2024/07/05 - 2024/07/13
9861位(同エリア17253件中)
関連タグ
noaさん
この旅行記のスケジュール
2024/07/05
-
飛行機での移動
NH186 HND21:55(22:26)→HNL10:35(10:35)
-
車での移動
UBER ダニエル・K・イノウエ国際空港→アウトリガー リーフ ワイキキ ビーチ リゾート
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2024年夏の夫婦旅は5年ぶりのハワイ。
特典航空券で往復ANAビジネスクラス。
アウトリガーリーフ ワイキキ ビーチ リゾート:パシフィックタワー オーシャンビュー7泊。
今回の旅行記は羽田空港第2ターミナルからホテルに着くまでの様子です。
羽田空港第2ターミナル→ANA LOUNGE→NH186→ダニエル・K・イノウエ国際空港→Uber→アウトリガーリーフ
去年ローマから帰った翌日から予約開始の特典航空券ですが、もちろん一筋縄では取れません。
往復ビジネス予約までの道筋は以下の通り。
ホヌ1は早い時刻発のホヌで、ホヌ2は遅い方の便です。
①7/16 09:02 往路:7/5 羽田便ビジネス空席待ち、仮復路:7/5 成田便ホヌ 2・ビジネス確保。
復路は仮予約なので取れても意味はなく、この予約は失敗。
②7/16 09:05 往路:7/5 成田便ホヌ 2・プレエコ確保、仮復路:7/5 羽田便ビジネス空席待ち。
往路を確保するために、ホヌならプレエコでもと予約変更。到着・出発時刻の必要時間予約制限で復路を一番遅い出発の羽田便に。
③7/16 09:10 往路:7/5 成田便ホヌ 2・ビジネス確保、仮復路:7/5 羽田便ビジネス空席待ち。
往路同便のビジネスに空きが出たので、やっぱりビジネスが良いと予約変更。
④7/16 13:47 往路:7/5 羽田便ビジネス確保、仮復路:7/5 羽田便ビジネス空席待ち。
何気なくチェックすると、まさかの往路第 1 希望の羽田便ビジネスに空きが出たので予約変更。
⑤7/22 09:04 往路:7/5 羽田便ビジネス確保、復路:7/11 成田便ホヌ 1・ビジネス空席待ち。
復路の第一希望は 7/12 ですが、チャンスは多い方が良いのと練習を兼ねて予約変更。夫がいつも使っている Google よりスピードテストで上だった Edge を使ったのがいけなかった。クレカの 3D セキュアで求められたパスワードがすぐわからなくて何度か失敗。やっと正しいパスワードを入力するも、最終段階でエラーが出て確保ならず。
⑥7/23 09:03 往路:7/5 羽田便ビジネス確保、復路:7/12 成田便ホヌ 2・ビジネス空席待ち。
前日のエラーが響いているのか、この時も最終段階のエラーで確保ならず。この時点では、往復同日に予約した人が 1 週間後位に復路の予約変更をして空席が落ちてくることに一縷の望みを託すことに。
⑦7/26 04:47 往路:7/5 羽田便ビジネス確保、復路:7/12 成田便ホヌ 1・ビジネス確保。
私の日課になっていた朝起きてすぐの空きチェックを行うと、早い便のホヌ・ビジネスに空きが出ていました。今まで使っていたPC ではなく iPad から予約変更手続きをし、エラーも出ることなく無事確保。早朝でライバルがいないと想定され、落ち着いて手続きできたのも良かったです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
職場から羽田空港へは都営浅草線・京急空港線で1本なのが嬉しい。
でもいつも私がこの路線を使うときは、空港に着く時には数分遅れています。
羽田第2ターミナルに入ったら、国際線ターミナルまではとにかく右に進む感じ。羽田空港(東京国際空港) 空港
-
ターミナルに着きました。
モノレールで来る夫と落ち合う前に見学しちゃいます。
2020年 3 月 29 日にオープンしたものの、新型コロナウィルスの影響で 4 月 11 日に閉鎖となって幻のエリアと言われていた国際線施設です。羽田空港 第2旅客ターミナル 空港
-
イチオシ
うーん、CMみたい。
天井が高い。
2023 年 7 月 19 日に 5 便を対象として再稼働。
2023 年 10 月 29 日から 16 便(この時からホノルル便も対象)、2024 年 3 月 31 日から 26 便に拡大。
最初は往復ともフライングホヌにすべきだったかとちょっぴり後悔にも似た感情を抱いていました。
それが新しいこのターミナルを使えることになり、あの時の自分の選択を褒めてあげたい気持ちに変化。 -
壁いっぱいの大きな窓からANAの機材が見えますが、現在は位置的にこちらのゲートを使っているのは国内線です。
-
窓側からカウンター方面を撮影。
クールな印象です。 -
チェックインカウンターの後ろに回れるのって、あまりない作りですよね?
