2024/07/18 - 2024/07/20
55位(同エリア1617件中)
ねこぱぱさん
お仕事で滋賀へ!
家族に「草津に行ってきます」と伝えると、「泊まりなの?」「なんで新横浜(乗換駅)?」って言われて… 草津温泉(群馬県)と勘違いしてたみたい。。
「琵琶湖ランしようかなぁ…」「比叡山一度は登ってみたい…」と言っていたつもりですが家族からは「(こいつ何言ってんだろ?)」と本気で思われてました。
せっかくの滋賀なので琵琶湖マリオットに再訪!
比叡山ではほぼ訪日観光客に囲まれながら汗だくで観光して来ました。
そしてあの瑠璃光院にも寄り道します。
それでは今回もどうぞよろしくお願いします。
7/18 木
新横浜→京都→草津
草津泊(ホテルボストンプラザ草津びわ湖)
7/19 金
(終日お仕事)
琵琶湖泊(琵琶湖マリオットホテル)
7/20 土
比叡山→瑠璃光院
京都→新横浜
-
今回は新横浜駅からスタート!
短い新潟への赴任期間を終えて、今は都内に勤務。明日朝イチのお仕事に向けて滋賀県草津で前泊します。
プロローグでもお伝えしたとおり家族に「草津行くのに新横浜で乗換中~」と伝えるとしばらく珍問答が続いてしまいました。
実は自分も草津は2つあるとは知ってましたが、どっちも“草津温泉”だと勘違いしてました。
どうりで温泉付きホテルを探しても見つからない筈です。新横浜駅 駅
-
お約束のように崎陽軒のシュウマイ弁当を買います。
ここで衝撃だったのが醤油入れがあの微妙に不気味な“ひょうちゃん”じゃなかった!
ひょうたん型の醤油入れ“ひょうちゃん”が入っているのは弁当シリーズではなくシウマイ商品のみだそうです。 -
京都駅からは在来線に乗り換えて草津へ
草津へは米原駅から乗り換えの方が距離的には短いけど、そもそも米原駅に停まる新幹線に乗り換える方が大変らしい。ルート検索で米原駅経由のルート案が出ないのもある意味スゴイ…(JRの戦略?)京都駅 駅
-
京都駅での乗り換え途中に京都文化博物館で開催中の“日本の巨大ロボット群像” 展の看板を発見!
https://artne.jp/giant_robots/outline/
かなり心を揺さぶられましたが乗換えを急いでいるうちに失念しちゃいました。。 -
草津駅到着です。
駅前にある“草津宿”の石標を見ると「宿場町に来たのね~」って感じがしますね。草津駅 (滋賀県) 駅
-
草津に到着したのが21時ちょい前だったので“スターバックスコーヒー 近鉄草津店”で“ワンモアコーヒー”を頂きます。
スタッフさんにレシートを提示すると
「コーヒー好きなんですかぁ?」
「よろしかったらこちらのサンプルどうぞ!」
とサンプルコーヒーを頂いちゃいました。
たま~に貰えるけど、特別なサービスを受けたみたいでちょっと嬉しい
(*´艸`*) -
今夜のお宿は“ホテルボストンプラザ草津びわ湖”
草津駅前でとても便利な老舗ホテルです。
この時は未だ“温泉宿”だと本気で思ってました。。ホテルボストンプラザ草津 びわ湖 宿・ホテル
-
“古き良きアメリカの街並みが残るボストン。1960年代のアメリカのホテルデザインをモチーフにした館内は異国情緒あふれる空間を演出しています...”
とのホテルコンセプト!
「何故に草津で?」という無粋な疑問は置いてといて、自動演奏ピアノでお迎えは雰囲気あります。
チェックインカウンターの奥にラウンジがあって、この時間帯は“Free Flow” 1,800円/60分でビールやワインの飲み放題が楽しめます♬(しかも宿泊者は300円引き)
ただラストオーダーまで30分を切っていたので利用は断念します。 -
アサインされたお部屋のある別棟のサウスウィングへ…
渡り廊下に向かうと怪しいおじさんが座ってます。
「なんだろ?」 -
どうやらケネディ元大統領の思い出をホテルコンセプトにして2011年にリニューアルしたそうです。
「え!ケネディ大統領がここに泊まったの?」
と普通に勘繰りますが、ただのホテルオーナーの趣味のようです。 -
お部屋はいたってシックなダブルルーム…
-
…と言いたいところですが、たまに見掛けるお風呂丸見えのお部屋
(;◝_◜) キッツ!
