2024/07/13 - 2024/07/13
224位(同エリア496件中)
SODA さん
- SODA さんTOP
- 旅行記8冊
- クチコミ26件
- Q&A回答1件
- 10,239アクセス
- フォロワー2人
永平寺の坐禅体験へ。
1日3回実施されています。開始時間の5分前までに申し込みをして体験料500円をお支払い。5分前集合で続々参加者が集まってきます。時間ぴったりに若い修行僧の方の案内で2列に並んで会場へ。この回は、50人ほどが参加されました。
この日の会場は2Fの広間。まず修行僧の方から、座り方・手の置き方・呼吸の仕方・視線等の説明を受けて、座禅に入る前のストレッチ(呼吸しながら上半身を倒す動きをゆっくり数回)を行ってから、座禅そのものは20分ほどだったでしょうか(体験全体は13時30分~14時20分)。私は他のところでも数回体験したことがありますが、さすが永平寺さんは参加者が多く観光プログラム化されていると思いました。基本的なことについて端的な説明がありよかったです。ただ、できれば、広間ではなく、禅堂で座禅してみたかったな~。
★申込は当日現地で体験料は500円(クレジットカートOK)。ちなみに一泊二日の体験は参加費1万円だそうです。
体験後は越前蕎麦。
永平寺町で大人気のけんぞう蕎麦は時間があわず諦めて、近場でググって行った九頭竜工房、天膳、池田屋、と3店舗すべて(臨時)営業終了!4件目の「さぎり屋」は、鮎の専門店ですが手打ちそばも有りと電話で確認し向かいました。結果、とても素敵なお店でした!そば屋一皿550円とお安く、蕎麦湯もついて、しかも、お手製の前菜まで(写真なし)出してくれてとっても美味しく良いお店でした。せっかくだから鮎も食べたかったけど、現金オンリーでお金がなく残念でした。
コンビニで現金をおろして、2軒目を検索。天ぷらそばが食べたくて、8号線まで走って「まどか」へ。17時まで営業のはずが、「本日は終了しました」の看板が。。今日はとにかく蕎麦運が悪いです。途中で「ミルクハウス」のソフトクリームを食べて気を取り直して、探した「大宮亭」でかき揚げ天そばをいただきました。17時に入りましたが、団体様、家族連れ、ご夫婦等がいらっしゃって、地元での人気がうかがえるきれいなお店で、かき揚げもサクサクでようやく満腹に。
お店が臨時で営業時間が変わっても、お腹がすいて食べられなくても、電子マネーが使えなくても、なんでも「自分の思い通り」「自分の都合」のままにはいきません。座禅からはじまる「修行」の一日でした。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 3.0
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
曹洞宗大本山永平寺 寺・神社・教会
-
-
-
-
-
参拝の入り口に受付があります。
-
広間
-
永平寺の名札がついています
-
お堂のなかは階段が多いです。
-
周辺は水と緑が豊かで気持ちいいです
-
-
小川のそばに、10月に完成予定だそうです。楽しみ!
-
建築中の建物はこれ。
-
郵便局も雰囲気がありますね。
-
-
さぎり屋さん
越前おろし蕎麦 550円
蕎麦湯もついてます!さぎり屋 グルメ・レストラン
-
鮎料理がいろいろありました。
今度食べたいです。
お店の方とても丁寧親切でした(^^♪さぎり屋 グルメ・レストラン
-
かき揚げおろしそば。
かき揚げはゴボウとエビ。
さくさくで、大根おろしの辛味といい感じで調和して美味しかったです。丸岡二八そば 大宮亭 グルメ・レストラン
-
丸岡二八そば 大宮亭 グルメ・レストラン
-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
永平寺・丸岡(福井) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20