2024/07/14 - 2024/07/16
571位(同エリア1468件中)
なかっちさん
この旅行記のスケジュール
2024/07/15
-
車での移動
ホテル→ネオパークオキナワ 1300円
この旅行記スケジュールを元に
沖縄2日目は、ネオパークオキナワ訪問。
大人1600円ですが、アソビューから100円割引で購入可能です。
2023/10に料金改定があったようで、園内施設の沖縄軽便鉄道乗車料やふれあい広場入場料も前回より少しアップしていました。それでもこの規模の施設の維持管理は足りないのではないかなと思ったり…。
今回の訪問時期は、レッサーパンダのバースデーイベントに合わせました。
6/27生まれのさくらちゃんと7/18生まれのチャルくん。お誕生日までの1週間は、バースデー特別おやつあげ体験として缶バッジ付きとなります。
★缶バッジ配布期間
【さくら】2024年6月24日(月)~6月27日(木)
【チャル】2024年7月15日(月祝)~7月18日(木)
時間:11:00~/15:00~
内容:1枠…おやつ3回分+オリジナル缶バッジ1個
土日祝は1日30枠・平日は24枠販売
金額:600円
さくらちゃんのバースデー時期は梅雨真っ只中…。時期的にあまりよくないと聞いたので、梅雨明けのネイくんのバースデー期間を選択。
それぞれが生まれた園から届いた赤ちゃん時代の写真の展示もあり、見どころたっぷり。
ネオパークは、鳥類とレムール(キツネザル)を中心とした動物園。ほぼ自然のままの展示場に放し飼いにされた動物たちを、園路を歩きながら観察。
しかしこの暑さ…外に出るとめちゃくちゃしんどくなるので、夕方、少し日差しが弱くなったかなという時間にダッシュで一周しました。
そして、この日は夏休みイベントの1つ、夜のどうぶつ園探検inネオパークオキナワ2024の開催日。
事前予約制で、一人3,780円。こんな機会はめったにないと喜び勇んでネットから申し込みをしたけど、最後でどうしても確定できず。よく見ると、申込は2名から(泣)
諦めかけましたが、園に問い合わせたところ、最終的に他にも参加者がいらっしゃるということで一人でも参加することができました!感謝!
-
ホテルを出発するのが少し遅くなったので、ネオパーク到着が9時40分。
フロントの向かい側にある階段を2階に上がる途中、左側にレッサーパンダのガラス展示室があります。 -
チャルくんがいました!
ということは、カフェ前はさくらちゃん。 -
レッサーパンダの前にある紹介ボード。
以前来た時は、さくらちゃんはカフェ側は練習中でした。 -
まずはカフェのレジでおやつ体験チケットを購入!11時からと15時から各一回ずつ。何度も行いたいところですが、各時間帯ひとり一回の制限あり。
缶バッジは2種類。今回はチャルくんバージョンのみ…。 -
10分間の時間枠ごとに3組。そこそこ回数があるので全部売り切れることはなかったけど、退園の時間の都合などがある場合は、早めに購入した方が希望の時間で購入できます。
-
さくらちゃんは擬木の陰でお休み中。
-
気持ちよさそう。
-
レッサーパンダとは関係ないけどこんなガチャが。思わず…回す。
-
アグー豚でました。かわいい(^^)
-
オリジナルデザイン!?それは買わなければ!と、グッズ売り場を隈なく探したけど見当たらないので、レジの方に聞くと、売店の横に貼り付けてあったさくらちゃんのマグネットが最後の1個でした…Σ(゚Д゚)
木製タイプでめちゃくちゃ可愛いのです。再販を…! -
入口で配られていたうちわと、購入したマグネットと、世界ビントロングデーの缶バッジ。ヒントロングの缶バッジもラストでした。
-
これは…沖縄こどもの国でレンタルできなかったやつ…。レンタル出来ていたら、ここで返すことができました。メジャースポットに設置されているようなので、いざという時に良いですね。
-
色々一息ついたので、レッサーパンダおやつ体験まで、ちょっとスナネコとバースデー展示を見に行きます。
しかし、相変わらずここは映り込みすごいなぁ~(泣) -
スナネコ展示場は1階。フロント横の入口からトートの湖への出口の横にあります。
-
ガチャがあったので回すと、シスイくんがでました!
