2024/07/12 - 2024/07/17
1093位(同エリア3451件中)
ばっはさん
ドバイの女子旅、三日目。
この日は砂漠ツアーに、ドバイモール、水族館、噴水ショーと盛りだくさんな日になりました。
-
3日目は早朝に起床。
朝4時にホテルに砂漠ツアー行きのピックアップがまいります。ホテルの手配はベルトラのサンライズ・デザートサファリを予約しました。
ガイドさんはとても気さくでサービス旺盛な方で、私たちもカタコトの英語を駆使してお話しました。車の運転、案内、朝食の支度、片付けまで全てワンオペ。
大変そうだけど、結果的に素晴らしいサービスでしたので、ドバイに行かれる方におすすめです!
いつもは何人かで乗り合わせらしいけど、この日はたまたま予約が我々だけだったらしく、貸切でした。
やったね! -
砂漠でわたしが楽しみにしてたのが、野生動物見られるかな?ってことなんですが、砂漠エリアに到着早々、ホワイトオリックスとご対面できました。
結果的にたくさんの動物と出会えたし、ラストはガイドも思わず撮影するレア動物の姿も拝めました。
うーん、ついてるなぁ! -
ガイドの指さす方向にはホワイトオリックスの群れ。
砂漠にはこのような保護区があって、さっきのオリックスはそこからエスケープしちゃった一頭だろうとのこと笑 -
朝焼けに染まり始めた丘の上には、ガゼル。
本当に幻想的でした。 -
この辺りからマジで砂漠!って感じの土地になってきました。道路なんてない。道なき道、柔らかな砂をぬうように疾走。砂漠エリアに入る直前に、ガイドがタイヤの空気抜いてましたね。柔らかい砂地に対応できるようにかな。
しばらくして車は止まり、ここで朝日を眺めるそうです。
アラビックコーヒーとデーツを振る舞ってくれました。 -
見渡す限りなんもない。音が砂の中に吸い込まれていくよう。鳥の囀り、時折、飛行機の通過する音。夜明け前の砂漠の気温は涼しくて、この気温でずっとお願いしたい。
いやぁ、素晴らしい。
ずっとここにいたい…。 -
しばらくサンドボードで丘を滑り降りたり、ガイドに砂漠でジャンプの写真を撮ってもらったり。
サンライズの時間を待ちます。
砂にのこる動物の足跡。
なんの動物だろう? -
しばらくして東の方角から徐々に太陽が顔を出します。
朝靄の中で少しずつのぼる姿。
あー、このくらいの太陽なら大歓迎なんだけどな。
(昼は死ぬ)
時間いっぱいまで砂地にゴロゴロしたりして、砂漠を満喫。
さてこの後はムービーしかないので写真は載せられませんが、お楽しみのスリリングな砂丘ドライブ!
ガイドのハンドル捌きにシェイクされながら、砂丘を疾走しました!
ちょっとしたアトラクションみたいで、絶叫好きな我々としてはサイコーに楽しかったです。
あ、でも乗る前に酔い止めは飲んだいたほうがいいと思うよ。 -
そのあとは簡単な朝食タイム。
我々が野生動物見たいを連呼していたからか?
近くの湖に連れて行ってくれました。
ここには野生のフラミンゴや黒鳥が沢山いて、キャンプしてる人もちらほら。
結構道端みたいなところだったけど笑
水曜どうでしょうの「ここをキャンプ地とする」を思い出しましたね。 -
野生のニャンもちらほら。可愛かったなぁ。
人懐こい猫ちゃんでしたね。
イスラム圏ではネチコヤンが可愛がられていて、猫好きとしては嬉しいですね(ムハンマドのおかげ) -
モーニングBox。
結構お腹いっぱいになった。
全部個包装されてて持ち帰りできるのもありがたし。 -
湖はこんな感じ。砂漠のオアシスみたいだ。
-
帰り道、ガイドが車を止め、指さす方向には、、、う、ウサギ!?これが見られるのはレアだよ!とのこと。しかも親子連れ!赤ちゃんがお乳を飲んでいます。
ガイドはラビットって言ってたけど、調べたら「マーラ」っていう種類の動物みたい。うさぎとワラビーとカピバラを混ぜたような、日本ではなかなか見ない生き物でした。
ガイドも写真撮ってたのでなかなかレアな光景なんだと思う。ついてるなぁ。 -
その後ホテルに一旦戻り、スーツケースを預けた後、ドバイモールに繰り出すことに。
ホテルからはタクシーを利用。中東の配車アプリ「カリーム」を使いました。タクシーが常駐してないところでは便利でしたが、意外といろんなところにタクシーが止まってるので、普通に読んでもいいような気がしますね。どこもメーターがしっかりついており、ぼったくりタクシーはいなかったですね。
ドバイモール、こーんな恐竜の骨が展示されており、なんかもうすごい。ドバイ モール ショッピングセンター
-
有名ななんだかよくわからない滝のオブジェ。
魔法陣グルグルに出てきそう。 -
当てもなく彷徨いながら、モール内に最近オープンした中華街を見に行きます。ネオンのサインがイイ!
