2024/05/27 - 2024/05/28
5045位(同エリア9572件中)
yukiraさん
- yukiraさんTOP
- 旅行記240冊
- クチコミ605件
- Q&A回答0件
- 1,093,145アクセス
- フォロワー60人
今年の4月にリブランドオープンした「グランドメルキュール札幌大通公園」に宿泊しました。
すべての宿泊者が利用できるラウンジの情報を中心にお伝えします。
滞在を検討されている方の参考になれば幸いです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- ジェットスター
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
「ロイトン札幌」が「グランドメルキュール」に生まれ変わりました。
「グランドメルキュール」は朝食会場が宿泊者用のラウンジとして開放されています。
ちなみに、「グランドメルキュール」と「メルキュール」は別物です。
札幌には「メルキュール」もありますが、こちらは同様のサービスはありません。 -
今回は家族3人で泊まります。
スーペリアツイン(エキストラベッド追加)30㎡・朝食付き
コミコミ27,310円
ホテルの公式サイトで予約しました。 -
部屋に入ると、すぐ右手にクローゼット代わりのスペースがありました。
簡易的ではあるものの、木製の立派なハンガーが用意され、使い勝手は良しです。 -
ワンピースタイプのパジャマ。
(我が家は全員ホテルの部屋着が苦手なので、それぞれパジャマを持参) -
使い捨てタイプのスリッパはありませんでした。
-
カラの冷蔵庫。
-
脱プラ対策の一環でしょうか。水のサービスがペットボトルからアルミ缶に変わりつつありますね。
「ペットボトルのほうがイイなぁ」と思いつつ、振り返ると昔はペットボトルなんてなかった。コーラの瓶を酒屋に持参すると10円戻ってきたんですよ。
(何を言ってるか分からん、という方もいますよね笑) -
新しいホテルは水回りもキレイなので嬉しい。
-
足を充分にのばせるバスタブ。洗い場もついて快適です。
-
歯ブラシなど最低限のアメニティは揃っていました。
-
我が家には「バースデーフライト」というイベントがあります。
子供らの誕生日に、各々が行きたい場所への旅を母がプレゼントする、というものです(上限あり)。
今回は、息子の誕生日祝いでリクエストされた札幌に3人でやってきました。 -
1711号室から見える景色です(正面)。
-
いわゆる「シティービュー」ですね(右側の景色)。
-
こちらのホテルは、地下鉄東西線「西11丁目」が最寄り駅ですが、悪天候や荷物が多い場合などはJR札幌駅からタクシーが便利だと思います。
-
今回の滞在でとっても楽しみにしていたのが「ラウンジ利用サービス」です。
いったいどのような内容なのか、予約時からずっと気になっていました。 -
サービスが提供されるのは、1Fのレストラン(朝食会場)。
ティータイムは、15時のチェックイン時から18時まで利用可能です。 -
紅茶のティーバッグなどが並びます。
-
おやつ(お菓子)も少し用意されていました。
-
天井が高く、解放感がありますね。
コーヒーやソフトドリンクのほか、なんとスパークリングや赤・白ワインもいただけますよ! -
食器類はこちらの棚に自分で下げるスタイルです。
私たちが滞在時にはホテルスタッフの姿はなく、「どうぞご自由に~」という雰囲気でした。
いわゆる「エグゼクティブラウンジ」のそれとは違う印象。 -
1時間ほど滞在し、フリータイムです。
息子は大通公園をジョギング、母娘はショッピングへ。 -
夕食は「だるま」のジンギスカンを堪能しました。
3点盛り(上肉、ヒレ、マトン)とキムチ、ご飯、お酒を1杯ずつで計2万円弱。
だるまのシメは「番茶」。
残ったタレに番茶を足してスープ代わりにしたり、タレをご飯にかけて番茶でお茶漬け風にするなど、タレと番茶の組み合わせが楽しめます。
注文は「番茶ください!」でOK。店員さんがポットから注いでくれますよ(無料)。未体験の方はぜひお試し下さい。 -
ホテルに戻り、再びラウンジへ(バータイムは21:00~23:00)。
-
ビール。我が家はスーパードライ派ですが、今回はせっかくなので北海道限定の「SAPPOROクラシック」をいただきます。
-
左から、スミノフ、バランタイン、バカルディ、フォアローゼス、陸などなど。
-
ハーブウォーター、スパークリングワイン、白ワイン、赤ワイン。
-
「ルネフランス ブリュット」はフランスのスパークリングワイン(辛口)だそうです。とても飲みやすい。
-
「漬け込み酒」もいろいろ用意されています。
左からジンライム、ホワイトリカーレモン、ウォッカレモングラス、バーボンシナモン。ソーダ割でいただきました。 -
乾き物コーナー(プリッツェルやマシュマロ、グミ、野菜チップスなど)で珍味を発見。
-
北海道(えりも町)産の「鮭ジャーキー」と「鱈ジャーキー」です。
-
マーブルチョコやクッキーなど、甘い系が揃うエリアの中央で見つけた珍味も美味でした。
-
留萌(るもい)産の「カズチー」。
数の子が入ったチーズです。ご覧のように大人気でアッという間になくなるも、ありがたいことに度々補充されました。 -
スイートポテトもあります。
-
あれこれテーブルに運び、3人でバータイムを楽しみました。
-
(5月の札幌はまだまだ涼しく、夜は寒いくらいだった)
-
翌朝。
今回は朝食付きのプランです。昨日さんざん居座ったラウンジに再びやってきました。 -
昨日さんざん飲んだスパークリングワインを今日も朝からいただきます。
右手にあるのは牛乳です。 -
左から、グレープフルーツジュース、有機野菜ジュース、デトックスウォーター。
別の場所にハーブウォーターもありました。 -
スムージーは左から、ビーツとバナナ、青菜とバナナ、アボカドとマンゴー。
-
フルーツは、ぶどう、パイナップル、オレンジ。
右端のパンプディングも美味しかったです。 -
パンは自分でトーストできますよ。
(上段は全粒粉のパン、下段はイングリッシュマフィン) -
ミニホットドッグのコーナー。
アボカドのディップやサルサソース、ハラペーニョなど色々なトッピングやソースがずらり。 -
こちらが「グランドメルキュール」名物?の「ドーナツボード」!
-
マフィンと一緒にいただきます。
-
パンケーキもある~
お楽しみがいっぱいの朝食ですね。 -
フィッシュナゲット(左)と、ひとくちハッシュドポテト(右)
-
ササミスティック(左)とチーズクリーミー春巻き(右)
-
ラタトゥイユ(左)とショートパスタの和牛ボロネーゼ(右)
-
北海道ならではのメニューもありましたよ。
こちらは「道産じゃがいもと鮭のチポロシト~いくら添え~」
チポロは「いくら」、シトは「団子」を意味するアイヌの料理だとか。 -
「そい山わさび和え、サーモンたたき、いくら」
通称「北の鯛」と呼ばれる「そい」は、日本全国に生息する魚ですが、特に北海道で多く水揚げされているようです。
また、北海道の某水産メーカーの公式サイトに「ソイはアイヌ語」と書かれていました。 -
麺類もありますよ~
-
こちらで30秒ほど茹でて、お好みのスープでいただきます。
-
大満足の朝食でした(^^)
-
(おまけ)
ホテルのロビーに「アイヌ文様入りペンダント組立体験」の案内がありました。
宿泊者への特典(無料)です。
北海道産の木材(エゾ松やカツラ等)を使い、ペンダントが作れます。
興味のある方は、ぜひ! -
以上、「グランドメルキュール札幌大通公園」の宿泊情報でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
札幌(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55