2024/07/12 - 2024/07/15
1882位(同エリア12020件中)
タピオカミルクティーさん
- タピオカミルクティーさんTOP
- 旅行記32冊
- クチコミ2件
- Q&A回答4件
- 44,103アクセス
- フォロワー6人
2024年7月12日~7月15日の間に行った3泊4日上海旅行の旅行記です。初日は滞在先のホテル(錦江酒店)への移動と夕食についてがメインとなります。
-
旅の始まりはこちらから。NH969便を利用すべく羽田の第2ターミナルへ。2タミからの国際線利用は初めてです。ビザが必要なこともあって、チェックイン時はGSさんから何問か質問をされました。
-
制限エリアに到着後、免税店が非常に小さいサイズかつ、混んでいたので暇つぶし・腹ごしらえがてら、フードコートで朝ごはんを食べました。
麦とオリーブは蛤のダシが効いている醤油ラーメンのため、朝から食べても重くありません。 -
同行者とシェアするスタイルで朝食をとっていたので、お寿司屋さんでまぐろづくしを注文。2500円という値段に正直恐れ慄きましたが、頼んだものが出てきて納得。トロや赤身を堪能できる素晴らしいセットでした。
-
朝ごはんを済ませていざボーディング。ステータスを持っているわけではないのですが、オンラインチェックインのタイミングがよく、たまたまエコノミー運賃でプレエコ開放にあやかれました。
-
2時間半も乗らない、短いフライトですが、それでもやはり席に余裕があるのは嬉しいです。雨の降る中、定刻で羽田を出発しました。
-
機内食はチョイスなしの親子丼でした。空いているスペースにはあられのようなお菓子が載っています。炭火焼きの、鶏の香ばしさが鼻腔をくすぐる、美味しい親子丼でした。
-
朝が早かったため、軽く仮眠をとっていると眼下にはあっという間に上海の街が。虹橋は東京で言うと羽田のような場所にあるため、離着陸時は街並みがよく見えます。
-
定刻で到着し、そのまま入国。外国人を対象にランダムで行われている抗原検査に見事に選ばれましたが、その後連絡が来たりもなかったので陰性のようです。ビザのこともあり、スムーズに入国できるかドキドキしていましたが問題なく入国できました。
-
虹橋空港の最寄りを走るのは10号線のため、早速地下鉄へ。アリペイのアプリをダウンロードして、事前に上海地下鉄の登録をしていたためスムーズに使えました。以前より延伸されていることに驚きました(以前は新江湾城が終点でした)。
-
このツルツルの椅子を見ると、海外の電車に乗ってるなあと言う気分になります。
-
ホテルを目指して最寄り駅の陕西南路に到着。まとわりつくような蒸し暑さはありましたが、雨は上がり、プラタナスの並木が青々と生い茂っていました。
-
キャセイシアターを曲がってホテルを目指します。シックな雰囲気ですね。
-
飲み物を調達したかった都合で、ショッピングモール(iapm)から出ましたが、オークラ上海(花園飯店)やジンジャンホテル(錦江飯店)をいちばんに目指す場合は3番出口がおすすめです。
-
こちらはホテル最寄りの交差点の様子。大きなユニクロとGU、無印良品など日本ブランドが多く、何か忘れ物をしても困らないような立地です。
-
キャセイシアターを曲がって数百メートル歩くとジンジャンホテル(錦江飯店)に到着。見た目の通り、歴史があるホテルかつ、広大な敷地面積を誇ります。ホテル内は3つの棟で分かれているので、どの棟に泊まるか事前に把握しとくと便利です。
-
1つ前の写真とまた異なる棟。タイムスリップしたかのような、クラシックな建築が美しいです。
-
今回宿泊するのは1960年代にできた錦楠楼。館内も落ち着いた雰囲気です。
-
こちらは客室のある廊下。チェックインが14時からできるのはとても助かりました。
-
客室の内部を写真で残し忘れてしまったので、動画の切り抜きから。ベッドはクイーン?キング?サイズ。中国の一般的な高級価格帯のホテルでよく見るサイズです。
-
こちらはベッド横の様子。ゆっくりとくつろげるソファや、大きいテーブルが配置されても余裕のある広さの客室です。
-
今回宿泊する決め手となった、バスタブ。写っていませんが、右側には別途シャワーブースとお手洗いがあります。お湯の熱さの調節もしやすく、あっという間に貯まる水量であったため、滞在中重宝しました。
-
さて、ホテルを離れて旧知の友人に会うべく、金沙江路駅の巨大なショッピングモール「グローバルモール(環球港)」へ。飲食店、雑貨屋、服屋はもちろん「ジョイポリス」のようなアミューズメントパークまでこの中に入っている、一つの街のようなショッピングモールです。
-
友人おすすめのお店でお茶をすることに。メゾネット式の広い店内には、さまざまな装飾が施され、中でもこのキャンプ風スペースは大人気でした。
-
注文した飲み物は熊ちゃんが氷になったアイスミルクティー。しっかりと濃いめのお味で、美味しかったです。
-
一緒に注文したスフレ。上にバニラ&ソルト味のアイスをのせて食べました。こちらも美味しかったです。このお店は他にも、中華やタイ料理など、メニューも豊富でした。
-
友人との久々の交流を楽しんだ後は、ホテルの最寄り駅陕西南路へ戻り、大通り(准海中路)沿いの「全聚徳」へ。日本にも店舗がある、北京ダックの有名店です。
-
金曜日の夕方に行ったため、混雑を覚悟していましたが、早めに行ったからか比較的空いていました。北京ダックの半身セット(包むものやタレ、きゅうりとネギのセット)を注文し、追加で蟹粉豆腐(淡水蟹の身と卵が入った豆腐料理)を頼みました。すべて美味しかったですが、その中でも、北京ダックを注文するとサービスでついてくる、鴨の骨で出汁をとったスープがとても美味しかったです。
-
すっかりお腹いっぱいになっていたのですが、店員さんがサービスで湯圓を持ってきてくださいました。白玉が甘いスープに浮かんでいる、さっぱりとしたデザートです。
-
食事を楽しんだ後は、大通り沿いの雑貨店へ。イギリス発、中国で大人気のJelly catと呼ばれるぬいぐるみを探しにきました。ここに写っているのは、すべてそのブランドのものです。
-
1番惹かれた、ラーメンのぬいぐるみ。
-
ようやく陽が沈んだので、駅前の様子を写真におさめてみました。高級ブランドから、おしゃれなカフェまで軒を連ねる駅直結のモール「iapm」です。
-
こちらはホテルの通り沿いの「キャセイシアター」。「ラストコーション」の原作として名を知られる張愛玲の小説にも登場する有名な映画館で、古くはこのエリアに住む外国人の一大娯楽スポットでした。現在でも、多くの人がこの映画館にデートやお出かけを楽しみに来ます。
-
部屋に戻って、iapm内のスーパーで購入した茶葉入りのお茶を飲んでみました。味が濃く、日本ではペットボトル飲料として販売されていないような味わいでとても美味しかったです。2日目は上海ディズニーランドについて紹介します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
タピオカミルクティーさんの関連旅行記
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33