-
狙いを定めていたHafiz Mustafa 1862にて、イートインを利用します。こちらはトルコが本店のカフェ。イスラム圏のスイーツを楽しめます。
写真はバクラヴァとトルコティーとロクム。
店員さんがとても陽気な方でした。 -
私はクナーファというイスラム圏のスイーツが大好き。
見た目はお好み焼きみたいですが、サックサクの生地の中に、とろーりとろけるチーズのフィリングが詰まっていて、上にはピスタチオの粉がかかっています。
焼きたてが提供されたので、お皿がぐつぐつ言ってましたね。そこにシロップをかけていただきます。
いやーん、うまい。サクサクトロトロ、でも激甘ってほどでもないので、とっても美味しい!
最近都内でバクラヴァが流行ってきてる?みたいですが、個人的にはクナーファも日本人に好まれる味だと思ってます。
イスラムスイーツ、もっと流行ってくれ…! -
カフェで休憩後、事前予約していたブルジュハリファの時間が近づいてきたので移動。
いろんなチケットがありますが、一番オーソドックスなAt the Topのチケットを購入しました。もっと金額上乗せすれば、ラウンジとかスイーツのサービスがあるみたいですけどね。ブルジュ ハリファ 現代・近代建築
-
ブルジュハリファ展望台!
高ーい。
とはいえ高ーい!以外の感想がない笑
まだまだ土地が余っているのか、TOKYOみたいにゴミゴミした都会の印象はないですね。
夜の景色もいいみたいですね。
少しチケが高くなりますが。
チケットはKlookで予約しました。 -
ブルジュハリファを降りた後は、モール内の水族館に行きました。
こちらもKlookで予約。ドバイ水族館 & 水中動物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
トンネルの中。
これでもかとサメがウヨウヨしてて怖かった。
なんかおどろおどろしいBGMもかかってましたね。
海外の動物園や水族館って、国内だとなかなか見られない動物がいて楽しいです。 -
エイリアンのような顔。
-
へそ天で寝てたフェレット。かわいい。
魚以外の展示も豊富! -
水族館で一番度肝を抜かれた、超巨大ワニ。
いやぁ…子供の頭丸呑みできますよね、これ!
日本でこんなサイズのワニ見たことない…。
ガチで恐怖感じるレベルで大きかったです。 -
噴水ショーが始まる前にひと休憩。
地下のフードコートで、食事を取りました。
ニューオリンズのケイジャン料理を選びました。
ケイジャンシュリンプ、ジャンバラヤ、野菜の炒め物。
フードコートには、お弁当を持ち込んでる従業員の方がたくさんいました。
フードコートには食器類を下げてくれる専門の係の人がいて、食べ終わっても放置して去って大丈夫なんだけど…
そんなモン自分で片付けさせろよ!出したもんは片付けさせりゃええねん!と思ってしまう、根っからの日本人。
たまに日本のフードコートでも、後片付けしない外国の方を見かけますが、、、こういう文化に慣れちゃってるからでしょうなぁ。ドバイモール フードコート その他の料理
-
夕方、始まりました。噴水ショー!
18時から始まっているみたいで、30分ごとにやってます。
しかし日が落ちてまもない噴水ショー、水が太陽で熱せられてるからか、噴水が暑い!!
観客に飛んでくる水飛沫、水蒸気がお湯すぎて、たまらず後ろの方に退散しました笑
アウフグースちゃうねんから…。
熱波やめてくれ。ドバイ ファウンテン 劇場・ホール・ショー
-
少しするとあたりも涼しく(?)なってきていい感じ。
後ろの方で座って見ていましたね。
ライトアップも綺麗。
毎回曲や演出が変わるので見飽きませんね。 -
帰り道はモールからだと混雑する気がしたので、一旦ホテルの最寄駅、Burjmanまでメトロを使い、そこからカリームでタクシーを呼びました。
アルシーフのホテルに戻り、タクシーにはしばらく待ってくれるように伝えて、スーツケースをピックアップし、また同じタクシーで今度は次のホテルに向かいます。
旅してるとこのスーツケースどうする問題には悩まされますよね。
できるだけ同じホテルに連泊すればいいんだろうけど、やっぱいろんなホテル泊まりたいしね。
この後急にタクシーの運転手と打ち解け初め、俺はパキスタン人だとか、UAEに出稼ぎに来てるのはパキスタン人が多いとか、君らのこと中国人だと思ったよ~とか、パキスタンも暑いけどここほどじゃないと思う(カラチとかは暑いけど)みたいな話をされました。 -
次のホテルは、ヒルトンパームジュメイラです。
なぜならわたしがヒルトンゴールド会員(ry
パームジュメイラは立地的に、ちょっと公共交通機関では行きにくい(汗)
頑張ればメトロなどを乗り継いで行けるけど、接続があんまりうまくいかないみたいです。
できて新しいホテルだからかな?
清潔で綺麗なホテルでしたよ~。
オーシャンビューということもあり、なんとも贅沢な長めのホテルです。パーム ジュメイラ 建造物
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ドバイ(アラブ首長国連邦) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ドバイ(アラブ首長国連邦) の人気ホテル
アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安
443円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2024年夏休み UAE女子旅
0
30