-
カウンターを後ろから撮影。
預け荷物ってすぐ下階に移動してるのかな?
もちろん落としてるような大きな音はしないので、エレベーター方式?なんて想像したりして。 -
夏で暑いし、満員電車でスーツケースを運ぶのもイヤなので、事前に荷物を送ってあります。
このターミナルにJAL-ABCはなかったので、ヤマト運輸を使いました。
JAL-ABCの方がクレカ特典割引で安くなるのですが、遠いカウンターを使うのも面倒です。
ヤマト運輸の前で夫と待ち合わせしたのですが、シンプルすぎて普通のヤマトさんとカラーも全然違って戸惑いました。
よ~くみるとお馴染みのクロネコマークと小さなぬいぐるみがあったのでわかるレベル。
右側に荷物整理台があってスーツケースを開けて最後の整理ができるのはとても良いです。 -
よく見るとわかる目印たちがこちらです。
18:19、無事に夫と落ちあうことができました。
荷物を引き取り、しばし荷物の整理。 -
こちらの国際線ターミナルはコンパクトで良いです。
広いと荷物引取カウンターとチェックインカウンターが端と端で結構歩いたりしますから。 -
ビジネスクラスチェックインカウンターでは5分くらい待ったかな。
シンプルな作りで、カウンターの向こうのスタッフさんとの距離を近く感じます。
ベルトコンベアに荷物を載せやすい。
18:35、無事にチェックイン。 -
現在の優先保安検査場はファーストクラスとビジネスクラス搭乗客が利用可能ですが、この時はそもそも全体的にガラガラなためかクローズされていました。
-
イチオシ
セキュリティチェックを受ける前にチェックインカウンター方向を振り返るとこんな感じです。
セキュリティチェックはもちろんスマートレーンなので、無駄にあたふたする必要がありません。 -
出国審査もサクッと済ませたら、右に曲がるとANA LOUNGEへ向かうエスカレーターがすぐに見つかります。
羽田空港第2ターミナル(国際線)ANAラウンジ 空港ラウンジ
-
エスカレーターを上りきったら、左へターン。
-
18:47、ANA LOUNGEへ。
正面に受付があり、左側がANA LOUNGE、右側がANA SUITE LOUNGEとなります。
私たちはもちろん左側へ。 -
フロアマップ。
左側の▽印がエントランスです。 -
受付横には荷物置き場。
-
入室してすぐの光景。
この辺りのテーブル、ソファの配置はかなりゆったりしています。 -
シャワー室の手前にある予約機でシャワーの予約をしようとしたら、待ち人数0人!
予約の操作をしようとしたら、ラウンジのスタッフさんがこちらへどうぞとシャワー室の受付に案内してくれました。
ちなみに、Wi-Fiに繋いでテーブルにあるるQRコードを読み込んで自分のスマホからでも予約ができます。
シャワー後にチェックしてみたところ、時間が経つにつれ人が増え待ち時間も長くなっていきました。
10~20分待ちならいいですが、10~60分待ちのように幅があると、食事も落ち着いてできません。
第3ターミナルでのように3時間待ちになったりするよりはマシですけれども。
今回ささっとシャワーを済ませてからゆっくり飲食でき、とても良かったです。
仕事の後シャワーを浴びてサッパリしてから旅立ちたい方、職場をきっかり定時で上がって空港へ向かいましょう!
何だったら、フライング退社するくらいの勢いで! -
さて、シャワー室の紹介です。
この時間帯の一番乗りだったようで、1番と2番の部屋を割り当てられました。
時間制限については言及がなかったです。
2番のシャワールーム。
落ち着いた雰囲気です。
タオルはビニールに入った状態で置いてありました。 -
雪肌精のクレンジング、化粧水、乳液。
カゴにはパナソニックのドライヤー。
綿棒・ブラシ・櫛・カミソリ・歯磨きセット。
時計がとても見やすい。
大急ぎでシャワーを終えなきゃいけない場合であれば助かります。 -
ハンドシャワーとレインシャワー。
ボディソープ、シャンプー、コンディショナーはPOLA。
水圧が弱かったのとスリッパがなかったことが残念ポイント。 -
シャワー後はラウンジ内をザッと見学。
-
奥の方はゆったりではなく、できるだけたくさん人が座れるような配置。
900席に対して今は利用客がかなり少ないので、場所の確保に困ることはありません。 -
一番奥にある半個室風のブースが並ぶエリア。
-
この辺りはダイニング風。
奥の方には食事が並んでいるエリア。
ここで食べなきゃいけないわけではありません。
お好きなところでどうぞ。
ガッツリ食べたい人にはここが良い感じ。 -
ドリンク。
水とビール。
これはどこのANA LOUNGEも似た感じですね。 -
ワインやウイスキー。
-
日本酒の案内。
-
お食事コーナー。
チキンカレー。 -
おむすびといなり寿司。
-
パン系統。
-
サンドウィッチにチーズ。
-
サラダコーナー。
-
シリアル等。
-
蒸し野菜。
とうもろこしが凄く甘い!