シスイくんは、神戸どうぶつ王国2022年2月19日生まれ。赤ちゃん公開の時、何度か会いに行って写真もたくさん撮ったけど…見返しても見分けつきません!(^_^;)
2023年1月22日にお引越ししてきました。 -
こちらは那須どうぶつ王国から来た姉妹。見分け方…(笑)
この姉妹にも那須時代会えてるけど、相変わらず自力での見分けができません(^_^;) -
シスイくんは左側の壁がこげ茶のところ。
終日手前のガラスの隅でずっと寝ていてお顔が拝めず。 -
尻尾の先が曲がっている気がするからサディーカ?
-
体がピーンってなってる(笑)
-
見分けポイントが全く見えない体勢(笑)
-
サディーカ?
-
見分け方ポイントの写真とは違いすぎるし…(と言うか、あの見本の写真…笑)
-
無防備!
-
ガラス前でゴロゴロ…
-
ゴロゴロ~ 朝はちょっと活発かな。(これまでの訪問では、ほぼ寝てるとこしか見たことなかったのです)
-
10時半。レッサーパンダのフロアへ戻ってくると、チャルくんが起きていました。
-
さくらちゃんも行動開始。担当さんがおやつあげ体験の準備で出入りしたので反応したのかな。
-
期待の目でこちらに…
-
近づいて…
-
来て…
-
見上げてくれた!けど違ってごめんね!
-
徳島時代から身体能力抜群のさくらちゃんは、木登りも独特。
-
わざわざモノレール状態から
-
よっこらしょっ!
-
余裕の表情。
-
またある時はぶら下がり状態から、さらに木の隙間を前進し、
-
組み木を固定するロープと枝を…
-
カジカジ!
-
破壊!?
-
なーんちゃって!みたいな感じで軽く荒ぶってました。
動画を撮ろうとしたらやらなくなるのは動物あるある。 -
そろそろ11時。担当さんが出てくる扉をガン見しながら待つ…。
-
いよいよお待ちかねのおやつあげ体験が始まりました!
10分間の枠ごとに3組ずつ。一組リンゴ3個です。…というと、めちゃくちゃ沢山リンゴを食べてるイメージですが、1日の分量内で収まるよう薄くスライスしているそう。 -
以前は、スキーのストックの先のように丸い円形のものがついていたのですが、なくなってました。竹の先に針状のものが付いてるのかな??危なくない?と思っていたのですが…
-
んーどうなってるの?
-
なんと、竹の先の断面にリンゴ汁(水分)で貼り付けてあるだけでした(笑)
なので、後半リンゴが乾いてくるとペラっと落ちてしまう事故?多発(笑) -
前回訪問時(2022/12)は、さくらちゃんはまだこちらの展示場に慣れてなく、ずっとガラス展示室でしたが、たまたまおやつあげ体験の練習に出くわし、リンゴをあげることができました。その時は、うまく受け取れなかったりしましたが、もう堂々たるもの(^^)
-
可愛さ爆発ですね!時々、めちゃくちゃみたらしちゃんに似てる。
-
さくらちゃんの、早くちょうだいポーズは、
-
お手々を広げて差し出すスタイル。
-
お口で上手に受け取れるようになりました。
-
次の体験者まで時間がある時は、一度他の枝に行っちゃうけど、呼ばれると戻ってきます。
レッサーパンダがバランスを取りやすく、高すぎない場所として、手前の木の枝の端がおやつ体験の定位置と決められているそうです。 -
見えてるのか見えてないのか…ちょっと退屈そう?羨ましそう?なチャルくん。君の出番は午後からだからね。
-
チケットは完売ではなかったので、空いてる時間は擬木の裏側でまったり。
📹️さくらちゃんの毛繕い動画
https://youtu.be/wkfCUoy11as?si=JLmvhPsDMqIPRCfI -
お客さんが来たらしっかりお仕事!