ただ予約プランをよく見ると“サウスウィング禁煙シースルーバスダブル”と書いてました。
ここもホテルオーナーの拘りなんでしょうか?自分的には意味不明の悪趣味レイアウトでしかないです。
そしてここで温泉宿ではない(滋賀県草津は草津温泉じゃない)ことにようやく気付きました。。 -
シースルーバスに違和感を感じながらもサービスは充実してます。
冷蔵庫内のドリンクとお菓子は無料、先程のラウンジ(“JFKラウンジ”というらしい)で使えるクーポンも付いてました。翌日でも使えるのかしら…
浴槽も深め大きめで長湯には最適でした♬
それではお休みなさいZzz… -
おはようございます。
昨夜は気付かなかったけど部屋からの眺め(草津駅のホーム)はなかなか良いですね。
鉄オタさんには堪らないかも…です。 -
朝食はノースウィング側1階の“Libarty”
口コミをみる限りかなり評判良いです。オールデイダイニングリバティー (ホテルボストンプラザ草津びわ湖) グルメ・レストラン
-
カロリー気にせずがっつり盛っちゃいます♬
朝食にたこ焼きがあるのも関西圏っぽい! -
近江牛を食材としたカレーや炊き込みご飯は絶品でした。
朝から至福のひとときです。
(*¯ч¯*)'' ŧ‹”ŧ‹” -
(お仕事タイムはすっ飛ばして一気に夕刻です)
今夜の宿泊先(琵琶湖マリオット)に向かって移動します。
先ずはJRで草津駅から守山駅へ、実は守山駅からマリオットホテルのシャトルバスに乗る予定だったのですが、お仕事のタイミングで間に合わず…
なので同じ守山駅から出ているピエリ守山行きのシャトルバスに乗り込みます。(ちゃんと保険をかけておきました。)守山駅 駅
-
前回の琵琶湖マリオット宿泊時は素通りで終わった“ピエリ守山”
せっかくの機会なので徘徊してみます。
口コミにもある通りショップの撤退が相まって一時はゴーストタウン化したとのこと。最近は温浴施設が人気のようで集客も回復しているそうです。
ただやっぱり活気は無かったですね~
スマホケーブルとサングラスを忘れたので、とりあえずお値打ち品(100均)をここで入手してマリオットに向かいます!
(ただ… まだまだ遠い)ピエリ守山 ショッピングモール
-
琵琶湖マリオットにようやく到着。
既に19時を過ぎてます。
おぉぉ~貴重なラウンジタイムが…
(急がねば~)琵琶湖マリオットホテル 宿・ホテル
-
マリオット公式からの予約
スーペリアダブルで税込18,049円(ボーナスポイント3,000P付き)です。
当日のアップグレードは温泉付きは叶わなかったもののデラックスルーム(レイクビュー)ツイン・キングにして貰えました。ありがとうございます。 -
外装は古びてきましたが、内装はさすがのマリオット!
綺麗です♬ -
簡単にお部屋を紹介。
デラックスタイプなので40㎡、充分過ぎる広さです。 -
サンセットは見逃しましたが雲のかかる夕陽の色が素敵です。
ウットリ (˘͈ᵕ ˘͈♡)ஐ:* -
バスルームはいつものマリオット仕様
漂うフレグランス(多分、MARRIOTT ATTUNE)もまさにマリオットの香りです♪ -
冷蔵庫は空っぽでした。
ミネラルウォーター2本とお茶菓子(滋賀の丁字麩 おふらすく)のサービスは嬉しいですね。
おっと!