とうもろこし大好きな私は嬉しくて、おかわりして結局4つ食べちゃいました。 -
この唐揚げは柔らかくて美味しい。
こちらもおかわり。 -
このたこ焼きも美味しかった。
やはりこちらもおかわりしちゃいました。
写真にはありませんが、ヌードルバーももちろんあります。 -
このライブキッチンコーナーでは、焼きそばを提供しています。
どこかで羽田第2の国際線ANA LOUNGEの食事は他と変わらない的な口コミを読んだ気がするのですが、勘違いかな?
他よりずっと楽しいです。
でも、900席埋まるくらいの混雑になったら、食事提供エリアも大混雑になりそう。 -
手前の2皿は夫の分。
私は最初のお皿は控えめにしてあります。 -
このラウンジの特徴は、バーコーナーがあるところです。
カウンターでゆったりも可能。 -
イチオシ
バーコーナーに並んでいるお酒。
-
こんなカクテルを作ってくれますよ。
こちらはバー特有のメニューだそうで、ここから選ぶのがオススメ。 -
もう1枚あるメニューは、お食事コーナーでも飲めるもの中心だそうです。
-
イチオシ
2皿目は野菜中心に私もガッツリ盛りました。
バーでAO_Old Fashioned(奥)、Mango Passion Mojito(手前)を注文。 -
Sparkling BlueとTwilight Ⅱ.もバーでオーダー。
3皿目はお気に入りシリーズで、とうもろこし、たこ焼き、唐揚げを盛ってます。
私がラウンジでここまで食べるのは珍しい。
エコノミーに乗る場合のラウンジ利用なら、ここで思いっきり食べておいても良いな。 -
私達は入り口近くのゆったりした配置のエリアで寛ぎました。
このチェア、家に欲しい。
2時間半滞在しましたが、リラックスできました。 -
搭乗口エリアへ降りるエスカレーターから見える案内がかっこよすぎて。
-
NH186は71番ゲートからの出発。
ビジネスクラスは第2グループでの搭乗となります。 -
3Aの席。
私の後ろ、4Cは空席でした。
他にもいくつか空席があった様子。
サイドテーブルにはメニューとヘッドホン。
最近はトランスミッターとマイイヤホンを持ち込んでいるので、ヘッドホンは使いませんでした。
トランスミッターとノイズキャンセリングのワイヤレスイヤホンは本当に便利ですよ。 -
オレンジジュースかスパークリングワインかと聞かれたら、迷わずスパークリング。
よく見るこのショットですが、上手く撮るのは難しい。 -
アメニティはフレッドシーガルのポーチにエコバッグ、耳栓、アイマスク。
以前のグローブトロッターのポーチ版が色々良かったな。
リップクリーム等が入っていたようだし。
ともあれ、このポーチもマチがあって使い勝手良さそう。 -
イチオシ
5月の福岡旅行の際に注文したぬいぐるみセットを持ち込んで飾りました。
国内線の機内とラウンジからWi-Fiで接続できる通販サイトANA STORE@SKYでは、セット販売のみです。
フライングホヌに乗らなければ、個別には買えません。
今乗っているのはホヌではないのに、かなり気合いの入った浮かれた大人に見えたに違いません。
実際そうなのですが…
CAさんたちに凄く話しかけられました。
少し空席もあり、CAさんたちも余裕があったのでしょう。
帰りはホヌだったのですが、おそらくビジネスクラスは満席。
ホヌぬいぐるみへの反応は往路よりずっと薄かったです。 -
これはネットやYouTubeでよく見るショット。
頑張って撮影してみました。
シャンパーニュ・ドラピエ プルミエ・クリュ・ブリュット。 -
イチオシ
シャンパン、レモンスライスを浮かべたペリエ、アミューズはANAオリジナルスティックと砂肝とチーズオリーブ。
ワンプレートだけでなく、アミューズが別途提供されると優雅な気分になりますね。
1号機のラ二くんと共に。
「Lani」はハワイの言葉で「空」の意味。
ハワイの空をイメージしたANAブルーでどんぐりまなこ。
2019年5月24日から働いてます。 -
赤ワインはシャトー・オー・モーラック・ベルクール メドック 2020をお願いしました。
-
イチオシ
和食の前菜であるとうもろこし豆腐に惹かれたのですが小鉢に苦手な紫蘇と梅があったので、メインには洋食をあらかじめ選択しておきました。
アペタイザー、サーモンのタルタルと鴨のロースト オレンジ香るソースとともに。
メインディッシュ、イタリアンハンバーグ。
ブレッド、バケットとケールフォカッチャ。
デザート、ムース オ ペーシュ。
今度は2号機であるカイくんの出番です。
「Kai」は「海」のことで、色はハワイの海のエメラルドグリーン。