リンゴはこちらでーす。 -
正面から見るとこんな感じ。
-
次のお客さんはまだですか~?
-
さくらちゃん、私の番はもう少し後だから頑張ってー!
-
時々、担当さんが定位置に誘導するために直接りんごを与えます。
-
さあ!気合入ったかな。
私も体験の列に並びます。 -
そして、一番最後の枠を確保して体験しました!
動画撮りながら体験するの、難しい…。何回やっても慣れないです。 -
全枠終わると、残ったりんごを担当さんから貰います。さくらちゃんお疲れさま!
12時を回ったので、私も昼食休憩。メインハウスを出た建物の横にあるテーブルで、軽く昼食(ゆうべのおにぎりや鶏皮)をとることにしました。 -
お昼ごはんの後は、国際種保存研究センターへ行くことに。
途中の広場で、バードパフォーマンスショーの練習をしていました。バードショーの写真、何回かチャレンジしたけど難しい…。
この鳥さんは、アオボウシインコのステイシーさんかな。 -
1日に2回、この場所でショーがあります。ホームページなどには告知されてなかったので暑いから中止してるのかなと思ってましたが、毎日やってるようです。
-
センターの入口にあるCoke ONの自販機で限定スタンプ発見!これは…購入するしかないでしょ\(^o^)/
-
マレーヤマアラシはここだけ。ちょっと小柄に見えるのは、針が短いからだそう。思いっきり日が当たるので、さすがに…見えるところにいません(^_^;)
ここは、外から檻越しと、建物側からガラス越しに見ることができます。 -
室内側の掲示物。
-
よーく見ると…ブロックの陰で前脚をピーンッとして寝ていました。もう一頭は見つけられず。
-
ビントロングのたんちゃんは、神戸どうぶつ王国からやってきました。赤ちゃんの時に会っているので思い入れのある個体。
日除けつけてもらってるけど、黒いから暑そう(^_^;) -
めちゃくちゃバテてるのは、のいちから来たコーンくん。
-
室内側からみたところ。
-
室内側から、ご飯を食べてるたんちゃん。逆光&黒いので苦戦(^_^;)
-
コーンくんが顔を上げたと思ったら、
-
たんちゃんが近くまで移動してきていました。
-
相変わらず困り眉が可愛い。
-
さすがに暑そう…。
-
たんちゃんはこべとのオープン空間育ちのせいなのか元々の気性なのかな人懐っこく、よく近くまで来てくれます。活発で、動き回ったりも。コーンくんは、寝てる姿を見ることが多いかな。
-
次はオオサイチョウ。
-
モニターがあったので、何の観察をしてるのかと思い、後から飼育員さんに伺うと、6/28に繁殖を目指していた♀のナズナちゃんが亡くなり、巣箱のモニターがそのままになっているというのとでした…。
とても仲が良かったようで、残念ですね…(;_;)キョンくんは長生きしてね。 -
コアリクイが一頭新しく来園したというニュースを見たけど…
-
1頭しか見つけられなかったので、以前からいる(らしい)♀なのか新しく来た♂なのかわからず。
-
リュウキュウオオコノハズクさんは、はじめましてかな。保護されてやってきたようです。
-
昼間は隠れている…と書かれていましたが、思いっきり目の前にいました(笑)目がとても綺麗。
-
レムールのエリア。ちょうどお昼ごはん中。
-
クロレムールの赤ちゃん!4/14生まれなので、もうかなり大きくなっているかも。
-
オスとメスの見分け方!なるほど!
-
ほんとだー!オスとメスで違う!
