2024/07/14 - 2024/07/16
754位(同エリア1470件中)
関連タグ
なかっちさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今回は、名護中心(ネオパークオキナワ)の二泊三日の沖縄遠征。ということで、宿泊は2泊とも名護にしました。
宿泊先は、ネオパーク遠征での定宿となったゆがふいんおきなわ。名護の繁華街からは離れているけれど、名護バスターミナルからのアクセスの良さ、リゾート気分も味わえる明るく海が見える客室、地元野菜たっぷりの朝ごはんがお気に入り。
人気のディナービュッフェは週末だけの開催。今回もスケジュールが合わず( ;∀;)
今回の遠征で食べたものは、
★1日目…沖縄こどもの国の途中にある、いなり寿し家
こちらは、【レッサーパンダ遠征記】初めての夏の沖縄(1)に詳細を記載
★2日目…
昼食 前日の残り(^_^;)
夕食 やんばるレストラン ステーキ&シーフド
★3日目…
昼食 レッサーパンダカフェ
夕食 那覇空港 琉風、ブルーシールソフトクリーム
1日目のいなり寿しが翌日まで尾を引いてしまい、コンビニ飯になってしまったのが残念ですが、一応、ご当地もので攻めてみました!
この旅行記では、沖縄遠征中のホテルとグルメをまとめました。
-
名護バスターミナルから徒歩5分。少し暗い道をホテルの裏側に向けて歩きます。
今回は行けなかったけど、ホテルのすぐ裏にあるゆきのさんは、地元の方も沢山来られ、時間帯によっては待ち時間も出来ちゃう人気店。割と遅い時間でもやってるので、いつも一回は行かせていただいてます。
おすすめのお店。 -
ホテルの正面にまわり、玄関から入ると壁一面に飾られた日本ハムファイターズのサインボールがお出迎え。冬のキャンプで使用する球場の目の前なので、フィールドパークタワー(旧あがり館)は選手の宿泊にも使ってるそうです。
-
ファンの方にはこんなメリット?も。
-
左手にフロントとアメニティ置き場があり、チェックインの後に必要なものを持っていくスタイル。歯ブラシ、カミソリ、ブラシのみ。
女性用アメニティはないので自力でご準備を。 -
私が泊まるのは左側のメインタワー。
-
707号室。海側の部屋です。
-
建物の真ん中は吹き抜け。
今回夏に来て初めて目撃した現象…(過去2回は4月と12月に宿泊)手すりに水着(子供用や男性用?の海パンやら上着)が干されているという…(-_-;)確かに部屋に干すところはないけど、それはダメやろと思った…。 -
今回は、コンパクトツイン(15平米)。大きなベッドでのびのび。
-
ベッド側から入口方向をみてみました。
スーツケースを広げる場所がないかな。 -
机の上はコンパクト。
-
爽やかな色合いのカーテン。
-
向かって右側のベッドサイドには、部屋や入口の電気のスイッチ類。左側にはコンセントとベッドサイドのランプのスイッチのみ。
-
冷蔵庫やカップ類が置いてある棚。お水は一泊ごとにいただけます。
-
湯呑の色合いがとても素敵なのです。古我知焼というそう。
粉末のお茶はあるけど、コーヒーや紅茶のティーパック類はなく、フリードリンクサービスもないので、お茶以外が飲みたい時は、持参するか購入してきた方が良いかも。 -
入口脇のクローゼット。ドライヤーと、下段の引き出しにはナイトウェア。
-
紙スリッパは、2泊目は新しいものが補給されなかったので、気になる場合は要持参。
-
ユニットバスは深さのあるバスタブ。POLAのアメニティ。(シャンプー、コンディショナー、ボディシャンプー)
-
翌朝、窓から正面の広場を撮影。以前、宿泊した時は、夕方海まで出て夕日を見ました。
-
こちらは2022/4に一番球場寄りの部屋に泊まった時の部屋からの風景。キャンプ中だったら、練習とかが見えて嬉しいのかな。
-
ホテルのレンタサイクル。以前は外に置いてあったけど室内置きになってました。
一度、これでネオパークまで行ったことがありますが、4月だったけどスコールにあったり、途中登り坂があったりなかなかハードだったのでそれ以来タクシー…(^_^;)
ロビーにタクシー会社(丸金交通)直通の電話があります。
ネオパークまでは1300円。(カード、PayPay可)1年半前より200円ちょっと値上がりしたかな。 -
勉強したりゆっくりできるカウンターもあり。
-
フロント側からロビーをみたところ。中央のソファーの向こうが入口です。
-
左奥がフロント。
今回は写真を撮らなかったけど、背中側にコワーキングラウンジがあります。 -
今回はホテルの正面写真を撮り忘れたので以前の写真を。
-
コミュニティバスで、名護バスターミナルを使って回れなくもないです。(20分ほどの徒歩区間があるのと開園よりかなり早く到着)
真夏の徒歩はなかなかしんどいので避けたい。
では、食事関係。 -
1日目のは夕食は、お昼に食べきれなかったチキンに合わせるべく、お隣のローソンで野菜サラダと味噌汁の他に、沖縄ぼいものを選んで買ってきました。
地元乳業のコーヒー買うの好きなので、買ったんだけど…最初「おっぱいのカフェ・オ・レだなんて沖縄攻めてるわぁ」と思ってたよ…。ごめんなさい、おっぱ乳業さん(^_^;)
オリオンのチューハイWATTA(ワッタ)のパイン、さんぴん茶、ポーク玉子のおにぎり。
結局、おにぎりと鶏皮の半分は明日の昼食、チューハイとカフェ・オ・レは冷蔵庫へ…。 -
1泊目の朝ごはん。ぷりっぷりのもずくとうちなー野菜のボロボロジューシー、ゴーヤの黒糖漬けが美味しかった。
-