2019年6月18日から笑顔で頑張ってます。 -
NH186の機材はBoeing 787-9。
リモコンに多少古さを感じますが快適でした。 -
身長158cmの人が座って足を伸ばした状態。
18インチのスクリーンには手が届きません。
スクリーン下のスペースには、枕、ベッドパッド、羽毛掛け布団。
食後は寝具を使って3時間ほどぐっすり眠りました。
残念なことにせっかくフルフラットにしてセットした状態のシートを撮影することを失念してしまいました。 -
目覚めの一杯は、ANA オリジナルドリンク「香るかぼす」。
最後は3号機のラーちゃんと一緒。
「La」は「太陽」をあらわします。
ハワイの夕日サンセットオレンジとまつ毛が特徴。
2023年10月20日から飛び回っています。 -
こちらは夫が頼んだチーズ。
-
イチオシ
ホヌのぬいぐるみについて褒めてくれたCAさんに帰りの便はホヌなんですと話していたら、その便がどの子か調べてみましょうとのことでした。
飴セットと一緒にいただいたこの搭乗証明書から、2号機であることがわかります。
こんな風にしていただいたのは初めてで、大感激です。
ぬいぐるみを持ち込んで良かった! -
どうせ窓際席をとるなら、個室感を味わえるA列かK列がおすすめ。
その中でもA列がよりおすすめ。
ホノルル便の場合、往復とも一般的に左側の方が景色をより楽しめると思われます。
雲の下にオアフ島が見えてきました。 -
コオリナ。
-
パールハーバーも見えます。
-
定刻通り10:35にダニエル・Kイノウエ国際空港に到着。
ラーちゃんを見つけました。ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL) 空港
-
C4ゲートにはカイくんも!
帰りはよろしくね。 -
10:43、C5ゲートで降機。
ハワイアン航空のこの機体、5年ぶりにまたハワイの地に降り立ったんだと実感します。 -
風に吹かれるヤシの木。
-
ここの看板が剥がされていて残念。
結構写真スポットですよね。
10:55、入国審査。
1時間並ぶとの口コミがあったので心配していたのですが、ガラガラでした。
待ち時間2-3分程であっという間。
荷物もプライオリティタグが付いているものはすでにターンテーブルから下ろされて、きちんと並べてありました。
降機してからそんなに時間が経っていないのに、あまりの早さにびっくり。
しかもスタッフさんはターンテーブル上のスーツケースの向きをきちんとそろえ直していました。
海外の空港でそんな丁寧なのは初めて見ました。 -
空港からの移動はUberを使うことにしました。
前回まではあまりUberの乗場の案内も整備されていなくて、あまり空港から歓迎されていないのかななんて解釈し、チャーリーズタクシーを予約していました。
現在はきちんと案内板があります。
到着階からエレベーターで1つ上の階に移動し、「Ride App Pickup」の案内に従って歩きます。 -
Uberの乗場は3カ所ありますが、国際線で到着したほとんどの方はLobby5/6の乗場を使うと思われます。
「←Ride App Pickup Lobby5/6」の案内が見えたら横断歩道を渡りましょう。 -
中央分離帯に「Ride App Pickup Lobby5/6」の看板があるので、ここが乗場になります。
-
乗場は結構長く設定されていて、黒字に「RIDE UP PICKUP」の文字。
アプリでUberXをマッチングしてからすぐ来てくれました。
11:13に乗車。 -
車窓からの景色にまたまたハワイに来たことをひしひしと実感。
-
11:40。
さぁ、三角屋根が特徴のアウトリガーリーフが見えてきました。立地が良く、プールもいい感じ by noaさんアウトリガー リーフ ワイキキ ビーチ リゾート ホテル
-
Uberで降車後に届くメールには乗降時刻、乗降場所、ルートも記載されています。
旅の記録にもなるので、この点でも普通のタクシーよりオススメ。
この時の金額は$30.95、20%のチップ$6.19と合計して$37.14でした。
こちらは税込の金額となります。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ハワイ7泊9日(2024/07/05-2024/07/13)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ハワイ7泊9日(2024/07/05-2024/07/13)
0
78