こんな事してる間にカクテルタイム(オードブルは20時まで)が終わりそう。。
それではラウンジに移動します。 -
1階の奥にあるラウンジ “Cozy Works LAKE BIWA”
コンパクトながらもフードメニューは充実。カウンターにはバーテンダーもいる本格的なナイトラウンジです。
ここは結構お気に入り♬ -
マンゴーオレンジ(ノンアルカクテル)をオーダーして、先ずは軽めに並べてみました。
それではいただきます
(っ ॑꒳ ॑c) イヒヒヒ -
カクテル2杯目はカンパリブラッドオレンジを注文。
アルコールは控えめなのでクイクイいけちゃいます。
残念ながらカクテルタイムはラスト30分のみの体験でしたが、引き続きバータイム(ドリンクとスナックのみ)でラウンジ気分を堪能させて頂きました。 -
(一気に進んで翌朝です)
おはようございます⸜(* ॑꒳ˆ* )⋆*
少しだけ早起きして朝食前のお散歩に出ます。
天気予報は曇り時々雨だったけど、何とか持ち堪えている感じです。 -
お約束の “BIWAKO モニュメント”
-
覗いて琵琶湖を撮ってみた!
正直、あまり映えない。。
(天気のせい?やっぱり腕か…) -
モニュメントの近くにある“サイクリストの聖地碑”
朝からサイクリストの皆さん並んで写真を撮ってました。
せっかくなので自分もフォトスタンドを使って自撮りしてみましたが… 家族からは大不評(怪しい人にしか見えん…とのこと)だったので自分抜きの写真を掲載します。
(o߹-߹)o -
お散歩の後、ジム(24hr)で少しだけカロリーを消費しておきます。
-
汗をかいて
朝風呂入って
気持ちも体もほぐれたところで朝食にします。
朝食は12Fの“Grill & Dining G” 地元食材も使った豊富なメニューが良いですね。 -
先ずは軽めにフルーツとフレンチトーストからいただきます。
Ψ( ‘༥‘ )モグモグ… ウマウマ -
今朝は大きなプレートにドカ盛りはやめてワンプレートごとに楽しみます♬
最後に取った平打ち麺はちょっと多かったかな。。
美味しかったけどね! -
名残惜しいマリオットライフですが、今回は比叡山に登る予定だったので早々に出発支度します。
天気は残念ながら午後から雨予報。。後は運任せです。
山に登るので手荷物を除いて全て宅配便で自宅に送っちゃいます!準備万端。 -
ショートトリップだったけどお世話になりました。
次回は家族で訪問したいと思います♪
バイバイ、琵琶湖マリオット! -
マリオットのシャトルバスで堅田駅へ!
続いて、
JR湖西線で比叡山坂本駅(200円)
江若交通(バス)のケーブル坂本線でケーブル坂本駅(250円)のルートで坂本ケーブル駅までやって来ました。坂本ケーブル 乗り物
-
この比叡山 坂本ケーブルですが、営業距離2,025mはケーブルカー路線として日本最長だそうです。
-
ケーブルカー中腹くらいで琵琶湖が垣間見えます。
ちょっと曇天模様なのが残念。。 -
トンネル通過時も趣きあって良きです。
-
ケーブル延暦寺駅(終点)到着。
所要時間は10分ちょっとでした。ケーブル延暦寺駅 駅
-
駅内はレトロ感満載も小綺麗です。
駅長室もドーンと看板があったり… 平和な日本ならではですよね。
展望テラスの案内看板があったので上に上がってみます。
途中の2階は展示資料館(無料)でした。 -
“絶景デッキ”との案内があったので期待しましたが…
天気のせいか、それほどでも無い。 -
それでは“延暦寺”に入ります。
延暦寺は親鸞聖人が20年間修行した天台宗の総本山です。
入口で巡拝券(1,000円)を購入。
東塔、西塔、横川(よかわ)と3つのエリアが見学可能ですが徒歩だと結構な距離がありますね。
別途、バスの周遊券が無いとちょっと自分にはキツいです。比叡山延暦寺 寺・神社・教会
-
延暦寺大講堂に向かう途中の参道石階段。
既に汗だくですがもう少しです! -
大講堂手前にあった鐘楼
そう言えばここに来るまで山中に鐘の音が心地よく響いてました。
1回100円で鐘を撞くことが出来ます。
訪日外国人は遠慮無く撞きまくってましたが… -
折角ですので自分も祈りを込めて一撞きします。
素敵な鐘の音が山中に響き渡って…
良いですね~
*(◍˘ ꒳˘)*.•*¨*•.¸¸♪ ゴーン -
“延暦寺大講堂”です。
堂内は撮影禁止なのですが、外からチラ見えする範囲で撮影(ご勘弁ください)
天台宗は延暦25年(西暦806年)に伝教大師最澄によって開かれた宗派。比叡山は日本仏教の母山として法然上人、親鸞聖人、良忍上人、一遍上人、真盛上人、栄西禅師、道元禅師、日蓮聖人など日本仏教各宗の祖師がここで学んだそうです。
威厳の次元が違います! -
大講堂からちょっと長めの石段を上ると“阿弥陀堂”に到着します。
比叡山開創1,150年大法要を記念して1937年に建立とのこと。けっこう新しい堂でした。 -
ここも堂内撮影禁止なので外からチラ見で…
-
続いて西塔地域に向かいます。
途中にある “延暦寺 山王院堂”
武蔵坊弁慶が千日間の参籠をした堂とも伝えられています。 -
山王院堂の近くにある“弁慶水”
山王院堂に千日間参籠した弁慶が閼伽水を汲んだ場所だとか。。
閼伽水?