赤ちゃんを探したけど見つけられなかったので、通りかかった飼育員さんに聞いてみると、もう親から離れて1頭で行動することも多く、この時は上部の巣箱で寝ていたので尻尾だけ見えました。 -
保全センターの入口の建物に戻ると、何やら新しい施設が爆誕!ナマケモノのスペースのよう。
今まで屋外にしかスペースがなく、気温によってはバックヤードから出てこなかったりしていたので、屋内にも作られたのかな。 -
メインハウスに戻る途中に、新しくやってきたアメリカバクの展示場に寄ります。
アメリカバクのリンちゃんは、2021年9月23日神戸どうぶつ王国生まれ。何度かあってるコなので、お引越し先でまた会えるのは嬉しい(^^) -
こちらがリンちゃんのおうち。上の網は沖縄軽便鉄道の線路。水中トンネルの湖の一部を囲い、水場のある放飼場にしています。
-
バクに関する掲示物。
-
日陰にリンちゃんがいました。
-
しばらくすると起き上がり、放飼場に出てきて枝を食べ始めました。
-
水場にもイン。水少ないなぁと思ったけど、ちょうど湖にいる鳥の捕獲調査時期で水を抜いているところで、普段は体が沈むくらいの深さらしいです。
水の汚れは、水位が低いのとリンちゃんのうんち。
こべどより敷地は広いのと人の目から遠いのは良いと思いました。後は、もう少し木が放飼場内にもあって木陰が欲しいな。 -
木陰のあるトートの湖側からメインハウスへ戻ります。
たくさんの放し飼いの鳥たち。 -
アフリカクロトキが餌を期待して集まってきたけど、この時は、持っていませんでした。残念。
-
13時半にレッサーパンダ前に戻ると…あれ?もう場所交代してる!
体験前に入れ替えかと勝手に思ってました…。 -
チャルくんのバースデー掲示物が全面に登場。
できればさくらちゃんのも見たかったな。 -
15時からのおやつあげ体験までまだ後1時間。
-
竹を食べ始めました。
初めてネオパークでセットされた竹を見た時、ちょっと変わった枝ぶりだなと思ったら、沖縄には孟宗竹がないそう。なので、チャルくんとさくらちゃんの食べ具合を見ながら違う種類の竹を担当さんが探しに行って用意しているそうです。 -
沖縄の竹は美味しい?ぱくぱく食べてるよね。良かった。
-
沖縄の竹に囲まれたチャルくん。
-
お待ちかねのおやつあげ体験タイム。まずは口慣し?に担当さんから直接りんごをもらいます。
-
10分間に3組の割当だけど、りんごを上げるペースが早いと、次の枠まで空き時間ができちゃいます。その時間は、1つ高い場所に行き休憩。
-
でも、ただだら~んとしてるわけではなく、目立つ場所で可愛さを振りまき営業するチャルくん。
-
そして舌しまい忘れ率高し。
-
新規のお客さんをゲット!(笑)
-
チャルくんはさくらちゃんが練習中だった頃は、午前午後の両方の体験を担当していたのでプロです(^m^)
-
お客さんが途切れたところで、SNS用の写真撮影のために、星型りんごを貰いました。
-
さらに、フィーダーにリンゴが入りました!
-
覗いて、ツンツンと鼻で押すとポロポロと簡単にリンゴが落ちてきた!
瞬殺…だけど、チャルくんは諦めが早いので、あまり難易度をあげるとフィーダーを無視するそう(^_^;)
後からコロコロフィーダーも出てきたけど、これもすぐにリンゴが出てきました。 -
可愛く見える角度が完璧!
-
チャルくんは、リンゴを食べた後、必ず手をペロペロ舐めてから次のリンゴを受け取ります。手に残ったリンゴ汁もきちんと楽しむ男!