ずらっとおかずが並んでます。
-
沖縄料理のクーブイリチー(昆布の炒め物)と本日のお魚。
-
アイランド型の台にデザートと、
-
反対側にはもずくや冷奴や和惣菜。
-
沖縄の野菜のしゃぶしゃぶ。
-
こちらのジューシーが美味しかったの(^^)
-
パンコーナー。
-
スープ、味噌汁とごはんと雑穀米コーナー。
-
お漬物コーナー。納豆や海苔の定番もあり。
-
朝食会場の前にテラスもあるので、出てみました。球場方面。
-
海までの全景です。
-
こちらは、二泊目の朝ごはん。ジューシーがソーキそばに変わりました。
-
スクランブルエッグ以外は前日と変わってました。
-
沖縄料理は人参しりしり。
ホテルの出発時間が普段よりゆっくり目なので、朝もゆっくり目に行ったので、お料理の写真がいまいち(ボロボロ)です(^_^;)
ちなみに右側はゆし豆腐といって、ふわふわの豆腐をすくって食べる料理。 -
こちらの出汁をかけて食べます。
以前宿泊した時は、スクガラスという小さい魚を乗っけた豆腐があったんだけど、季節のものなのかな。 -
ひじき煮と本日のお魚。
-
1日目と数種類野菜が入れ替わってました。
しゃぶしゃぶした野菜には、シークヮーサードレッシング、ゴマダレ、ゆずぽんをかけて食べます。
ちょっと癖のある葉もあるので、野菜嫌いの人には辛いかも…。 -
ソーキそばは、自分で湯がくスタイル。
麺、少なすぎかなぁと思って足していったら、スープを入れると結構多めなってて、お腹いっぱいになっちゃいました(笑) -
ソーキそば食べすぎたので、デザートは、ヨーグルトとフルーツと黒糖カステラを少しずつ。
以前は自分で盛り付けるタコライスもあったんだけど、今回はなかった…。
今でも十分おかずあるけど、以前はフルーツの種類やデザートももう少しあり、印象としては少しダウン。このご時世なので仕方ないかな。
こちらのレストランは、コーヒーの部屋のお持ち帰り可です。 -
1日目の昼食は、結局前日の残りを食べたけど、本当はネオパークから徒歩10分ほどの場所にある、おおしろそばさんをチェックしていました。
ネオパークから国道58号線へ出る交差点から直進方向左側に見えるローソンのすぐ裏にあります。
別の場所から移転されてきたようですが、なかなか高評価。
(ネオパークから名護市役所方面にタクシーに乗って通った時に撮影)
しかし、日陰から一歩踏み出した瞬間から焼き付けるような日差しで、10分歩くのムリだったと思うので、夏以外に訪問した時に行ってみます(^_^;) -
1日目の夕食は、ネオパーク閉園後、次の夜の動物園訪問の集合時間まで食事をするのに丁度良い、やんばるレストランステーキ&シーフド58
へ。国道からネオパークへ入る脇にあるので徒歩すぐ。
★公式サイト
https://steakandseafood58.com/ -
いざ、入店!
-
店頭に開いてあったメニュー。
-
17時半の閉園後、すぐに来たのでまだ17時台…夕食タイム一番乗り!?(^_^;)
空いていたので4人テーブルへ案内してもらえました。
注文をした後、セットのサラダやドリンクはセルフ。 -
注文して荷物を整理し、サラダを取りに行ってる10分ほどの間に、もうステーキが届きました!はやっ(笑)
-
サーロインステーキ~\(^o^)/
-
ソースはこの2種類。少しずつかけてみました!
少しだけ気軽にステーキを食べにいける感じのお店。
思ったより早く料理が来て食べ終わってしまったので、デザートにアイスクリームも追加し、19時頃までゆっくりさせていただきました。 -
こちらは2日目の夜にホテルに戻ってからコンビニに行って買ってきた沖縄スィーツ(^^)
-
最終日のランチは、ネオパークオキナワ内のレッサーパンダカフェしましましっぽ。
-
13時と遅めなので軽めに。
ポテトの中に鶏肉が入っているこのタイプは初!なかなか美味しい。
ドリンクはシークヮーサーサイダー。 -
奥がレッサーパンダの展示場。
-
ドリンクのカップに貼られているラベルがかわいい…。カップを捨てづらかったです。
-
こちら沖縄限定のお水(コカ・コーラ)。柔らかくてめちゃくちゃ飲みやすかったです。
-
空港でチェックインまで微妙に時間があったので、大急ぎでソーキそばを食べました。
琉風さんは、前回の沖縄訪問にに続き2回目。 -
悩んで…もずくそば。
-
横から。結構量があります。あっさりしていて美味しいです。
-
搭乗前に、ブルーシールのカップアイスを食べようと思っていたら、ソフトクリームがありました!わーい。
紅いもとバニラのミックス。まろやかで美味しかった(^^) -
そして…機内にて最後の沖縄グルメ。
オハコルテさんの旅するタルト参道。想像より小さめだった(^_^;)
冷蔵品だったので1つおやつ用に買って機内で食べました。サクサクの生地のクッキー地に爽やかなクリームとフルーツ。
時間がなくてあまりゆっくり選べなかったので、次回はもっとしっかりみたいです。 -
空港店は、国際線エリアにあるので少しだけ歩くのでご注意を!
今回は、コンビニ飯もありあまり現地のお店に行けなかったのが無念。
それから、名護バスターミナルのそばにあったやんばる食堂はなくなりセブンイレブンになってました(T_T)
以上、沖縄のグルメ&名護のホテル編でした。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
名護(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024年7月 沖縄
0
66