神仏に供える水を閼伽(あか)または閼伽水(あかみず)と言うそうです。
フム(( ˘ω ˘ *))フム -
山王院堂から伝教大師御廟道を進むと浄土院が見えてきます。
-
伝教大師最澄上人の御廟所である“浄土院”
ここだけは延暦寺の中でも空気感というか威厳というか空間の重みが違います。個人的に…
華美な訳でも無く、賑わっている訳でも無く、何だか心が落ち着きますね。 -
そして気になったのが浄土院の門扉!
紋様が「ハート♡」なんですよね。
♡♡( ꈍᴗꈍ)♡カワユシ
いつの時代の造作なのかも分かりませんが、気付いたら是非見て欲しいポイントのひとつです。 -
“箕淵弁財天” は比叡山三大弁財天のひとつ。
鳥居がありますが“神社”ではありません。神仏習合の名残だそうです。
たまにGoogleマップの口コミも勉強になりますね。
_φ(( ˘ω ˘ *))フムフム -
常行堂・法華堂(にない堂)
正面向かって左が阿弥陀如来を本尊とする常行堂、右が普賢菩薩を本尊とする法華堂です。
ここも弁慶の逸話があって、両堂をつなぐ廊下に弁慶が肩を入れて担ったとの言い伝えから“にない堂”とも呼ばれているそうです。
国重要文化財に指定。但し堂内は非公開。
何だか気になります。。 -
石段を降りると釈迦堂です。
ここまで… けっこう汗かきました。。
でもご年配の皆さんも元気に歩いてます。
自分も頑張らないと! -
その手前にある“西塔政所”
“延暦寺 学問所 止観道場”の看板もあり修行の場でもあるようです。今でも使っているのかな?
ちなみに天台宗では坐禅のことを“止観”と呼ぶそうです。
ここは立ち入り禁止! -
釈迦堂 到着!
西塔の本堂で正式名は“転法輪堂”。一般にはご本尊の釈迦如来にちなみ“釈迦堂”で知られています。 -
延暦寺に現存する最古の建築物です。
比叡山焼き討ちの後に、もとは三井寺の金堂だったものを秀吉が移築しました。この時代に…この山中まで…凄い財力としか言えない。
西塔の鐘楼(あ…写真ない)と共に国重要文化財に指定されています。 -
西塔エリアまでで既に体力消耗…
無念ですが横川エリア散策は諦めて比叡山頂までバスで移動します。
このバスの運転手さん、とても親切で途中の琵琶湖ビュースポットに車輌を一旦停めてくれます。
皆さん降りて(自分も!)琵琶湖ビューを堪能。
粋な計らいに感謝です。
(o^-')b グッ! -
この後、叡山ロープウェイに乗りますが…
まあまあ距離があります。
面白かったのが途中の看板
最初は「スキップで約5分」
続いて「全速力で約3分」
何故か次は「フェンス沿いに約5分…」増えてない?
最後に「ほふく前進めざせ10分」って遊ばされてるよ!
余計な写真を撮っているうちに出発のベルが!
結局、写真の(飛んでる)お兄さんを含め自分も間に合いませんでした。 -
叡山ロープウェイとケーブルカーで京都方面に下山します。乗車券はセットで900円です。
駅からの景色も素敵ですが、駅のホーム先端のコンクリートの亀裂の方が気になって…
(せめて補修剤でも突っ込んでください。放置してると中の鉄筋が爆裂しますよ!) -
ロープウェイとケーブルの乗換駅(ケーブル比叡駅)では、あるあるのモニュメント発見!
