかも?) -
さてここからは、四季彩の丘でございます。
きれいですねー、でもこの手前はラベンダーではなく、サルビア?だったかな?運転手さんさすがよくご存知で教えてもらいました。聞かなかったらラベンダーだって思い込んましたよ、きっと… -
だけど自分でiPhoneでの撮影だと、なかなかガイドとかに乗っているようなステキな写真は撮れませんねえ…
土が見えちゃったり、枯れた花も入っちゃったり… -
これはまだ良い感じ?
-
サルビアはいろんな色があるんですね
左は白、右は赤、さっきのは紫 -
お花畑にハートが2つ
手前に若いカップル
いいわねえええ~と遠くから眺めるアラカンおばさん1人… -
四季彩の丘にはアルパカさんがいて、エサをあげられるとのこと、家族連れに混じって乗り込むわたくし
-
他人の子どもがエサをあげるところを勝手に撮影するわたくし…
大人しくパクつくアルパカさんともどもかわいかった~
わたくしもこの後あげてみました。結構楽しかったけれど、1人でいるといつもは騒がしいわたくしも、リアクションが自然と抑えめになることを発見。
てか、1人で騒いでいたらちょっと変な人だもんね… -
赤ちゃんアルパカが2匹いましたよ、真ん中はお母さんだったみたいです。
-
喉が渇いたのでメロンジュースを飲みました。
味は普通だったかもしれないけど、歩き回った後かつ暑かったのでとてもおいしく感じました。 -
写真は麦ボール。麦の茎を牛などの餌にするため、収穫後こうして丸めて保存しておくそうです。北海道らしい風景ですね。
そうこうしているうちに14時近くになってしまい、ランチを急ぐことに。
実はSSAW BIEIというお店に行きたかったのですが、ちょうどお休み。
他もランチどころ調べたのですが、行きたいお店はことごとくお休みにあたってしまったのでした。
富良野は、特に個人で経営されているお店などは水曜休みが多いのかもしれません。
ルートもどうなるかわからないので、当日決めようと思っていたけど、街中みたいにお店がメイン通りに多いわけでないので、もうちょっと調べておくべきでした。
運転手さんもご紹介してくれたのですが、そこも14時までで間に合わず、急いでGoogleマップで調べてなんとか向かったのが
後藤純男美術館併設のふらのグリル。
ランチは14:30までだったので無事ありつけました。
見晴らしもいいお店でゆっくりいただけてよかったです。(ですが写真を1枚も撮ったなかったという…) -
そしてこれは!!メロンでございます~!!
ランチ後すぐでお腹いっぱいだったのだけど、運転手さんが美味しくて安いメロン屋さんがあると教えてくれたお店でメロンを食べました~!
メロン農家さんが、熟れすぎたり、網目が綺麗じゃ無かったりして商品にならないメロンを、テーブルで食べさせてくれるお店でした。
それがね、もう大当たり!
めっちゃ甘くて瑞々しくておいしかった~~!!
1人で行ってたら出会えなかった、観光タクシーにしてよかった~
ふくだメロン
https://maps.app.goo.gl/oAuYR5FqZN1udvQM7?g_st=com.google.maps.preview.copy -
そしていよいよの目玉、富田ファームに行きましたよ~。こちらは園内マップ。
-
色とりどりの花畑です!
観光客たっくさん、それまでお見かけしてた中国語圏の方々、韓国の方々に加え、髪を隠したイスラム圏の方々(インドネシアとかマレーシアかな?)、そしてタイからと思われる方々などたくさんでしたよ。 -
そしてこちらがラベンダー畑!
なんとか人が映らないように撮影頑張った。とってもいい香りが漂っていましたよ~!
そしてラベンダーって花、って言うより木?なんですね…花をオイル用などに収穫した後、株を次の年用に残しておくらしいです。雪の振り始めはその株ごとに雪が積もり、モコモコした風景になるみたい。そんな風景写真が園内の写真館にありました。 -
もっと高いところに移動すると、他の花と植えられてもいて、またまた素敵な花畑になってました。
有名なアングルですね~ -
木の足組みがあり、高いところから鑑賞できるようになっていたので自撮り。
この日一日で、自撮り棒が無くてもうまく自撮りできるようになった?でしょー?
ちなみにこの場所は人気で、少し順番待ちしましたよ。 -
ポピーの花畑もありました。母が好きな花です。
でもすこーし見頃は過ぎてたかな、ざんねん。 -
この写真のアングルは、このエリアのラベンダー栽培復活のきっかけとなった写真と同じアングル…と思われます。
富良野のラベンダー栽培は、人口香料が出てきたため危機に陥った時代があったそうです。けれどもこのファームの当時のご主人が諦めずに栽培を続けるうち、この風景が確か航空会社のカレンダーに採用されて、観光農場として復活されたとのこと。
園内建物の2階部分に、そんな歴史を紹介するスペースがあり、知りました。この写真を撮った時は知らなかったのですが、後で見返したら、あれ?このアングルその写真と同じじゃない?と気付くという。
カメラマンの素質あったのかしら…わたくし…な訳ないか… -
その景色の手前でも自撮り
-
ラベンダーのドライフラワーてんこもり。
いい香りがしてました~ -
そしてラベンダーカルピスを。
ソフトクリームにしたかったのだけど、食べ過ぎかなーって思って… -
そろそろ夕暮れも近づいてきて、ホテルに向かってもらう時間。
そうしたらドライバーさんが、花畑があってちょうど満開なんですけど、寄ってみませんか?とのこと。
場所は写真の六花亭レストラン、カンパーナ六花亭のすぐそば… -
それがこちらー!!
菜の花そっくりのキカラシという花だそうです。
一面の花畑でしたー!!! -
ちょうど小さなお子さん連れの親子さんが来ていて、いい感じの写真が取れましたー!!
-
私も撮ってもらいましたよ、とっても素敵な場所でした!
そしてもっといい場所があると教えてもらい、次に向かったのは… -
だ~れもいないラベンダー畑でした!!すごい穴場!!
-
ラベンダー独り占めー!!!
-
ラベンダーの花と香りに包まれたわたくし…
最後まで大満喫できましたよー! -
ちなみにラベンダーってこんな感じで植えられてるので、上記の写真も花を踏みつけることなく花の株と株の間を進みましたよー。
-
一日お世話になったタクシードライバーさんに、この日のホテルまで送ってもらいました。
今回観光タクシーにお願いしてよかったです。
1人だったら道もわからず運転も慣れずで非効率だったろうし、なにしろたくさん穴場を教えてくれたのでとっても楽しめました。1人だとお値段は結構お高くなってはしまったのですが、その分の価値はありましたよ~! -
そして宿では夕食もセットのコースにしました。
中国系?の若い従業員さんが、一生懸命丁寧な日本語で案内してくれて、かわいかったです。 -
一泊した翌朝、札幌にいる友人に会いに富良野駅から出発しましたよ。
-
駅舎がレトロで味わい深かったです。
-
電車も!可愛かった!
-
車内もレトロ~~何気に乗り鉄のわたくしは、1人で喜んでしまいました。
ここまでお読みいただいたありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50