-
今日はなかなか人が来ないなー。
-
待ってる間に、アクリル板への貼り付けリンゴをしてくれました。
食べようとしたリンゴが落ちてあっ!?って表情のチャルくん(笑)
📹️貼り付けリンゴチャレンジ動画
https://youtu.be/-GcOnO262XM?si=A99lmebiloXBI5ZI
最後まで頑張ってゲットするさくらちゃんと対照的に、チャルくんはすぐに諦めて、担当さんに「これとれないんですけど~?」とばかりに訴えにいきます(笑)甘えん坊め!(笑) -
本日のラストリンゴ。お疲れ様でした。
-
さくらちゃんの方を見ると、竹を食べていましたが…相変わらず厳しい壁(格子)の映り込み(T_T)
-
室内の放飼場のカウンターに、2頭の写真集が飾ってました。
-
中はこんな感じで、ネオパークに来てからの思い出アルバム。なかなか見応えありです!
-
気づけば17時前。閉園まで残り30分しかないけど、ちょっと日差しも和らいで来たのでダッシュで園内を回りました。ただ、ふれあい広場は入場終了。
レムールの島の個体紹介、わかりやすい! -
巣箱(家)の前にいるけどわかるかな?自然に近い感じですよね。
-
もう一度、レムールの赤ちゃんを探してみようと思っていたけど、種保存研究センターは17:15までで間に合わず(^_^;)
結局、園内をぐるっと回ってきただけで、メインセンターに戻ってきました。
中から外を見ると、レッサーパンダのイラストがきれいに見えます、 -
定位置で帰宅待ちのチャルくん。さくらちゃんはガラス室で夕食中。
-
閉園時間になったので、一旦、おつネオパーク!
この後、夜の動物園探検のイベントに参加するので、時間まで近くて夕食をとります。 -
国道からネオパークへの入口。結構な坂…。
夕食は、すぐそばのレストランステーキ&シーフド58で食べることに。
お店の情報は、
【レッサーパンダ遠征記】初めての夏の沖縄(2)沖縄グルメと名護のホテル編
https://4travel.jp/travelogue/11922135
でまとめています。 -
19時過ぎにネオパークの入口へ向かう時に見た景色。ちょっとバラマウント映画のアレみたいと一人でウケる(^_^;)
-
入口で集合し、注意事項の説明、懐中電灯を受け取ってツアー出発。まだ明るいです。
飼育員さんが2名一緒に解説をしながら回ってくれました。
[コース内容](HPより)
ネオパークオキナワ集合、受付・・・入園・・・スナネコのバックヤード見学・・・トートの湖エリア・・・アマゾンのジャングルエリア・・・クビワペッカリーおやつあげ体験・・・オセアニアの花・鳥エリア・・・希少種の森(国際種保存研究センター)見学、おやつあげ体験・・・解散 -
有料イベントなので、中身は少しだけ。
スナネコのバックヤードを見学し、トートの湖へ。まだ明るいけど、あんなに沢山いた鳥たちの姿が???
みんな、樹上で休んでいます。湖の中の魚の話や鳥たちの話を聞き、園内へ進みました。 -
バク舎、オセアニアの鳥ケージと回るうちに辺りは真っ暗に。
飼育員さんの一人が長い棒を持ってるなと思ったら、ハブが出た時用のものでした。
飼育員さんの持っている懐中電灯は、動物がいる場所まで光が届くもの。私たちに渡されたものは足元を照らす程度のもの。 -
ペッカリー牧場で餌やりの後、種保存研究センターへ。ここでマレーヤマアラシとピントロンクへの餌やり。
ペッカリー牧場では、ホタルも見ることができました!水場ないのに?と思ったら、陸生のホタルだそうです。 -
美しい星空を見上げながら多目的広場を通って、メインセンターへ戻ります。そこでは、さくらちゃんが待っていてくれました!
-
ナイト用のライトアップの門。21時前にツアーは解散となりました。
予定では19:30~20:30の1時間でしたが、たっぷり楽しんで30分程オーバー。
帰りは一緒に回った方が、ホテルまで送ってくださいました。本当に皆さんに感謝(T_T)
充実の1日が終了。2日目につづく…。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
名護(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024年7月 沖縄
0
131