そしてその横で外人さんが楽しそうにやっていたのが、「かわらなげ...」ん?「かわらけ投げ」って書いてますね。
「かわらけ」とは江戸時代に祝事の際に用いられた土器の盃を意味するそうです。
ずっと「素焼きの瓦投げ」だと思ってました。
(〃ω〃) ハズカシイ… -
“叡山ケーブルカー”に乗ります。
-
最後尾に乗って線路を眺めてます。
カーブはケーブルを誘導する誘導滑車が斜めに設置されており「なるほど~」って感じ!
横にある階段も保守用に使っているのかな?
この急勾配、メンテナンスは大変でしょうね。
オツカレサマッス ( ˙꒳˙ )ゝ -
あっという間に“ケーブル八瀬駅”に到着
ここから瑠璃光院までは徒歩で約6分の距離です。
足は既にガクガクですが、ここは行かねば! -
瑠璃光院までの道に沿って流れる高野川。
とても風情がありますね。 -
川向かいの叡山電鉄 八瀬比叡山口駅周辺は川遊びを楽しむ家族でいっぱいでした。
京都で川遊び… いいなぁ~♬ -
“瑠璃光院” 到着です!
紅葉シーズンじゃ無いけど、真夏の御庭風景はどんなものでしょう。ちょっと楽しみ♬瑠璃光院 寺・神社・教会
-
無量寿山光明寺 京都本院 瑠璃光院
瑠璃とは極楽浄土を飾る七宝の一つである浄土の色。楓や苔に覆われた庭全体が瑠璃色に輝かんとする様子から「瑠璃光院」という寺号が付けられたそうです。
拝観料金は一人 2,000円。
ちょっとお高めです。。 -
山露路の庭
公式HPを引用すると「苔むした庭から見え隠れする茶庵と十三重の石塔。よく手入れされた数十種のカエデが、春の青紅葉、秋の錦繍を競い合います。」とのこと。
残念ながら夏でした。。 -
玄関手前の石橋
木々に囲まれてとても趣きあります。 -
喜鶴亭?
調べると、瑠璃光院は京都の実業家の別荘として建てられ、別荘に“喜鶴亭”の名を付けたのは公卿出身の太政大臣 三条実美だそうです。
その後は叡山電鉄を運営する京福電鉄が“高級旅館 喜鶴亭”として商業利用することに…
しかし、その旅館喜鶴亭もやがて廃業となり、浄土真宗の光明寺が買収して“寺院 瑠璃光院”として再スタートしたそうです。
深いね~ …φ(・ω・`)メモメモ -
寺院なので御本尊も置かれています。
(訪問するまでは寺院と思って無かったけど…) -
皆さん熱心に写経されてます。
自分もやりたかったけど… 今回はちょっと時間も無いので次の機会に心を清めます。 -
そしてこちらがインスタで喝采を浴びた「書院から観る瑠璃の庭」です。
紅葉無しでもこの素晴らしさ!
感無量です
(⑅•ॢ◡•ॢ)♡࿐。:°ஐ.。.:* -
同じ書院でも角度を帰ると様々な景色を演出してくれます。
下手くそなスマホ操作ですが少しでも届いてますか? -
素人なりの撮影のコツは「如何にして光沢ある長卓に庭の景色を写すか!」です。
ギリギリまで長卓にカメラを近づけてローアングルで撮ってみましょう。それっぽい写真が出来ると思います。 -
(失礼ながら他の方でご紹介)
写真上の撮り方がお勧めです。
長卓から離れる(写真下)と上手くお庭が映り込まないです。 -
お庭を直接撮影するとこんな感じ。
もちろん綺麗ですが、長卓の少し波打つ木面に映り込ませるだけで雰囲気が全然変わりますね~ -
先程は二階の書院ですが、こちらは下の階から眺める“臥龍の庭”
お茶(有料)を楽しみながら庭を楽しむスペースも設けてあります。 -
勝手口でしょうか?
室内の明かりを暗くして母屋から見える庭の景色を演出しています。
何気ない工夫ですが素敵です♬ -
院内にある“八瀬のかまぶろ”
ここ八瀬は、壬申の乱で大海人皇子(おおあまのおうじ)が矢傷の治療のために釜風呂に入ったと伝わる里。
もちろんこちらの窯風呂はそれに因んで造られたものですが、今の瑠璃光院のイメージからはちょっとだけ違和感。。 -
帰りに玄関の立札をよく見ると…
ちゃんと“八瀬の釜風呂”について解説がありました。
自分も八瀬の地の由来について少しは勉強しておこうかなぁ… -
庭に出るとちょっとした小道(進入禁止)や石塔など造作物が見え隠れしてます。
存在を主張する訳でも無く庭にひっそり佇んでる感が素敵ですね。 -
そろそろ新幹線の時間なので京都駅に向かいます。
夏の瑠璃光院も素敵でしたが、次回訪問の際は家族で秋の景色を観たいと思います。 -
八瀬比叡山口駅に向かう途中、川辺で飛び込みを楽しむ子供たちを発見!
日本にもまだこんな遊びを楽しむ光景があって微笑ましかったです。 -
叡山電鉄からバスに乗り継いで京都駅へ…
少し旅行記も長くなってしまったので、この先の帰路は省略します。
中途半端な終わり方ですが、長編を最後までお付き合い頂きありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- marsyさん 2024/08/13 14:25:02
- 比叡山と瑠璃光院
- ねこばばさんこんにちわ、marsyと言います。
>草津へは米原駅から乗り換えの方が距離的には短いけど、そもそも米原駅に停まる新幹線に乗り換える方が大変らしい。
1時間に1本は、米原駅に止まる新幹線はあるんですがね、ただ、米原駅に止まる新幹線は、途中で小田原や静岡に止まるのが多いので、時間がかかるから検索でで出てこないのかな?
「あと何分とか」写真をたくさん撮っておかれるということは、ロープウェイ駅までは歩かれたのかな?バスも運行されているんですがね。
瑠璃光院の青紅葉綺麗ですね。八瀬は何回か行ったことがあるのですが、2,000円かかるので入ったことありません。秋の紅葉なら行っていたいとは思うのですが、紅葉時期は予約必須なので、また大変だし。
では失礼いたします。ねこばばさん旅行記にポチッとな!
- ねこぱぱさん からの返信 2024/08/15 18:07:32
- Re: 比叡山と瑠璃光院
- marsyさん、こんにちは!
コメありがとうございます。
米原駅経由は「やめた方がいい…」と皆んなに反対されました(^^;) アクセスって難しいですよね。たま~にGoogleマップでも意味不明なルート提案あるし、要注意です!
「あと何分」の看板はバス停からロープウェイ駅の間にあります。機会があれば是非探してください。
瑠璃光院も最初高いなぁ~と思いましたが一度は入って損しない素敵な空間です♬ 気が向いたら是非!
これからもコメントお待ちしてます。
ねこぱぱ
-
- たらよろさん 2024/08/13 12:37:00
- マリオット琵琶湖
- こんにちは、ねこぱぱさん
なるほど、
関東の方にすると、草津って聞けば温泉ですよね。
京都に住んでいる私でも、草津と聞けば温泉の方をイメージするかなー。
でも滋賀県の草津は温泉ではありません…は知ってます(笑)
ご家族との草津という地名でのやりとりが面白いですね。
マリオット琵琶湖のラウンジは、
私はステータスが落ちたので、利用できないですが、
利用できた時は好きでした。
1段下がったあの場所と、
バーテンダーさんがいるバーカウンターが良いですよね♪
またステータス上げて行きたくなっちゃったー(笑)
たらよろ
- ねこぱぱさん からの返信 2024/08/15 18:42:41
- Re: マリオット琵琶湖
- たらよろさんへ
いつもコメントありがとうございます
(^^*)
京都在住ですか!羨ましい~
草津に行ったら京都・大阪のベッドタウンらしいですね。通勤利用が多くてびっくりしました。
琵琶湖マリオットは価格高騰する国内のマリオット系ホテルではサービスや価格でも頑張ってる素晴らしいホテルですよね。これからも応援しちゃいます!
「1段下がったあの場所」… マニアックな情報ですね♬ さすがです~ ̳ට ̫ ට ̳
それではこれからもたらよろさんの旅行記楽しみにしてます。
ではでは。。
ねこぱぱ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
大津(滋賀) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
93